iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

6 6S 6S Plus 7 7 Plus 8 Plus iPhone SE X XR XS XSMax カメラ ディスプレイ データは残したまま ドックコネクター バッテリー リンゴループ 修理 修理店探し 即日修理

【iPhone 修理 名古屋】名古屋市内でiPhone修理屋を徹底比較! 格安で修理できるお店はここだ!!

投稿日:2021年10月30日 更新日:

iPhone 修理

みなさまこんにちは!

あいプロ名古屋店の店長でございます。

 

本日は、名古屋市内でiPhone修理ができるお店の修理料金を徹底比較していきたいと思います!

iPhoneのシェア率が66%と半数以上の人がiPhoneを使っているiPhone大国の日本。今や全国に多数のiPhone修理屋さんが乱立している状態です。

※日本では絶大な人気を誇るiPhoneですが、世界に目を向けてみるとiPhoneのシェア率は20%~30%程度。圧倒的にシェア率が高いのがAndroid。

ただ正直、androidとひとくくりにしてもメーカーが多数に存在しているので当然機種の数も膨大な量になります。

なのでこのシェア率というのは存外当てにならないのかもしれません・・・。

と言いますか、モデル展開はあっても機種はiPhoneという端末1つで世界のシェア率を30%も獲得しているのは本当にすごいところですよね。

流石GAFA企業と言ったところでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

さてそれでは名古屋市内にはiPhone修理店は一体どれほどの店舗数が存在しているのでしょうか。

正確に数えることはできませんでしたが、グーグルマップでざっと数えてみると50店舗は楽々超えていると思われます。

やはり都心部だけあって修理店の数が半端なく存在しておりますね。

皆様がiPhoneの修理店を選ぶときに基準にしているところはどこでしょうか。

少しでも安く修理をしたいのであれば当然【修理料金】に注目すると思います。ただあまりにも安すぎると、交換するパーツがどれほどのものなのか気になるところですよね。そこで確認をするのが口コミやレビュー。安心安全に修理を任せたいのであれば【口コミのレビュー数や評価の数値】というのも無視できないでしょう。修理料金がすごく安く設定されているお店でも口コミを見ると交換したパーツの不具合や使用感に満足いかず低評価がたくさんついている修理屋さんも珍しくありません。

安かろう悪かろうです。パーツの動作チェック体制にも2重、3重を重ねるとその分コストもかかります。パーツの品質を保つためにもお金がかかるため、安すぎる修理料金にはからくりがあるのです。お店の口コミレビューは要チェック!!

 

あとは急を要する修理でしょうか。仕事用のスマホが壊れてしまった場合、次の日が休日なら良いかもしれませんが仕事の日なら直すまで仕事に支障が出まくりです。すぐにでも修理をしたいのであれば【家から一番修理店】を選ぶ人もいるかもしれません。

ただなかなか家から近い修理屋さんが修理料金も安くて口コミも100件以上、星の評価も4.5以上と高評価の安心安全のお店を見つけるとこは容易い事ではありません。

 

そんなiPhone修理店難民の方に少しでも役立ててほしいという願いから今回、名古屋市内の修理店の料金を徹底比較したブログを制作しました!!

 

iPhone 画面修理

まずは画面修理から!

画面修理において交換するパネルにはランクというものが存在しており、【純正同等品】と呼ばれる高品質なパネルと【標準パネル】とで分けている修理店が多いかと思います。

あいプロでもこの2種類で分けております。

一度も修理をしたことが無くiPhoneで、これまで通りの使用感で使っていきたいという方は純正同等品をお選びすることをおススメいたします!

