あいプロ佐賀店は佐賀県の中で
最安値での修理を保証しております!
どこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!
もしもほかの店舗のほうが安い場合には
更にお安くさせて頂きます!
iPhoneの激安修理といえば
あいプロ佐賀店!ご相談ください!
画面割れ修理やバッテリー交換などなどiPhoneの修理に
関することであればなんでもご相談・ご来店ください!
佐賀店
〒840−0008
佐賀県佐賀市巨勢町大字牛島730
モラージュ佐賀 南館1F
☎0952-97-5322
修理価格はをクリック
佐賀県伊万里市の皆さん!
こんにちは!
佐賀市のモラージュ佐賀南館1階にあります
あいプロモラージュ佐賀店です!
何事もなく快適なiPhone Life をお過ごしでしょうか?
落としてしまい…画面が壊れてしまったり…充電の持ちがやたらに悪かったり…水の中に落としたりされてないでしょうか?
いろんな地域の方が…いろんな使い方をされて…いろんな故障をされますが…今回はそんな数々の故障からよくある故障を出し惜しみなく紹介していきます。
いろんな方が壊された時の事をお伺いすると…ある程度パターンがあります。
最新機種で防水機能がついているからと…お風呂で使っていてはふつ〜に水没したりしますし…。そんな事をこれから紹介します。
それではいってみましょう!
☆ なにげなく壊してしまう扱い方!ゲンナリベスト12!
- 強化ガラスフィルムを貼らない!
- iPhoneケースに入れない!
- ポケットに入れて使う!
- 画面が割れても限界まで使う!
- 充電ケーブルに繋いで使う!
- 充電の持ちが悪くなったらモバイルバッテリーに繋いで使う!
- 充電ケーブルでドックを『グリグリ…』!
- ドックの中を気にしない!
- 水のある場所でもガッツリ使う!
- 人と貸し借り!
- データー整理しない!
- アップデートしない!
…と…ゲンナリベスト12!が出揃いました。ゲンナリベスト12!というくらいですから…一つでも当てはまると…ゲンナリ…zzz…することになります。
とはいえ…『こんな時はゲンナリすることになる…』…と知っておけば数々のゲンナリを避ける事ができる可能性が高まります。
これは一読必須ですね。それではいってみましょう!
まずは…1番目…
- 強化ガラスフィルムを貼らない!
強化ガラスフィルムは貼っておられるでしょうか?なかには…強化ガラスフィルムを頑なに貼らない…といった方もおられますが…やはり…何回も画面を壊されているのが現状です。
ここで…強化ガラスフィルムを貼らない方の理由を紹介しましょう。
- 過去に強化ガラスフィルムを貼っていたが画面が割れた
- 指触りがイヤ
- 店頭に置いていない
- 強化ガラスフィルムにお金をかけたくない
…とったところ。
a…過去に強化ガラスフィルムを貼っていたが画面が割れた…
これは…強化ガラスフィルムを貼ったからといって画面が無敵になったわけではありません。画面が受けた衝撃の程度によっては画面は壊れてしまいます。
とはいえ、強化ガラスフィルムを貼っていないと意外と簡単にガラスが割れてしまうこともありますので強化ガラスフィルムを貼っておかないと心配ですね。
b…指触りがイヤ…
指触りが気になる方には指触りが『サラサラ…』した強化ガラスフィルムもあるようですが…ただ…あまり厚みにないフィルムだと画面が衝撃を受けた時にフィルムは何事もなく下のガラスだけ割れている…といったこともありますので多少、厚みも必要です。
c…店頭に置いていない…
機種が古くなってくると店頭に置いてある事が少なくなってきます。そんな時はインターネットで検索です。必ず見つかります。
d…強化ガラスフィルムにお金をかけたくない…
そんなに高額な強化ガラスフィルムを貼らなくてもいいので何か1枚貼っておきましょう。何も貼っていないと防げるはずの事でも画面が割れてしまいます。それではもったいないですね。
…といった感じで…今も強化ガラスフィルムを貼っていない方は今からでも遅くはありません!強化ガラスフィルムを1枚貼っておきましょう。
それと…たまに…画面が割れてから強化ガラスフィルムを貼られる方がおられますが…強化ガラスフィルムは画面が割れる前に貼るのが…GOOD!
それでは…次の項目へ…2番目…
2. iPhoneケースに入れない!
