皆さんこんにちは!
愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階
ダイソーさんの目の前にあります(^^)
iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど
スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店
名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、千種区、天白区、春日井市方面にお住まいの方
あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!
液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!
地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。
〒461-0048
愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6
大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00
iPad5(A1822,A1823) 画面割れ
みなさまこんにちは!
あいプロ名古屋大曽根駅前店の店長でございます。
本日は、名古屋市北区よりお越しいただきましたお客様のiPad5(第5世代)を修理させていただきました!
お客様からのご相談内容としましては、「鞄の中に入れてたら割れてしまった・・・」とのことでした。
恐らく鞄の中に一緒に入っていた何か固いものとぶつかった衝撃で画面が割れてしまったものと推測されます。
ちなみに持ち込まれた時の状態がこちら!
画面上部にひび割れの線が大きく3本ほど入ってしまっていて、左上には欠けがあり内部が見えてしまっている状態です。
電源を点けてみると液晶の映りには特に問題はございませんでした。
ただ、液晶の映りやタッチ動作に問題が無いからと言ってそのまま使い続けていると、割れたガラス片が液晶に突き刺さり液晶損傷を引き起こしてしまったり、液晶をも突き破って内部にまで入り込んでしまうと、バッテリーや基板などの内部パーツを傷つけてしまい損傷させてしまう恐れがあります。
iPad5に関しては、タッチパネルと液晶が別々になっているので、本来であればタッチパネルの交換だけで済んでいたものを、
追加で液晶交換やバッテリー交換、基板修理をする羽目になりかねません。そうなると修理料金も大幅に上がってしまいますので、
画面を割ってしまったタイミングで修理店へと持ち込まれることをおススメいたします( ̄ー ̄)ニヤリ
1▶タッチパネルを開く
まずは分解するにあたりタッチパネルを開いていきます。
タッチパネルは本体フレーム側と接着テープによって強力に接着されているので、まずはその接着を弱めていきます。
ヒートガンを使い接着部分を温めて接着力をん弱めたら、ヘラをタッチパネルと本体フレームとの間に差し込みヘラの厚み分の隙間を作ります。
そして出来た隙間にトランプを入れ込んでタッチパネルの縁をスライドさせながら、接着を断ち切っていきます。
※内部ケーブルを破損してしまわないように注意が必要です!
そしてすべての接着を断ち切ることができましたら、タッチパネルを右側へと開いていきます。
この状態ではまだタッチパネルを取り外すことができないので、ペットボトルなどを重しとして利用し、タッチパネルが倒れて開きすぎないようにします。
2▶タッチパネルの取り外し
タッチパネルを取り外すにはまず、その下の液晶を取り外す必要がございます。
その液晶は角4をネジにて固定されているのですべてのネジを取り外しましょう!
ネジが取り外せたら、液晶をホームボタン側へと倒すように開いていきます。
※この時はまだ液晶のケーブルは本体基板と接続されておりますので、無理に引っ張ると断線する恐れがあるので注意です!
そしたらまずは電力供給を完全に断つためにバッテリーの接続を解いていきます。
iPadの5のバッテリーは、iPhoneのバッテリー接続のようにコネクタとコネクタのかみ合わせによる接続ではなく、
ネジによって締め付けられ接点と接点が合わさることで電力供給がされる仕組みとなっております。
なのでそのネジを取り外します。
そしたら次に、液晶のコネクタを取り外してまいります。
3か所に留めてあるネジを取り外して、L型のプレートをヘラを取り外します。
液晶のコネクタはこのプレートと一体化になっているので、プレートを取り外せばおのずと液晶のコネクタも取り外せます。
液晶を取り外すとタッチパネルから接続されている2本のコネクタが見えるのでそれもヘラで外しましょう!
これにてタッチパネルの取り外しが完了です!
※iPad5には指紋認証(TouchID)機能が搭載されておりますが、その機能は元からついているホームボタンを交換してしまうと指紋認証が使えなくなってしまうので、元の画面から移植する必要がございます。
なのでこのタイミングで取り外したタッチパネルからホームボタンを取り外しておきましょう!
3▶動作確認&組み立て
そしたら取り外したホームボタンを新品タッチパネルへと取り付けて、一度タッチパネルと液晶を仮組して起動させます。
そして、交換したタッチパネルと移植したホームボタンの動作確認をして問題が無ければ再度分解しタッチパネルと液晶を取り外しておきます。
次に、タッチパネルと本体フレームとを接着させるためにB7000という接着剤を本体フレーム側の四隅に塗布していきます。
そしてタッチパネルと液晶のコネクタを接続します。
最後、閉じる前にエアーコンプレッサーで液晶とタッチパネルの裏側についている埃を飛ばし綺麗にします。
※これをしないと、後々にその埃が悪さをして画面が勝手に動くゴーストタッチが発生したり、不具合が生じてなくても取れない埃が画面上にあるだけで不快になってしまいます。
タッチパネルを閉じたら、傷防止の布で包んでクリップで30分ほど圧着していきます。
これにて修理が完了です!!
最後に
あいプロでは、タッチパネル交換だけではなく、液晶交換やバッテリー交換、充電不良など様々な故障にご対応しております。
また、iPadの他にも、iPhone、androidやゲーム機など様々な機種が修理可能ですので、修理のご依頼やご質問等ございましたら、
いつでも気軽にお問い合わせくださいませ👍
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00