デジプロ×あいプロでは、富山で最高級品質のアイフォン修理が出来ます。
データを消さずに!画面修理・バッテリー交換修理・充電口などの修理が可能です。
富山でアイフォンの修理をするなら「デジプロ×あいプロ」にお任せ下さい。
デジプロ×あいプロ ファボーレ富山店
〒939-2716
富山県 富山市 婦中町 下轡田165-1
ファボーレ富山 2階
朝10時から夜21時まで営業中!!
☎ 076-461-5699
✉https://iphonepro.co.jp/store/toyama/
あいプロ公式ラインでのお問い合わせはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
デジプロ×あいプロのネットがショップオープンしました!
↓↓↓↓↓↓
こんにちはー デジプロ×あいプロ ファボーレ富山店です(`ω´)
日常使っている携帯電話 昔は各家庭に「固定電話」を置いているご家庭も多かったのですが
近年では固定電話が置かれている家庭もかなり少なくなりました
NTT東日本の発表したデータによると固定電話の回線数は平成13年度末には6105万回線あったそうですが
平成26年度末には2556万回線と約40%もの回線が減っているようです
なぜこんなにも回線が減ってしまったのかというと、「携帯電話の爆発的な普及」が原因ではないかとよく言われています
携帯電話などの移動体通信機器の回線数を見てみると
平成13年度末には7482万回線だった回線が
平成26年度末には15106万回線と 実に2倍以上も増えているという数値が出されています
数字だけ見れば携帯電話の利用者が増えているということが明らかです
また固定電話を置くことの維持費、共働きが増えたことにより家に人が居ない状態が多いなど
ライフスタイルの変化もあり
近年固定電話ではなく携帯電話を連絡手段の主として使う人が圧倒的に多い時代になりました
さて、そんな携帯電話ですが
「持ち運びが便利」「コンパクトで軽い」など
小型化軽量化が進んでいる一方
「高画質のゲームをプレイしたり」「良質な音楽を楽しめたり」など
性能向上にも力が入れられています
そんな携帯電話ですが 使っているとどうしても何かしらの故障や不具合が発生してしまうもの
特に「画面割れ」や「電池交換」ともなると、自分で簡単にできるというものでありません
多くの人は携帯電話の画面割れや バッテリー交換などを行いたいと思ったときに修理店を探すのですが
「どこに」「どう」出したらいいのか分からないという人が結構多いです
また最近では学生でも携帯電話を所持している時代になりましたが
若い世代ほどどこにどうしたらいいか分からないという率もかなり多いです
そこで今回は 「どこに修理に出したらいいのか」について
詳しく話していきたいと思います
携帯修理する際は大きく分けて3パターンしかない
「携帯電話の画面が急に割れてしまった!」
「携帯電話の電池の減りが気になる」
「急に電源がつかなくなってしまった」
「水没してしまった」など
日頃携帯電話を使っているとこのようなトラブルはどこかのタイミングで必ず起こります
そうなった場合どこに出したらいいのかという話ですが
携帯電話の場合大きく分けて3通りしかありません
①正規店、メーカー、正規代理店に持って行く
②購入した携帯ショップに持って行く
③街の修理店に持って行く
という方法です
他のやり方として④自分で治す というやり方もありますが
「道具を揃えなければならない費用」「自分でやらなければならない時間と責任」「修理後の自己管理対応」などを考えると
あまりおススメできる方法ではありません
なので、大きく分けて3パターンのやり方になってきます
3パターンあってもやはりどれがどれで何が良いのか全く分からないです
では上記3つの行き先の違いについて次にお話していきます
3パターンのメリット・デメリット
修理を行うにあたり、大きく分けて3パターンあるとお話しましたが
「一体何がどう違うのか?」「一緒じゃないのか」と思われる方もいるので
各々の違いと修理のやり方について解説していきます
①正規店、正規代理店の修理対応
家電製品によくあることですが 保証書が同封されており 修理、故障の際の連絡先が記載されていることが多いです
取扱説明書の中身に書いてあったりする場合もありますが
連絡先に問い合わせると修理見積を取り修理してくれる場合があります
やはり正規品ともなると、純正ということになり
互換性が高く不具合の発生率も低いことがメリットだと思います
また修理歴があった場合でも純正パーツを使っているということであれば
そこまで値崩れすることは少ないのではないでしょうか
最近では正規店でもインターネット経由からでも修理の申し込みが出来るようになっており
シリアル番号を入力したり、カメラを使って商品の写真や故障状況など
電話連絡する以上にリアルな状態を伝えることが出来るため
とても便利です
