あいプロ佐世保店では、佐世保で最高級品質のHuaweiの修理が出来ます。
データを消さずに!画面割れ修理・バッテリー交換修理・その他修理が可能です。
Huaweiの修理をするなら「あいプロ佐世保店」にご来店ください!
あいプロ 佐世保店
〒857-1161
長崎県佐世保市大塔町616-34
ドン・キホーテ佐世保店 ゲームセンター横にて営業しています!
☎ 0956-59-7767
朝10時から夜は20時まで営業中!!
※なお、月曜日、火曜日は定休日となります
中国の大手総合通信機器メーカー【Huawei】
こちらの会社から複数の携帯電話が発売されており、一時期は「安い」「使い勝手が良い」「デサインがシンプルでいい」
ということで、こちらの携帯電話を所持していた方も多いのではないでしょうか?
実際過去のデータでは2020年の1月〜3月のスマホシェアデータではiPhone(シェア:14%)を抑え、
世界2位(シェア:17%)という結果を残せるほど、認知度の高いメーカーとなっていました
そんなHuaweiですが歴史の中で大きな損害を受け、2021年のデータでは7位までに落ちてしまうという時代背景があります
現在は昔ほど所持者を見るということはなくなってしまいましたが
根強いユーザーからは使い勝手の良さ、デザイン性の良さから使っているという人も多いです
そんなHuaweiの携帯電話ですが、「修理する」となった場合 長崎県内ではどこに持っていったら良いでしょうか?
長崎でHuaweiの携帯電話を直す場合の行き先
さて、Huaweiの携帯電話を直すとなった場合 3つのルートから選ぶ形になります
case1:キャリアショップへの持ち込み
まず1つ目は「購入した携帯ショップに持っていく」です
多くの方はまずこちらに持っていくということを真っ先に思い浮かべられる方も多いと思います
では携帯ショップに持っていった場合の修理の手順について少しお話します
まず携帯ショップの修理対応というのはあくまで「受付」と「交換」のみです
携帯ショップに持っていっても、「携帯ショップの店員が修理してくれる」というわけではありません
実は意外とこのことを知らないという人が圧倒的に多いのです
そのため「電池の減りが早くなった」「再起動を繰り返すようになった」「画面が急につかなくなった」など
このような携帯トラブルで相談に行っても、携帯ショップの店員はよくわからないため
話をしても押し問答状態になってしまいがちです
そう、携帯ショップの店員は携帯電話の故障について「よく分かってない」という人が圧倒的に多いのです
携帯ショップの店員は「携帯電話を売る」というのが彼らの仕事であり、
「携帯電話のトラブルを対処する」というのは彼らの本業ではありません
ただ携帯ショップの店員もそれでは流石にお客様に失礼になってしまうため
「テクニカルサポート」と呼ばれる「技術者」に連絡して事象の確認や対処法を聞いたり
「正規店」に問い合わせるという対応は取ってくれます
ただ、対応はしてくれますが皆さんが望んでいるような修理とまではなりません
基本的にキャリアショップの対応としては
「同一本体との交換」「同一端末がない場合は、最新機種との交換」という流れになります
「交換ないし機種変更」といったほうが皆さんには馴染みがあるかもしれません
また、iPhoneは確定ですが「正規店に問い合わせてください」とキャリアショップでも対応してくれない事例が増えてきました
場合によっては、他の機種でも同様の対応になってきているかもしれません
以上のことから携帯ショップでは「修理受付」「機種変更」「同一本体の交換」という対応になります
case2:正規店に持っていく、依頼する
さて、続いてキャリアショップはなく、Huaweiという会社に直接修理問い合わせを行う方法があります
こちらは直接店舗に持っていくということも可能ですが、正規店は東京都にしかないため
長崎からの対応の場合、Huaweiの公式へ手続きを行い「郵送」で送っての修理対応になります
こちらは大手のキャリアショップではなく格安SIM先やSIMフリーで購入した端末の方が中心となってきます
基本的にキャリアショップで購入した方は上記のように、携帯ショップから手続きはしてくれる場合はありますが
格安SIMやSIMフリーの携帯電話として利用されている方は修理の場合は自分で行わなければなりません
こうした手続費用、サポートが受けられないこともあり、
毎月の携帯料金が安くなっているというカラクリもあるのですが、こうした場合は大変不便になります
また気になるのは「端末を修理に出している間の代替え機などはどうなるのか?」という点です
現在は不明ですが、以前までは機器の貸し出しなどはなかったため
”携帯電話がない状態”で過ごさなければならないという点があります
キャリアショップからのバックアップがないため、こちらの場合はかなり不便な生活を強いられると思います
さらに手続きも複雑だということもあり、正規店に直接問い合わせるという人はかなり少ないです
またキャリアショップからお願いした場合、代替え機は貸し出して貰える場合が多いですが
場合によっては「有料レンタル」となります
以上が基本的な修理に出す場合の2パターンとなります
