iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

X Performance Xperia XZ Xz1 XZ2Compact XZs Z3 Z4 Z4 Z5 Z5compact Z7 Edge お役立ち カメラ ディスプレイ データは残したまま トラブル ドックコネクター バッテリー 価格ご案内 修理 修理店探し 即日修理

【Xpreia 修理 白山】白山市周辺でXperiaの修理はできる?修理価格を症状別にご紹介!

投稿日:

あいプロ金沢店は石川県の中で最安値での修理を保証しております!どこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!もしもほかの店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます!iPhoneならあいプロ金沢店にお任せください!画面割れ修理やバッテリー交換などなどiPhoneに関することであれば、なんでも対応させて頂きます!

買取も開始いたしました!!壊れている機種も買取や引き取り致します。

ロゴ2

あいプロ金沢店

石川県金沢市西泉4丁目11
MAGAドン・キホーテ ラパーク金沢店 1階 マクドナルド前

☎076-287-6099

修理価格はをクリック

コンタクト4


 

皆さんこんにちは、あいプロ金沢店です!!

本日はAndroidのXperiaの端末の修理についてのご説明と、ご案内をしていきたいと思います。

Androidの修理は石川県内でも数少ない店舗しか、修理を取り扱っていなく、また、Androidの修理方法はモデルによって全然異なり、Androidの内部の構造はiPhoneと比べると複雑なので修理が難しく、またAndroidのパーツは生産数も少ない為、パーツを入手するのも大変だったりします。

これらの理由などで、Androidの修理を行っている非正規の店舗は少ないのかなぁと思いますね。

Xperiaブランドは日本メーカーのSONYの端末となり、SONYは国内の会社なので信頼性もある為か、Androidの中でもとても人気の機種となっており、Xperiaに関しては数えきれない程のモデルがあります。

個人的なXperiaの端末の特徴としては、比較的四角いフォルムが多く、カラフルなモデルも発売されていますが、全体的に見るとシンプルで落ち着いたカラーのモデルが多いように感じます。

 

【画面交換📱】

・ガラス部分が割れてしまった

・落としてからや衝撃が加わってから、タッチが出来なくなった

・落としてからや衝撃が加わってから、液晶上に黒いシミの様なものや、線が浮かび上がるようになった

・落としてからや衝撃が加わってから、音はなっているが画面が真っ暗のまま

・落としてからや衝撃が加わってから、触れていないのに画面が勝手に操作される

などの症状が出ている場合は、画面交換をすれば改善される可能性が高いです。

Xperiaの端末はあまり画面が割れる事はありませんが、最初はガラス割れのみだけで問題なく使用出来ていたが、どんどん症状が悪化してきて液晶不良も起こってきたと言う事もありますので、ガラス割れの症状のみの場合でも悪化しかねませんので、早めの画面交換修理をオススメ致します。

なにもしていないのに、音はなっているが画面が真っ暗のままになってしまって困っていると、iPhoneやAndroid関係なく、たまに当店にお持ち込みいただく事もございますが、なにも衝撃が加わった訳ではなくてそんな症状が出ている場合は、強制再起動すれば直る事もあり、その場合はフリーズや本体が少しバグっていただけとなります。

強制再起動の方法は、iPhoneやAndroidの端末によって異なりますので、わからない場合は、当店にお持ち込みいただければと思います。

端末本体のバージョンや端末自体の元々のGB数いっぱいに本体内の使用容量が多くて重くなってしまう事などもありますので、そのあたりも視野にいれて端末のGB数が少ない端末をお使いの方はいらないデータは日々整理していくといいかもしれませんね。

機種 修理金額 修理時間
当店 Xperia Z5 15.900円 1時間30~2時間
A店 Xperia Z5 不明 不明
B店 Xperia Z5 不明 不明
機種 修理金額 修理時間
当店 Xperia XZ Premium 19.800円 1時間30~2時間
A店 Xperia XZ Premium 不明 不明
B店 Xperia XZ Premium 不明 不明

 

