iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Nintendo Switch ゲーム機修理 ディスプレイ データは残したまま 価格ご案内 修理店探し 即日修理

【ニンテンドーSwitch 液晶修理 小倉台】ニンテンドーSwitch液晶割れても即日直ります!

投稿日:2022年3月25日 更新日:

あいプロ 四街道店

284-0043

千葉県四街道市めいわ2-1-1 MEGAドン・キホーテ四街道店2階 ダイソーさん隣

☎050-5361-6838

修理価格はをクリック

contact-4


 

LINEでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、大変便利です!

(ご返信は、毎日10:00~19:00の間でご対応させていただいております)



 

今回は、ニンテンドーSwitchの液晶修理についてご紹介させていただきます!

経験豊富な技術スタッフが状態を判断させていただき、お客様からお預かりしたニンテンドーSwitchを丁寧に修理・清掃させていただきます! 年中無休、10時~20時まで営業しております。 お電話、メール、店頭、LINEなど様々なところからのお問い合わせに対応しております。

●あいプロ四街道店での
ニンテンドーSwitch液晶修理費用と所要時間

修理費用 所要時間
ニンテンドーSwitch 11,000円(税込) 80〜90分

上記表が、あいプロ四街道店でのニンテンドーSwitch液晶交換修理の修理費用と所要時間でございます!
ぜひ、ご確認ください!

あいプロ四街道店ではニンテンドーSwitchの液晶修理を、

”ご予約なしでも”即日修理

でご対応させていただいております!
もし、千葉市若葉区小倉台でニンテンドーSwitchの液晶修理をご希望のお客様がいらっしゃいましたら、あいプロ四街道店にお気軽にお問い合わせ・ご来店ください!

 

●ニンテンドーSwitch液晶交換修理の作業風景

それでは、早速今回の本題、ニンテンドーSwitchの液晶交換修理の作業風景をご紹介させていただこうと思います。
この記事をお読みの千葉市若葉区小倉台や当店、あいプロ四街道店付近にお住まいのお客様で、ニンテンドーSwitchの液晶修理について

「ニンテンドーSwitchの液晶が割れてしまったけど、どうすればいいかわからない…」

「液晶割れのニンテンドーSwitchを持ってはいるけど、修理に出すか悩んでいる…」

「ニンテンドーSwitchの液晶修理を任天堂ではなく修理店に出すのは抵抗がある…」

という疑問やご不安をお持ちのお客様の良い判断材料になれば幸いでございます!

①状態確認

さて、では早速始めていきましょう!
まずは、状態確認からです。今回修理するのは千葉市若葉区小倉台からお越しのお客様から修理のご依頼をいただいたニンテンドーSwitchです。
ご覧の通り、液晶が破損してしまい、画面左半分はブラックアウトしてしまっています。
画面真ん中より少し上の位置にダメージが入った箇所が確認できます。どうやらここに強い衝撃が入り、タッチパネルの下の液晶が破損してしまったようです。

ニンテンドーSwitchの画面は主に以下2種類のパーツで構成されています。

①:液晶パーツ(液晶とバックライトの一体型パーツでこれに映像が映し出されます)

②:タッチパネル(液晶パーツの上にあり、タッチ操作などをするためのパーツ)

今回は①のみの破損です。②に関してですが、ニンテンドーSwitchはこのタッチパネルが軟化プラスチックでできておりなかなか割れることはありません。iPadなどタブレットの場合タッチパネルがガラスで出来ていることが多いため、落下させてしまったりした場合にはこのタッチパネルが割れ液晶は無事であるケースが多いのですが、ニンテンドーSwitchはご覧のようにタッチパネルが破損しない分、ダメージが内部に入り、液晶破損に繋がることが多いのです。
ですので、ニンテンドーSwitchを持ち運びする際は専用ケースなどに入れることをおすすめします。

背面や側面も確認しておきましょう。ものによっては、落下のダメージで本体まで歪んでしまっていることもあります。本体の歪みなどは基板の故障、ブルースクリーンに繋がる可能性もあります。

↑ニンテンドーSwitchのブルースクリーン。この場合基板修理が必要。

ですので、分解を始める前にしっかりと確認をしておきます!

