iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Air iPad iPad mini カメラ ディスプレイ データは残したまま トラブル ドックコネクター バッテリー ホームボタン リンゴループ 修理 修理店探し 即日修理 水没

【ipad 修理 佐世保】佐世保のドンキでipadの即日修理ができます?!

投稿日:

当店では、佐世保市内でiPadの修理が出来ます。
データを残したまま!画面割れ修理・バッテリー交換修理・その他修理が可能です。
iPadの修理をするなら「あいプロ」にご来店ください!

logo

あいプロ 佐世保店
〒857-1161

長崎県佐世保市大塔町616-34
ドン・キホーテ佐世保店 ゲームセンター横にて営業しています!

店舗の場所佐世保店

0956-59-7767
朝10時から夜は20時まで営業中!!
※なお、月曜日、火曜日は定休日となります

飾り線

↓↓↓公式LINEからも問い合わせができます!↓↓↓
佐世保LINE

飾り線


 

こんにちはーあいプロ佐世保店です

県内でも所有者の多いiPad

正規修理だと時間がかかってしまい、どこに持っていったら良いのかわからない!

 

そんなときは当店あいプロにお持ち込みください!

当店あいプロでiPadの即日修理ができるかも!?

当店あいプロでは一部iPadの端末で即日修理対応が可能となっています

また当店で修理を行うと、端末內部のデータは残ったままとなっています

 

当店では他の修理店とは異なり「そのお店でそのまま端末を預かり、そこで修理を行う」という修理方法を取っています

これにより、修理を行い即日でお引渡しを行うことが可能となっています

 

他店舗の修理店で多く見られる「大阪や東京、主要都市に送る」ということがないことから

受け取りは店頭に、修理依頼は当店に持ち込み頂ければ送料などはかかりません

 

修理できるお店が少ないことからも、長崎市内や諫早市、大村市など遠方から起こしいただくお客様も少なからずいらっしゃいます

 

遠方から来られる場合、特に気になってしまうのが車の駐車スペース

当店はドン・キホーテさんの施設の一角をお借りして営業しています

そのため、駐車場はドン・キホーテさんのをお借りしており、駐車スペースとしては約100台近く駐車できるスペースがあります

 

さらにやや街中から外れた場所で営業しているため、駐車料金などは一切かかりません!

 

街中に構えているお店ではないため歩いてお店を周るというのは難しい場所ですが

ドン・キホーテ館内でのショッピング、周辺にはユニクロさんを始め

イオンショッピングモールさん、ゲームセンターなど

待ち時間を過ごすのには快適な施設が周辺にはいくつかあります

 

iPad修理はいくら当日修理ができるとはいえ、時間はかかります

また端末の診断も必要となってくるため内容については次の項目で説明したいと思います

 

あいプロの修理の流れ

では実際に当店に修理をお願いした場合の流れについてお話したいと思います

当店では原則iPadの修理は持ち込みいただくことが必要となります

 

これは端末の状態や劣化状況の確認、また口頭ではなく書面を通じてお客様との修理の契約を交わすためでもあります

 

一般的な流れとして、当店にまず端末をお持ち込みいただいて

端末の状態を診断、リスクの説明を行い、可能となれば修理を行うという流れになります

また部品の在庫があるものに関しては、その場で修理を行うという流れになります

 

遠方からお越しのお客様は、まず当店に連絡いただくという人が多いです

「即日修理ができるのか?」「データはどうなるのか?」など

これらを確認で電話いただくことも多いです

 

iPadの修理時間はおおよそ最短でも2時間〜3時間前後の時間がかかります

近隣の方も遠方の方も修理時間は気にされる方が多いため参考程度に掲載しておきます

ipad修理箇所 作業時間(目安)
電池交換 2時間〜3時間程度
画面修理/液晶故障 3時間程度
充電口修理 一日預かり
その他ボタンやカメラ修理など 1時間〜4時間以上

もちろん上記の時間はあくまで目安です

土日祝日となれば当店も修理に来店されるお客様で混雑して、時間通りには終わることは少なく、

また電話や来店での問い合わせなどで接客対応を行えばその分修理時間は伸びてしまいます

ipadに関しては地域最安値ということもあり、多くのお客様がご利用されます

修理時間に関してはお客様にもご理解を頂きたいと思います

 