なぜ?iPhoneケースにiPhoneを装着されないのか?…というところでしょうか?とはいえ、iPhoneケースに入れられない方は入れられない理由があります。
それは…やっぱり…ほとんど強化ガラスフィルムを貼られない方と同じような理由のようです…。
- 過去にiPhoneケースに入れていたが画面が割れた
- 気に入ったiPhoneケースが見つからない
- 店頭に置いていない
- iPhoneケースにお金をかけたくない
…といったところです。こちらも…a…から紹介しますと…
a…過去にiPhoneケースに入れていたが画面が割れた
これは皆さんもう…お分かりのとおり…。
iPhoneケースに入れたからってiPhoneが無敵になったわけではない!
…という事です。とはいえ、iPhoneケースに入れていないと落とした時の衝撃などはそのままiPhoneへ加わってしまいます。
iPhone8からはバックパネルまでガラスになっていますから…けっこう落とした拍子に割れてしまう事があるんです。
iPhone7のバックパネルがアルミでできた機種も衝撃でフレームが内側にめり込んでしまうと…画面が割れて画面交換修理…となった時に新品の真っ直ぐな画面が収まりきれません。
めり込んだアルミを軽く削って収まるのであれば良いのですがあまりにも『グニッ!』…となってしまった場合は…最悪…画面は収まりません。無理やり新品の画面を納めても新品の画面が壊れてしまいますから大変なんです。
b…気に入ったiPhoneケースが見つからない
私もその一人なんですが…笑。私の場合…壊したくないのでとりあえず仮のiPhoneケースを装着している感じです。
たまに休日にお買い物にいったついでに探しますが…今だに見つかりません…zzz…かれこれ…2年5ヵ月…ですね。笑
とりあえず…気に入ったiPhoneケースが見つからなくても仮のiPhoneケースを装着することをオススメします。
c…店頭に置いていない
これも機種が古くなってくると店頭に並んでいる事が少なくなってきます。そんな時はもちろん!インターネットで検索です。機種にあったiPhoneケースが必ず見つかります。
d…iPhoneケースにお金をかけたくない
iPhone自体が高額ですから気持ちはわからなくもないですが…逆に考えると…高額だからこそなにかiPhoneを守ってくれる鎧のようなものが必要です。
そんなに高額なiPhoneケースでなくても良いのでiPhoneケースは装着しておきましょう!
理想は…iPhoneケースと強化ガラスフィルムはセットで装着です。
…といったところで次の項目へ…3番目…
3. ポケットに入れて使う!
実をいうと…この…『ポケットに入れて使う!』…が…いつもゲンナリさせられる元凶となっている事が多々あります。
とはいえ、ポケットにiPhoneを入れて持ち歩いているからはどこを見てもいらっしゃいますから…なんともですが…。
それでは…『どんな感じなのか?』…と思いな方がいらっしゃると思いますのでこれから細かく紹介していきます。
☆ ポケットに入れて起こすこんな事!あんな事!
- 落として画面割れ
- ぶつけて画面故障
- 汗で水没
- 海川プールに飛び込む
- 彎曲に曲がる
- トイレに落として水没
- 洗濯物と一緒に洗濯
…といったところ。だいたい…どれか一つは経験されている方ばっかりだと思いますが…。今あげた項目の中には使用不可能になる可能性があるものがたくさん含まれています。
ポケット…恐るべし…です…。それではまた…a…から紹介していきましょう。
a…落として画面割れ
これは…ほとんどの方が経験されてると思いますが…。ポケットに入れて持ち歩いているとどうしても落としやすくなります。
だいたい…ポケットからの出し入れ時ですね。
他には…いつの間にか落としてしまい…探したら…バキバキになって見つかった…みたいな感じです。私が壊したケースがまさにこれ!雨の日だったのでバキバキの端末が雨にも濡れてしまい使用不可能…といった有り様でした。
それからというもの…ポケットに入れて扱うことをやめてカバンに入れて持ち歩いていて…それからは派手に落としてしまうこともなく快適に使えています。
カバンはオススメです!
b…ぶつけて画面故障
これもけっこうあるある!重たい荷物を抱えた時などにポケット越しにぶつけてしまい…あとで見てみると…『あれ…?画面が映らない…』…といった感じです。
思い荷物を抱えるお仕事をされている方は余計に注意が必要ですね。とりあえず…重たい荷物を抱える時はポケットからiPhoneをひとまず出しておく!…この事がオススメです。
c…汗で水没
『汗で水没するわけがない…』…なんて思われている方もおられるのではないでしょうか?とはいえ実際、汗で水没されている方もおられます。
ポケットにiPhoneを入れたまま…夏の暑〜い日に趣味のランニングや現場仕事などをされると汗でiPhoneは『ビタビタ…』になってしまいますね。
また…そんな時に限って画面が割れたまま使っていた…zzz…なんてよくある話です。画面が割れていなくても温度差でiPhone内部に水滴ができてしまい水没されている方もおられますから…。
大量に汗をかく場合はポケットにiPhoneを入れない!