【バッテリー交換🔋】

・電池の減りが早い

・充電器を挿しても反応が悪い、または全く反応しない

・画面や背面(バックパネル)が浮いてきている

などの症状の場合は、バッテリー交換をすれば改善される可能性が高いです。

バッテリーの寿命は大体1年半~2年程となっています。

その為、上記の症状にもあげた画面や背面(バックパネル)が浮いてくると言う症状は、2年以上使用し続けたりするとバッテリーの劣化が進んで、バッテリーが膨張してしまい、こう言った症状が比較的起こりやすくなってきます。

バッテリーが膨張すると、バッテリー自体の発火や爆発もしかねなく、バッテリーの膨張の圧で常に画面に圧が加わっている状態なので画面も故障してしまい、本来はバッテリー交換だけ済む修理も、画面交換もしなくてはいけなくなってしまうかもしれないので、放置して使用し続ける事は危険ですので一刻も早く修理に出しましょう。

 

また、Xperiaの端末もiPhone同様に、バッテリーの劣化具合を端末から確認する事が出来ます。

手順としては、「設定」「システム」「端末情報」「危機の状態」「電池性能表示」と言う所に進みます。

すると、電池の充電能力の%が出てきます。

この%が80%以上だと良好で、バッテリー交換をする必要はないかと思われます。

50~80%あたりだと、バッテリー交換をした方が良いと推奨されていますので、Xperiaの場合はiPhoneのバッテリー状態の確認程、正確ではなくおおまかな表示の仕方なので何とも言えませんが、電池の減りが早いなどの症状が出ている方は、一度電池の充電能力の%を確認してみてもいいかもしれませんね。

電池の充電能力が80%以上あるが、あからさまに電池の減りが早いなどの端末を使用している上で表に出てきている症状が出ている場合は、その%はあてにしなくて大丈夫だと思います。

 

機種 修理金額 修理時間
当店 Xperia XZ 9.000円 1時間30~2時間
A店 Xperia XZ 不明 不明
B店 Xperia XZ 不明 不明
機種 修理金額 修理時間
当店 Xperia XZ1 9.000円 1時間30~2時間
A店 Xperia XZ1 不明 不明
B店 Xperia XZ1 不明 不明
機種 修理金額 修理時間
当店 Xperia XZ3 9.000円 1時間30~2時間
A店 Xperia XZ3 不明 不明
B店 Xperia XZ3 不明 不明
機種 修理金額 修理時間
当店 Xperia XZ Premium 9.000円 1時間30~2時間
A店 Xperia XZ Premium 不明 不明
B店 Xperia XZ Premium 不明 不明
機種 修理金額 修理時間
当店 Xperia X Compact 9.000円 1時間30~2時間
A店 Xperia X Compact 不明 不明
B店 Xperia X Compact 不明 不明

 

【ドックコネクター(充電器差込口)交換🔌】

・充電器を挿しても反応が悪い

・充電器を挿しても全く反応しない

などの症状の場合は、ドックコネクター(充電器差込口)交換をすれば改善される可能性が高いです。

Xperiaの端末のドックコネクター部分は、ドックコネクターがプレートで固定されるような作りになっている事が多く、充電ケーブルの挿し方が悪かったり、プレート自体に力などが加わってしまうと、プレートが割れてしまって、充電器の差込口部分が端末の奥に入ってしまう事がございます。

そうなってしまうと、充電ケーブルの端子とドックコネクターの端子部分が接触しなくなってしまう為、充電ケーブルを挿しても接触が悪くなったり、全く反応しなくなったりしてしまうのです。

もちろん、それだけが原因な訳ではなく、他には劣化やなんらかの原因で本体自体が故障してしまっている場合や、充電ケーブルそのものが故障してしまっている場合もございますので、修理を考える前に一度いつもお使いになっている充電ケーブルと違う充電ケーブルでも症状が改善しないか試してみる事です。