さて、時間についてはご説明したとおりになるのですが

他にも修理店ならではの注意事項や、正規ではないお店での注意点、当店独自の注意事項など様々あります

 

特にこれらの注意事項は「聞いてない、知らない」とならないように当店でも対策しておりますが

やはりこうしたことからトラブルになることも少なくありません

 

続いては【修理における注意事項】から【正規店以外で修理を行った際の注意事項】【当店独自?の注意事項】をお話していきたいと思います

 

修理における注意事項の数々

買い替えや機種変更と修理とは全くの別物です

これについては多くの人が理解していますが

具体的に何が違うのか?と聞くと詳しく答えられないという人は多いです

 

では修理を行うに当たりどんな注意事項があるのか

今回は正規店を含む修理にあたっての注意事項をはじめ

当店のような街の修理店(非正規店)のみに該当する注意事項

最後に当店のみ?で行っている修理にあたっての注意事項についてお話していきたいと思います

正規店を含む修理における注意事項全般

①水濡れの場合は保証対象外

まずこちらの内容がどこに修理出しても共通で関わってくるものになります

正規店に至っては水濡れしているとそもそも修理を行ってくれません、本体交換になります

 

iPadも電子機器であるため、水には弱いです

また防水携帯と呼ばれているものでも、水に濡れて壊れてしまう事例もあるため

防水加工がないiPadはさらに危険です

 

水に濡れてしまうと、端末內部も無事という保証はありません

被害が甚大なこともあることから、多くの場合は保証がつけられないことが多いです

 

仮に基盤ごと全て洗浄を行い、基盤修理を行い、完璧に仕上げた状態にするという修理であれば

保証も問題なく付けられ、長く使えるでしょう

 

しかし、お客様から誰一人としてそれを行って欲しいという話は上がってきません

基盤洗浄、基盤修理を行ったとすると、一から端末を組み立てているのと全く同じ状態になるため

ipadの新品端末を丸々一台分買えるか、それ以上の金額がかかってきてしまうためです

そうしたこともあり、誰もそこまで仕上げて欲しいという声は聞きません

 

ここでは水没=保証対象外になるということだけ理解していただければ大丈夫です

 

②作業を始めるとキャンセルが効かない、作業費がかかる

こちらは正規店でも修理ができた場合ですが、一度作業を始めるとキャンセルはできなくなります

これはiPadの修理に限らず、車の修理、病院での診察料など、どこの業界も同じだと思います

 

正規修理の場合、保険加入していて期間内であれば検査費、作業費無料ということはあるかもしれませんが

それでも加入時にはそれ相応の金額を支払っており、無料というわけではありません

作業費については一切掲載していないお店としっかりと掲載れているお店、多くの修理店は作業費+修理料金となっています

当店も作業費+修理料金となっており、そのこともホームページ上では明記されています

どこに出しても修理の場合作業費がかかるという点を理解いただければと思います

 

共通する部分としては主に上記の内容ぐらいになります

基本的に正規修理と当店のような街の修理店ではメリット・デメリットが対局の関係になっているため

修理において共通する部分は少ないです

 

では正規店でなく、他のお店でiPadの修理を行った場合の注意事項はどうなるのか?

正規以外に修理に出した場合の注意事項

①正規の保証から外れる

これはiPadに限った話ではありませんが当店のような修理店であれば

「基本的に端末の状態が悪くても、修理は行える」というメリットがあります

これは端末が水濡れしていたり、本体が曲がっていたりしていた場合でも同様に修理対応は可能とはなります

 

先程もお話していますが、上記のような場合正規店では修理を行ってくれず「本体交換」となります

なぜこのような対応を取らざるを得ないのか?ということですが、これには日本の「法律」が深く関わってきます

 

細かくお話すると長くなってしまうので詳細は省きますが

制限があることから、正規店ではiPadでも本体交換となる場合が多いです

 

では当店のような街のお店はというと、正規店ほど制限があるというわけではありません

扱いとしては自己改造、自己分解扱いになるため、正規の保証から外れてしまうという点があります

 