d…海川プールに飛び込む
毎年夏に起こる…夏の風物詩…みたいなケースです。夏になるとこのケースでの水没が圧倒的に多くなります。そして…いつも10代〜20代の若い方。
若い時の海川プールはテンションMAXになってしまいますから…仕方ないと言えば仕方ないかもしれませんが…iPhoneが水没して使えなくなるのはもったいない話です。
今もポケットに入れてiPhoneを使っている若い方!今からでも遅くはありません!カバンに入れて扱う習慣に変更しましょう!そうすると…ポケットにiPhoneを入れたまま海川プールに飛び込む…といった事はなくなります。
e…彎曲に曲がる
これはポケットに入れて持ち歩いているとよくiPhoneが彎曲に曲がってしまっている事があります。実際、今ご自身の使っているiPhoneを横から見てみて下さい。彎曲に曲がっていませんか?
iPhoneが一気に『グニッ!』…と曲がってしまう事はよほどの事がない限りありませんが…このケースは…『チリツモ』です。
毎日毎日…ポケットに入れて持ち歩いていると…少しづつ少しづつ…曲がっていきます。
…で…iPhoneの画面の薄いガラスは反ってしまいますので割れやすくなってしまうんです!ガラスはガラスですから仕方ありません。
意外と…体格がいい方はオシリのポケットにiPhoneを入れていて屈んだ時に…『バキッ!』…とやってしまう事があるようで…『洗車中にオシリのポケットに入れていて割ってしまった…』…という方もおられます。洗車中にポケットは危険ですね…。
f…トイレに落として水没
よくあります。…だいたい…トイレにiPhoneを落としてしまった方は…オシリのポケットに入れられていた…感があります。
ポケットにiPhoneを入れてまま…トイレの個室に入って…それから…『ポトン…』…といった感じ。
ポケットにiPhoneを入れている…ということを忘れてしまっているんですね。ポケットにiPhoneを入れている場合はトイレの個室に入る前にポケットからiPhoneを取り出しておく必要があります。
うっかり忘れていると…ズボンを下ろして…『ポトン…』…なんてよくあるお話です。
g…洗濯物と一緒に洗濯
なさそうで意外とある…このケース。どんな時にこんな事になってしまうか?…といいますと…
・忙しい毎日を過ごしている時に『うっかり…』やってしまいます。
お仕事が忙しかったり…生活が変わった(入学、就職)…小さいお子様がおられるお母さん…といった辺りの方です。
ついつい…iPhone以外の事に気を取られてしまいますから…
・いつもは家に帰ったらポケットからiPhoneを取り出していたのに…
・いつもは洗濯前にポケットの中を確認していたのに…
…といったことを…やってない…といったところです。
忙しくなると…『ついつい…うっかり…』は誰でもやってしまいます。この忙しい時の『ついつい…うっかり…』は防ぎようがないのが現実です。
『だったら…どうしたらいいんだぁ〜!』…となってしまいますが….
そこは…『ついつい…うっかり…』…してもいいような状態にするしかありません。では…どうするのか?…と…いいますと…
☆ ポケットにiPhoneを入れない!iPhoneはカバンに入れる!
これです!iPhoneをカバンに入れていると…『ついつい…うっかり…』でカバンから出し忘れても充電し損なうくらいで…水没して使えない〜…なんて困った事はなくなります。
せいぜい…充電しないとね…といった具合。症状の酷さの度合いが圧倒的に違ってきます。
忙しい毎日を過ごしている方こそ!なおさらカバンです!
…といったところで…ポケットの危険さがわかって頂けたと思います。ポケット…されど…ポケット…恐るべし…です。
それでは…次の項目へ…4番目…
4. 画面が割れても限界まで使う!
