あいプロ 四街道店
〒284-0043
千葉県四街道市めいわ2-1-1 MEGAドン・キホーテ四街道店2階 ダイソーさん隣
☎050-5361-6838
修理価格はをクリック
LINEでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、大変便利です!
(ご返信は、毎日10:00~19:00の間でご対応させていただいております)
今回は、シャープのAndroid搭載スマホ、「AQUOS」シリーズの修理についてご紹介させていただきます!
経験豊富な技術スタッフが状態を判断させていただき、お客様からお預かりしたAQUOSを丁寧に修理・清掃させていただきます! 年中無休、10時~20時まで営業しております。 お電話、メール、店頭、LINEなど様々なところからのお問い合わせに対応しております。 お問い合わせの際には機種名やモデル番号がわかると詳しくお答えしやすくなります。 設定の端末情報からか端末裏のモデル番号をご確認下さいませ!
●佐倉市内や佐倉市付近でAQUOSの修理ができる修理店はない?
さて、今回はAQUOSの修理に関しての記事ですが、まず最初にAQUOS修理の実情をお話ししようと思います。早速で申し訳ないのですが、佐倉市内や佐倉市付近でAQUOSの修理を受け付けている修理店は「ほぼ無い」のが実情です。
そもそも、前提として佐倉市内や佐倉市付近ではそんなにスマホ修理店は多くありませんが、佐倉市内や佐倉市付近でAQUOSの修理を受け付けているのは当店「あいプロ四街道店のみ」だと思われます。
さて、ではなぜ、修理店が少ないのでしょうか?
その理由をご説明しようと思います。
①利用者が少ない
まず、一つ目はシャープのAQUOSは利用者が少ないという点です。これはあくまで他機種などと比べた時の話ではありますが、日本ではAQUOS以外のスマホ使用率が約90%を超えています。
メーカー別で言えば、約66%を海外メーカーなどが占めています。つまり、海外メーカーのスマホを持っている人が半分以上いらっしゃるということになります。AQUOSはシャープのスマートフォンです。ですので、どうしても利用者が少ないので修理店としても修理ができないということにつながります。
②パーツの入手性が悪い
これも①に繋がる要因ではありますが、シャープのAQUOSはパーツの入手性が悪いという点も挙げられます。海外メーカーのスマホはパーツのほとんどが海外で製造されます。もちろん国内でパーツが作られていないわけではありませんが、ほとんど作られることはありません。国内メーカーの利用者が少ないスマホの場合はよりパーツの製造されることが少なく、パーツ自体が入手できない場合がほとんどです。パーツが入手できないことが多いので修理店としてもなかなか修理のメニューにAQUOSを入れられないということが実情としてあります。
さて、いかがでしたでしょうか?
以上のような理由があるため、シャープのAQUOSは修理店が少ないのです。
あいプロ四街道店では、独自のAQUOSの修理パーツ入手ルートがあるため他店では修理の受付をしてもらえないことの多いAQUOSでも修理を受けたわることが可能となっております。
また、当店の独自パーツ入手ルートを駆使しても場合によっては修理をご希望のAQUOSのパーツがないという場合もあります。
ですが、ご安心ください!
当店では、お客様ご自身でのパーツお持ち込みでのAQUOS修理にもご対応可能です!
さて、では今回はAQUOSの画面修理をご紹介いたしますとともに、お客様お持ち込みでの修理について詳しく書かせて頂こうと思います。
● AQUOS Sense3basicの移植による画面修理
今回は、佐倉市にお住まいのお客様からAQUOS Sense3basicの画面修理のご依頼をいただきました。お客様によると、落下させてしまい、画面が割れてしまったとの事です。
お客様によると、別の修理店で修理しようとしたところ、画面の修理は可能だったものの、修理には2〜3日かかるということに加えて、パーツが入手できないため中古端末から画面を取り外して移植が必要だと言われたとの事でした。
当店、あいプロ四街道店の場合ですと、もちろん画面のパーツのみお取り用せが可能です。加えて、パーツさえ揃って入れば、AQUOSの画面修理なら基本2時間〜3時間ほどで修理が完了します。佐倉市付近や佐倉市内にお住まいで即日でAQUOSの修理をご希望の方はぜひあいプロ四街道店にお任せください!
今回佐倉市からお越しのお客様の場合は先ほどご説明したように、当店にご来店前に別の修理店で中古端末だけは取り寄せて購入しているとの事で、そこから画面パーツを取り外し、移植する修理になります。
さて、ではこちらの写真をご覧ください!
こちらが、今回お持ち込みいただいたAQUOS Sense3basicです。
左側のAQUOS Sense3basicがお客様が使用していて落下させてしまったで、右側のAQUOS Sense 3basicが画面パーツ移植元として使用する中古の端末です。
画面割れについては、画面全体のガラスが割れている状態です。液晶に破損などはありませんが、ガラスが割れていることでデジタイザーと呼ばれるタッチを司っている部品が異常を起こしており、画面の一部が誤タッチ反応がありました。触っていないのにタッチの反応がある時がありました。
さて、では早速画面を移植していきましょう!
画面移植の際は注意点などが一般的な画面修理と比べてもリスクや注意点が多くありますので、そちらも含めてご紹介させていただきます。
①壊れたAQUOS Sense3basicの画面を取り外す
さて、では早速修理端末を分解していきましょう!
