iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち

【iPhone 修理 松山】iPhone5cのフロントパネル交換方法を紹介!修理相談はあいプロイオン松山店へ

投稿日:

愛媛県内、松山市内で iPhoneの修理をご希望であればあいプロで決まりです。どこよりも安く、どこよりも早く iPhoneの修理をご提供。ガラス交換も液晶交換も画面の修理はお任せください!バッテリー交換や水没復旧修理も得意です。即日修理店を松山市内でお探しならぜひあいプロまでお越しくださいませ。あらゆる iPhoneが修理できます!

ロゴ2

あいプロ イオン松山店

〒790-0951 愛媛県松山市天山1丁目13-5

イオンスタイル松山 3階

TEL: 050-5328-2662

修理価格はをクリック

コンタクト4


皆さんおはようございます!こんにちは!こんばんは!(^O^)/

あいプロイオン松山店のスタッフです。(^_^)

本日は前回に引き続きiPhone5cのフロントパネル交換について書かせて頂こうと思います。

 

iPhone5cの分解前の注意

スマートフォンを分解するとき当たり前ではありますが電源を切る必要があります。

しかし、今回のようにフロントパネルの交換が必要な修理の場合、タッチパネルが反応せず通常の方法で電源を切れない場合がございます。

そのような状態を避けるためにスマートフォンにはタッチパネルを使わずに強制的に終了させる方法があります。

iPhone5cの方法はこちらです。

  1. ホームボタンを押し続けます。
  2. ホームボタンを押しながらスリープ/スリープ解除ボタンを同時に押します。
  3. Appleのロゴが現れるまで、両方のボタンを同時に約10秒間押し続けます。
  4. Appleのロゴが消えればボタンを離して完了です。

強制終了の方法は機種によって違うので一度調べてみることをお勧めします。

もしフロントパネルが割れて画面に触れていないのに勝手に操作される状態(ゴーストタッチ状態)になったらすぐに上記の方法で強制終了してください。

iPhoneはスリープ状態を解除した時に必要なパスワード認証画面で11回以上間違えると、そのiPhoneは初期化するしか使用する方法がなくなってしまうからです。

画面が全くつかなくなってしまっても同様に強制終了しておいてください。画面が点いていなくても本体の電源が点いている場合があります。

本体の電源が点いているか確認したい場合は、マナーモードのオン/オフを切り替えてみてください。

iPhoneならバイブレーションが振動するのでそれで確認することができます。

電源を切った後はできれば修理が完了してゴーストタッチが起こらない状態になるまで電源は切っておくことをお勧めします。

 

iPhone5cの分解方法

まず分解に必要な道具をそろえましょう。

「アイフォン 修理道具」の画像検索結果

上記の道具を揃えましょう。

1.iPhone用ドライバー類

2.吸盤

3.ピック

4.ピンセット

5.プラスチックのヘラ

 

ディスプレイの外し方

iPhone下部に星形のネジが2カ所有りますので、星形ドライバーで外します。

次の手順に進む前に、iPhoneのバッテリーを25%以下まで消費してください。充電されたリチウムイオンバッテリーはアクシデントで穴が空いてしまうと、引火や爆発の恐れがあります。

 

ディスプレイの上部には配線があるので、下部のホームボタンのあたりに吸盤を付けて上に持ち上げ開けます。ディスプレイはぴったりはまってるので、少し力が要ります。上部は配線で繋がってるので注意してください。

隙間にピックを滑り込ませ少しずつ開けることもできますが、その場合上部の配線を切らないように注意してください。

カップをしっかりとホームボタン上部のスクリーンにしっかりと密着させます。

 

ブラケットに付いているネジを取り外します。

どれもプラスドライバーで外せますが、ネジの種類が微妙に違いますのでどの箇所のネジか忘れないようにしておいてください。

ロジックボードに留められたメタル製のバッテリコネクターのブラケットから1.6 mm #000プラスネジを2本外します。

 

ネジを取ったらピンセットでブラケットを外します。

iPhoneからバッテリーコネクターのブラケットを取り出します。

 

プラスチックツールを使って、ロジックボード上のソケットからバッテリーコネクタを押し上げて開きます。

バッテリーのコネクターは、 ロジックボードに接着されているので、プラスチックツールの平面側で外します。

スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードからバッテリコネクターを外します。

 

4カ所のネジを外し、金属プレートを外します。

開いているディスプレイは90度位で何かで固定しておくといいです。

開きすぎるとディスプレイと本体を傷つけてしまう場合がありますので。

ロジックボードに留められたフロントパネルアセンブリケーブルブラケットから、次の#000 プラスネジを外します。

 

ディスプレイのコネクタを順番にヘラで外します。3のコネクタは2の下に有ります。

コネクタを外す際はできるだけヘラを使ってください。手などで静電気を帯びている場合が故障の原因になります。

LCDとデジタイザーコネクターは同じケーブルアセンブリに繋がっています。そのため、LCDコネクターの接続を外すと双方のコネクターが外れてしまいます。ディスプレイを取り出す前に、2つのケーブルの接続が完全に切ってあるか確認してください。

 