画面のガラスが割れても画面表示ができて…タッチ操作がなんとなくできてしまうと…『まだいける…?』…となんとなく使ってしまう方がおられますが…
画面のガラスのすぐ下は液晶です。そうすると…割れた小さいガラスが液晶に刺さってしまっていることもありますが…
画面が割れたままで使っていると…急に…
・タッチ操作ができない
・画面が急に映らない
・緑や黄色、白や黒の線が表示される
・墨をこぼしたような液晶漏れ
・ゴーストタッチ
…といった事があります。急にゴーストタッチが始まって間違ったパスワードを何回も入力されロックがかかってしまうとこれまた厄介で…初期化するしかなくなってきます。
初期化すると中のデーターはなくなってしまいますから困ってしまいますね。
また…割れた画面に水がかかってしまった場合…画面にかかった水はiPhone内部へふつ〜に侵入してしまいます。…そしたら水没です。水没してしまうと使えなくなることもありますから厄介ですね。
まだまだあります。画面が割れたまま使っていると…iPhone内部に小さなゴミやホコリ、湿気が多く侵入してしまい…精密機器のiPhoneにはよくありません。
小さなゴミやホコリ、湿気のせいで…いきなり『ストン…』…と起動しなくなる可能性もあり危険ですね。
なので…画面が割れてしまったら…画面割れからの二次故障を防ぐためにも早めの画面交換修理が理想です。
それでは次の5番目へ…
5. 充電ケーブルに繋いで使う!
ゲームやYouTubeなどにガッツリハマってしまうといくら充電があっても足らない…といった事になりがちです。
しかし…充電がないからといって充電ケーブルに繋いで使ってしまうとバッテリーの劣化は早まります。
この充電ケーブルに繋いだまま使う事が一番バッテリーにとって劣化の原因になるんです。充電ケーブルに繋いで使っているとiPhone自体が熱〜くなってきますね。あれは…バッテリーがみるみる劣化していっている最中です。
では…『充電が減ってしまった時はどうするんだ〜!』…となりますが…もちろん充電です。…そして…充電中は使わない!…一休み…一休…。
充電ケーブルに繋いだままゲームをガッツリされた方のバッテリーはだいたい…『ブニャブニャ…』に柔らかくなっています。
このバッテリーが『ブニャブニャ…』に柔らかくなった症状は修理不可能になった端末でよく見かけます。要注意です。
続いて…6番目…
6. 充電の持ちが悪くなったらモバイルバッテリーに繋いで使う!
この使い方をされる方をたまに見かけますが…なんでも…電源が勝ってに落ちた場合…モバイルバッテリーに繋いで再起動させ使う…との事。モバイルバッテリーが手放せないそうです。
この使い方は…iPhoneの中に入っているバッテリーは劣化したままなのでなんの解決にもなっていません。劣化したバッテリーはさらに劣化していきます。
そして…劣化したバッテリーは基盤を壊してしまうこともありますのでバッテリー交換修理を行っても残念ながら手遅れ…zzz…といったこともでてきます。
モバイルバッテリーを使うのならあくまでも充電するために使う!充電しながら使わない!このことは重要です。
ここで…劣化したバッテリーがどんな症状を起こしていくか紹介しましょう。
・劣化したバッテリーでよくある症状!
- 充電が持たない
- 充電が安定しない
- 突然、電源が落ちる
- バッテリーが膨張する
- 画面がチラつく
- 画面がフリーズ
- リンゴループ
- 起動しない
…といったところ。a…からさらに詳しく紹介しますと…
a…充電が持たない
これは皆さん経験された事があると思いますが…1日に2回も3回も充電しないといけないならばバッテリー交換修理が必要ですね。
一番は…『充電の持ちが悪くなったな…』と感じられた時にバッテリー交換修理を行うのが一番のバッテリー交換修理のタイミング!
バッテリーは消耗品ですから必ず使えなくなるときがやってきます。その期間が…
・使用期間2年ほど…
または…
・500回充電(1日1回充電したとして1年5ヵ月強)
…と巷では言われています。
とはいえ、バッテリーは個体差にも使い方にも左右されますから…一概に『いつから〜いつまで…』とはくくれません。
たまに新品で購入した最新機種でも3ヵ月、半年、1年などでバッテリーが膨張してしまい画面とフレームに隙間ができてしまった端末を見かけますから…なんともです。
b…充電が安定しない
これは…例えば…充電して朝、100%そして…ふつ〜に使っただけなのにお昼には50%や30%など急になってしまう…こういった事です。
こうなってしまっては古いバッテリーを取り出し新品のバッテリーを装着するしか方法はありません。残念ながらバッテリーは自然にはよくなりませんから…。
c…突然、電源が落ちる
使っていて急に…『ストン…』と電源が落ちる…といった具合。使いにくくて仕方ないと思いますが…前に紹介したようにモバイルバッテリーに繋いで再起動させ使う方もおられます。
オススメできない使い方です。なるべく早めのバッテリー交換修理を。
d…バッテリーが膨張する
何年か使った端末でも見かけますが…比較的新しい端末でも見かけるこの症状。バッテリーの個体差と使い方によるものなのか…たまに画面とフレームに間に隙間を作ってしまった端末はだいたいバッテリーが膨張してしまっています。
だいたい…
・いつの間にか…画面とフレームの間に隙間ができていた…
・落としたら…画面とフレームの間に隙間ができました…
…といった事を伺います。…で開いた隙間から内部をのぞいて見ると膨張してしまったバッテリーが確認できる時があります。
こうなってしまっては膨張したバッテリーを取り出して新品のバッテリーを装着するしか開いてしまった隙間を閉じる方法はありません。
一番やってはいけないのが開いた隙間を閉じようと…無理やり押さえつけて隙間を閉じようとする事。バッテリーに圧力をかけてしまうと発熱する事もあり危険です。
迷わず!バッテリー交換修理!