というのも純正同等品パネルと標準パネルとでは当然ですが性能に差がございます。

まずはなんといっても発色です。純正同等品パネルは純正品に近い綺麗な色味の発色が可能ですが、標準パネルとなると発色が純正同等パネルと比べると青みが買ったような色味になります。

タッチ感度やフリック入力といった面でもどうしても純正同等パネルと比べてしまうと標準パネルの方が劣ります。

※通常使用には全く問題ございません。あくまでも両者を比べた結果です。

 

また、もう一つ標準パネルには注意点がございまして、それは画面の種類です。

iPhone8以前のシリーズに関しては画面には液晶パネルが採用されているのですが、iPhoneXRとiPhone11を除くiPhoneX以降のシリーズの機種には画面に有機EL(OLED)が採用されており、発色が液晶パネルと比べると雲泥の差です。

話は戻りまして、じゃあ何が注意する点なのか。それは、有機ELが採用されている機種に関して、標準パネルでの交換となりますと画面が有機ELではなく液晶パネルになるということです。

液晶パネル(純正同等品)から液晶パネル(標準パネル)ですとそこまで色味や発色に関して違いが分からないかもしれませんが、

有機EL(OLED)から液晶パネルとなるとやはり差は歴然です。有機ELが搭載されたiPhoneの画面修理をする際は注意したほうが良いでしょう!

あいプロでは標準パネルに保証期間を6ヶ月、純正同等パネルには保証期間を5年という業界最長の保証期間を設けております!

この保証期間の長さは用意しているパーツ品質への絶対的自信の表れでもあります!

※iPhone8以降の機種に関して、修理歴が無く元からついている純正品の画面から一度でも画面を交換してしまうとトゥルートーン(TrueTone)が使用できなくなります。

このトゥルートーンという機能は、周囲の光を管理して画面の色合いを自動で調節してくれるiPhoneに備わる機能です。

所謂、目に優しい機能ですね!ただこの機能が使えなくなるからと言って特段なにか不都合があるか・・と考えると、そうでもないような気がします。

 

さて、それでは以下の当店と名古屋市内の修理屋さんとの修理料金の比較表をご覧ください!

 

標準パネル費用

標準パネル あいプロ名古屋店 A店 B店
iPhone6 6,300円 6,800円 8,700円
iPhone6Plus 7,400円 7,800円 8,700円
iPhone6s 7,400円 7,800円 9,200円
iPhone6sPlus 8,500円 8,800円 10,700円
iPhoneSE 第1世代 6,000円 6,800円 8,700円
iPhone7 8,500円 8,800円 10,700円
iPhone7Plus 9,600円 9,800円 11,700円
iPhone8 9,600円 12,800円 11,200円
iPhone8Plus 10,700円 14,800円 14,200円
iPhoneX 15,800円 21,800円 17,700円
iPhoneXS 18,000円 23,800円 20,700円
iPhoneXSMAX 24,700円 29,800円 29,200円
iPhoneXR 15,800円 19,800円 18,700円
iPhone11 19,800円 21,800円 21,700円
iPhone11Pro 29,800円 34,800円 35,200円
iPhone11ProMAX 31,800円 27,800円 46,700円
iPhoneSE 第2世代 9,600円 12,800円 11,200円

※2021年10月現在

 

純正同等パネル費用

純正同等パネル あいプロ名古屋店 A店 B店
iPhone6 8,300円 8,800円 表記無し
iPhone6Plus 9,400円 9,800円 表記無し
iPhone6s 10,400円 9,800円 表記無し
iPhone6s Plus 11,500円 9,800円 表記無し
iPhoneSE 第1世代 8,000円 8,800円 表記無し
iPhone7 11,500円 11,800円 表記無し
iPhone7Plus 12,600円 13,800円 表記無し
iPhone8 13,600円 12,800円 表記無し
iPhone8Plus 14,700円 14,800円 表記無し
iPhoneX 19,800円 24,800円 21,700円
iPhoneXS 22,000円 27,800円 25,700円
iPhoneXSMAX 31,500円 33,800円 33,200円
iPhoneXR 19,800円 22,800円 18,700円
iPhone11 23,800円 26,800円 21,700円
iPhone11Pro 39,800円 39,800円 38,200円
iPhone11ProMAX 44,800円 59,800円 46,700円
iPhoneSE 第2世代 13,600円 14,800円 表記無し

※2021年10月現在

総合的に判断し、手前みそではありますがあいプロ名古屋店にて修理をしていただく事が一番良い選択かなと思います。

さて、画面修理をしなければいけない不具合とはどんなものなのか・・。画面修理の適応症例を以下でご紹介いたします!

