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【富山 携帯 修理時間】修理にかかる時間ってどれぐらい? デジプロ×あいプロ ファボーレ富山店まで!

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デジプロ×あいプロでは、富山で最高級品質のアイフォン修理が出来ます。
データを消さずに!画面割れ修理・バッテリー交換修理・その他修理が可能です。
 富山でアイフォンの修理をするなら「デジプロ×あいプロ」にお任せ下さい。

デジプロ×あいプロ ファボーレ富山店
〒939-2716
富山県 富山市婦中町下轡田165-1
ファボーレ富山 2階

☎ 076-461-5699

修理の相談などはをクリック


こんにちはーデジプロ×あいプロ ファボーレ富山店ですo。.꒰ϱ﹏-๑꒱‧*
お昼ご飯を食べてお腹いっぱいになると少し眠たくなりますよね

本日は平日ということと、外は雨が強く降っていることもあり
本日館内全体は落ち着いた雰囲気となっています

どうやら週末から来週にかけて予報は雨模様となっているようで
やっと梅雨シーズン本番を迎えたという心境です

ただ外は悪天候でも当店には
「携帯の画面が割れてしまって・・・」
「携帯の電池交換をお願いしたい」と
修理にご来店されるお客様もちらほらといます

週末はほとんどの方が仕事お休みということもあり
修理に立て込むのではないかと予想されます

皆さん修理にご来店されるとやはり気になるのが
「どれぐらい修理に時間がかかるの?」ということ

時間に追われる現代 修理時間が速く済ませたいというのは
皆さん思われることは同じなようです

今回は修理時間のことについてお話していきたいと思います

機種・修理箇所・破損状況によって修理時間が異なります

今や生活の必需品となった携帯電話ですが
やはり長いこと扱っていると画面割れやバッテリーの劣化など
なにかしらの不具合は起こってしまうものです

そうなった場合多くの人は
「修理」か「買い替え」かを考えます
今時「携帯壊れたからもう二度と携帯は所持しない!」
なんていう人のほうが稀です

買い替えするにしても修理を行うにしても
各々でメリット・デメリットは存在します

どちらを選ばれるかはお客様次第になりますが
どちらを選択するにしても最低限の時間はかかってしまいます

まずは買い換えた場合”時間のみ”に焦点を絞って話しを進めていきます

買い換えた場合の時間

ショップにて携帯電話を買い替えた場合の時間の流れを見てみると

まずショップの場合
「受付」を行います
これはお店にどういった理由で来店されたのかを知るための指標で
昔とは違い、最近ではタブレットPCやロボットが入り口に立って
お客様自身が来店理由を入力されるケースが多いため
思ったほど時間は取られません

その次に一番厄介なのが
受け付け後の対応です

土日祝日などお店が混雑している場合
受付を行ってもすぐに案内されず そこで15分ー20分
場合によっては1時間も待たなければならない場合があります

「なら待ち時間に買い物に行ってまた戻ってくる」という対応は可能ですが
予定通りいかない場合が多いため
戻ってきてもまだ順番が回ってきていなかったり
逆に順番が過ぎてしまっており 対応が空くまで少し待たなければならない
デメリットが起きます

これがショップにおいては一番時間がかかってしまう
部分になるかもしれません

また土日に限らず平日でも時間帯によってはやはり混雑してしまうため
「お昼の休憩中にちょっと」というのも場合によっては難しいかもしません

さて、次に自分の順番が回ってきて案内されると
そこからさらに本人のデータを照会するため”本人確認”が必要になってきます

ただ、ここに関しては修理に来店されても同じような時間がかかるため
”必要な時間”となります
なのでそこまで気にされなくても大丈夫かと思います

そして次に携帯の修理であれば修理の手続きの書類を
新規購入であれば携帯電話の説明をとなってきます

こちらも”修理”に関しては同じような時間がかかってしまうため
必要な時間となりますが
新規購入の場合、様々な機種・プランがあるがために
修理受付時間よりもなってしまいがちです