e…画面がチラつく
この症状はバッテリーがすでに劣化してしまっているのに…充電ケーブルを差し込んでさらに…劣化したバッテリーを酷使された方の端末がこんなことになってしまっていました。
一見すると…『画面が壊れた!』…と思ってしまいますが…実は原因は…劣化し過ぎたバッテリーということです。
原因がバッテリーの場合は画面のチラつきがおさまりキレイに画面表示されるようになります。
とはいえ、ここまでの症状になる前にバッテリー交換修理をされる方がまだ安心して使えます。
f…画面がフリーズ
これも…画面がチラつきはじめてしばらく経ち…フリーズ…といった感じで劣化したバッテリーをガッツリ使われていた方の端末がこの症状になっていました。
実際…ここまでくると…電源を落としてバッテリーを交換してみて…『さぁ…どうだ…?』…といった感じです。
もしかすると…手遅れになっているかも知れません。ギリギリセーフの場合も考えられます。
g…リンゴループ
やってみないと分からない…といったところでしょうか?バッテリーを新しく交換してみて…それでもやっぱりリンゴループならば…リカバリーモードしてみて…パソコンがiPhoneを認識してくれればいいのですが…。やってみないとわかりません。
h…起動しない
これは…『もうダメだぁ〜zzz』…と思いきや…バッテリー交換修理してみると意外と起動し始めることが多からず少なからずあります。
まさに…やってみないと分からない…といった感じです。だいたい…このケースで古いバッテリーを取り出してみると…古いバッテリーは『ブニョブニョ…』に柔らかくなっています。
…といったところで…劣化したバッテリーが巻き起こすいろんな厄介な症状の数々…いかがでしょうか?バッテリー…って意外と軽く思われがちですが…実はかなり重要です。
なので…『充電の持ちが悪いな…』…と感じられたら早めのバッテリー交換修理をされるのがゲンナリせずにすむことに繋がりります。
次は…7番目…
7. 充電ケーブルでドックを『グリグリ…』!
充電ケーブルをドックに差し込んで『グリグリ…』やってしまうと…ドックが壊れてしまいます。ドックを壊された方は…だいたい…ドックが壊れてから…『やってはいけないことをやってしまった感…』を感じられているようです。
ドックが壊れていく流れとしては…
- ポケットやカバンにiPhoneを入れて持ち歩く
- ポケットやカバンの底の小さなゴミやホコリがドック内に侵入する
- ドックにゴミやホコリを入れたまま充電ケーブルを差し込んで充電する
- a〜c の無限ループ
- 充電できない…
- ドックに差し込んだ充電ケーブルでドックを『グリグリ…』
- なんとか充電できた…
- a〜g の無限ループ
- またまた…充電できなくなった…
- 完璧にドックが壊れた…zzz
…といった具合です。ドックの中には小さい金具がありますから無理に『グリグリ…』やってしまうとドック内の金具が折れたり削れたりでいいことはありません。
なので…たまにドック内を掃除することがオススメです。ドック内の掃除のやり方は次の8番目で…
8. ドック内を気にしない!
