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【iPhone 修理 佐世保】これってどうなの?修理においての気になるあれこれ

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あいプロ佐世保店では、佐世保で最高級品質のアイフォンの修理が出来ます。
データを消さずに!画面割れ修理・バッテリー交換修理・その他修理が可能です。
 アイフォン・スマホの修理をするなら「あいプロ佐世保店」にご来店ください!

あいプロ 佐世保店
〒857-1161

長崎県佐世保市大塔町616-34
ドン・キホーテ佐世保店 ゲームセンター横にて営業しています!

佐世保店

0956-59-7767
朝10時から夜は20時まで営業中!!
※なお、月曜日、火曜日は定休日となります

↓↓↓公式LINEからも問い合わせができます!↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40060cylwi

リニューアルオープンイベント開催中!
修理にご来店されるお客様はこちらのページをご提示いただくか
「リニューアルイベント見ました」と必ず店頭にて
お話くださいませ

期間限定


新年あけましておめでとうございます!
あいプロ佐世保店です.。*゚+.*.。(賀´∀`正)゚+..。*゚+

さて、当店あいプロ佐世保店は
長らく休業状態ではありましたが
昨年の12月22日(水)より営業を再開しております

急遽休業から営業再開となったこともあり
大々的な告知がないまま
しめやかに営業再開をしております

そのため多くのお客様にまだ当店が再開したということを
知らない人がほとんどです

今年の目標としては
「佐世保のドンキホーテで携帯の修理が安くできるよー!」
といってもらえるような店舗にしていきたいと思います

今後とも当店あいプロ佐世保店を何卒よろしくお願い申し上げます

さて、年明け初日ということもあり
飛び込みでご来店いただいたという人は少ないです
明日以降修理のお話をまたして行けたらと思っていますが
今回は当店に修理に来てくださったお客様、相談にご来店されたお客様から
どのような声が多く、実際はどうなのか?について今回はお話ししていきたいと思います

修理においてこれってどうなの?

壊れてしまった携帯電話や電池持ちが悪くなった携帯電話
「早く治したいのだけどどうしたらいいかわからない」
「データはどうなるのか?」
「作業時間はどれぐらいなのか?」
「即日で対応できるのか?」

こうした声を当店では多く聞いています

今回はこちらの疑問についてお答えしていきたいと思います
修理に出そうと考えているけど、なかなか修理に出す勇気がない、
どうなるかわからないから不安だ…という人はぜひ読んでいただければと思います

Case1:端末内部のデータはどうなるのか?

修理においてほとんどの方から聞かれるのがこのお話です
携帯電話には多くのデータが保存されており
思い出の写真を始め、音楽データ、ほとんどの日本人が使っているLINEのデータ
さらに意外と気にされていない銀行やネットバンクのアプリデータなど
これらのデータがどうなるのかということについて気になる人は多いようです

まず、正規代理店での対応はどうなるのか?というと
正規代理店の場合「データが消えてしまう」ということが多いようです

実際に正規店での受付窓口では
「バックアップを取られたか?」ということを聞かれます

この時点でバックアップが取られていない!という場合は
場合によっては修理の受付をしてくれないということがあります

バックアップを取ってから再度来店してくださいというのが一般的な流れですが
このバックアップも家に帰ってから簡単に取れるというわけではなく

・icloudを利用する際に、容量不足で追加容量の購入を案内される
・バックアップを取るために最新バージョンまでアップデートを行わなければならない

という方が多いようです

また、実際にバックアップを取るように操作してみると
「本体の容量不足でアップデートができなかった」
ということもあり、アップデートができないということでバックアップも取ることができない
という二重苦になり、思いのほか時間がかかってしまうという人が実際に多いようです

・修理の際にバックアップを取ることが推奨されること
・データが消えてしまうリスクがあること
というのが一般的な正規代理店の対応となります

では、当店あいプロの対応はどうか?
というお話しですが、当店では「データは残ったまま」となることが多いです

正規代理店や正規店の修理とは異なり”画面だけ”や”電池だけ”を交換するため
データは残ったままとなるため、バックアップを取る必要がなくなります!

先ほどもお話ししたようにバックアップを取るにも時間や労力が思いのほか
かかってしまうことが多いため、こちらに関しては当店の方がメリットが大きいです

ですが、当店でもデータを残せない端末というのはあります

まず、水没故障してしまった端末
防水機能が付いているとはいえ、電化製品は水に弱いです

水没してしまった端末は基盤まで腐食が進んでしまっていると
当店で修理改善を行ったとしてもデータ領域までの保証ができかねますので
こちらはご了承いただくことになります

また、「画面ロックがかかった状態」+「タッチ操作ができない端末」も
データが消えてしまう恐れがあります

これは、iPhoneのセキュリティの弊害で
パスワードを間違えすぎるとパスワードロックというのがかけられます

これにより個人情報を他に流出させないように
保護してくれるハイレベルな機能が準装されているわけですが

画面が割れてしまった端末では
高確率で「押してもないのに勝手に操作されてしまう」
ゴーストタッチ現象が起きます

これは画面が割れてしまった影響で
携帯端末側が「押されてしまっている」と
判断してしまい、そこの操作をずっと繰り返し続けるという現象が起きます

これによって何が起こるかというと
「勝手に操作される」→「パスコードの入力間違い」
→「セキュリティロックにより初期化を促される」

という機能が誤作動で起きてしまい
結果携帯電話のデータを諦めるしかないという
事態にまで発展します

特に、画面が割れていてしばらく放置していると
突然次の日に起きたら
勝手に操作されてしまい、上記の現象が起きてしまう
ということもあります

些細な画面割れでも早めに修理した方がいいと当店からもお話ししていますが
こうした事態が起きることがあるため、当店でも画面が割れてしまっている端末のお客様には
画面修理もとご案内させていただいています

話は多少逸れてしまいましたが
当店で修理を行うと基本的にはデータが残ったままとなりますので
バックアップを取る必要はありません

ですが、心配な方はバックアップを取られてもいいかと思います

Case2:修理時間は?

