皆さんこんにちは!
愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階
ダイソーさんの目の前にあります(^^)
iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど
スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店
名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、天白区、春日井市方面にお住まいの方
あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!
液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!
地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。
〒461-0048
愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6
大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00
iPhoneX 画面修理♪
みなさまこんにちは!!
あいプロ名古屋大曽根駅前店の店長でございます!!
本日は名古屋市東区からお越しいただきましたお客様の
iPhoneXを修理いたしましたので、ご紹介していきたいと思います!!
お客様からのご相談内容としましては、
「iPhoneをポケットから落としてしまった・・・
高さはそんなになく、画面は割れずに済んだが、電源が入らなくなってしまった」
とのことでした。
持ち込まれた時点の端末がこちら!!
お客様がおっしゃっていた通り、画面割れはございませんでした。
電源が入らなくなってしまった・・・とのことでしたが、現状、本当に電源が入らないのか、
液晶が映し出されていないだけなのかが分かりません。
試しにマナースイッチのオンオフを切り替えてみましたが、反応がありませんでした。
なので、充電ケーブルを差して端末に電源を入れさせます。
iPhoneはandroidと違って、充電ケーブルを差すと、強制的に電源がONになるので、
これを利用して起動させます。
1分程度待ったところで、再度マナースイッチをオンオフ切り替えてみたところ、
端末が振動しました!
これは、端末の電源が入っている証拠となります!!
電源が点いていても画面が付いていないことはよくあることなのです。
というのも、落下の衝撃で液晶のケーブルが外れてしまっていたり、
液晶を映し出すバックライトが損傷して付かなくなっていたり、単純にソフトウェアの問題の可能性もございます。
修理前に必ず故障個所の特定をできるだけ絞ります。
※故障個所特定には料金は掛かりませんので、お気軽にご相談くださいませ!!
さて、今回は電源が点くことが証明できたので、ケーブルが外れているだけか、
もしくは、バックライトの故障か、ということになります。
それでは、ケーブルのはずれか、場液晶バックライトの故障化を特定するためにiPhoneXの分解を始めていきます。
1:画面を開く
まずは、分解をする前に端末の電源を落とします。
今回は幸いにも、画面を適当にタップしたら、端末が振動しました。
これは画面ロックのパスコードが間違っています、という合図の振動なので、正常にタッチ機能が働いていることが
確認取れましたので、画面は見えませんが、一応電源と音量下げるキーを同時押しして、
画面上部をスライドして電源を落とアクションを取ります!
電源が落ちたかどうかは、マナーモードのスイッチを切り替えてみればわかります。
振動しなければ、電源を落とせている証拠です!
電源が落とせたら、次に画面と本体フレームとを固定しているネジを取り外します。
そのネジは、充電ケーブル差し込み口(ライトニングコネクタ挿入口)の両サイドにございます。
ここのネジは、ネジ穴が星形と特殊な形状をしております。
通常のプラス、マイナスドライバーでは取り外せないどころか、
形状の異なるドライバーでネジ取り外そうとすると、ネジ穴が潰れてしまい、
未来永劫取り外せなくなってしまします。
ネジを取り外したら、画面と本体フレームとの間にヘラ、もしくはピックを差し込みます。
そして出来た隙間に、ヘラの場合は指の爪を、ピックの場合はそのままピックを二つ差し込み、
iPhone下部から、両サイドまでスライドさせて、画面とフレームとを剥がします。
画面とフレームとの間には防水パッキンが設置されているのでプチプチと何かが千切れる感触があるかと思いますが、
気にせず断ち切ってください!!
先ほど、画面とフレームとを固定しているのはネジと述べましたが、
この防水パッキンには防水性能を保つための粘性がとてもあるので、画面とフレームとを
接着しているのは実質、この防水パッキンであるともいえます。
すべての辺の接着を剥がせたら、画面を右に開いていきます。
2:各コネクタを取り外し、画面を取り外す
次にバッテリーのコネクタを外します。
バッテリーのコネクタは、長方形の長いシールドプレートによって隠されております。
まずはこのシールドプレートを取り外します。
といっても固定しているネジを取り外して、ピンセットでつまみ取るだけです!!( ̄ー ̄)ニヤリ
このシールドプレートの下にはバッテリーのコネクタ以外にも、画面側のコネクタが接続されております。
バッテリーのコネクタを外したら、あとは順不同です! 目についたコネクタを外していきましょう!!