ドックの中を気にしないで使いっ放しでいると…ゴミやホコリが詰まりに詰まって充電できなくなってしまいます。とはいえ、毎日毎日ドックないを掃除する必要もなく…たまに…1ヵ月に1回くらい掃除すればよほどのことがない限りそんなにゴミやホコリがつまることはありません。
そこできになるドックの清掃のやり方は…
☆ 市販のエアーダスターでドック内を…『プシューッ!』です。
簡単ですね。しかも、たまにですから楽チンです。ただ…あまりにドックにゴミが詰まっていると…エアーダスターの『プシューッ!』でもゴミが取れないことがあります。
そんな時は…先の細いピンセットでドック内の金具をキズつけないように慎重にゴミをつまみ出します。
1ヵ月に1回ほどエアーダスターでドック内を『プシューッ!』はオススメです。
それでは…次の項目へ…9番目…
9. 水のある場所でもガッツリ使う!
意外とふつ〜にお風呂で使われたりする方もおられますからビックリしますが…水のある場所でガッツリ使ってしまう方は…『防水機能つき』…ということを…ふつ〜に水の中で使って大丈夫と思われての事のようです。
…で…だいたい…水没してしまう…というのが現実です。
他にもたくさん水没事例がありますので紹介します。知っておくだけでも自分がその状況にあった時!『ここは気をつけるところだ!』…と思うだけでもいくらか水没してしまう可能性は低くなりますね。
水…といっても人間の生活には欠かせませんからあらゆる場所にあります。なので…だいたい…水没する…といっても共通するところがあります。
それでは…よくある水没…紹介しましょう。
- 水たまりに落とした
- トイレに落とした
- キッチンで水没
- 外で水がかかった
- 海川プールに飛び込んだ
- 汗で水没
- お風呂で使った
- 飲み物をこぼした
- 洗濯物と一緒に洗濯した
…といったところです。それでは…a…から…
a…水たまりに落とした
水たまり…雨が降ればよくできますが…。落とした場所が運悪く…水たまりだった…と。落とさないようにすることが一番ですが…
落としてしまいやすい時っていうのは…だいたい…
・手に持ち歩いている
・ポケットに入れて持ち歩いている
・ポケットやカバンからの出し入れ時
…といった具合ですね。だいたい…家から外へ出ればほとんどの方が…iPhoneを手に持っていたり…ポケットに入れて持ち歩いていたり…自転車のハンドル片手にiPhoneを持たれている方もおられます。
…扱い方ですね。『落とさないように…』…と思っているとそれなりに落とさない工夫をしますから…カバンからの出し入れ時も気をつけますし…手に持ち歩いたり…ポケットに入れて持ち歩かないようになったりします。
まずは…落とさないようにですね。
b…トイレに落とした
これはポケットの項で登場しましたが…ここでも登場です。ポケットの項ではオシリのポケットにiPhoneを入れてそのままトイレの個室に入り…『ポチャン…』でした。
他にもあるのは…カバンからの出し入れ時です。カバンのフチに引っ掛けたり…掴み損ねて手から溢れ落ちたりで…便器の中に…『ポトン…』…zzz
トイレでiPhoneを扱う時は一つコツがあるんです!それは…
☆ iPhoneを触る時は必ず便器に背を向ける!
これです!そうすると…万が一…iPhoneを掴み損ねて落としてしまっても便器の中には落とさずにすみます。
実際、私はトイレでiPhoneを扱う時はこのようにして扱っています。今のところ便器の中にiPhoneを落としたことはありません。オススメです。
c…キッチンで水没
キッチンで水没…これもたまにあります。だいたい…このケースでは…
・水がかかった
・水の溜まったシンクの中に浸かった
…といったところ。とくに使う事もないのであればキッチンにiPhoneを置かない方がオススメです。『シンクの水の中にiPhoneが浸かっていた…』…という方は…
なぜか?伺うと…『いつの間にか…』といった具合です。
『水がかかった…』…という方は…
『料理しながら動画を見ていたら水がかかった…』といった感じ。
キッチンでご飯を作りながら動画を見るにしても…せめて…水のかからない高台に固定して使う方がまだ…水没から遠くなるかな…といった具合ですね。
d…外で水がかかった
これは外で現場仕事をされている方がなられるケースですが…。ホースから出ている水が『バシャ!』っとかかってしまった…zzz…といった具合。
水がかかった時に限って画面が割れたままで使っていた…という事がよくあります。水がかかって水没してしまう可能性がある場合は…水没する危険がない場所へ保管されることが必要です。
もう一つは…たまにあります…ゲリラ豪雨などの大雨です。雨具もなく『ビタビタ…』に濡れてしまうことがないようにしないと水没してしまう可能性はふつ〜にあります。