まず、画面の縁をヒートガンで温めます。実はAQUOS Sense3basicの画面はネジなどが使用される事なく、専用の接着剤で固定されています。画面を取り外すためにはこの接着剤を緩める必要があります。無理矢理この接着剤を無視して画面を取り外そうとすると画面や本体を破損させてしまう可能性があるからです。ですので、温めながら接着剤を緩め、隙間に薄いプラスチックカードを差し込み接着剤を切るように剥がしていきます。
するとこのように、画面がキレイに剥がれます。
また、画面のデジタイザーケーブルがありますので、しっかりケーブルの位置などを確認しながらプラスチックカードを差し込みます。ここで無理やり差し込んでしまうと、このケーブルを切断してしまう可能性があります。ちなみにこのAQUOS Senseシリーズはデジタイザーが非常に弱いので、負荷をかけないように注意します。
②中古品から画面を取り外す
さて、修理するAQUOS Sense3basicの画面を取り外したが完了しました。次はいよいよ移植元から画面のパーツを取り外します。この作業が一番重要かつ、気を遣う作業です。作業自体は①と変わりませんが、移植するパーツを破損させてしまっては修理できなくなってしまうからです。このAQUOS Sense3basicの場合は画面を取り外すしか方法がないため致し方ありませんが、もし、バックパネルから分解するタイプの端末だった場合は、画面を交換するのではなく、基板を移植することでこのリスクを回避できます。
画面を破損させてしまわないように注意しながら丁寧に作業を進めます。隙間を作ったらその隙間からケーブルの位置や液晶の位置を確認することで破損させないように少しづつ画面を取り外していきます。
丁寧に作業を進めれば、このように画面は綺麗に剥がれます。ポイントは無理に進めないと言ったところでしょうか?w
慎重に進めれば決して破損させることなくこのように画面パーツを取り外すことができます。
画面が剥がれたら、デジタイザーを繋いだまま、動作・状態確認を行います。これで画面パーツに異常動作や破損がないかを確認できます。
今回も確認で特に問題はありませんでしたので、あとはこのデジタイザーケーブルを取り外せば、移植元からの画面取り外し完了です。
③画面の移植作業
早速、移植元から取り外した画面を修理したいAQUOS Sense3basicに取り付けていきます。まず、先ほど同様、修理したいAQUOS Sense3basicにデジタイザーケーブルのみ取り付けて取り付け前最後の動作確認を行います。タッチがしっかり反応するかや焼きつき、ドット抜けがないかなどを確認し、問題ないことを確認します。
今回も問題はありませんでしたので、早速取り付けます。
①でもご説明しましたが、画面は接着剤で固定されていますので、専用の接着剤をフレームに塗布します。その上から画面を取り付けます。
これで移植作業は完了です。
あとは、20〜30分ほど接着剤の硬化を待ちます。接着剤の完全な硬化までは24時間ほどかかります。
④動作確認と清掃〜作業完了〜
接着剤が硬化したら、最終的な動作確認を行います。③と同様の作業に加えて、画面に傷などがないかも確認します。タッチや映像出力に異常がないかなど全て確認し、問題なければOKです!
ここまで問題なければ、最後に端末の清掃を行います。接着剤がはみ出てしまった部分や作業中についてしまった指紋や汚れなどを綺麗に拭き取れば作業完了です!
さて、いかがでしたでしょうか?
今回も無事、なんの問題もなく作業を完了させることができました。しかも元の割れていたAQUOSの画面パネルも綺麗に剥がせたので、お客様のご希望により、移植もとの端末に割れた画面パーツを取り付け、上から専用のAQUOSパネル割れ保護シートをサービスで貼り付けさせていただきました!
このAQUOSは画面は割れているかもしれませんが、壊れている訳ではないので、使おうと思えば使えてしまいますね!(笑)
あいプロ四街道店では、画面が割れている状態のAQUOSでも画面移植でご対応が可能ですし、状態によっては割れた画面も慎重に取り外すことで他店ではできない移植元のAQUOSと移植先のAQUOSどちらも使える状態でのお渡しも可能でございます!
佐倉市内や佐倉市付近でAQUOSの画面修理なら、あいプロ四街道店にお任せください!
●まとめ
さて、今回はシャープのスマートフォン「AQUOS」の修理についてご紹介させていただきました。冒頭でも書かせていただいた通り、シャープのAQUOSは修理をしている修理店が少ないのが実情です。佐倉市内でAQUOSの修理を受け付けているのはおそらく当店、「あいプロ四街道店」のみだと思われます。あいプロ四街道店ではAQUOSの画面修理からバッテリー交換、充電コネクタの修理や水没処置まで幅広く修理対応しております!もちろん、今回のようにお客様ご自身でパーツをお持ち込みいただいて、画面を移植するなんてことまでできちゃいます!!シャープのAQUOS修理なら、あいプロ四街道店にお持ち込みください!
あいプロ 四街道店
〒284-0043
千葉県四街道市めいわ2-1-1 MEGAドン・キホーテ四街道店2階 ダイソーさん隣
☎050-5361-6838
修理価格はをクリック
LINEでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、大変便利です!
(ご返信は、毎日10:00~19:00の間でご対応させていただいております)