iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち

【iPhone7 修理 長野】研修機はつらいよ【あいプロ長野店】

投稿日:

あいプロ長野店では長野市内で最安値のiPhone(アイフォン)の修理を行っております。
一番安い修理は当店で決まり!どこよりも早く安い修理でみなさん大満足です。
画面の修理だけでなくバッテリーの交換や水没してしまったiPhone(アイフォン)の復旧なども得意としております。
iPhone(アイフォン)が壊れてしまったらまずは当店へご相談くださいませ。

ロゴ2

あいプロ 長野店

長野県長野市三輪9丁目4324

イオンタウン長野三輪1階 ザ・ビッグ前

TEL: 026-219-3433

メールnagano@iphonepro.co.jp

修理価格はをクリック

コンタクト4


皆さん、こんにちは! あいプロ長野店です!
イオンタウン長野三輪店内 ザ・ビッグ食品売り場前にて、本日も10時~20時まで元気に営業しております!是非お気軽にお越しくださいませ!٩(ˊᗜˋ*)و

相棒、研修機!

桜は終わってしまいましたが、外はまだ鮮やかな花々で賑やかな季節ですね。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。
当店の前にあるSBC通りの両側には、ハナミズキの木が沢山植えられているのですが、ちょうど見ごろで、白やピンクの瑞々しい色を楽しみながら通勤する毎日です。

突然ですが、今日は私が新人の時からお世話になっている、「相棒・その1」をご紹介いたします!
私の「相棒・その1」……、その名も「iPhone7」くんです!

修理の技術を磨くため、この「iPhone7」くんに実験台になってもらい、日々、練習を積み重ねております。
いつもお世話になっている「iPhone7」くんへの感謝を込めて、今日は「iPhone7」について、書いていこうと思います。

iPhone7とは?

iPhone7は、2016年9月に発表された、iPhone6sに続く10代目のiPhoneです。

発表直後から大きな話題となり、数多のレビューや解説記事が、インターネットのあちこちに蓄積されています。

iPhone7の魅力は、やはりそのフォルムと大きさではないでしょうか!
小さすぎず、かといって大きすぎず……。4.7インチという大きさは、片手で持った時に本当に丁度いいサイズ感です。
また、iPhoneSEとは違って角が丸みを帯びているので、ずっと手に持っていても、人差し指と親指の間が痛くなりません!
高性能なだけではなく、持ち主の手にも優しいなんて、本当に紳士的な機種です……!

もちろん、iPhone7にはまだまだ沢山の魅力があります!
iPhoneシリーズでは初めての、耐水と防塵の性能。感圧式になったホームボタン。先代であるiPhone6sよりもパワフルになったバッテリー。イヤホンジャックを無くすことで実現した、すっきりとしたデザインなどなど……!

発売から4年以上が経過した今も、修理でお持ち込みいただくことが多く、まだまだ第一線でバリバリ活躍している機種だと思います。

さあ、今日も練習、練習!

【本日のメニュー:画面交換練習】
1.端末下部の星ネジを外す
2.フロントパネルと端末本体の接着を外していく
3.端末を開く
4.フロントパネルを取り外す
5.フロントパネルから部品を取り外す
6.端末を組み上げる

iPhone7を使っての画面交換の練習は、上記のような流れで進めていきます。

iPhone7を開いてみた!

iPhone7の中は、こんな感じになっています。
手のひらサイズなのに、とっても働き者なiPhone7……。
android系の端末と比べると、中の構造はシンプルな印象を受けますが、きっと、私たちの様々なオーダーを実現するための技術が、ぎゅっぎゅと此処に詰め込まれているのでしょう!

余談ですが、私はこの、端末を開く作業の時が一番緊張します……!

研修機であるiPhone7くんは、もう、私たちの拙い作業に慣れきっているので、ちょっとオープナーでつつけばすぐに開いてくれるのですが。
しかし、修理の経験がなく、修理道具の味なんて全く知らないお客様の端末は、まさに固く口を閉じた貝のようで、すんなりとは開いてくれず……。

昔、天岩戸のように閉じた端末を前に、じりじりと時間だけが過ぎて、途方に暮れてしまいそうになった時に感じた、あの嫌な汗と言ったら……。とても言葉に出来ません……!

もっとスムーズに作業を進められるよう、練習あるのみ、ですね!

フロントパネルを外すぞ!

iPhone7のフロントパネルと本体を繋いでいるのは、3本のケーブル。
そのケーブルたちの端子の接続を慎重に外し、フロントパネルと端末の本体を完全に分離させます。

この端子も、なかなかに曲者でして……!
外す時の感覚は手が覚え始めているのですが、接続する時の感覚はまだまだ手が慣れてくれません。

しっかり端子をはめ込んだつもりでも、実は長方形の端子の片側が浮いたままで、しかしそんなことに気付かず電源を入れたら、画面がうんともすんとも言わず大いに焦った記憶が……!
でも、カチッと端子がはまった時の、あの感触と言ったら!
まさに「爽快」です……! 素早く正確に、端子の着脱が出来るよう、もっともっと鍛錬を積んできます!

部品も取り外しました!

分解の最後に、フロントパネルから、イヤホンスピーカーと正面カメラ、ホームボタン、そしてシールドプレートを取り外します。

最初にこれらの取り外しを習った時は、「何故?」と首を傾げてしまった私ですが、これらを外す理由が今ならわかります……!
そう、iPhone7の画面交換をする場合、新しいパネルには、これらの部品が付いていないのです!

なので、もともと画面についていた、イヤホンスピーカーと正面カメラ、ホームボタン、そしてシールドプレートを取り外し、新しい画面の裏に移植することで、修理を進めます。

新しい画面に交換しても引き続き利用する、大切な部品……!
これからも、最大の注意を払って、1つ1つ大切に作業をしていきたいと思います。

分解が終わったら、最後は組み上げです。
ゴールまで無事に辿り着くことが出来たら、今日のiPhone7での練習は終了になります。
お疲れさまでした……!

いつもありがとう、研修機!

そんなこんなで、今日もiPhone7くんと一緒に、せっせと修理の技術を磨いております!

実はiPhone7くんは、もう動かない端末なので、どのボタンを押しても反応することがなく、ちょっぴり寂しいのですが……。
しかし、彼を通して培った技術で、少しでもお客様のお役に立てるよう、これからも練習を重ねていきます!

iPhone7くん、いつもありがとう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


 

あいプロ 長野店

長野県長野市三輪9丁目4324

イオンタウン長野三輪1階 ザ・ビッグ前

TEL: 026-219‐3433

メールnagano@iphonepro.co.jp

修理価格はをクリック

コンタクト4

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理