雨具を持っていなかったら…雨宿りが無難です。
e…海川プールに飛び込んだ
これもポケットの項に登場していましたが…10代〜20代の方が多いこの水没。まぁ…楽しんでいる最中に起こることですから…この水没をやってしまうとゲンナリ度がレベル100です。(かなり凹む…という事です)
友達と決めた夏の予定!そりゃ楽しみです!そして、当日…『わ〜い!』『バシャ〜ン!』『キャッキャッキャッ!』…と。
…である時…ポケットの変な重さと異物に気がつき…
『ギョエー!””$%&%$#”!!”$%&%$#”!!#%%&%#”!』
…と…いった夏の一コマ…。
いらない思い出まで作ってしまいました。
そして…日が暮れて『あいプロ』来店。か〜なりゲンナリされています。夏が終わったような少し寂しい空気感です。
ここで…もう一点!このようにポケットにiPhoneを入れたまま海川プールに飛び込んで水没される方も多いですが…
飛び込まず…防水ケースに入れていても温度差でiPhone内部に水滴ができてしまい水没される方もおられますから…
海川プールにiPhoneを持って行っても涼しい場所へ置いておきましょう!インカメラ辺りに水滴が確認できるとヤバイです…。
f…汗で水没
これもポケットの項に登場していました。夏の暑〜い時期にポケットにiPhoneを入れたまま現場仕事や趣味のランニンングなどで汗ビタビタになられるともちろん…ポケット内のiPhoneは汗でビタビタになってしまいます。
それでも水没してしまう事があるのはポケットの項で紹介したとおりです。汗をあまりにかかれる場合はポケットではなく涼しい場所に保管しておく事がオススメです。
g…お風呂で使った
なぜに!?お風呂で使うのか?…となってしまいますが…これは人それぞれの『防水機能』…という言葉の捉え方で変わってきます。
ある人に…
『お風呂で使ってはダメですよ…』
…というと…
『壊れるに決まってるじゃないですか!』
もう一人のある方にいうと…
『なんでですか〜?防水機能ついてますよ〜』
…といった具合で変わってします。とはいえ、『なんでですか〜?防水機能ついてますよ〜』…の方は水没して使えなくなります。
お風呂でiPhoneを使われた場合…温度差でiPhone内部に大量の水滴が発生したりで…お風呂で使っていた方のiPhone内部を見てみると凄いことになっています。
だいたい…画面操作ができなくなったり…画面表示がまともにできなかったり…なんらかの症状がでてきます。
いくら防水機能がついていても防水機能を過信し過ぎない事が重要です!
h…飲み物をこぼした
意外とあります…飲み物こぼした系…の水没…そしてこのケースは場合によってはとても厄介なことになったりもします。
例えば…自分で飲み物をこぼして自分のiPhoneが水没…したとします。これでもu~nn…といった感じになってしまいますが…
飲み物をこぼして…同じテーブルを囲んだ友人知人のiPhoneを水没させてしまった…となるとどうでしょうか?大変ですね。
もちろん…友人知人が飲み物をこぼして自分のiPhoneが水没してしまう可能性もあります。
このケースの水没を避けるためには….
☆ 飲み物と同じテーブルにiPhoneを置かない!
これがメチャメチャ重要です。飲み物をこぼしてしまう事は誰でもありますから皆さんで気をつけましょう!
i…洗濯ものと一緒に洗濯した
これもポケットの項に登場していましたが…。他には…シーツなどを洗濯した時にiPhoenが紛れ込んでいた…といったなんともいえない事があります。
ある程度….iPhoneにも家の中に所定位置を作っていた方が良さそうです。ちなみに私は…パソコンの横か枕の横。笑
…といったところがよくある水没です。
水没…って言っても修理で簡単に治るんじゃない…と思われたら大間違い!水没した端末は水没復旧クリーニングという作業をおこないますが…復旧できるか?できないか?はやってみないとわかりません。
そのくらい水没は大変な事です。iPhone内部に水が侵入した場合…驚く速さでサビと腐食が進みます。
使えなくなる可能性が高いのが水没ですから水には気をつけるようにされてください!
それでは…次の項目…10番目…
10. 人と貸し借り!
気軽にiPhoneを人と貸し借りしていると…
・借りた友人知人が落として画面割れ…zzz
・借りた自分が落として画面割れ…zzz
…といった困った事があります。実際にたまに起こっていますので注意した方がいいところです。
意外と…『ちょっとだけだから…』…みたいな感じで軽〜く貸し借りしまいがちですがこの…『ちょっと…』の間で落としちゃいます。
画面割れは画面交換修理で修理可能ですが…人間関係は複雑な場合がありますね。なので…余程の事がない限りiPhoneの貸し借りは控えた方が○。
次は…11番目…
11. データー整理しない!