機種が決まっている人でもプランに関しては
悩まれることが多いため
どうしても時間はかかってしまうものとなります

あとは新規購入の場合は
書類を記入して購入の手続きを進めるというような感じが大まかな流れとなります

来店~新規購入の場合だと少なくとも説明を聞いた時点でおおよそ1時間以上
その場にいることとなり
更にデータ移動を依頼された場合
データ移動にさらに時間がかかってしまい、結局2時間ほど携帯ショップに
滞在しなければならないなど意外と時間はかかります

ちなみにキャリアショップで修理の場合だと
来店~受付までで30分ー40分ぐらいで終わるそうで
修理の場合は時間早いようです

ただiPhoneを正規店で修理に出す場合
県内では混雑していることが多く
完全予約体制となっています

では街の修理屋の時間はどうでしょうか?

キャリアショップよりも街の修理屋さんの方が対応が早い

街の修理店の多くはキャリアショップほど混雑はしていないです
当店も含め街の修理屋さんの多くは”携帯の修理”をメインとしているため
自然と来店されるお客様も”携帯の修理”を目的として来店されます

キャリアショップほど幅広い理由で来店されることがないことから
比較的お客さんが空いているといえます

また街の修理店の多くはその場での修理をするため
接客+技術者という立ち位置になります

キャリアショップの場合多くの人が
接客+販売なため 修理店の立ち位置とは異なります

この違いによって
「画面がつかない」
「電池の減りが早い」などのようなトラブルが派生した場合

修理屋さんー理解ができるため対処もできる
キャリアショップの店員さんー理解できないため、技術専門に連絡して相談する(←ここに時間がかかる+又聞きの説明なのでショップの店員さんも理解できてない状態で説明される)
ということになり修理屋さんの方が的確に速く対応することができます

逆に
「最新の携帯電話のスペックは従来のとどう違うの?」
「料金プランの変更がしたい」
というような相談で修理屋さんに来られても対応できないことが多いです

その場合はキャリアショップさんの方が専門家なため
そちらのほうにお願いしたいと思います

実際の修理時間

では街の修理屋さんでの対応の流れをお話していくと

来店時はスムーズに接客まで進みます
ただ先に来ていたお客様がいた場合5分ー10分ほど
お待ちいただく場合がありますがキャリアショップの待ち時間に比べたら
かなりの時間短縮になります

接客の部分からとなると
かかる時間としてはキャリアショップの修理対応と同じぐらいの時間と思われます
目安時間としては大体10分-15分ぐらいです

お客様から「何のために来店されたか」を伺い
「故障の場合原因を特定し」⇒「対策を案内」⇒「お客様の意向を伺う」
という流れになります

修理の場合そこから「同意書」を記入していただいたのちに
修理としてお預かりするという流れになります

基本的に携帯電話をお預かりしたのちは
お客様の行動に関しては自由となるため
ここまでの時間でも早い方で10分、混雑していても30分以内には
完了するという形になります

作業時間

当店の場合携帯修理がどれぐらい時間がかかるのかというと

【iPhone・画面修理】ー40分程度
【iPhone・バッテリー】ー15分~20分
【android・画面修理・バッテリー】ー2時間程度
【iPad・画面・バッテリー】-2時間程度
となります

画面の割れ具合や状況によっても大きく変わってきますが
おおよそ作業時間としては上記のような時間となります

AndroidやiPadの修理時間がこんなにかかるの?と思われる方も
多いのですが
この2機種に関しては実際交換にはそんなに時間はかかりません

元に戻す際、画面や背面のパネルを固定するのに
時間がかかるのです

AndroidやiPadの場合よく見てもらうと分かる通り
ネジ穴など見当たりません
なのに本体を振っても画面やカバーなどが落ちることはありません

なぜかというと強力な接着剤やテープで固定されているため
落ちないようになっています

分解作業を行うとどうしてもそのテープや接着剤を一度剥がさなくては
なならず結局その接着剤やテープを付けた後に
接着するための時間として1時間ー2時間ほど時間がかかってしまうというわけです

