iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち

【iPhone 修理 松山】iPhoneXRのフロントパネル交換方法を紹介!修理相談はあいプロイオン松山店へ

投稿日:

愛媛県内、松山市内で iPhoneの修理をご希望であればあいプロで決まりです。どこよりも安く、どこよりも早く iPhoneの修理をご提供。ガラス交換も液晶交換も画面の修理はお任せください!バッテリー交換や水没復旧修理も得意です。即日修理店を松山市内でお探しならぜひあいプロまでお越しくださいませ。あらゆる iPhoneが修理できます!

ロゴ2

あいプロ イオン松山店

〒790-0951 愛媛県松山市天山1丁目13-5

イオンスタイル松山 3階

TEL: 050-5328-2662

修理価格はをクリック

コンタクト4


皆さんおはようございます!こんにちは!こんばんは!(^O^)/

あいプロイオン松山店のスタッフです。(^_^)

本日12月7日、土曜日ということもあって平日より賑わっています。

ショッピングのついでにスマートフォンの修理、相談はいかがでしょうか?

ちょっとした不調、操作でわからないこと些細な相談でも乗らせていただきます。

是非あいプロイオン松山店へお越しください。

 

本日はiPhoneXに引き続きiPhoneXRのフロントパネル交換について書かせていこうと思います。

前回同様フロントパネルの交換はバッテリー交換より難易度が上がります。iPhoneXRはカラーバリエーションの多さや、ディスプレイサイズがXSとXSMaxの中間の6.1インチとシリーズの中でも珍しいモデルです。

もしこれを読んで難しいと感じたら、迷わず修理店をご利用ください。

 

iPhoneXRの分解前の注意

スマートフォンを分解するとき当たり前ではありますが電源を切る必要があります。

しかし、今回のようにフロントパネルの交換が必要な修理の場合、タッチパネルが反応せず通常の方法で電源を切れない場合がございます。

そのような状態を避けるためにスマートフォンにはタッチパネルを使わずに強制的に終了させる方法があります。

iPhoneXRの方法はこちらです。

  1. 「音量を上げる」ボタンを押し、すぐに放す。
  2. 「音量を下げる」ボタンを押し、すぐに放す。
  3. スリープ/スリープ解除ボタンを押します。
  4. Appleのロゴが現れるまで、スリープ/スリープ解除ボタンを約10秒間押し続けます。
  5. Appleのロゴが消えればボタンを離して完了です。

強制終了の方法は機種によって違うので一度調べてみることをお勧めします。

もしフロントパネルが割れて画面に触れていないのに勝手に操作される状態(ゴーストタッチ状態)になったらすぐに上記の方法で強制終了してください。

iPhoneはスリープ状態を解除した時に必要なパスワード認証画面で11回以上間違えると、そのiPhoneは初期化するしか使用する方法がなくなってしまうからです。

画面が全くつかなくなってしまっても同様に強制終了しておいてください。画面が点いていなくても本体の電源が点いている場合があります。

本体の電源が点いているか確認したい場合は、マナーモードのオン/オフを切り替えてみてください。

iPhoneならバイブレーションが振動するのでそれで確認することができます。

電源を切った後はできれば修理が完了してゴーストタッチが起こらない状態になるまで電源は切っておくことをお勧めします。

 

iPhoneXRの分解方法

まず分解に必要な道具をそろえましょう。

「アイフォン 修理道具」の画像検索結果

上記の道具を揃えましょう。

1.iPhone用ドライバー類

2.吸盤

3.ピック

4.ピンセット

5.プラスチックツール

 

フロントパネルの外し方

星型ネジを外す

作業を始める前に、iPhoneバッテリー残量を25%以下まで放電してください。充電したリチウムイオンバッテリーは、アクシデントで穴を開けてしまうと引火したり、爆発する恐れがあります。

分解を始める前に、iPhoneの電源を切ってください。 iPhoneを開口するとディスプレイ上の耐水性シールにダメージを与えてしまいます。

再組み立ての際、防水シールを交換しなくても通常通り機能しますが、耐水機能を保てないことを留意ください。

iPhone下部底面のLightningコネクタの両側に付いている星形ネジを星形ドライバーで2本取り出します。

防水シールの交換は当店税込み1000円で取り付けさせていただいています。

 

吸盤でフロントパネルと本体にすき間を開けます。

吸盤カップをしっかりと引き上げます。リアケースとフロントパネルの間に僅かな隙間が生じるまで一定の力で引っ張ります。
吸盤をディスプレイの下部半分より下の位置にくっつけます。 吸盤を上に引っ張ってフロントパネルと本体にすき間を開けます。
iPhoneはフロントパネルと本体が耐水性シールで接着されており、そのため粘着が強く開けにくくなっています。
ヘアドライヤーでiPhoneの下側端を軽く温めると、フロントパネルの接着剤が柔らかくなり開きやすくなります。
大きなひび割れがある場合は吸盤カップがひび割れに重ならないように注意してください。重なってしまうと吸盤カップとフロントガラスの間に隙間ができて、しっかりと吸着することができません。