使いっ放し…ってやつですね。たまに…
・『バックアップ失敗しました…』が出てます…
や…
・iCloudの容量が5GB中5GB…
なんて事がある方はデーターの整理が必要です。そのまま使いっ放しでいると…ある時…
・画面真っ暗…
・リンゴループ…
…といった症状になる事があります。つまり…使えない状態です。iPhoneが急に使えなくなっては困ってしまいますね。初期化せざるを得なくなってしまうと中のデーターは全てなくなってしまうことになってしまいますから…これまた厄介です。
お仕事の情報などが入っていたらなおさら困ってしまいます。お子様がいらっしゃる方は…『子供の写真が〜…zzz』…なんてことなります。実際によく起こっている話なんですが…
なので…たまにはデーター整理が必要なんです。
それでは…最後…12番目…
12. アップデートしない!
アップデートしないと…またまた…ソフトウェアがバグってしまい困ったことになってしまう可能性があります。
アップデートはこれまでの不具合を改善したりさらに使いやすくするためにありますからアップデートをしない…となると…不具合もそのままですし…そのうち対応できないアプリも出てきたりで使いにくくなってきます。
なので…アップデートはやった方が良いのですが…頑なにアップデートをされない方もおられるわけで…。しかし、アップデートをされないかたにもアップデートをしない理由があり…それは…
- 過去にアップデートに失敗して中のデーターが全部なくなった
- 動作が遅くなるのがイヤ
- アップデートを行うタイミングがわからない
- めんどくさい
- 無関心
…といったところです。a…から…
a…過去にアップデートに失敗して中のデーターが全部なくなった
自動アップデートに設定しておくと夜中かってにアップデートされるわけですが…たまにアップデーとが失敗に終わることもあります。
そうすると…朝、目が覚めてiPhoneを見てみると…リンゴループ…と…zzz。アップデートが始まってしまうとiPhone自体に任せてしまうしかありませんからなんともなんですが…。
これを防ぐためには…一手間かかりますがパソコン経由でアップデートです。iPhoneとパソコンを繋ぎパソコンに新しいiOSをダウンロードしてアップデートを行いますから途中で途切れずアップデートできます。
b…動作が遅くなるのがイヤ
ハードとソフトの問題…ということになってしまいますが…。ソフトウェアはアップデートを繰り返し新しくなっていきますがハードウェアは購入した時となんら変わりません。
例えば…5年経ってしまえば人間で5歳、歳をとったことと同じです。とはいえ、ソフトウェアはアップデートをくる返していくと常に最新。
ここで人間でいう心と体の誤差のようなものが出てきます。体(ハード)は60歳…気持ちは(ソフト)は18歳…のような感じです。
60歳の方に18歳の荷物を持って18歳と同じスピードで走って…となると少し無理があります。
しかし、アップデートをしなければこれまでの不具合もそのままですからソフトウェアがバグってしう可能性も出てきますね。
なので…アップデートはなるべくされる方がオススメです。
c…アップデートを行うタイミングがわからない
アップデートを行うタイミングは…ゆっくりできる時がオススメです。なので…出勤、通学前はちょっと違いますね。
せめて…帰宅してから…。アップデートの時間も30分ほどで終わります。コツとしては…
・Wi-fi 環境の整った場所で
・アップデートを始めたら必ず最後までやり切る!
・絶対!途中で中断しない!
この事が大切です。アップデートが途中で中断してしまうとアップデートが失敗に終わりリンゴループになってしまう事が多々あります。
そうすると…最悪…リカバリーモードで初期化…みたいな感じになってしまいますから厄介です。
d…めんどくさい
めんどくさい…と思われる方は…自動アップデートに設定しておくと夜中寝ている間に勝手にアップデートされるわけですが…前に紹介したように…朝、見てみるとアップデートに失敗してリンゴループになっていることもあります。
とはいえ、大方の方が自動アップデートでアップデートされているようです。
e…無関心
なにを所有するにしても…使うにしても…ある程度の関心は必要です。関心なく使いっ放しだと壊してしまったりする事が多くなってしまいます。
…と言ったところで…
なに気なく壊してしまう扱い方!ベスト12!は以上になります。なるべくなら壊す事なく快適に使い続けていきたいものです。
とはいえ…いろんな場所で使える!…というところが一番の魅力ですから落としてしまうなどのリスクはつきものです。
それでもなるべく壊さないように大切に使っていきましょう!
それでは!
快適な iPhone Life を!