すべてのコネクタを外せたら、画面とフレームとを分離することができます!!
3:スモールパーツを取り外す
次に、画面側についているスモールパーツを取り外してまいります。
といっても取り外すのは1つだけ。
イヤースピーカーケーブルです!
このケーブルは固定しているネジを外して、ケーブル部分の接着を剥がしてしまえば、
簡単に取り外すことができるのですが、
このイヤースピーカーケーブルには、近接センサーや環境光センサーなどのセンサーパーツが
一体となっております。
このセンサーパーツは枠にはめ込む形で設置されているので、しっかりと枠から掘り起こしてから、
取り外さないと、破損してしまう恐れがございます。
また、掘り起こすときにも乱雑に掘り起こすと、簡単に壊れてしまうほど
繊細でデリケートなパーツなのです。
ここを取り外すときは、プロの我々でも緊張します。
もしご自身で修理なさる場合は、細心の注意を払って取り外すことをお勧めします。
それか私共にお任せください!!( ̄ー ̄)ニヤリ
4:新品画面の動作チェック
そしたら、ここで一旦、取り付ける新品の画面に変わりまして、
正常に動作するかどうかのチェックを行っていきます。
取り付けて、完全に組み立てた後に不具合が見つかった時には、
再度分解しなくてはならないので、大変面倒です。ですので、必ず事前のチェックは行います。(‘◇’)ゞ
新品画面を取り付け後、電源を入れての起動チェック!!
そのあとに、画面ロックのパスコード入力画面で、タッチ機能(デジタイザー)を動作チェック!!
今回は共に問題ございませんでした!!
5:スモールパーツの動作チェック&組み立て
新品画面の動作チェックが終わったら、一度仮付けした画面を取り外します。
先ほどの元の画面から取り外したスモールパーツを新品画面に取り付けます。
取り付けるときは、ネジ穴を参考にするとズレることなく取り付けられます。
続いて、本体フレームの縁に防水パッキンを貼り付けていきます。
手順1の画面を開く工程で、この防水パッキンは伸びたり千切れたりして
防水パッキンとしての効力を発揮できなくなってしまいます。
もちろん、綺麗に取り除いてご返却はさせていただきますが、このパッキンが無いと
パッキン分の隙間が端末にできてしまうことになるので、少量の水や雨が端末に掛かるだけで、
その隙間から内部に水が侵入して、故障や水没の原因となってしまいます。
当店では、別途700円で防水/防塵パッキンを取り付けすることが可能です!
このパッキンが無いと水への耐性ははっきり申し上げて0になってしまいます。
元々防水/防塵機能を持っているiPhone6s以降のiPhoneには貼り付けることをおススメいたします!!
防止パッキンを貼り付けたら、画面を再度取り付けて、起動させます。
この時、画面の縁が張り付けたパッキンに触れてしまうと、パッキンが画面にくっ付いて、
剥がれてしまうので注意です!!
起動させたら、スモールパーツの動作チェックを行います!
faceIDの動作や、通話時に相手の声が聞こえるかどうか、また、通話時に端末を顔に近づけた時に
画面が暗転するかどうか、の確認をします。
以上の動作が確認取れたら、画面をフレームにはめ込み、ネジで画面を固定します。
最後の最後で、画面タッチの動作を確認したら、修理完了です!!
修理内容 : iPhoneX 画面交換修理
修理時間 : 30分
修理料金 : 15,800円~(税込)
最後に
あいプロでは、画面修理だけではなく、バッテリー交換や充電不良、水没復旧など、様々な故障にご対応しております。
また、iPhoneの他にも、ipad、androidやゲーム機など様々な機種が修理可能ですので、修理のご依頼やご質問等ございましたら、
いつでも気軽にお問い合わせくださいませ👍
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00