上記の2パターンは修理する際、共通して
・データが消える
・保証期間に入っていれば継続して保証加入ができる
という点があります
どちらに出しても行き着く場所がHuaweiの正規店であるため、保証が継続するのは良いことですが
反面データが消えてしまい、その場合キャリアショップの同一端末との交換と何ら変わりない対応となってしまいます
さらにどちらの場合でも修理に出すと1週間〜1ヶ月近く時間がかかるというデメリットがあります
これは単純に「修理を行える場所の間口が少なく、キャパオーバーしている」ということと
「部品の製造が終わってしまっているため、入手が困難」ということがあるためです
また修理対応はしているが、製造が終わってしまっていることもあり
部品の入手にかなり時間がかかってしまうという点があります
これは部品によっては1ヶ月〜3ヶ月程度待たなければならないこともあり
その間はずっと代替え機か携帯電話がない状態となってしまい、かなり不便な生活を強いられるようになってしまいます
では、これ以外に修理を行うことは不可能なのか?というとそうではありません
上記とは別にもう1箇所修理を行える場所があります
それは、街の修理店です
正規店と街の修理店の違い
車業界には「ディーラー」と「整備工場」と呼ばれる施設があり
住宅業界には「住宅メーカー」と「工務店」と呼ばれる施設があります
どちらもトラブルがあった際、修理対応、修繕対応をしてくれる施設ではありますが
実は携帯電話にもこのような関係性の施設があります
携帯電話業界では一般的には「正規店」「非正規店」という呼び方をしています
街の修理屋は非正規店と呼ばれる分類の方を指すことが多いです
他にも普通に携帯の修理店と呼ばれたりもしています
「正規店」「非正規店」これらの言葉は一般的には聞き馴染みがない言葉です
更に非正規店と行ってしまうと、なんだか悪い印象しか持たれない事が多いですが、実際はありません
まずはこれらの違いについて皆さんはしっかりと知る必要があります
正規店とは主に携帯電話を作っている企業が自社の部品を使って直すことを正規店と呼びます
これは携帯電話に限らず、電化製品であれば共通の話になります
また携帯電話やパソコン業界では、これから派生したもので「正規代理店」と呼ばれる施設もあります
正規代理店とは、正規店から依頼されたお店を指しており、商品の販売、商品の修理、サービスなど
これらの事を正規店同等の恩恵を受けられるとされています
細かな話をすると複雑になるのですが、iPhoneを例に上げると
携帯ショップ、ヤマダ電機などが商品の販売権利を
カメラのキタムラ、ビックカメラが商品の販売と修理の権利をもっています
しかし携帯ショップは修理の権利を持っていないため 携帯ショップでは修理ができないということになっています
また権利の中でも「バッテリー交換」「画面修理」「その他修理」に分かれており
修理の権利の中でもバッテリーの交換だけしか権利がないのであれば、画面修理やその他の修理箇所は
そこでは修理できないということにもなります
では、当店のような非正規店はどうなのか?ということになってきますが
非正規店とは、正規店から依頼を受けていないお店となります
非正規店と言ってしまうと、何故か悪い印象しかもたれないことが多いのですが
実は非正規店のほうがメリットは多くあります
まずメリットとしては【データが残ったまま】となります
一般的に修理に出す=データが消えてしまうという認識をしている人が多いですが
当店で修理を行うとデータは残ったままとなります
正規店でのデータが消えてしまう原因としては
「本体交換」が行われてしまうことがあり、これによって「そもそもデータが入っていない別の端末」が送られてくる
ということがあり、データが消えてしまうということもあります
それ以外の理由として、「コンプライアンス」の問題も考えられます
正規店というのは修理した端末をデータベースに登録しなければならないということがあります
このデータベース登録によって、お客様の端末の情報などを瞬時に出力することができ、修理履歴の有無、ある程度の個人情報、使った部品の製造ナンバー、
修理来店日などこれらの情報を瞬時に確認することができますが
反面この情報が他に漏れてしまうと悪用されてしまう危険性が出てきてしまいます
もちろん、携帯電話を作っている多くの企業は誰しもが耳にしたことがある大手メーカーばかりなので
セキュリティ面としてはかなり強いセキュリティになっていると思いますが
反面大手だからこそ様々なところからネットを介して攻撃を受けやすいという側面も持っています
そのため、お客様の個人情報を守るためにも「データを削除せざるを得ない」ということがあるため
データの保証ができかねるということになっているのではないかと思われます
これはオンライン接続をどうしても行わなければならないという正規店のデメリットですが
非正規店ではこのようなことはありません
まず非正規店の多くはデータ領域に触らず、悪い箇所だけをピンポイントで修理するため
データが消えるということはないということ
また多くのお店で受付を行うことはありますが、お客様の端末をパソコンに繋いで登録を行うというような
