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【法人 修理 滋賀】法人端末の修理に関する注意事項

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こんにちはーあいプロ滋賀湖南店です

本日は近年問い合わせの増えている「法人端末の修理」

についてお話していきたいと思います

 

 

会社用、社用スマホなどこれらの端末の修理を

ご検討されている方はぜひ一度お読みください

個人端末と法人端末の違い

近年スマートフォンというものは個人のみならず

「仕事」や「会社」からも貸与される場合があり

・社用スマホ

・社用携帯

というものもあります

 

営業職の方は社用携帯を使って企業とやりとりをしたり

近年では飲食店の注文や美容院の受付やヘアーカタログなどでも

タブレット端末を用いていたり、

更には工場でも社内連絡の際にスマートフォンを使うというように

現在は業種・職種に限らず、ほとんどの企業でタブレット端末

ないしスマートフォンを活用しているところが非常に多いです

一般的に会社で使われているこれらの端末を

一括して「法人端末」とも呼ばれたりするのですが

これらは私達が普段使っている携帯電話と何ら変わりない性能になっています

 

「法人端末だから電池持ちがいい」だったり

「会社からの携帯電話だから画面が割れづらい」ということはまずありません

個人て使っている端末同様、法人端末でも壊れるときは壊れます

 

劣化、故障したから修理に出したい

上記でお話したように個人でも法人端末でも同じです

そのため、会社から渡されたスマートフォンも

「劣化」や「故障」は避けられない問題となっています

 

故障事例で多い項目として「画面割れ」「起動不可・ブラックアウト」などが挙げられ

次いで「電池交換、充電口の故障」となってきています

「画面が割れてしまったから会社に内密で修理してほしい」

「電池の減りが気になる。

会社にはまだ伝えておらず個人の判断で修理したいと思った」

など、法人端末の修理ではこのような相談事例が非常に多いです

 

しかし、これらの判断というのは間違った判断となったり

悪手であるとされています。

 

結論からお話すると、正規店、非正規店問わず法人端末

修理に出す場合は会社への確認が必須とされています

そのため、会社に黙って修理に出すことは不可能となります

 

なぜ勝手に修理に出すことができないのか?

会社にバレなければ大丈夫!

と考えているのであれば、今すぐその考え方を改めるべきです

 

社用スマホを勝手に直すのがなぜダメなのか?

「仕事用のスマートフォンを使っていて壊してしまったので会社に内密で直してほしい」

この手の話で来店される方が非常に多いです

 

なぜ勝手に直すのがNGなのか

会社から貸与されているスマートフォンには様々な経緯があります

 

一番可能性が高いところとしては

・会社がスマートフォンをレンタルやリースで借りている場合

・故障の際契約している修理業者がある場合

主にこの2点が大半となります

レンタルやリースの場合

ほとんどの法人端末というのは

会社が契約している代理店や販売店経由で入手している場合が多いです

この場合の多くは「購入」ではなく

期間を設けた「リース」や「レンタル」であることが多いです

 

このため、あくまで「個人の所有物」ではなく

「販売店、代理店の所有物」になり、それをお借りしているだけなのです

 

わかりやすく言えば

「他人の持ち物を許可なく好き勝手に改造(修理)した」という

ことに該当します

 

一般常識的にも「借りたものを勝手に直す」というのはあまり好まれないでしょう

 

またリースやレンタル端末というのはいつかは返却しなければなりません

一般的には「退職した場合」か

「端末のアップデートやサポートが終了するまたは終了した」

タイミングで新しい端末との交換作業が入る場合があります

 

この際に「勝手に修理した」ということになれば、

使われている部品が純正でも、非純正部品でも 故障品扱いとみなされ

レンタル規約やリース規約の違反に当たります

 

さらにはこれだけでは済みません!

法人ということは信用問題にも関わります

怖い話、お客様が会社で所有している端末全てを買い上げるということになります

1台4万円程度の端末でも 5台あれば20万円程度=約1ヶ月分の給与となります

法人端末とはこうした「信用問題」にも関わってくるため

会社に無断で修理に出すというのは全くオススメではありません

 

そもそも落としてしまったり、壊してしまったというのは

所有していた所持者、つまり各お客様自身の扱い方に問題があると

言わざるを得ません

 

個人の携帯電話ではなく会社の携帯電話というのはこうしたことを

考慮しなければなりません

また仮に代理店や販売店を通しておらず

社長や代表の指示を受けて端末を購入しているという場合でも

端末の所有者はあくまで「会社」にあります

会社の備品を勝手に直したというのも問題になるため、

スマートフォンに何かあった際は、必ず会社に報告するようにしましょう

 

確認して会社からOKが出れば修理可能

なお、「会社の代表や社長からOKを貰っている」

「個人の端末として購入したので、問題ない」

「確認したところ、修理については何も規約がされていないから大丈夫」

など

共通して会社に確認が取れており修理の許可がされている場合については

当店でも修理することは可能です

 

当店でも個人事業主の端末を修理した実績があったり

中小企業や大企業から 4~5台まとめてや 10台、最大では1つの企業から30台近くの

スマートフォンを修理したという経緯もあります

いずれも上記でご説明したように「会社に確認が取れておりOKを貰っている」

端末ばかりです

確認が取れているものであれば当店でも修理を行うことは可能なので

こうしたことからも、会社に報告せずに修理するというのは当店でも

修理をお断りさせて頂く場合がございます

スマートフォンを破損させてしまった場合や修理をご希望されている場合は

必ずご自身の勤めている会社の上司に確認してから指示を仰いで下さい

 

なお、相談だけであれば確認不要です

「見積もりの算出相談」「修理対応の可否」など

ある程度であればお答えすることはできます

法人端末の修理・相談につきましては、当店あいプロ滋賀湖南店まで

ご来店くださいませ!

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