 

すき間から側面を開いてゆく

iPhoneの下側端に開口ピックを再度差し込みます。接着剤を切断しながら本体下側の右端より上部に向けてスライドします。
開口ピックをiPhoneのリアケースとフロントパネルの間の上端に差し込みます。 スクリーンを固定している圧着剤を剥がしながら両再度を開けてゆきます。
右側側面にはフロントパネルと本体がケーブルでつながっています。
右側面にすき間を開ける場合はケーブルの損傷や切断に気を付けてようゆっくり慎重にピックを通してください。

フロントパネルを開ける

まだディスプレイを完全に開かないでください。iPhoneのロジックボードに接続された壊れやすいリボンケーブル数本が装着されたままです。

左からゆっくり開けてゆきます。右側に本体とフロントパネルをつなげるケーブルが接続していますので、切らないように慎重に開けてゆきます。
ディスプレイを完全に外さないでください。まだケーブルがiPhoneの基盤に接続されています。

バッテリーの固定カバーをY字ドライバーで外す

バッテリーコネクタのブラケットを固定している1.2 mm Y000ネジを3本外します。
本体下部のバッテリーケーブルとフロントパネルのケーブルが接続させているブラケットをはずしてゆきます。Y字型のネジ3つをY字ドライバーで外してゆきます。
まだフロントパネルと基盤がケーブルで繋がっているので、フロントパネルを支える箱を用意すると作業がし易くなります。

バッテリーのコネクタをソケットから外す

この周辺に付けられた黒いシリコン製シールやその他ボードの接続部分にダメージを与えないようご注意ください。これらのシールは防水防塵機能を守るための特別なプロテクションです。
プラスチックツールを使って、バッテリーコネクターを基盤のソケットから外します。バッテリーコネクターがソケットに接触してiPhoneの電源が入らないようにするため、わずかにコネクターケーブルを上に曲げます。
パネルセンサーの固定カバーをY字ドライバーで外す
ディスプレイコネクタのブラケットを固定している1.2 mm Y000ネジを2本外します。
フロントパネルのケーブルが接続させているブラケットをはずしてゆきます。Y字型のネジ2つをY字ドライバーで外してゆきます。
パネルセンサーのコネクタをソケットから外す
スパッジャーの先端を使って、ディスプレイケーブルコネクタの接続を外します。
ロジックボードコネクタの固定カバーをドライバーで外す
リアケースにロジックボードコネクタのブラケットを固定している5本のネジを外します。
リアケースにロジックボードコネクタのブラケットを固定している5本のネジを外します。

フロントパネルのコネクタをソケットから外す

スパッジャーの先端を使って、ソケットからフロントセンサアセンブリのコネクタを引き抜きます。
イヤスピーカーとフロントセンサーの取り外し
ディスプレイ裏側にスピーカー/センサアセンブリを固定している4本のネジを外します。

ネジを赤外線カメラポート付近にあるディスプレイアセンブリの裏側から取り出します。

 

スピーカーには非常に薄いフレックスケーブルが接続されています。ケーブルにひずみや損傷を与えないように注意してください。

イヤスピーカーは軽く接着剤で固定されています。

プラスチックツールを使って、スピーカーアセンブリ上部端の下から差し込み、ゆっくりと持ち上げて裏返します。それからディスプレイ上部端から離します。

スピーカーはとても薄いフレックスケーブルで接続された状態です。ケーブルを切断したり引っ張らないようにご注意ください。

 

必要に応じて、スパッジャーの先端を使ってフロントパネルのノッチ(切り欠き)部分からマイクを取り出します。マイクが外れない場合は、さらに熱を当てて温めてください。

ヘアドライヤーやヒートガンを使って、ディスプレイフロント側の上部に約1分間熱をあてます。センサーを固定するための接着剤を柔らかくします。

プラスチックツールの平面側先端をマイクのすぐ下にあるフレックスケーブルの底に丁寧に差し込みます。それからスライドします。

マイクを外すため、プラスチックツールをひねりながら丁寧にスライドさせて下さい。フレックスケーブルを引っ張ったり、ダメージを与えないように注意してください。

必要に応じてフロントパネルの切り込みからマイクを外すため、プラスチックツールの先端を使用してください。

 

スピーカーを作業の邪魔にならない位置で固定したままモジュールを持ち上げると便利です。 作業中、薄いフレックスケーブルを引っ張らないようにご注意ください。

フレックスケーブル下に差し込んだ開口ピックを近接センサーと投光イルミネーターモジュールの下までスライドします。

モジュールを外すため、丁寧に揺らしながら持ち上げて、フロントパネルのくぼみから取り出します。

モジュールにアクセスしやすいように、スピーカーを持ち上げて邪魔にならない位置で固定すると便利です。作業中、薄いフレックスケーブルを引っ張らないようご注意ください。

 

ピンセットを使って、環境光センサから小さなブラケットをスライドして外します。

ピンセットを使って、環境光センサから小さなブラケットをスライドして外します。

 