作業はないため、このことからデータの流出などの危険性はかなり低くなっています
非正規店の場合は、部品のナンバーを控えることがないため携帯電話をパソコンに繋ぐことは
ありません。このことからもデータをわざわざ消すということをしなくていいという形になります
また、当店限定の話になりますが、【お店でそのまま修理ができる】というメリットがあります
正規代理店や一部非正規店ではその場で修理を行えず、郵送対応ということが多いです
このことから、別途で送料が必要であったりするところもあります
しかし、当店ではHuaweiの端末をそのお店で修理することが多いため、他に送る輸送コストなどはかかりません
送らずにそのお店で修理すると他にもメリットが多くあり
・比較的短期間でお客様にお渡しが可能(場合によっては当日引き渡しも)
・知っている場所、近間ならではの安心感
・郵送修理によるトラブルや意見の食い違い、状況確認などの利便性など
大きいところでは【時間】という部分がわかりやすく、他で1週間〜2週間預けなければならないところを
当店では最短2時間〜3時間預かるだけで修理を行うことが可能です
また自分で郵送で送るとなると、書面による端末の自己診断テストや発送準備など
やや複雑となり、自己診断であるため実際にプロの修理業者が端末の状態を確認すると
それ以上の費用が必要だったり、不要なところまでの修理が必要だったりなど
思った以上に手間や金額がかかってしまうことがあります
当店でも郵送修理には対応していますが
当店に持ち込みいただければ、店頭にて診断が可能となっており適切なご案内が可能となっておりますので
お客様にはなるべく店頭に来ていただくことを推奨しています
メリットとしては【データが残ったまま】【地元修理】【修理期間の短さ】が挙げれれます
他にも【正規よりも金額が安い】【複雑な手続きが不要】【専門家との対面式という安心感】
という点も同様に挙げられます
しかし、メリットばかりではありません
デメリットについてもお話しますが
まず【保証が効かなくなる】ということがあります
当店で修理を行った場合は、メーカーから依頼されているわけではないので
メーカーからすれば自己分解、自己改造扱いとなります
これによりメーカーの1年間の保証やキャリアショップからの安心サポート保証などの対象から外れてしまうことがあります
そのため、メーカーの保険に入っている方は注意が必要です
デメリットとしては【正規の保険や保証が効かなくなってしまう】という【安心感】の部分が得られないとなります
他にも【代替機の貸し出しがない】ということもあります
非正規店の多くは当日修理当日引き渡しがメインとなるため 貸出機などはないことが多いです
ただ、最近では代替機の貸し出しはキャリアショップでも無料ではなく有料化になってきているため
代替え機を利用するという人は少なくなっている傾向にあります
【時間や金額、思い出、手軽さ】を取られるか 【安心、確実】を取るか。それはお客様によって大きく変わります
当店ではどちらが良いとは答えることはできませんん
お客様が望まれる選択をされるのが一番いいと思います
Huaweiをあいプロで修理した場合
最後に当店ではHuaweiの修理を行っています
県内でも問い合わせが多く、修理店が近間にないということで片道2時間以上掛かる地域からお越しのお客様や
長崎市内からお越しいただくお客様もいらっしゃいます
さて当店ではどのような端末の修理を行っているのか
当店はHuaweiの機器であればほぼすべての端末の修理が対応可能となっています
修理箇所としては
・画面修理
・バッテリー交換
・充電コネクタ
この辺りの故障相談が多く、他にも
・アウトカメラ
・アウトカメラレンズ
・電源ボタン周り
などこれらの部分の修理にも対応しています
基本的には上記の3箇所で
特に多いのが、やはり画面修理とバッテリーです
Huaweiも長く使っていればバッテリーは劣化して交換が必要になりますし
画面がむき出しであるため画面が割れてしまったという人も多いです
特にHuaweiは画面が割れてしまうと、タッチ操作ができなくなってしまうということが顕著に現れます
ほとんどの人が画面が割れてしまうと、タッチ、操作ができなくなってしまったということで
当店に画面修理に相談される方が多いです
また地域柄長崎県内では充電コネクタの破損により、充電ができなくなってしまったという人も多いです
当店ではこのような故障に対して修理業務を行っています
最近Huaweiも機種が増え、国産限定モデルやキャリア別限定モデルなどが発売されており
各々の端末で若干画面の仕様やバッテリーなどが別物となります
近いイメージとしては私達が住んでいる日本にも西と東でHz(ヘルツ)が違うということで
電化製品がうまく機能しないというものがあります(例:電子レンジなど)
上記のような違いがあることから、同じ端末の名前をしているのにモデルが違うだけで
・映像が出力されない
・再起動を繰り返す
・充電されない
などの不具合が起きることもあります
Huaweiの端末の修理は熟練したスタッフやお店でないと上記のようなトラブルが起き
予定よりも大幅に時間がかかってしまいます
ではどうやって見極めれば良いのか?
