iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Android Xperia Z3 お役立ち お知らせ ディスプレイ データは残したまま トラブル 修理 修理店探し 即日修理

【Xperia 修理 名古屋】XperiaZ3画面交換!他店では直せなかった端末もお持ち込みください!あいプロ名古屋大曽根駅前店

投稿日:

皆さんこんにちは!

愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階

ダイソーさんの目の前にあります(^^)

iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど

スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店

あいプロ名古屋大曽根駅前店です♫

名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、千種区、天白区、春日井市方面にお住まいの方

あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!

液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!

地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。

あいプロ名古屋大曽根駅前店

〒461-0048

愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6

大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

本日の修理紹介♪XperiaZ3

みなさんこんにちは!!!あいプロ名古屋大曽根駅前店のスタッフでございます!!!

本日は名古屋市よりお越しのお客様からお預かりした、XperiaZ3の修理を担当させていただきました!

XperiaZ3は2014年に発売された、SONY製のAndroidスマートフォンです。

もう6,7年も前の機種ということもあり、メーカーの修理は受けられなかったそうです。

もちろんあいプロなら修理することが可能です!

ただandroid端末の修理は予約必須となっておりますのでご注意ください。

~Xperiaの状態~

残念ながら写真は撮り忘れてしまったのですが、フロントパネルがバキバキに割れている状態でお持ち込みいただきました。

タッチ操作は辛うじて利くものの、画面が割れているのでタッチ操作時に指がヒビ割れた箇所にひっかかってしまい、操作感がかなりわるくなっていました。

また内部に水などが入りやすい状態にもなってしまうので、あまりよろしくない状態ですね。

それでは早速修理紹介に移っていきたいと思います。

~Xperiaを開く~

内部にアクセスするために、バックパネルを開いていきましょう。

まずはヒートガンを使用してバックパネルを熱し、バックパネルとXperia本体の間にある粘着テープの粘着力を弱めます。

もしヒートガンが無ければドライヤーで代用することもできます。

ある程度まで熱したら、金属製の薄いヘラをバックパネルと本体の間に差し込み、わずかな隙間を作ります。

その隙間にトランプを差し込み、差し込んだまま横にずらしていくことで、バックパネルと本体の間の粘着を断ち切っていきます。

もしトランプが引っかかるような感じがして進まなくなってしまったら、もう一度ヒートガンを当てることで作業がしやすくなります。

この作業を繰り返し行い、トランプでパネル周りをぐるっと一周させることができたらバックパネルを取り外し、Xperiaを開けることができます。

~分解する~

バックパネルを取り外すと内部にアクセスすることができるようになるので、分解作業に取り掛かっていきましょう。

先にバッテリーのコネクタを外すことで、バッテリーのショートを予防することができます。

電源を切っただけではショートしてしまうので必ずコネクタを外しましょう。

バッテリーのコネクタを外したら、バッテリー本体と下にあるサブ基板を取り外していきます。

バッテリーは本体に貼り付けてありますが、太いヘラを使って持ち上げると案外簡単に取り外すことができます。

裏にはケーブルが通っているので、ケーブルに傷をつけないように取り外しましょう。

バッテリーを取り外すことができたら次にサブ基板の取り外しです。

サブ基板に取り付けてあるコネクタ、ネジをすべて外し、黒いプラスチックカバーを外します。

このカバーはとても外しにくいですが、横にあるくぼみに対してピンセットでぐっと持ち上げると外すことができます。

次に銀色のパーツを取り外し、張り付いているケーブルを剥がして基板を取り出していきましょう。

続いてパネル側のケーブルにかぶせてある銀色のパーツを取り除き、ケーブルを本体から剥がします。

このケーブルはヘラとエタノールを使うことでで簡単に剥がすことができます。

画面の近くに沢山あるので確認しながら剥がします。

ここまでできたらパネル裏の作業は完了です。

次にパネルの取り外しにかかりましょう。

フロントパネルも場kkパネルと同じように取り外します。

ヒートガンをあて、ヘラ・トランプを差し、徐々に横にずらしていきます。

カメラやイヤースピーカーなどがある部分を剥がす際は、ヘラやトランプが当たって破損させてしまわないように気をつけます。

フロントパネルを取り外すことができました。

取り外せたら本体縁についているテープの残骸を綺麗に取り除いておきましょう。

この残骸が残っていると、新しいフロントパネルを貼り付けた時にゴミがある箇所だけ浮いてしまい、ピタリと組み立てることができません。

もちろんフロントパネル側だけでなく、バックパネル側の縁も綺麗にしておきます。

これで分解作業は完了です。

~組み立て~

それでは組み立てです。

組み立てはこれまでに取り外したネジやパーツをすべて元通りにするだけなので、特に技術は要しません。

ただ、組み立てる際はケーブルやネジの場所に気をつけましょう。

大きさの違うネジをはめてしまうと基盤やケーブルを傷付けることもあります。

フロントパネルの接着、バックパネルの接着にはB7000という専用の接着剤を使用します。

この接着剤を接地面に塗布し、30分~1時間程度圧着します。

あくまでも目安の時間なので、長い時間圧着していればしているほど強力にくっつきます。

動作確認も行ったらこれにて修理完了です。

お疲れさまでした!

最後に

いかがだったでしょうか。今回はXperiaZ3修理を紹介させていただきました。

あいプロはiPhoneメインで修理を承っておりますが、修理可能な端末はiPhoneだけでなく、androidやタブレット、ゲーム機などの修理も承っております。

また対応可能な故障に関しても、フロントパネルやバッテリーなどはもちろん、カメラやドックコネクタ、その他様々な故障の修理も可能です。

もしお困りの際は是非あいプロ名古屋大曽根駅前店へご相談くださいませ。

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理