センサが数秒経っても外れない場合は、該当する箇所に熱を当ててから再度作業を進めてください。

ピンセットを使って環境光センサーを掴み、ディスプレイのくぼみから持ち上げてください。

とても薄いフレックスケーブルによってセンサーアセンブリの残りの部分とセンサーが繋がっています。ケーブルを引っ張ったり、ダメージを与えないようご注意ください。

 

最初の画像のように環境光センサを取り出せたら、次の手順に進んでください。

白い拡散ストリップが装着されていたりディスプレイの中に埋め込まれている場合、薄いカッターやこじ開けツールを使って上部先端に沿ってこのストリップを丁寧に取り出します。作業前に熱をあてて温めておくと作業がしやすくなります。

再組み立ての際は、まず拡散ストリップをディスプレイに再装着します。正しい方向、位置に装着されているか確認してください。

 

イヤホンスピーカーとフロントセンサアセンブリを取り出します。

イヤホンスピーカーとフロントセンサーアセンブリを取り出します。

 

Y000ドライバーを使って、LCDシールドを固定している1.1 mm ネジを外します。

ディスプレイケーブルに最も近い位置に搭載された3本のネジです。

ドライバーを使って、LCDシールドを固定しているネジを外します。

ドライバーをしっかりネジ穴に押し込んでから回転させてください。必要に応じてプラスチックツールを使って、シールドを曲げることなくネジにより強い圧力を加えれるように、後ろからネジを固定します。

 

LCDシールドの上下端から残りの1.1 mm Y000ネジを外します。

カメラの切り欠き付近のネジー2本

LCDシールドの上下端から残りのネジを外します。

 

ディスプレイの下側端に向けてスライドしながら、ケーブルを剥がします。

開口ピックをディスプレイケーブルとLCDシールドの間に差し込みます。

ディスプレイの下側端に向けてスライドしながら、ケーブルを剥がします。

最初のケーブルに到達した時点で、作業を止めてください。

 

開口ピックをディスプレイの下側端に向けてスライドしながら、2本のケーブルを乖離してください。

開口ピックを再度挿入します。今回は、2本のケーブルの間に差し込んでください。

開口ピックをディスプレイの下側端に向けてスライドしながら、2本のケーブルを乖離してください。

 

デジタイザケーブル全体をLCDシールドから剥がして、デバイス外側に折り曲げます。

 

LCDシールドの上部端を若干高く持ち上げて、シールドの切り欠きからディスプレイケーブルの残りを通します。

LCDシールドの上部端を若干高く持ち上げて、シールドの切り欠きからディスプレイケーブルの残りを通します。

 

LCDシールドとディスプレイケーブルの間にスパッジャーをスライドして、完全に取り外します。

LCDシールドとディスプレイケーブルの間にプラスチックツールをスライドして、完全に取り外します。

 

LCDシールドを取り出します。

LCDシールドを取り出します。

 

後は分解した工程を元に戻し各部取り付けてゆき、フロントパネルと本体を取り付けiPhoneXRを閉じます。

 

あいプロイオン松山店のiPhone修理価格と時間

修理時間

バッテリー交換 15
ガラス交換、ガラス交換+液晶交換価格 30

 

初期不良による保証期間

バッテリー交換 3か月
ガラス交換、ガラス交換+液晶交換 5年

外傷、水没等は保証外になりますのでご注意ください

 

強化ガラス交換。貼り付け含め

液晶保護フィルム 高品質ガラス
\1,500 \2,500

 

iPhone4、iPhone4S

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\6,000 \4,800 \3,200

 

iPhone5、iPhone5S、iPhone5C

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\4,700 \6,700 \4,200

 

iPhoneSE

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\4,700 \6,700 \4,400

 

iPhone6

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\5,100 \7,600 \4,900

 

iPhone6 plus

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\5,400 \7,900 \5,500

 

iPhone6S

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\5,400 \7,900 \4,900

 

iPhone6S plus

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\6,500 \8,000 \5,500

 

iPhone7

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\7,600 \10,100 \5,500

 

iPhone7 plus

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\8,700 \11,200 \6,500

 

iPhone8

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\8,700 \11,200 \6,500

 

iPhone8 plus

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\9,800 \12,300 \7,400

 

iPhoneX

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\15,300 \20,400 \8,800

 

iPhoneXR

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\15,300 \20,400 \相談

 

iPhoneXS

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\20,400 \25,500 \相談

 

iPhoneXS Max

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\25,300 \30,400 \相談

 

スマートフォンのデータは修理前の状態のままお返しいたします。

以上が当店あいプロイオン松山店の新しい修理金額になります!

【店頭情報】
年中無休

平日 10:00~21時まで

土曜 10:00~21時まで

日曜 9時~21時まで

※ 20日と月末に関しては曜日関係なく9時から21時までですので覚えておいてください(>_<)

TEL:050-5328-2662

お客様のご来店を心よりお待ちしております♪

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理