機種 修理金額 修理時間
当店 Xperia XZ 13.000円 1時間30~2時間
A店 Xperia XZ 不明 不明
B店 Xperia XZ 不明 不明
機種 修理金額 修理時間
当店 Xperia XZ1 14.000円 1時間30~2時間
A店 Xperia XZ1 不明 不明
B店 Xperia XZ1 不明 不明
機種 修理金額 修理時間
当店 Xperia XZ3 14.000円 1時間30~2時間
A店 Xperia XZ3 不明 不明
B店 Xperia XZ3 不明 不明
機種 修理金額 修理時間
当店 Xperia XZ Premium 12.000円 1時間30~2時間
A店 Xperia XZ Premium 不明 不明
B店 Xperia XZ Premium 不明 不明
機種 修理金額 修理時間
当店 Xperia X Compact 12.000円 1時間30~2時間
A店 Xperia X Compact 不明 不明
B店 Xperia X Compact 不明 不明

 

~Androidの修理に関して~

XperiaなどのAndroidの修理は、接着が必要な端末となりますので、接着剤が完全乾燥する時間も修理時間に含ませていただいております。

接着した面が剥がれないように、なるべく2時間程の修理時間をいただきたいのですが、お急ぎの方は接着剤が完全乾燥する前にお渡しする事も可能ですが、しっかりとくっ付いていない状態でのお渡しになりますので、その後剥がれていたと言う事になるのが困るようであれば、2時間程の修理時間はご了承いただきたく思います。

※Android修理の注意点※

Androidの修理は修理工程として、画面から開けるタイプと背面(バックパネル)から開けるタイプに分かれ、どちらにせよ工具を使用しての手作業となりますので、画面やバックパネルの塗装が少し剥げてしまったり、バックパネルの素材などがガラス製だったりすると、割れてしまうリスクなどがございます。

また、修理前にお持ち込みいただいた段階で画面割れていたり、バックパネルが割れていたりすると、修理時にどちらかの部分から端末を開けますので、画面から開けるタイプだと画面が故障してしまうリスクがあり、バックパネルから開けるタイプだと、元々の割れが悪化してしまうリスクがございます。

Androidの修理の場合はこちらの2点も、ご了承いただいての修理となりますのでご理解下さいませ。

 

【Xperiaの修理工程について🔧】

Xperiaの修理の中でも一番多いXperia XZ系のXperia XZsのバッテリー交換修理の工程についてご説明していきたいと思います!

この端末は、バッテリーが膨張してしまって、画面を押し上げてしまい、画面が浮いてきてしまっている状態となっております。

横から見ると下部(右側)が浮いてきています。

充電器の差込口部分から見ると、完全に画面が本体から浮いていますね。

バッテリー交換の説明の際もご説明したのですが、バッテリーが膨張してしまうとXperia XZの場合は画面側から開ける端末となりますので、この写真の様に画面を押し上げてしまうのです。

今回は画面下側が綺麗に剥がれてくれているので、画面の負担が最小限に済んでいますが、中央部分だけが浮いてきた場合は注意が必要です!

画面に圧がかかると画面も故障してしまったり、バッテリーが発火してしまったり、発煙してしまいかねません。

ちなみに画面にも異常が出ている場合は、下記の症状が発生します。

・画面の表示が全くされない

・画面の液漏れが発生している(黒くインクをこぼしたようになっている )

・カラフルな線が入っている

・タッチが全く効かない・部分的にタッチ不良が起きている  などなど・・・

このような症状が出ている場合は、画面の交換も必要になってしまいますので、バッテリー膨張の際はこちらのお客様のように速やかに修理店で修理してもらいましょう!

 

また意外と多いのが、浮いてきた画面を瞬間接着剤で固定されているお客様です。
見た目などは多少良くなりますが、瞬間接着剤で固定していますと分解が非常に難しくなり、多くの場合で画面交換が必須になってしまいます。。。

また、瞬間接着剤は乾燥すると固形になり本体に付着したままになります。固形になった接着剤を綺麗に取り除くのはほぼ不可能で、新しい画面を取り付けた際に干渉してしまうことがほとんどです。

一時的な修理は可能ですが、長く使用するとなると不安が残る状態になりますので瞬間接着剤での固定は絶対にやめましょう!