また近年では各メーカーごとメールやLINEなどで問い合わせ窓口が設けられているため
24時間対応していることも増えてきました
電話やり取りとは違い、文章のやりとりとなるとどのような話をしていて
どんな状況なのかなどデータとして残るため
電話で話すよりもしっかりとした履歴を残すことが出来ます
反面、正規店ともなると修理に出してから帰ってくるまで時間がかなりかかります
一般的に対面ではなく全て電話やメールでのやりとりが中心となり、更に修理工場もその場というわけではないので
受付後→修理工場に発送→修理→返送となると これだけで最速でも5日~7日程度
修理が混雑していたり純正部品が無かったりすると さらにそこから製造→検品→出荷が入り 3週間~1ヵ月時間がかかる恐れもあります
また正規店の場合多少ガラス割れや変形しているだけで修理が断られてしまうという点があります
先日も当店にご来店頂いたお客様でiPhoneのバッテリー交換を正規代理店に依頼されたところ背面のカメラ部分のガラスに数ミリ程度の傷がある
というだけで断られたそうです
また別のメーカーの修理に掲載されている内容では「損傷が激しく、修理しても機能の維持が困難である場合」は修理をお断りする場合があるようなので、落下、破損、水濡れ、変形などが全くない状態であれば対応可能ですがそれ以外の場合は「本体交換」となる場合があり
そうなるとデータなどは完全に消えてしまいます
iPhoneなどの携帯電話の修理ならまだしもゲーム機の修理となるとバックアップができないゲームソフトも増えているため
カナリ致命的な部分になります
~~~まとめ~~~
【メリット】
・互換性が高く、不具合発生率が少ない
・メーカーによっては知名度もあるため、ある程度信頼できる
・買取の際大幅な値崩れが少なく、メーカーによっては下取りも行ってくれる
【デメリット】
・受付から始まり修理に出して、返ってくるまでの時間がかなりかかる
・修理料金が高い
・他のに比べ全て自分で行わなければならないため、支払いや修理手続きなどのやり方を理解しないといけない
・修理受付が終了していた場合修理ができない
・データが消える
・急な対応ができない
②キャリアショップや家電量販店に行く
携帯電話を初めて手にしたときほとんどの方はau、softbank、docomoなどのキャリアショップで購入された方も多いのではないでしょうか
最近では楽天の参入や UQモバイル、LINEモバイルなど続々と参入する企業が増えてきました
このようなショップでは携帯電話の販売と同時に通信回線の契約も行っていますが携帯電話が故障した際修理の窓口にもなっています
携帯電話を購入したお店に持って行くということもあり
他のパターンに比べ分り易いという面があります
Android端末の場合は専門の修理店、代理店が少ないため携帯ショップに持って行くことが多いのではないでしょうか
またキャリア専用のオプションに加入していれば トータルコストとしては安く済むという一面も持っています
ですが、キャリアショップの場合「修理」になる場合は稀でほとんどの場合「端末交換」となります
そのため新しい別の携帯電話が届くのですがデータが完全に消えます
消えてしまうとは言っても そもそも自分が使っていた端末ではないため、自分が使っていたデータは入っていないのです
先ほどトータルコストが安いという話をしましたが、携帯電話の保証は「新しい端末が届く」という保証が多いため
金額は安くなるが別端末を渡される ということになります
デメリットとしては、データを諦めてもらう、場合によっては携帯端末自体が別の機種になってしまうということもあります
またショップの人間は販売しているだけで機械内部に詳しいわけではありません
そのため修理相談をしにいっても的を得ない回答をされることが多いです
そういった面ではせっかく予約もして行ったのに中身のない話をされてはモヤモヤが残ったり
解決できずストレスになったりとすることが頻繁にあります
携帯ショップは修理はしてくれません。あくまで、「修理手続きを代理で行ってくれるだけの人」なので過度な期待はしないようにしましょう
~~~まとめ~~~
【メリット】
・携帯電話を購入した店舗に持って行くだけなので、他の方法に比べ分り易い
キャリアでは登録されているため、修理受付がスムーズに進む
携帯電話を引き渡すとあとはショップのスタッフが段取りしてくれるので拘束時間が短い
・保証に入っていれば安く済ませることが出来る
【デメリット】
・故障修理の専門家ではないため、相談しても有益な情報は得られない場合が多い
・損傷がひどいと修理ではなく本体交換になる
・修理をそこで行うわけではないため、時間がかなりかかる
・iPhoneはショップ対応対象外 そのまま正規店または正規代理店に回される率が高い
・格安SIMの販売店だとそもそも修理受付すらしてくれないため 自分で手続きを行う必要がある
・部品の製造終了によって携帯電話によっては修理の受付すらしてくれない
