iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

ディスプレイ データは残したまま 修理 即日修理

【スマホ 修理 甲府】山梨県内のスマホ修理ならあいプロ甲府店にお任せを!!

投稿日:2019年5月13日 更新日:

あいプロ甲府店は山梨の中でも一番お安くiPhoneやXperia、Galaxy、Nexusなどのスマホを修理できます。iPhoneは約30分、スマホなら1〜2時間程度でデータを消さずに修理ができます。もしも他の店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます。iPad、3DS、VITAなども修理可能です。笛吹、甲府、石和、甲府昭和、南アルプス、富士吉田、甲斐、韮崎、北杜、甲州、大月、都留でiPhone&スマホの修理をするならあいプロで決まりです!

 

あいプロ 甲府店

〒406-0032 山梨県笛吹市石和町四日市場1745

ドン・キホーテ いさわ店1階

☎050-3187-4670

修理価格はをクリック

contact-4


こんにちは!!あいプロ甲府店の蓮沼です!!

今日は完全に暑いですね!びっくりしました!Tシャツ一枚で余裕で過ごせてしまいますねー!

今回も皆様にあいプロ甲府店で絶賛受付中でありますスマホ、タブレット等の修理業務に関してご案内させて頂きます!

いつもでしたらすぐに修理端末の紹介に行ってしまうのですが、今回はちょっと長めの小ネタを挟んでからいきたいと思います!

まずはスマホなどに使われる液晶ディスプレイと有機ELディスプレイについてから参りましょう!

現在流通しているスマートフォンのほぼ全ては液晶ディスプレイ搭載のものと有機ELディスプレイ搭載の2つに分かれています。

液晶ディスプレイはかなり前からお茶の間まで浸透していましたのでご存知であったり馴染み深い方も多いかと思います!

しかし最近になってしきりに有機ELディスプレイという単語を聞く回数が増えてきましたね!

わかりやすい例で、iPhoneではAnniversaryモデルでもあったiPhoneXが初の有機ELディスプレイ搭載モデルとして話題となりました。

iPhoneだけに限らず世界中のスマホを開発する会社から有機ELディスプレイ搭載のスマホが発売されており、これからのディスプレイ方式としては主流となっていくこと間違いなしですね!

今になって急に登場したかのような有機ELディスプレイですが、実は技術自体はかなり前から存在しており、スマホ業界以外では実用化もされていたディスプレイです。

一般的ではありませんでしたが確実に浸透していたんですね!

そして技術進歩に伴って、ついにスマートフォンへの実用化をしたわけです!

それではここからは液晶ディスプレイと有機ELディスプレイの相違点やメリット、デメリットについてご紹介していきます!

まずは皆様おなじみの液晶ディスプレイから参りましょう!

液晶ディスプレイはテレビなどにも採用されているかなりメジャーな方式になります。

基本的な原理を簡単に説明します!

スマホの液晶ディスプレイを例に挙げますと、基本的に3層構造になっているものがほとんどです。

一番下にバックライト、真中に液晶素子の層、一番上に保護用ガラスといった感じですね!(タッチ機能はこの際無視して下さい!笑)

一番下のバックライトは読んで文字の通り後ろから光を発してくれるものです!これがないと液晶ディスプレイは真っ暗なままで何も見えません!

そして真中にある液晶素子というのが一番大事になります!これは赤、緑、青の三色だけををそれぞれ通すフィルター3つセットで一つの液晶素子として数えます!

これ一つセットが所謂ピクセルってやつですね!

光の三原色というものがありまして、目に見える光(インクとかはまた別の色の三原色ってやつです)は赤、緑、青の三色のブレンドによって全て作ることが出来るというものです!

赤、緑、青の単色それぞれはいいとして、例えば紫は赤と青、オレンジは赤と緑などブレンドの種類や加減によって実に多くの色をつくることが出来るわけです。自然界では実質無限の色がありますからね!

液晶素子もこの原則をつかってディスプレイに様々な色を発しているわけです!

これが液晶ディスプレイの超簡単版ですが基本構造になります。

先にこちらのメリットデメリットからご紹介致します!

まずはメリットからです!

液晶ディスプレイ最大のメリットはその価格の安さですね!

世界各国いろいろな所(主に中国ですが)で製造されている技術的にも成熟している方式ですのでコストがかなり低くなっています。

結果として採用する端末自体の価格を抑えることが出来ますので格安スマホなどにはうってつけですね!

更に代替品も多く出回っていますので故障した際に迅速にかつ安価な修理をすることが出来るの大きなメリットです!

続いてはデメリットです。

一番はやはり消費電力ですね!

バックライトを光源としている仕組みなので光らないことには話が進みません!なのでたとえどれだけ黒い映像や写真を映し出すときであってもバックライトは煌々と灯っているわけです。

消費電力が多いということはすなわちバッテリーの消費容量を大きく占めていくことになります。

スマホという携帯前提の製品で電池の持ちが悪いのは死活問題でもありますのでかなり気を使って使わないとみるみるうちに電池残量が少なくなってしまいます!

