iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Android Xperia XZ お役立ち ディスプレイ データは残したまま バッテリー 修理

【Xperia 修理 名古屋】XperiaZの基板移植修理! 複数個所の故障で修理料金が高額に⁉ そんな場合も諦めないでください!! あいプロ名古屋大曽根駅前店

投稿日:

皆さんこんにちは!

愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階

ダイソーさんの目の前にあります(^^)

iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど

スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店

あいプロ名古屋大曽根駅前店です♫

名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、千種区、天白区、春日井市方面にお住まいの方

あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!

液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!

地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。

あいプロ名古屋大曽根駅前店

〒461-0048

愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6

大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

 

 

 

 

XperiaZ 基板移植修理

みなさまこんにちは!

あいプロ名古屋大曽根駅前店の店長でございます。

 

本日は、以前修理させていただきました名古屋市よりお越しのお客様の

XperiaZの修理をご紹介していきたいとおもいます。

 

Xperiaというと我らの純日本メーカーのSONYから発売されておりますスマートフォンになります!

かく言う私もXperiaユーザーでございます。

私の中では、iPhoneは全体スペック、Xperiaはカメラ、AQUOSやGalaxyはディスプレイのそれぞれ秀でている感覚があります。

 

さてさてそんなXperiaZでございますが、お客様からのご相談内容として、

「過去に使用していて、バッテリー持ちの著しい劣化、充電ケーブルが全く認識しない不具合、画面の一部がタッチが反応しない不具合のため

機種変をしたときにそのままの状態で家に放置をしていたが、中のデータも欲しいし、今後家用スマホとして再利用したいので修理してほしい」

とのことでした。

 

今回の場合、交換修理をするのがディスプレイ、バッテリー、ドックコネクタ(充電口)の3か所です。

この箇所全てを修理するとなると、それ相応の修理料金が発生してしまいます。

そこで当店が行っている修理方法が、基板移植です!!

全く同じ機種の端末をもう一台用意し、中の基板を丸ごと入れ替えてしまおう!という修理方法です。

 

この修理方法ですと、外装こそ用意した端末の品質になりますが、中の基板を入れ替えてしまうので、データはそのまま引き継ぐことができます。

現状のXperiaZの中古市場は5,000円~と、とってもリーズナブル!!

そこに作業代金である9,800円をプラスしても、14,800円~にて、画面も、バッテリーも、受電口も丸ごと修理出来ちゃいます!!

基板移植修理は基本的に、パーツを発注することができない時に、基板移植という形で修理を案内しているのですが、

修理の数によっては、中古品のお値段よりも大幅に超過してしまうことがございます。

そんな時には、基板移植修理をご活用くださいませ!!

 

さて、それではさっそく、基板移植修理の方ご紹介していきたいと思います!!

 

1:バックパネルを取り外す

今回修理をさせていただくXperiaZがこちらになります!

見た感じだけだと、つるつるピカピカの真新しい端末に見えますが、しっかりと故障しております。

修理を開始するにあたって、まずは修理端末の動作確認をするのですが、今回は既にバッテリー残量が0になっており、

かつ充電口が故障してしまっているので充電をして起動させることができません。

この場合、事前の動作確認が取れないので、修理後の不具合に関して一切の保証が出来かねますので、ご了承ください。

 

それでは分解をするにあたり、バックパネルを取り外していきます。

バックパネルは本体フレームの縁に設置された接着テープによって強力に接着されておりますので、

ヒートガン(家庭用ドライヤーの強化版)を使用して接着部分を温めて接着を弱め、

バックパネルと本体フレームの隙間に差し込んだトランプで接着部分を剥がしていきます。

全ての接着部分を剥がし終えたら、バックパネルを取り外すことができます。

もう一つ用意した端末も同様の作業を繰り返します。

 

2:基板を取り外す

続いて双方の基板を取り外していきます。

基板に接続されているコネクタをすべて取り外しますが、

一番最初に外すのはバッテリーのコネクタになります。

通電状態のままコネクタの解除や接続を行うと、基板に負荷が掛かりショートする恐れがございます。

したがってまず初めにバッテリーのコネクタを外しましょう!

後は順不同です。

全てのコネクタを外し終えたら、基板を固定しているネジを外して、基板を取り外しましょう!

後は基板を入れ替えて、仮組み立てをし、動作確認とデータが無事かどうかを確認します。

確認が取れたら、本体フレームの縁にB7000という接着剤を塗布して、バックパネルを貼り付けます。

クリップで30分程度圧着させたら、修理完了です!!

 

 

 

最後に

あいプロでは、基板移植修理だけではなく、画面修理やバッテリー交換、水没復旧や充電不良など、様々な故障にご対応しております。

また、androidの他にも、iPhone、iPadやゲーム機など様々な機種が修理可能ですので、修理のご依頼やご質問等ございましたら、

いつでも気軽にお問い合わせくださいませ👍

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

 

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理