③街の修理店
上記の修理店は「正規店」と呼ばれる純正部品を使って携帯電話を直しますが
当店のように互換性の高い部品を使って修理を行う店舗もあります
当店のような修理店は「非正規店」とも呼ばれており
店舗数はキャリア店の次に多い店舗数となります
他の店舗とは違い携帯電話の修理をメインとして行っているため
経験や専門知識では正規店かそれ以上の知識を持っています
また修理と考えると実際行ってくれる店舗でもあり
他の方法とは異なり受付から修理後の引き渡しまで
短時間で済むというメリットがあります
また正規店に比べて修理金額が安いということも魅力の一つです
受付時間も短時間で済み
他の部分が故障していても、その部分のみを修理、交換することが出来るというのも強みです
また一番選ばれる理由として多いのが データが消えないという点です
他のやり方ではデータが消えてしまう恐れがあるため、必ずバックアップしておかないと修理預かりはしてくれませんが
非正規店の場合データ領域には触れないためデータは残したまま
使っていた携帯電話の悪いところをそのまま修理することが出来ます
正規店とキャリアショップのいいとこ取りという印象はありますが
もちろん非正規店にもデメリットはあります
まず非正規店で修理を行ってしまうと
キャリアショップや正規で加入している保証、保険から外れます
これは製造元の工場以外が分解してしまうと正規のメーカーではどこで故障したのか判断が出来なくなってしまうためです
後は修理店によっては技術に差があります
店舗数が多いため俗にいう「ハズレ店舗」というものも少なからず存在します
多くは副業で携帯の修理をしている店舗or個人で始めたばかりの店舗では多い傾向にあります
~~~まとめ~~~
【メリット】
・データが消えず、使っていた本体をそのまま使用することが出来る
・急な飛び込み修理にも対応でき、比較的修理期間が短い傾向が多い
・正規料金よりも値段が安い
・端末が同じであるため、受付から引き渡しまでの時間が短い
・正規の保証から外れてしまうが独自で保証を付けているところが多い
【デメリット】
・正規の保証が外れてしまう
・純正部品を使っていないため買取金額がどうしても落ちてしまう
・修理店に当たりハズレがあったり、各々独立したお店の為結局どこに頼んでいいのか分からない
・基板修理となると対応できる店舗がかなり少なくなる
このように正規店はー安心、アフターケア、互換性を重視し
ショップー受付時間の短縮化、直感的分り易さを重視し
街の修理店ー短時間、低料金、データ残したままを重視しています
当店デジプロ×あいプロファボーレ富山店では
さて当店デジプロ×あいプロは ③の非正規店、街の修理店に当たります
当店では携帯電話の修理を主に行っており、iPhone、Xperia、Galaxy、Huawei、zenfone、oppo、pixelなど
幅広い機種の携帯電話の修理を取り扱っています
県内でもこれほど広く端末の修理を行っているところは少ないです
さらに当店ではこのほかにもiPad、mediapadなどのタブレット端末の修理や任天堂Switch、PS4などゲーム機の修理も行っています
また昨年より少しずつ増えていますが、iPodなどの音楽プレイヤーの修理も行っています
どの修理にしてもデータを残したまま修理を行っています
また当店はファボーレという施設内にて営業しているため
利用しやすいという利便性も高いところでお店を構えています
これにより年中無休で営業しており、夜に関しても21時までと近隣の同業店舗よりも1時間~2時間程度延長して営業しています
当店も幅広い地域で25店舗ほどは展開しているお店なので
ある程度の信頼性は確立しており、ここ富山店に関しては1年半お店を続けています
修理時間に関してもお客様をお待たせすることなく
バッテリー交換であれば15分~2時間程度
画面修理であれば 30分~2時間程度と
携帯電話であれば当日中に修理を行うことが出来たりもします
合わせて修理料金に関しても地域最安値を目指し頑張って営業している次第です
正規店やキャリアショップでは修理の受付してくれなくなった端末も
当店で修理対応が出来るかもしれません!
「携帯電話が突然壊れてしまった」
「電池の交換を行いたい」
「ゲーム機の修理をしてほしい」など
携帯電話、タブレットパソコン、ゲーム機などのトラブル不具合などございましたら是非当店デジプロ×あいプロまでご来店ください
ファボーレ2Fゲームセンター向かいにて年中無休で営業しております
このほかにも携帯電話の相談なども行っていますので
御用の際はぜひ当店をご利用くださいませ~
デジプロ×あいプロ ファボーレ富山店
ファボーレ富山 2階
☎ 076-461-5699
修理価格はをクリック
あいプロ公式ラインでのお問い合わせはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