ただ、本来そんな短時間で付くというわけでもありません
なのでお客様には家に帰られた後
ご自宅で1晩~2晩ほど抑えてもらうよう当店からもお願いしている次第です

反面iPhoneの場合はネジで止まっているため
ネジを締めるだけで終わることから作業が短時間で終わる
ということになります

これが当店の修理にかかる時間となります
当店も含め街の修理屋さんの多くは
自分のお店で修理します

キャリアショップの場合は
メーカーの工場に送ってからの修理となるため
1週間~1ヵ月
混雑しているともっと時間がかかる恐れがあります

それに比べると1日2日で治るのであれば早いのではないでしょうか

街の修理屋のデメリット

速さにおいては正規のお店よりは速い自信はあります!

ただ街の修理屋さんにもデメリットはあります

デメリットとしては
・正規の保証が受けられなくなってしまう
・代替え機などがない
ということです

保証に関しては携帯に限らず「電化製品」は全てそのように表記されています

結局何が原因でどこで壊れたのか証明ができないため
保証が付かない、外れてしまうことが多いです

ただ街の修理屋さんの多くは
独自に保証サービスを付けているところが多く
当店も独自の保証サービスで最長5年付けています

ですが水没の場合は別物で
当店の場合水没していた場合保証は外れます

水没の場合「修理する」ということが出来ず
「使えるようになっている」ぐらいにかできないからです

何が違ってくるかというと
「水没した携帯は数か月後には電源が付かなくなる、画面が映らなくなる」
などの症状が必ず出ます
人間でいうと薬を飲んでだましだましで延命している状態と同じなのです

そのため正規のお店でも水没してしまうと修理を受け付けてくれず
”本体交換”という対応になります

そうなると新しい携帯は届きますが
保証外のため金額が割高なのとデータは完全に消えてしまうため
注意が必要です

また街の修理屋さんの多くは代替え機が無い場合が多いです

当日返せることが多い携帯電話ですが
やはりトラブルが発生し当日返却が不可能になることもあります

その場合の保証は一切行っていないため
そういった面に関しては正規のお店に比べ保証がないため
リスクが高い面もあります

ただ場所によっては代替え機の貸し出しがない分
修理金額も安くしているというところもあるので
一概にデメリットなだけというわけではないようです

ただ正規店やキャリアショップに比べ
保証の面ではどうしても弱くなってしまう部分があるということは
知ってほしいと思います

正規店やキャリアショップのメリット・デメリット

最後に街の修理屋から見た正規店のデメリットをお話します

デメリットとして
・データが消える
・修理に時間がかかる
という点です

正規店の場合
基本的には”修理”というよりも”本体交換対応”が多いです
理由はお店では”販売”の知識はあっても”修理”の知識がないため
やり方が分からない、話を聞いても理解できない人が多いためです

そのためその場で修理することが出来ず
・時間がかかってしまう
・修理しても治らない場合がある
というリスクがあることから
”交換対応”という形をとられます

そうなると、データの引継ぎが必要になってきたり
場合によっては携帯一台を丸々購入できるほどの金額を
支払わなければならなくなるなどの手間とデメリットがあります

また修理できたとしても
その場で修理してくれないために
郵送で工場に送り、そこで修理、動作確認
問題なければ返送という流れで
それだけで1週間ぐらいは時間がかかってしまいます

反面メリットとしては
正規の保証が付くために信頼が出来るという面と
何かあれば代替え機を貸し出してくれるという面があります

安心サポートの面でいえば、正規店の方がどうしても
強くなってしまうのが悔しいところではあります

結局最後に決めるのはお客様です

街の修理屋でも正規のお店でもメリットデメリットは存在します

ただ携帯電話を修理するか買い換えるかを決めるのはお客様ですし
修理に出すにしてもどこに出すかを決めるのはお客様です

お客様にとって後悔のない選択をしていただければ幸いです


ファボーレ富山 2階
☎ 076-461-5699
Mail:toyama@iphonepro.co.jp

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