これは意外と簡単で修理業界においては勢力的に活動している修理店だからこそ
信頼できるという面があります
今はネット社会 多くの修理店では「ブログ」や「SNS」など これらを活用し
勢力的に動いている修理店があります
携帯電話の修理は人間で言う「外科医」と同等です
修理が成功すれば感謝され、失敗すれば怒られます
そうしたことから、腕に自身がない修理店ほど粛々と営業しがちです
忙しい修理店であればブログやSNSなどの更新ができないのではないか?と思いがちですが
修理店でも流石に2週間3週間と全く更新されていないというのは異常です
忙しいお店ほど短くてもブログの投稿をしています
また修理写真を常に更新できているお店も信頼できます
どんな端末を修理しているのか?いつ修理していたかなど
携帯電話であれば起動時に時間と日付が見えるので、こちらの時間や日付を見えるようにしている修理店ほど
信用できる修理店となります
またいつオープンしたのかも見ておくといいでしょう
反面に行っては行けないお店もあります
・情報の掲載が全くしていないお店(金額、修理可否など)
・金額が他に比べ安すぎるお店
これらのお店で修理するとやはり不具合が多く、修理に出したけどすぐに壊れてまた修理に出さなければならなくなった
など、安い修理店ほどトラブルやクレームが絶えません
金額ばかり見ていると痛い目を見るというのはよくある話です
修理を行う場合でもこのような修理店や正規へのメリットデメリットを考えながらお客様が良いと思う選択をしていただければと思います
では最後に当店で修理した場合の修理料金を掲載しておきますので
当店で修理をご希望の方はぜひあいプロ佐世保店までお越しくださいませ〜
Huawei 修理料金(R4.2.2 時点/税込) |
||
機種 | 画面修理 | バッテリー交換 |
Pシリーズ |
||
P40 | 要相談 | 要相談 |
P30 Pro | 49,800円 | 8,300円 |
P30 | 44,500円 | 8,300円 |
P30lite | 16,800円 | 8,300円 |
P20 Pro | 40,700円 | 8,300円 |
P20 | 19,900円 | 8,300円 |
P20lite | 14,900円 | 8,300円 |
P10 Plus | 24,300円 | 8,300円 |
P10 | 19,200円 | 8,300円 |
P10 lite | 12,900円 | 8,300円 |
P9 | 12,900円 | 8,300円 |
P9 lite | 12,900円 | 8,300円 |
P9 Premium | 12,900円 | 8,300円 |
P8 lite | 12,900円 | 8,300円 |
P8 Max | 16,800円 | 8,300円 |
Mateシリーズ |
||
Mate 20 Pro | 41,500円 | 8,300円 |
Mate 20 | 30,400円 | 8,300円 |
Mate 20 lite | 14,800円 | 8,300円 |
Mate 10 Pro | 18,300円 | 8,300円 |
Mate 10 | 25,500円 | 8,300円 |
Mate 10 lite | 12,900円 | 8,300円 |
Mate 9 | 14,900円 | 8,300円 |
Mate 8 | 14,900円 | 8,300円 |
Mate 7 | 14,900円 | 8,300円 |
Novaシリーズ |
||
Nova3 | 16,400円 | 8,300円 |
Nova lite 3 | 15,600円 | 8,300円 |
Nova2 | 14,900円 | 8,300円 |
Nova lite 2 | 13,900円 | 8,300円 |
Nova | 12,900円 | 8,300円 |
Nova lite | 12,900円 | 8,300円 |
Honorシリーズ |
||
Honor 10 | 18,500円 | 8,300円 |
Honor 9 | 13,900円 | 8,300円 |
Honor 8 | 13,900円 | 8,300円 |
Honor 7 | 12,900円 | 8,300円 |
※なお、上記の金額は画面修理、バッテリー交換料金費用のみとなります。端末状態によっては、別途費用がかかる場合がございます また、金額については告知なく変わる場合ございますので最新の情報をお確かめくださいませ |