 

▼ガラス割れ

まずは王道のガラス割れです。

王道とはちょっと似つかわしくないかもしれませんが、修理依頼で最も多い一つです。

誤って落としてしまったり、ぶつけたり、後ろポケットに入れたまま尻もちをついて割ってしまったりなど、原因は多岐にわたります。

状態としてはこんな感じです。

状態の軽いものから上記がぞのように重い割れまで様々ですが、画面が割れてしまったとしてもタッチ動作や液晶の映りに問題が無く

そのまま使い続けた経験は大多数の人があるのではないでしょうか。

これ実はとても危険な行為なんです。

というのもiPhoneの画面はガラスなのでとても固いです。そのまま使い続けていると硬いガラス片が指に突き刺さりケガをする危険性がございます。

 

また、割れたガラス片が液晶を突き破ってしまうと、液晶が損傷して線が入ってしまったり、黒い染みのようなものが出来たりします。

ただそれだけでしたら画面を交換すればガラス割れも液晶損傷も同時に直すことができるのでなんてことはないのですが、怖いのはこの先!!

割れたガラス片が液晶を突き破り端末内部にまで侵入してしまうことです・・・。

内部にはバッテリーやカメラ、脳みそである基板などデリケートなパーツが存在しております。

そんなところに硬いガラス片が侵入してしまうと、その内部パーツを損傷させてしまい壊してしまう恐れがあります。

基板修理となると高額な修理料金が必要になる場合も・・・。

本来であれば画面交換だけで済んだものを、追加でバッテリー交換や基板修理など余計な出費がかさんでしまう事態になりかねませんので、

画面が割れてしまった段階で早急に修理店へと持ち込まれることをおススメいたします。

 

▼液晶漏れ/液晶損傷

ガラス割れとセットでついて回るのがこの液晶損傷です。

画面に線が入ってしまったり、黒い染みのようなものが発生したりと画面を見るうえで不利益が出てくる症状です。

液晶損傷の状態がこちら。

  

液晶損層と一口言っても、いろいろな状態があるのが分かるかと思います。

画面が非常に見にくいのでこれを放置する人はあまりいないかと思いますが、ここまでダメージが入ってしまっていると、いつ画面が真っ暗になってしまったり、タッチが効かなくなってしまってもおかしくはありません。

また、よくスマホが起動しなくなったと、バッテリー交換をご希望されるなかに、画面(液晶)が損傷していて映らず真っ暗なだけで、端末は起動している、というパターンが多くあります。

確認方法としては、SIMを入れて運用しているのであれば、故障している端末に電話を掛けてみて着信音やバイブレーション機能が作動したら、端末は起動しているということになるので、画面交換修理をします。

※SIMを入れて運用していない端末に関してはマナーモードのスイッチの切り替えでバイブレーションが作動するかどうかで確認します。ただし、設定によってはバイブレーションが作動しませんので、その場合はパーツを交換してみて修理箇所を特定していきます。

 

▼タッチ不良

続いて、タッチ不良。画面がタップできない状態の事です。

画面がタッチできないということはバックアップが取れないということです。

icloudに定期的に自動バックアップ設定にしてあるのであれば、機種変をしたiPhoneの起動時にAppleIDとパスワードを入力すればバックアップしたデータの復元が可能です。ただ来店されるお客様のほとんどがこの設定にしていないのです。

設定自体は簡単なものになるのですが、ネックなのはお金です。

iPhoneにはicloudに5GBの無料分が付いているのですが、iPhoneを使っている人であれば分かりますよね・・?