そのため、保険や保証サービスに入っている場合は当店よりも先にキャリアショップや契約している保険会社、iPadであれば

Applestoreのサポートセンターに聞いてみるのが良いでしょう

②純正部品は取り扱えない

上記の法律の部分の話に付随してきますが、街の修理店ではAppleの純正部品というのは取り扱えません

これは著作権などが関わってきています

国内にある街の修理店では純正部品の取り扱いはできないため、サードパーティ製という互換品を使って修理を行っていく流れになります

またこれは日本国のみならず、アメリカやヨーロッパでも同様の制限がかかっていることから

世界中で制限されていることなので、純正修理を希望であれば正規店に行って相談するしかありません

 

③手作業のため破損のリスクがある

こちらは実際修理にあたっての注意事項となっています

正規で修理を行っても同様のリスクとなりますが正規の場合は本体交換になることが多いため

発生率としては街の修理店の方がやや起きやすいかと思います

 

基本的に画面のサイズが大きくなればなるほど、破損のリスクが上がります

小型の携帯電話であれば大丈夫ですが、iPadのような画面の大きさが大きい端末となると手作業で修理を行うのも一苦労です

 

これは本体が曲がっていても破損がひどくてもというような対応となるため

こうしたリスクは避けれません

こうしたリスクを避けるためにも正規店は「修理」ではなく「本体交換」の対応になっているということもあります

 

こうお話すると 本体交換の印象の感じ方も変わってきますね

 

ただ些細なことでも「本体交換」となってしまうため、修理のほうがメリットが有るということもあります

 

このあたりになるとメリットもあればデメリットもある話になってくるため

どちらを取られるかというところになってくると思います

 

ただ、一般的にiPadの場合は正規で修理対応をしてくれるのは稀なので

修理をするか買い換えるかのどちらかになってくるでしょう

 

最後に当店に関しての注意事項の話なります

当店での修理にあたっての注意事項

①高額修理の場合は預り金が発生する

これは当店限定というわけではないと思いますが

iPadの修理となると本体価格が10万、20万もする端末であれば、修理を行うにも数万円ほどする高額修理となるものがあります

昔は当店でも予約してご来店いただいてそのまま修理を行うということが多かったのですが

・予約しても来店されないお客様

・伺っていた端末とものが違うお客様

・バッテリー交換と思っていたが、画面がバッキバキに割れており修理ができないお客様

など思いもよらぬという端末を多く見ます

 

この場合修理店によっては

別途画面修理費用が発生し、そのまま修理を行う場合もあれば

お客様に連絡し修理拒否の場合作業費のみ費用がかかるという場合もあります

また費用をまるまる請求されるということも

お客様からすればこのような事例はデメリットにしかなりません

 

そのため、当店ではこのようなトラブルを避けるためにも高額修理となると一部金額の預かりが発生します

実質会計費用というわけではないため、修理キャンセルの場合は返金対応とさせて頂いております

 

②基本的にiPadの修理には一度ご来店いただくことを推奨している

上記のことが一時期横行しており、当店でも基本的には一度ご来店いただくスタンスを取っています

しかし、iPadの修理となると遠方に住まわれており、なかなか来れないor近くにお店がないということから

郵送修理にも対応はしています

ただ郵送修理のほうが上記のリスクが発生してくる場合があるため、それでも大丈夫ですというお客様のみ対応しています

 

上記のようなことはありますが、当店では以上のこともある中iPad修理においては多くのお客様が当店を利用されます

 

即日でかつ、短期間でor近くでiPadの修理できるお店というのはかなり少ないのです

 

当店では月平均で10台程のiPadの修理とその2倍〜3倍ぐらいの問い合わせを頂いており

長崎市、諫早市、出雲市など南方のお客様や佐賀県からお越しいただくということもあります

 

当店ではiPadの修理を行っております

遠方から起こしいただけるよう、駐車場も完備しており周辺には時間を潰せる施設も多くあります

iPad修理でお困りのお客様は当店あいプロまでご来店くださいませ

 

  • iphone 修理
  • iphone 修理