皆さんこんにちは!
愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階
ダイソーさんの目の前にあります(^^)
iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど
スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店
名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、千種区、天白区、春日井市方面にお住まいの方
あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!
液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!
地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。
〒461-0048
愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6
大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00
iPhone6 ガラス割れ 画面交換修理
みなさまこんにちは!
あいプロ名古屋大曽根駅前店の店長でございます。
本日は、名古屋市東区からお越しいただきましたお客様の
iPhone6を修理いたしました!
ご相談内容としては、「スマホをぶつけてしまい、ガラスが割れてしまった・・」とのことでした。
お持ち込みいただいた時の状態がこちら。
端末の右下にヒビが入ってしまっていますね。
割ってしまったのが、1カ月以上前で、それまでは、タッチ動作などに問題は無かったので
使用し続けてきたが、どうしても気になって仕方が無かったので修理をすることにした、とのことでした。
修理屋の観点から助言をするのであれば、スマホの画面を割ってしまったら、即座に修理屋さんへと
足を運ぶことをおススメしたします。
これは、お客さんに来てもらわないと利益が出ないとか、そういった理由で申し上げているのではなく、
このヒビを放置することによって、様々な不具合が出てきてしまう可能性があるからです。
まず、割れた画面をそのまま放置していると、割れたガラスの破片が液晶に突き刺さってしまいます。
ただ、液晶にガラス片が刺さるだけならば、液晶損傷を起こして画面に線が入ったり、黒い染みのようなもの(液晶漏れ)が
出たりするだけで、これは画面を交換してしまえば直ります。
問題はその先にあるのです。
割れたガラス片が液晶のみならず、それを突き破って、内部にまで侵入してしまった場合・・・
これが大問題です!!!
内部には、バッテリーやカメラ、バイブレーションや基板など様々なパーツが存在しております。
そこに割れたガラス片が侵入してしまい、パーツを傷つけてしまい損傷しようものなら、追加で修理費用が掛かってきてしまいます。
さらに最悪の場合、基板が損傷してしまい、起動すらできなくなったり、内部データが消し飛んだりと、
考えるだけで、顔が青ざめるようなことが起こりえます。
消し飛んだデータはバックアップを取っていない限り、戻ってくることは一生ありません。
基板の修理も、結構な金額が掛かってきてしまうので、そうならないためにも、
画面を割ったら、早急に修理屋さんへと持ち運びましょう!!
さて、それではiPhone6の修理、始めて参ります!
1:画面を取り外す
まずは、画面を開いていきます。
充電ケーブルを差すライトニングコネクタ差し込み口の両サイドに星形のネジが2つ取り付けられております。
ここのネジが画面と本体フレームとを固定させているので、まずはこの2つのネジを取り外します。
そしたら次に、薄ヘラを画面と本体フレームとの間に差し込みます。
差し込んだヘラで少しだけ画面を浮かせて、できた隙間にピックもしくは指の爪を入れ込みます。
そしたら入れ込んだピックまたは爪をフレームの縁に沿わせるようにスライドさせていきと、
画面と本体フレームとを剥離することができます。
剥離出来たら、画面を上側に持ち上げながら開いていきます。
この時、画面と本体基板とがケーブルにて接続されているので、あまり画面を開きすぎると、ケーブルの断線にも繋がりますので、
注意です。感覚としては、本体フレームに対して90度以上曲げないようにします。
続いて、バッテリーのコネクタを外していきます。
バッテリーのコネクタが接続されている以上、電気が流れおり、電源を落としたとしても通電状態となります。
この通電状態のまま、他パーツのコネクタを外したり接続したりすると、基板に負荷がかかり、最悪ショートを引き起こし
故障してしまう可能性がございます。
以上の点から、必ず最初に電力供給の大元であるバッテリーのコネクタを外します!!
バッテリーのコネクタは、カバープレートの覆われております。
といってもネジ2本で固定されているだけですので、それを取ってしまえば、カバープレートは容易に取り外せます。
そしたらあとは、ピンセットの先端をコネクタのケーブル部分に引っかけて外しましょう!
右上にも同様のカバープレートがございます。
このカバープレートの下には、画面側からのホームボタン、液晶、タッチ機能、インカメラケーブルの4つの
コネクタが接続されております。ここのコネクタもヘラで外します。
これで、画面を本体フレームから分離することができます!!
2:スモールパーツを取り外す
続いて、画面側についているパーツ(スモールパーツ)を取り外していきます。
というもの、新品の画面にはスモールパーツは付いていないので、元の画面から移植してくる必要があるのです。
画面には、インカメラケーブル、イヤースピーカー、インカメラの保護ケース、ホームボタン、銀板
の計5種類のパーツが取り付けられているので、それらすべてを取り外します。
銀板は通常、ヒートシンクといって、熱の排熱を促す役割を持っております。
基板(CPU)からの発熱を直接、画面(液晶)へと与えない為です。
ただ、ことiPhone6に関して言えば、ヒートシンクと合わせて別の役割も担っておりまして・・
それは、ホームボタンの中継役です。
上記画像の銀板を見ていただければお分かりになるかと思いますが、上下からケーブルコネクタが出ています。
上のコネクタは基板を接続されていたコネクタです。では下のコネクタは??
答えは、ホームボタンに接続させるコネクタになります。
上と下のコネクタが接続されて初めて、ホームボタンが動作するようになるのです。
ですので、銀板を取り外すのを忘れないようにします!!
3:新品ディスプレイの動作確認
全てのスモールパーツを取り外せたら、新品ディスプレイに取り付けていきたいところですが、
まずは、動作確認を行います。
修理が終わって確認してみたら、不具合があった、なんてことになったら時間もとられてお客様にご迷惑が
掛かってしまうので、取り付ける前に事前の動作チェックは必ずします!!
動作に問題が無いようでしたら、スモールパーツをすべて取り付けていきます。
注意点としては、イヤースピーカーが汚れている場合、新たに取り付けた場合、相手の声が聞こえないなどの
不具合が出てくる可能性があります。
イヤースピーカーに金色のポッチが4つあるのですが、そこの汚れがひどい場合があるので、取り付ける前に
汚れ具合を確認して、汚ければ、ティッシュやコンプレッサー(空気放出器)を使用して、綺麗に掃除をします!!
4:組み立て
あとは、画面を本体フレームに取り付けて、充電口のネジ2つを締めたら、修理完了です!!
オプションで、保護ガラスの取り付けサービスも行っておりますので、ご希望の方は
お気軽にお申し付けくださいませ!!( ̄ー ̄)ニヤリ
修理内容 : iPhone6 画面交換修理
修理時間 : 30分
修理費用 : 6300円~(税込)
最後に
あいプロでは、画面交換だけではなく、バッテリー交換や水没復旧、充電不良など、様々な故障にご対応しております。
また、iPhoneの他にも、ipad、androidやゲーム機など様々な機種が修理可能ですので、修理のご依頼やご質問等ございましたら、
いつでも気軽にお問い合わせくださいませ👍
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00