今回の場合は特に本体に歪みもなく、映像が全く映っていないわけではありません。映像はしっかり基板から出力されていますが、それを映し出す液晶が破損していることで正しく映像を見ることができないという症状です。ですので、液晶を交換さえすればまた元通りにニンテンドーSwitchを使うことができるでしょう!

②分解作業〜背面作業〜

さて、では早速液晶を交換するための分解を始めていきましょう!
ニンテンドーSwitchの液晶を取り外すためには、基板にアクセスし、基板に繋がっている液晶のケーブルを取り外す必要があります。


ニンテンドーSwitchは背面パネルから分解すると基板にアクセスが可能です。背面や側面にあるネジをはずすと背面パネルが外れ、熱を逃がすために設けられているシールドが出てきます。

このシールドも外せば、基板とバッテリー、冷却ファンが出てきます。ここから基板からケーブルを外していく作業に入るわけですが、このまま作業を進めるとショートしてしまったりする可能性がありますので、あらかじめバッテリーを外しておきます。こうすることで基板が電気的にフリーな状態になりますので、安全な作業が可能になります。

まずは、ヒートシンクを外します。

ヒートシンクを外すと冷却ファンの間とヒートパイプの下からごっそりホコリが出てきました…w
これはニンテンドーSwitchに限った話ではないですが、CPUの冷却方法として、内部に空気を取り込む方法「空冷」を採用している製品はほぼ全てこのようにホコリだらけになっているケースがほとんどです。デスクトップパソコンや据え置きゲーム機などはこの最たるものです。
ホコリが入り込むこと自体は構造上、仕組み上どうしようもありませんが、このホコリは定期的に取り除かなければうまくCPUを冷やせず「熱暴走」という故障につながってしまう恐れもありますし、ホコリをそのまま放置しておくとそれこそ基板上ので変な導通ができてしまい、ショートに繋がる恐れもあります。ですので、定期的な清掃、またはホコリが入り込みやすい場所

・寝室(布団の上や中)

・こたつ

などでの使用は控えた方がいいかもしれませんね。ホコリ防止カバーやフィルターなどを使うのもいいかもしれませんね!

さて、ホコリのせいで若干話が逸れてしまいましたが、続けましょう!w
次は、ゲームカードリーダーを取り外します。このゲームカードリーダーはただゲームを読み込むだけのパーツではありません。タッチパネルやイヤホンジャックもこのパーツにより動作しています。あらかじめ、タッチパネルのフラットケーブルを取り外しその後、ゲームカードリーダーを外します。

さて、ゲームカードリーダーが外れたら、いよいよ液晶のケーブルを外します。ここまで終われば、背面での作業は終了です。
ただし、この液晶のケーブルを取り外す際は細心の注意を払います。このケーブルは薄く幅があるフラットケーブルというケーブルで、コネクタは「ラッチ式」というコネクタです。このケーブルが結構奥までしっかりとラッチコネクタにささっています。このラッチコネクタはケーブル全体を平行に引き抜かないと内部で端子が曲がってしまい、液晶を交換しても映像が映らなくなってしまったりします。ですので、コネクタを破損させてしまわないように慎重に取り外します。

ここまで終われば、背面での作業は終了です。次はニンテンドーSwitchをひっくり返して、液晶を取り外します。

③液晶の取り外し〜前面作業〜

さて、では液晶を取り外す作業に移ります。先ほど背面作業でこの作業に関係するケーブルの類は全て外していますので、タッチパネルを剥がせば、液晶を取り外せます。

まずは、タッチパネルをヒートガンで温めます。ホッカイロちょっと熱めぐらいの温度でしょうか。ニンテンドーSwitchのタッチパネルはネジなどで固定されておらず、強力な粘着テープで固定されています。ですのでこのテープを温めることで固着を緩くし、取り外せるようにします。