5GBなんぞでは到底足りないのです。なので完全にバックアップを取ろうとすると必然的に有料分の購入が必須になります。

これがネックとなりicloudへのバックアップをしている人はあまりいないのだろうと思います。

 

それではどうするのか。iPhoneとパソコンを接続してiTunesを利用してバックアップを取ります。

ただし、バックアップを取る際の初手で必ずiPhone側を操作しなくてはならなく、したがってタッチが効かないとなるとバックアップが取れないのです。

画面と一体化されているデジタイザーと呼ばれるパーツが、静電気を感知してタッチを動作させる役割を担っているのですが、これが壊れてしまうとタッチが反応しない不具合が出てきます。

その症状に関しては、部分的にタッチが出来なかったり画面全体がタッチできなかったりと様々です。

基本的には落としたりなどで画面に衝撃を加えた時に壊れるケースがほとんどです。

このタッチ不良の不気味なところが、ちょっとした衝撃で壊れてタッチできなくなってしまうこともあれば、画面がバキバキに割れてしまっているiPhoneでもタッチが普通に効くパターンもあり、こればっかりは電子機器の七不思議でもあります。

 

ただいずれにせよ、一度ダメージを負ってしまうといつ壊れてしまうか分からないので、画面割れなどがある場合は早急に修理店へと持ち込まれたほうが良いでしょう。

※部分的なタッチ不良に関しては十中八九デジタイザーの故障なので画面交換修理を行えば万事解決なのですが、画面全体がタッチ不良の場合、

極稀に基板側が損傷している場合がございます。画面を交換してみてタッチ不良が改善されない場合は基板故障となり、当店の場合数日お預かりでの修理となります。

 

▼ゴーストタッチ

このゴーストタッチという症状につきましては、タッチ不良の中の一つの症状です。

画面が部分的もしくは全体がタッチできなくなるものとは反対に、画面が勝手にタッチされてしまう・・、というのがゴーストタッチの症状です。

名前の通りですね。お化けが触っているのかの如く画面があちこちタップされたり画面が勝手に動いたりします。

このゴーストタッチというタッチ不良の一番恐ろしいところが、再起動時などに求められるパスコード入力画面にて、

勝手にパスコードを入力されて間違えられることです。

電源がオフになっていたり、画面店頭をオフにしていれば安全ですが、何かの拍子に画面が点いてしまいパスコード入力画面へと移動してしまう恐れもあります。

直ぐに気づけば大丈夫ですが、気付かずにいるとパスコードを6回間違えられると1分間使用不可に。

7回間違えると5分間、8回間違えると15分間、9階と10回目は1時間使用不可に・・・。

それを超えて11回目を間違えると、「iTunesに接続してください」という警告メッセージが出てきてiPhoneを操作することができなくなります。

この場合、バックアップを取っていないと、全てのデータが消し飛んでしまいます。

 

ちなみに初期化をしてアクティベーションロックが掛かっている場合、AppleIDとパスコードを入力しないとiPhoneが高価な文鎮とかすのでご注意を!

※アクティベーションロックとは、スマホを落としたり盗難された時に悪用されないように使用を防止するシステムです。

iPhoneの機能で『iPhoneを探す』がONのまま初期化をしてしまうとアクティベーションロックが掛かります。

 

また、画面ロック(パスコード)を設定していなくとも危険はいっぱいです。

例えば電話アプリを勝手に起動されて所かまわず電話をかけまくってしまったり・・・。

これが会社用の携帯だとすると血の気が引く思いになりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

通販アプリを勝手に起動されてしまったあかつきには、勝手に物を購入されるケースなんてものもあります。

そんな事態を防ぐためにも少しでもおかしな挙動が見受けられたら修理店へと持ち込まれることをおすすめいたします。

 

iPhone バッテリー交換

続いてバッテリー交換についてのご紹介です!