もちろん技術的に消費電力を抑えているので液晶ディスプレイが使いものにならないということではありません!じゃなかったら普及すらしませんからね!

これが大きなデメリットですね!

もう一つあるのですが、それは有機ELディスプレイとの兼ね合いもありますので後述します!

というわけで続いては有機ELディスプレイについてですね!

有機ELディスプレイは前述の通りつい最近スマホに搭載が流行り始めたディスプレイになります。

基本的な構造は2層構造で有機ELの素子、その上のガラスといった感じになります。

そうなんです、有機ELディスプレイにはバックライトが無いんです!

これは素子自体の構造が全く違うものになっているからでして、液晶ディスプレイのように三原色をまぜて色を作り出すという原理的なところは一緒なのですが、そもそも素子自体が発光するという仕組みになっています!

これが最大の特徴でして、大きなメリットを生む要因となっています!

それではメリット、デメリットのご紹介です!

メリットは先程書いた素子自体が光るということからうまれます。

まず1つ目はバックライトが不要になったことで消費電力を大幅に抑えることを可能にしています。

これはスマホにおいては性能的に大きなアドバンテージとなりますね!

全体消費電力の大部分を占めていたディスプレイ部門が大幅な減少したことによって他の部分へ電力を咲くことが出来ますので、トータルとしての性能もあげることができます!

これは大きなメリットですね!

そしてもう一つが発色についてです!

これも有機ELディスプレイの特徴において優位なものなのですが、有機ELディスプレイは先述の通り素子自体が発光します。

それ自体ももちろんすごいことなのですが、大きな差が出るのが黒色の表現です。

液晶ディスプレイは黒色を表現する際もバックライトは一様に裏で光っています。

液晶素子のフィルターを全部閉じることによって黒になるのですが、全部閉じたとしても少し透過してしまうので完全な黒とはならないわけです。

それに対して有機ELディスプレイは素子自体が光を出すので、逆を言えば出さなくてもいいわけです。

なので黒色となったら素子が無発光、完全な黒を表現できるわけですね!

コントラスト比と呼ばれる明るい部分と暗い部分の表現力の差が液晶ディスプレイに比べて非常に高くなっています!

これによって映像を締まりのあるものにできるわけです!すごいですね!

いい所だらけのようにも見えますが、有機ELディスプレイにも欠点はあります。

その一つが寿命の短さです。

液晶ディスプレイに比べると製品自体の寿命が短くなってしまうようですが、じつはこの寿命の短さというのもとんでもない長さの液晶ディスプレイと比べると短いというだけであって決して絶対的にディスプレイの寿命が短いというわけではありません。

一般的な使用期間でいえば全く問題なく機種変をするまで移ってくれますし、かなりの長期間使用したとしても10年、20年という長期間でもない限り寿命に達するということはなさそうです。

もう一つが、発光量の少なさです。

液晶ディスプレイはバックライトがありその強い光によって映し出しているためかなりの明るさを誇ります。

しかし有機ELディスプレイにはバックライトがなく、素子自体の発光に頼っているため液晶ディスプレイに比べるといくらか明るさで劣ります。

通常時の使用では全く問題ないのですが、強い日差しの下での使用などかなりの光量を求められる場面ですとちょっと厳しくなるかも…という程度です。利用に関しは全く問題ありませんのでご安心下さい!

ここまでが液晶ディスプレイと有機ELディスプレイについてのご紹介でした!

続いては最近になって季節柄増えてきました水没についてご案内します!

レジャーなど外での利用が増えてくるとつきものなのがスマホの水没です。

最近のモデルですと防水・防塵が基本となってきましたが、それでも完璧に何があっても水の侵入を防いでくれるというわけではありません。

経年劣化などで防水機能が低くなってしまうことも十分にありえます。

日常的にスマホを使っていて水に近づく場面はいくらでもありますのでその機会自体を減らすのは現実的ではありませんが、万が一浸水してしまったときの対処法が重要になってきます。

もし水没したときにはとにかく使わないことが第一です!

電源を切り通電させないようにして下さい!水に電気は相性が悪すぎますからね!

そして電源を切り何もしていない状態で修理をするのが一番いいです!

最初は使えたからそのまま使っていたら急にだめになったというのはよく聞く症状でして、使わなければ復旧できたものもたくさんありました。

そういったことを防ぐためにも水没後は絶対に使用を控えて下さい!

いかがでしたでしょうか?

スマホのちょっと掘り下げた部分をご紹介してまいりましたがこれが少しでも役に立てばなと思います!


 

これらの他にご不明な点がございましたら

あいプロ甲府店にメールかお電話をしていただければ

即時対応させていただきます!!

電話番号はこちら!

☎050-3187-4670

あいプロ甲府店は、ドン・キホーテいさわ店の1階にあります!

 

安くて早い!あいプロ甲府店へお越しください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

  • iphone 修理
  • iphone 修理