これで本体とディスプレイを分離することができます。iPhone5は他のiPhoneと比べて簡単に分解できます。

というのもiPhone5cはほとんど防水機能がないのでディスプレイを開くのにガスケットの抵抗がないからです。

フロントパネル交換

下記2つのネジを取り外します。

ステップ13 ネジ取り外し

 

図のように、スピーカーブラケットをディスプレイから取り外します。

ステップ14 スピーカーブラケット取り外し

 

ブラケットを外した後、スピーカーをiPhoneから取り外します。

ステップ15 スピーカー取り外し

 

プラスチックツールをイヤースピーカーの下に慎重に差し込みカメラア&センサーケーブルを取り外します。

ステップ16

 

フロントカメラ・リアマイクを図のように取り外します。

ステップ17 フロントカメラ・リアマイク取り外し

 

ホームボタンブラケットを取り外すために、下記のネジを取り外します。

ステップ18 ホームボタンブラケット取り外し

 

プラスチックツールを使用して、ホームボタンリボンケーブルを図のように取り外していきます。
粘着が強い場合は左右両方向より交互にツールを使用すると、ケーブルをとり外しやすくなります。

ステップ19 ホームボタンリボンケーブル取り外し

 

ホームボタンリボンケーブルをフロントパネルより取り外します。

ステップ20 ホームボタンリボンケーブル取り外し その2

 

プラスチックツールを使用して、ホームボタンをフロントパネルより取り外していきます。

ステップ21 ホームボタン取り外し その1

 

ホームボタンをフロントパネルより取り外します。

 

ステップ22 ホームボタン取り外し その2

 

LCDフレームの両サイドの下記ネジを取り外します。

ステップ23 LCDシールドプレート取り外し その1

 

上に引き続き、もう片サイドのネジも取り外します。

ステップ24 LCDシールドプレート取り外し その2

 

LCDシールドプレートを取り外すために、下記ネジを取り外します。

ステップ25 LCDシールドプレート取り外し その3

 

LCDシールドプレートを、フロントパネルより取り外します。

ステップ26 LCDシールドプレート取り外し その4

 

取り外しが完了しました。

ステップ27

 

あとはフロントパネルを新しいものに交換し、今までの手順を遡っていってください。

新品のフロントパネルにLCDシールドプレートや、その他の細かい付属品を必ず付け直すようにしてください。

ステップ28

 

画面割れを防ぐためには

画面割れを防止するためには、画面にガラスフィルムを貼ったり、ケースなどを使用することをお勧めします。

フロントパネルのひび割れや液晶の損傷で、フロントパネルの交換が必要になってくるとそれなりの費用が掛かってきます。

当店ではiPhoneを使用しているお客様には、強化ガラスフィルムをお勧めしております。

通常のガラスフィルムと高品質なガラスフィルムの2種類を取り扱っています。

特徴として高品質なガラスフィルムはフロントパネルを全面保護できる仕様になっていますので、できればこちらをお勧めします。

もちろんフィルムの貼り付けもこちらでさせていただいていますので、フィルムの貼り付けに自信のない方にもお勧めです。

ガラスフィルムのみの販売も取り扱っていますので気になる方は気軽にお声がけください。

あいプロイオン松山店のiPhone修理価格と時間

修理時間

バッテリー交換 15
ガラス交換、ガラス交換+液晶交換価格 30

 

初期不良による保証期間

バッテリー交換 3か月
ガラス交換、ガラス交換+液晶交換 5年

外傷、水没等は保証外になりますのでご注意ください

 

強化ガラス交換。貼り付け含め

液晶保護フィルム 高品質ガラス
\1,500 \2,500

 

iPhone4、iPhone4S

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\6,000 \4,800 \3,200

 

iPhone5、iPhone5S、iPhone5C

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\4,700 \6,700 \4,200

 

iPhoneSE

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\4,700 \6,700 \4,400

 

iPhone6

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\5,100 \7,600 \4,900

 

iPhone6 plus

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\5,400 \7,900 \5,500

 

iPhone6S

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\5,400 \7,900 \4,900

 

iPhone6S plus

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\6,500 \8,000 \5,500

 

iPhone7

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\7,600 \10,100 \5,500

 

iPhone7 plus

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\8,700 \11,200 \6,500

 

iPhone8

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\8,700 \11,200 \6,500

 

iPhone8 plus

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\9,800 \12,300 \7,400

 

iPhoneX

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\15,300 \20,400 \8,800

 

iPhoneXR

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\15,300 \20,400 \相談

 

iPhoneXS

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\20,400 \25,500 \相談

 

iPhoneXS Max

ガラス交換価格 ガラス交換+液晶交換価格 バッテリー交換価格
\25,300 \30,400 \相談

 

スマートフォンのデータは修理前の状態のままお返しいたします。

以上が当店あいプロイオン松山店の新しい修理金額になります!

【店頭情報】
年中無休

平日 10:00~21時まで

土曜 10:00~21時まで

日曜 9時~21時まで

※ 20日と月末に関しては曜日関係なく9時から21時までですので覚えておいてください(>_<)

TEL:050-5328-2662

お客様のご来店を心よりお待ちしております♪

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理