バッテリー交換の数も画面交換にも負けず劣らずで依頼件数が多いものになります。

iPhoneのバッテリーの寿命は公式発表で2年~3年と言われております。

ただこの数値というのはあくまでも標準的な寿命期間であって、使用環境や使用用途によって寿命はバラバラです。

例えば、日常的にゲームをよくプレイされる方であったりGPSなどを頻繁に使用されるなど、発熱を伴う使い方をよくされる場合は

それに伴ってバッテリーの寿命も短くなります。

これはiPhoneに搭載されているリチウムイオン電池の熱に弱いという特性によるものです。

なので使用用途もそうですが、使用環境。つまり、現場での仕事で炎天下の中で使い続けたり、冷凍庫などの倉庫作業などで著しき気温の低い場所での使用をしていると当然ですがバッテリーもダメージを受けてしまい劣化が早まります。

 

また、熱の影響だけでなく受電回数もバッテリーの劣化に直結しています。正確には100%分の受電回数です。

iPhoneのバッテリーの寿命にはサイクルカウントが定められており、このサイクルカウントというのがiPhoneを100%分充電した回数を定義しております。

100%まで充電した回数ではなくて100%分を充電した回数です。

※例:残量100% → 70%使用、残量30% → 残量90%まで充電(60%カウント) → 30%使用、残量60% →残量100%まで充電(40%カウント)

これで1サイクルカウントです。100%分の充電を1サイクルカウントです。

公式では約500サイクルカウントと定義されておりますが、これはバッテリーの劣化が体感で感じ取れるようになる数値です。

それでは以下がバッテリー交換料金の比較表です。

 

バッテリー交換費用

バッテリー あいプロ名古屋店 A店 B店
iPhone6 4,300円 5,800円 3,850円
iPhone6Plus 4,900円 5,800円 4,950円
iPhone6s 4,900円  5,800円 3,850円
iPhone6s Plus 5,100円  5,800円 4,950円
iPhoneSE 第1世代 4,000円  5,800円 6,050円
iPhone7 5,100円  5,800円 6,050円
iPhone7Plus 5,400円  5,800円 6,050円
iPhone8 5,300円  5,800円 6,050円
iPhone8Plus 5,700円  5,800円 6,050円
iPhoneX 7,400円 8,800円 8,470円
iPhoneXS 8,500円 9,800円 8,800円
iPhoneXSMAX 9,600円 9,800円 9,350円
iPhoneXR 7,400円 9,800円 8,800円
iPhone11 10,700円 10,800円 10,780円
iPhoneSE 第2世代 5,300円 8,800円 表記無し

※2021年10月現在

修理料金の安い修理店で修理することが一番ですが、安すぎるお店には要注意です。

もちろん企業努力で安くなっている場合もあるのですが、中には粗悪品のパーツを安く仕入れて安く修理しているお店もあるかもしれません。

バッテリーでいいますと、既に劣化しているバッテリーを使用していたり、電気用品安全法で定められたPSEマークが無いバッテリーなどを使用している可能性もあるので、不安な方は事前にどんなバッテリーを使っているか見せてもらうと良いでしょう!

それでは以下にバッテリー交換の適応症例を記します。

 

▼充電の減りが早い

バッテリー交換以来で一番多いお悩みですね!

先ほども述べましたが、バッテリーにはサイクルカウントという劣化指数が存在します。

当然バッテリーが劣化してくると蓄電性能も下がってきますので、一日のバッテリーの持ち方が変わってきます。

iPhoneには現状のバッテリーの劣化状態を確認することができるので、バッテリー交換のタイミングに役立ててみてください!

※設定 → バッテリー → バッテリーの状態 → 最大容量

この最大容量が89%を下回っているとバッテリーが劣化している状態になりバッテリーの減りが早いなぁ~と体感できるまでには劣化している状態となりますので交換をおすすめしております。

 

▼充電が溜まらない

繰り返しになりますが、バッテリーが劣化しているということは蓄電性能が低下してきているということになります。

今まで100%まで充電できていたものが突然60%までしか充電できなくなる不具合や充電をしても全く溜まらない場合はバッテリーの劣化によるものです。

※バッテリーが要因ではなく差し込み口部分が劣化故障している場合もございます。ケーブルを挿しこんでも右上に出ているばてtリーの残量表示にカミナリマークが表示されない場合は、iPhone本体が充電ケーブルを認識していないということになるので差し込み口部分の故障になります。

充電ケーブルが複数本ある倍はすべて試していただいてご判断していただければと思います。1本しかないという方はとりあえずiPhone本体が充電ケーブルを認識しているかどうか確認をしましょう。

