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【長崎・佐世保】NintendoSwitchの修理もあいプロ佐世保店へ!Joy-Con、本体の故障でお困りならご相談ください!

投稿日:2020年10月30日 更新日:

あいプロ佐世保店ではNintendoSwitchの交換修理も受付けております。

NintendoSwitchの故障は結構起こるようです。

特にコントローラーのJoy-Conが壊れてしまう事が多くあります。

Joy-Con自体は買い足すことは容易ですが、ネットでの購入の場合は注意が必要です。

最近、箱は純正品のものなのに、中身が全く違うものが入っている事があるようです。

見た目はほとんど純正品と変わりませんがのでわかりません。

動作がおかしくいのでNintendoへ修理に出して見て初めて純正品のJoy-Conではないと分かったそうです。

家電量販店等で販売しているものはそういったことは無いはずです。

ネットで購入される際は十分ご注意ください。

 

NintendoSwitchのいろんな故障

Switchの故障は色々あります。

据え置きゲーム機でこれほど故障しやすい物も珍しいです。

本体やJoy-Con、プロコンの故障もあります。

まずは一番故障の多いJoy-Conから見ていきます。

 

NintendoSwitch Joy-Conの故障

Joy-Conの故障は一番多いと言っても過言では無いでしょう。

特に多いのがスティック部分の故障です。

症状は、

・勝手に動作する

・思ったように動かない

の2つです。

スティックのパーツが悪くなります。

洗浄や接点復活剤などで改善できれば良いのですが、大半は交換が必要になります。

交換用パーツと交換すれば直ります。

最近ではYou Tubeで交換動画があったり、交換用パーツも買えるようですのでご自宅で交換修理をすることも可能です。

しかし、ケーブルやバッテリー等が結構ありますので断線させないように取り外さないと結局買い換えが必要になります。

ケーブルを断線させてしまった場合でも交換修理で改善できますが、作業工程が難しくなりますし、左右で別のパーツになるので結構面倒な修理になります。

他にもカバーを取り外すときにネジを外して行きますが、このネジがYネジと呼ばれるものになります。

プラスネジでは無いので専用の工具が必要になります。

Yネジはかなりナメやすくて失敗するとネジが回らなくなってしまいます。

こうなると開けることができませんので心配な方はあいプロ佐世保店のような修理店にお持ち込みください。

自身で修理をしてネジがナメてしまった場合は修理をお断りする場合もございますのでご注意ください。

 

他にはボタンの動作不良もあります。

ボタンを押しても反応が無いこともあります。

交換修理で改善できますが、Rボタンだけは修理ができません。

というのも、他のパーツは交換用のパーツが有るのですが、RボタンだけはJoy-Conの基板に直接繋がれています。

ハンダ修理になると佐世保店ではまだできませんのでNintendoへ修理を出すことをおすすめします。

一番早いのは買い換えるのが良いでしょう。

 

修理ができない症状もあります。

本体へつなげても反応が無い、ワイヤレスでもつながらない等の症状は修理ができません。

また、何をしても反応が無いものに関しても修理のしようが有りません。

こういった故障の場合もNintendoへの修理を出すか、Joy-Conの買い足しをご検討ください。

 

Joy-Conの故障は多いです。

スティック部分の故障も一番力が入ってしまう場所ですのでいずれは起こる可能性は高いようです。

フォートナイトやスプラトゥーン、スマブラ等の対戦ゲームはどうしても熱中してしまうものです。

壊さないように使用するのはもちろんですが、力まずに使うのも難しいです。

スティック部分の交換修理ぐらいであれば直ぐにあいプロ佐世保店で交換修理ができますのでまずはご相談ください。

 

本体の故障

次は本体側の故障について見ていきましょう。

本体の故障も色々あります。

・Joy-Conを差しても認識しない

・ファンから異音がする

・本体が熱くなる

・SDカードが読み込めない

・ゲームカードが読み込めない

・液晶パネルが割れて見えない

・一部タッチが効かない

・充電ができない

・起動しない

・画面が真っ青orオレンジ色で使えない

・音が出ない

・イヤホンの音が聞こえない

等があります。

それぞれ故障箇所を交換すれば改善出来るものがほとんどですが、一部交換修理ができないものがありますのでご注意ください。

 

Joy-Conを差しても認識しない

原因には2種類あります。

Joy-Con側のケーブル、端子の故障か、本体側の端子、ケーブルの故障です。

本体側のケーブル断線などはあまり無いようですが、Joy-Con側は結構あるようです。

また、本体側端子のところにホコリやゴミが溜まって認識できないこともあります。

水分がついたりすると端子部分が錆びて認識しない、ということもあるので使用する際はしっかり手を拭いてから使用しましょう。

ポテトチップスなと塩や油がついた状態での使用は結構故障の原因になりますのでウエットティッシュでしっかり拭き取ってから遊ぶようにしましょう。

 

ファンから異音がする/本体が熱くなる

Switchは本体を冷やすために空冷ファンが内蔵されています。

結構本体は熱くなるので冷やさないと急に電源が落ちたり、スリープモードに入ったりします。

ファンから異音がしても十分に回転数があれば本体はしっかり冷やせているはずです。

しかし、ファンが回っていてもホコリ等のゴミが詰まってうまく本体を冷やせていないこともよくあります。

冷やせていないと電源が落ちたりするの直ぐにご相談ください。

 