こちらも聞かれることが多い質問となっています

修理時間ほとんどの方は何日もかかってしまうのではないか?
ということを考えている人が多いようです

まず、iPhoneの修理に関してはそこまで時間はかかりません!

正規店の場合は2時間〜3時間程度の時間で修理を行なっています

当店の場合、iPhoneのバッテリー交換であれば20分程度
iPhoneの画面修理であれば30分〜40分程度の時間があれば終わりますので
正規店よりは断然短い時間となっています
ですが、上記の時間は最短時間になります

正規店でも当店でも
「お店が混雑している」「修理端末を何十台も抱えている」
このような状態であればどこのお店でも状況は同じく
予定の修理時間よりも押してしまうということはあります

やはり最初に来たお客様から順番に修理を行うというのは
どこのお店でも変わらないです

また充電口(ドック)の修理や
正規店では対応してくれない水没修理については
3時間〜1日以上かかる場合があります

こちらは正規店、当店でも修理時間に大幅な違いはないですが
正規店の場合は、充電口や水没故障の場合
本体をそのまま交換という対応を取られるため
場合によっては手続きだけで済むので時間は短くなるかもしれません

代わりに、データは諦めるしかありません

当店での修理時間は上記のような時間ですが
他にもAndroid端末やiPad端末の修理も行っています
こちらは共通して2時間〜3時間程度の時間が少なくともかかってきます

またNintendo Switchの場合は
修理箇所にもよりますが
Switchで平均30分程度
Switchliteになると2時間程度のお時間がかかります
Switchliteの方が構造が複雑な分、時間がかかってしまいます

時間としては目安としてお考えくださいませ

Case3:保証について

ここからはあまり聞かれることはありませんが
稀に聞かれることがあるため、こちらにもお答えします

保証期間とは製品が期間内であれば問題なく使えますという証明であり
不具合があった場合は交換してくれる というのが一般的です

iPhoneの正規保証の場合はApplecareサポートというものに加入する必要があります
こちらは「携帯端末より自己手続きを行う」か購入した携帯ショップにて手続きを代行で行ってもらうことで加入することができます

こちらに加入することによって
故障の際の修理金額が安くなったり
電話サポートによる対応が受けられたりする
など 恩恵があります

修理において
正規店または正規代理店において修理した場合
こちらの保証の対象内となるため
保証は継続して加入できますが

当店のようなお店で修理を行うと
「自己改造」「自己分解」扱いとなり
正規の保証から外れてしまいます

正規保証の注意事項にも
下記の場合保証対象外となる恐れがあります
・分解、改造を伴う行為
・水没を伴う故障

というように表記されている箇所があると思います

ここに関しては携帯電話に限らず、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、ブルーレイプレイヤー、ゲーム機など
家電製品、電気製品は全般的にメーカー以外の人が触ると
保証対象外になるという事がほとんどです

今回の場合も当店に修理に出すと
Appleのみならず、任天堂、SONY、SHARP、HUAWEI、Zenfone、サムスンなど
これらの保証サービスから外れてしまうことがあるため
保証に加入されている方は注意が必要です

またキャリアショップの保証も同様の理由で外れてしまいますので
キャリアの保険や保証に入っているという人も注意が必要です

ただ街の修理店で行うとこうした保証が切れてしまいますが
修理店独自で保証をつけているところが多いです

当店であれば最大5年間の保証がついています
他のお店でも3ヶ月保証や半年保証、1ヶ月保証など
場所によっては保証期間もバラバラとなっているため
保証期間が気になるという人はお店に直接問い合わせて確認するのがいいでしょう

以上が今回比較的多かった質問事項による回答となっています
今後「これが気になる」ということについても加筆したり
新しく作ったりしていきたいと思っているので

「ここが気になる」という方はぜひ当店までお問い合わせくださいませ

また修理料金についても問い合わせが多いのですが
こちらは端末状態や使用年数、使用状況によって
金額が多少変わったりします

そのため、お客様の端末の状態を拝見させていただかない以上
金額いくら?ということはお答えすることは難しいです

しかし、当店ホームページに料金の目安となる金額が掲載されていますので
そちらの目安金額を参照していただければと思います

当店ではiPhoneを始め、その他の携帯電話やタブレットパソコンの修理も合わせて行っています

データは残したまま、短時間で修理が可能となっており
施設内では複数台停められる駐車場も完備されていることから
車でも来店しやすい場所になっています

また近くには駅やバス停もあることから
こちらの公共交通機関を使ってご来店いただくことも可能となっていますので
お困りの際は是非当店まで起こしいただければと思います

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