 

▼起動不良

続いては起動不良。

電源ボタンを長押ししても充電ケーブルを接続しても起動せず、うんともすんともいわない状態。

起動不良に関してはいくつか故障原因があるのですが、バッテリーの故障で起動しなくなっていることもあります。

その他には、前述しておりますが、起動はしているけど画面が映っていない状態。画面が真っ暗なので起動していないように見えますが、

着信音や通知音、バイブレーションが作動するか確認して、動作する場合は起動はしているということになるので画面交換適応となります。

なにも動作をしない場合は、バッテリー交換適応です。

※ただし、起動不良の3つ目の要因として「基板故障」があります。これに関してはパーツを交換してみないことには分からないので、画面交換でもバッテリー交換でも改善されない場合は基板故障となります。

 

 

ドックコネクタ交換(充電口修理)

続いてドックコネクタ修理に関するご紹介です。

以下、ドックコネクタの修理料金比較表になります。

ドックコネクタ交換費用

ドックコネクタ あいプロ名古屋店 A店 B店
iPhone6 3,800円 8,800円 6,500円
iPhone6Plus 3,800円 8,800円 7,000円
iPhone6s 4,780円 8,800円 7,500円
iPhone6s Plus 4,780円  8,800円 8,000円
iPhoneSE 第1世代 3,800円  8,800円 7,000円
iPhone7 6,980円 9,800円 8,000円
iPhone7Plus 6,980円  9,800円 8,500円
iPhone8 7,980円  9,800円 9,000円
iPhone8Plus 7,980円  9,800円 9,500円
iPhoneX 8,980円 10,800円 10,000円
iPhoneXS 8,980円 10,800円 11,000円
iPhoneXSMAX 8,980円 10,800円 11,500円
iPhoneXR 9,980円 10,800円 11,000円
iPhone11 10,980円 11,800円 表記無し
iPhoneSE 第2世代 7,980円 9,800円 表記無し

※2021年10月現在

適応症状は以下の通りです。

 

▼充電不良

充電しても全く反応が無い場合にドックコネクタの交換をします。

充電口の端子部分は日々の充電によるコネクタの抜き差しによって当然ですが摩耗劣化していきます。

・充電のコネクタの差し込みが甘く、ちょっとの力で抜け落ちてしまう

・コネクタに角度をつけないと充電が反応しない

・充電ケーブルが全く認識されない

以上の不具合がありましたら、ドックコネクタの交換で直すことができます!!

 

▼マイク不良

このドックコネクタというパーツには充電口以外にもマイクも一緒に搭載されております。

通話時に相手に声が聞こえない/届かない不具合がございましたら、ドックコネクタの交換で修理することができます!!

 

▼電波の読み取り不良

ドックコネクタには電波の増幅装置パーツも搭載されておりますので、電波の掴みが悪い不具合がありましたら、

ドックコネクタの交換修理で改善が見込めます。

 

▼充電ケーブルコネクタの中折れ

充電ケーブルを接続中に落としたり引っ張ったりなどして、コネクタの先端部分が折れて本体側に残ってしまった場合。

この場合もドックコネクタを交換すれば修理することができます!

※ピンセットで残ってしまった先端部分を取り外せる場合は、3,800円(税込)にて修理ができます!

 

その他修理

上記の修理以外にも、

・通話時相手の声が聞こえない

・ホームボタンが効かない

・電源ボタン/音量ボタンが効かない

・水没させてしまった・・

などなど、ありとあらゆる修理に対応しておりますので、何かお困りのことがございましたら

ぜひ、あいプロベイシア名古屋みなと店へとご相談いただければと思います!!

 

 

最後に

あいプロでは、画面修理やバッテリー交換だけではなく、水没復旧や充電不良など、様々な故障にご対応しております。

また、iPhoneの他にも、iPadやAndroid、ゲーム機など様々な機種が修理可能ですので、修理のご依頼やご質問等ございましたら、

いつでも気軽にお問い合わせくださいませ👍

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理