まず、ファンの異音が気になる場合は本体クリーニングかファンの交換修理が必要になってきます。

クリーニングだけで改善できれば良いのですが、ファンの回転数が少ない、回っていない場合は交換が必要です。

本体にも負担がかかるので早めに対処しておきましょう。

 

本体が熱い状態が続くとSwitch本体が画面側に少しずつ湾曲していきます

基板にも影響があるので冷やせない状態はよく有りません。

早めににあいプロ佐世保店へご相談ください。

 

SDカードが読み込めない

たまにあります。

原因はSDカードの差込口にホコリが溜まってしまったり、内部の端子が曲がってしまった場合です。

こちらもクリーニングで改善するなら良いのですが、改善しない場合は交換が必要になります。

 

ゲームカードが読み込めない

最近特に多い故障です。

原因はゲームカードの向きを間違えて差してしまった事による端子の曲がりです。

たまに端子が曲がっていないのに読み込まなくなることもあります。

読み込まない場合はパーツの交換をすることでかいぜんします。

この時、Switchの新型、旧式のどちらの機種かで交換費用が変わってきます。

旧式の場合はゲームカートカートリッジだけを交換すれば改善します。

新型の場合はゲームカードカートリッジとタッチパネルを交換しないと改善しません。

交換費用やパーツの在庫の有無で日数が変わってきます。

あいプロ佐世保店では1万5,000円〜の交換修理になりますのでNintendoへの修理を依頼するのも一つです。

 

液晶パネルが割れて見えない

表示される液晶パネルですが結構簡単に割れてしまいます。

タッチパネルの表面の部分は殆ど割れません。

液晶が割れる原因は落としたり、ぶつけたりする他にも、叩いて割れてしまったになります。

ゲームに負けて悔しいあまりに叩いてしまう事があるようです。

できれば優しく使っていただければと思います。

液晶パネルの交換修理もできますのでまずはご相談ください。

 

一部タッチが効かない

タッチパネルの故障は極稀です。

ここでも新型と旧式で交換費用が変わってきます。

旧式の場合はタッチパネルだけの交換修理で改善できます。

新型の場合はゲームカードカートリッジも一緒に交換しないと改善しません。

費用はかなり変わるので新型のSwitchの場合はNintendoへの修理もご一考ください。

 

充電ができない

充電口の故障はまだあいプロで修理ができません。

基板に直接ハンダされているのですが、見える箇所以外に内側にもハンダがされているためです。

コテ先が届かない場所のハンダをするには技術と工具が足りませんのでお受けできない状況です。

充電不良の原因は他にも充電器の故障の可能性もあります。

まずはべつの充電器を試してそれでもだめな場合はNintendoへ修理依頼を出すのが良いでしょう。

 

起動しない

電源を長押ししても反応が無い場合は修理ができないことがあります。

稀にバッテリーを外してみることで改善しますのでまずはあいプロ佐世保店へご相談ください。

水没等でも動かなくなることはありますので水気にもご注意ください。

 

画面が真っ青orオレンジ色で使えない

ブルースクリーン、オレンジスクリーンの症状が出た場合は基板の修理が必要です。

あいプロでは修理ができない症状になりますのでNintendoへ修理依頼をお願いします。

これは基板が熱によって反ることで起こると言われています。

基板についているハンダが反りによって剥がれてしまうことから起こるそです。

 

音が出ない

イヤホンの故障かハンダが取れてしまっている可能性があります。

ハンダの修理になりますのでまずはあいプロ佐世保店へご相談ください。

 

イヤホンの音が聞こえない

イヤホンの音が聞こえない場合は差込口のクリーニング、イヤホン端子のクリーニングで改善できるかもしれません。

それでも改善しない場合はゲームカードカートリッジの交換が必要になります。

高額修理になりますのでご一考ください。

マイク付きイヤホン等を使用されている方でマイクの声が相手に届かない症状の場合は交換修理でも改善できない可能性がありますのでご注意ください。

フォートナイトでマイクの不良の症状が出ますが確認の方法がゲーム中に行うしか無いので確認が難しくなります。

 

水没からの復旧

NintendoSwitchの水没故障も起こります。

お茶やジュースをこぼしてしまった、トイレでゲームをしていて落としてしまった等もあるでしょう。

水没させてしまった場合は直ぐにあいプロ佐世保店へお持ち込みください。

時間が経つと復旧できない可能性があります。

電源を入れたり、充電をすると基板がショートして洗浄作業では復旧できなくなることがあります。

iPhone等に比べても一切の防水処理が無いので直ぐに水分が内部に入り込んでいきます。

基板も直ぐに腐食してしまいます。

腐食部分を取り除いて洗浄で使えるようになったとしてもいつ使えなくなるかわかりませんのでできればNintendoSwitchONLINEへ加入してセーブデータのバックアップを取っておくと良いでしょう。

できれば直ぐに買い換えたほうが安心です。

 

基板洗浄で必ず復旧出来るわけではありませんが一度やってみてください。

 

NintendoSwitchの交換修理もあいプロ佐世保店にご相談ください!

出来る修理は限られますが修理で直るのであれば安く済みますし、ゲームのデータがそのままです。

ゲームのセーブデータを保存するにはNintendoSwitchONLINEへ加入しないといけません。

1ヶ月単位で更新や1年単位で更新できます。

2人以上のデータを保管する場合はファミリープランもあります。

8アカウントまで保管出来るので複数人で使用する場合はかなりお得です。

 

データをそのままで使用したい方はぜひあいプロ佐世保店へご相談を!

朝は10時から夜20時まで営業しております。

年中無休ですのでお気軽にご相談ください!

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