 

画面が浮いてきている場合は非常に開けやすいですが、本来は画面のフレーム部分に沿って熱を加え、画面と本体の接着面を剥がれやすくしてから、端末を開ける作業を致します。

開けると、写真の右側が画面の上部になり、写真の左側に位置するリボンケーブルが本体に繋がるパネルのケーブルとなり、パネルのケーブルは画面下部に位置されている事がわかります。

画面下部のケーブルを画面上部に少し引くと、パネルのケーブルの接続面が見えます。赤の□で覆った、この黒いプレートはパネルの端子が外れないように引っ掛ける形ではめてありますので、そのプレートを壊さないように外します。

プレートが外れたら、次に赤の□で覆った部分がパネルのケーブルの端子部分となりますので、そちらも慎重に外します。

パネルのケーブルの端子を外したら、上記の写真の様に本体とパネルが完全に分裂すると思います。

基盤のショートを避ける為に、修理前に電源は切ってから作業を行うのですが、画面が操作できない場合もあったりします。

赤〇のネジ(1つ)を外し、銀のプレートを引くように抜きます。

銀のプレートも外すとバッテリーの端子がありますので、ここでバッテリーの端子を外しておきます。

次に赤〇のネジ(8つ)を全て外します。

バッテリーが膨張している際は意外とこの部分も注意が必要で、ねじを緩めていくと固定用のプレートが勢いよく外れネジを飛ばしてしまうことがあります。。。
ネジが飛ばないようにバランスを見ながら外して行くなど、意外とコツが必要になります!

右下あたりに銅色のシールが付いていますので、これも大きい銀のプレートに残る様にして剥がします。

すると、大きい銀のプレートとバッテリーが本体から外せると思います。

外れたら、赤い矢印の部分(2箇所)に黒いテープのような物が少し出ていると思いますので、その少し出ている黒い部分をピンセットなどに巻き付けます。

上記の写真の様に、赤い矢印の方向に引っ張るときれいにプレートとバッテリーをくっつけていたシールが外れるかと思います。

バッテリーシールを外す際は、少し熱を当てて粘着を緩めると外しやすくなります。無理に引っ張りすぎると、途中でバッテリーシールが切れてしまいバッテリーを外す難易度が上がりますので要注意です。

外れると上記の写真のような状態になるかと思います。

プレートとバッテリーの境目に黒いテープが付いているので、こちらのテープも剥がしてしまって大丈夫です。

あとは、新しい新品のバッテリーを元々バッテリーがくっついていた銀のプレート側にではなく、本体側にケーブルを避けるようにして新品のバッテリーを両面テープなどで固定します。

そして、あとは外した順で元に戻せば、修理完了となります!

組み立て時に、再度画面を接着していきますが固定には30~60分ほど時間がかかります。しっかり接着を行わないと、画面が剥がれてきてしまうためとても大事な工程となります。
そのため、Androidスマホの場合はiPhoneよりも少し長めの修理時間をいただいております。

大事なスマートフォンを長く使うために必要な時間ですのでご了承くださいませ。

 

今回は、Xperiaの中でも比較的修理依頼の多いモデルをご紹介いたしましたが、その他のXperiaのモデルやその他のAndroid端末や、Androidタブレットの修理も行っていますので、当店HPにAndroidの機種ごとに料金表を記載していますので、そちらをご参照いただいたり、お気軽にお問合せいただければと思います!

Androidのパーツに関しては、常時在庫を置いていない場合が多いので、基本お取り寄せになります。

機種やモデルによって異なってきますが、早くて1~2日程日数をいただきます。

 


 

MEGAドン・キホーテ ラパーク金沢店 1階 マクドナルド

年中無休で元気に営業しております!(^^)!

営業時間10:00OPEN  20:00CLOSE

どうしても20:00までは厳しいという方は、一度電話でお問い合わせください。

iPhoneだけでなくAndroidやタブレット、PSVitaやニンテンドーswitchなどのゲーム機も修理しております!

また、修理以外にもiPhoneの周辺アクセサリや端末の買取と販売もしております!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理