すると、このようにタッチパネルのみの取り外しが可能です。この時タッチパネルを無理やり外そうとするとタッチパネルのケーブルを破損させてしまう可能性があるので、本を開くように開けるのがポイントです!
タッチパネルが外れれば、写真のように液晶が取り外せます。

④新しいニンテンドーSwitch液晶の動作確認

さて、古い液晶が外れたら新しい液晶の動作確認を行います。先ほどご紹介した通り、ニンテンドーSwitchは液晶交換は結構な手順がありますので、もし新しい液晶に問題があったりした場合、気づいたのが組み立てた後の場合厄介ですし、お預かりしたニンテンドーSwitchをもう一度分解するためリスクもあります。ですので、しっかりここで動作確認を行います。

・変色はないか、発色は問題ないか

・ドット抜けはないか

・映像の乱れがないか

・バックライトに問題はないか

など様々な項目を10~15分ほどかけて確かめます。問題がなければ組み立て作業に入ります。当店、あいプロ四街道店で使用しているニンテンドーSwitchの液晶パーツは事前に動作確認されているものを使用していますので滅多に異常はありません。

今回も問題なく、バッチリでしたので、最後の組み立て作業に入ります!

⑤組み立て

さて、では組み立て作業に入ります。とは言っても先ほどの手順を遡るだけです。ですが唯一違うのはこの時にしっかり端末内部クリーニングをするという点ですね!先ほどご覧いただいたようにホコリが端末内部にはたくさんありますので、ダスターやブラシ、ハケなどを使い丁寧に除去します。

また、グリスの塗り替えも行います。このグリスはヒートシンクにしっかりと熱を伝え、冷却効率を高めるために重要なものです。塗り立てはペースト状なのですが、年数とともに劣化し固形化してしまいます。ですので、しっかりとここで塗り替えます!

さて、グリスの塗り替えを行い、ヒートシンクをつければこのように、見違えるほど綺麗になりましたね!
あとは、バックパネルをつけるだけです!

⑥完了!

これで、作業完了です!
どうでしょう?
最初の状態と比較するとこんな感じです!
ここまでの作業時間は80分ほどです。

最後に最終的な動作確認を行い、問題なければお客様にご返却します!

作業風景のまとめ

さて、いかがでしたでしょうか?
以上があいプロ四街道店で行わせていただいているニンテンドーSwitch液晶交換修理の作業風景です!少しでもご参考になれば幸いです!
当店では、千葉市若葉区からのお客様、特に小倉台からのお客様に多くご利用いただいており、ニンテンドーSwitch液晶交換修理の修理実績も多数ございます!千葉市若葉区付近でニンテンドーSwitchの液晶修理なら….
ぜひ、ご気軽にあいプロ四街道店におまかせください!

●まとめ

さて、今回はニンテンドーSwitchの液晶修理についてご紹介させていただきました。ニンテンドーSwitchの液晶交換はご紹介した通り手順が多く、注意しながら行う必要があるためニンテンドーSwitchの修理を行なっている修理店だとしても「修理不可」と言われてしまうことがあります。ニンテンドーSwitchのバッテリー交換や液晶修理なども当店は他店よりも多くの修理実績がございますので、当店にお持ち込みいただければ、基本的に即日・データそのままで液晶修理が可能でございます!
ニンテンドーSwitchの液晶修理なら、あいプロ四街道店にお持ち込みください!

あいプロ 四街道店

284-0043

千葉県四街道市めいわ2-1-1 MEGAドン・キホーテ四街道店2階 ダイソーさん隣

☎050-5361-6838

修理価格はをクリック

contact-4


 

LINEでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、大変便利です!

(ご返信は、毎日10:00~19:00の間でご対応させていただいております)


  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理