皆さんこんにちは!
愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階
ダイソーさんの目の前にあります(^^)
iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど
スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店
名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、天白区、春日井市方面にお住まいの方
あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!
液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!
地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。
〒461-0048
愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6
大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00
本日の修理紹介♪ZenFone Max Pro M2
さて、今回ご紹介するのは名古屋市からお越しいただいたお客様よりお預かりした、ZenFone Max Pro M2の修理です。
ZenFone Max Pro M2は2019年にASUSから発売されたスマートフォンですね。
simフリー版のみの販売にもかかわらず、一定の支持を得ている人気機種です。
画面には強化ガラスが使用されていたり、5000mAhもの大容量バッテリー、デュアルSIMにも対応していたりと、ほかの機種ではなかなかないような機能が搭載されており、この辺りも人気の理由なのかなと思います。
あいプロ名古屋大曾根駅前店は、android端末の修理において、名古屋最安値宣言をしたうえで営業させていただいております。
お問い合わせいただいた時、その時名古屋で最安値にさせていただきます。
もしほかの店舗の方が安かったりしたらお教えください!
Zenfoneの状態
そんなZenfoneの状態ですが、正面から見ると普通ですね。
特に画面が割れていたりはしていません。むしろゴリラガラスにさらに上から強化ガラスが張り付けられていて、これでもかというほどのガラス割れ対策がなされています。
電源を点けた状態の写真を撮るのを忘れてしまったのでないですが、普通に電源も点きました。
横から見てみましょう。。。
ものすご~~~く膨張しています・・・!!
一般的にバッテリーの寿命は2~3年とされていますが、今回お預かりしたZenFoneはまだ買って2年も経っていないそうです。
ちょっと早いですね。。どう使われるかの個人差もありますし、そもそもの個体差もあるので一概には言えないものではあるんですが、それでも早めです。
しかし、運悪くなってしまったものは仕方がありません。
っではさっそく修理に取り掛かっていきましょう。
~ZenFoneを開く~
ZenFone Max Pro M2はバックパネルから開けていくタイプの機種ですね。
まずはヒートガンを当ててバックパネルの裏にある両面テープの粘着を弱めましょう。
すでにバッテリーが膨張したことによって隙間自体はあいているので、この隙間を少しずつ熱しながら広げていけば簡単に開くことができると思います。
開くことができました。
ヘラやトランプを使って開く作業をしていくんですが、指紋認証のケーブルがちょっとだけ外側にあるので、ケーブルを傷めてしまわないように気を付けましょう。
どこにケーブルが通っているかは下の画像で確認してくださいね。
~カバーを外す~
バックパネルを外したら、上の方に見える黒いカバーを外しましょう。
カバーを留めてあるネジをすべてはずし、カバーを外すだけの簡単な作業ですが、指紋認証ケーブルがとても脆いので、うっかり引っかけて亀裂を入れてしまったりしないように気を付けましょう。
それにしてもバッテリーがパンパンですね。。。
カバーを取り外すことができたら最初にバッテリーのコネクタを外すようにしましょう。
これはiPhoneだろうがandroidだろうが、バッテリー修理だろうがパネル修理だろうがぜ~んぶに共通しているアクションですね。
バッテリーのコネクタを外してから作業しないと、修理作業中に誤ってショートさせてしまうこともあるので徹底しましょう。
バッテリーのコネクタを外したら、指紋認証のケーブルが邪魔なので外しておきます。
外さなくてもバッテリー交換はできますが、ケーブルの破損の可能性も考えておくと外しておいた方が安全でしょう。
~バッテリーを交換する~
次にいよいよバッテリーを取り外していきます。
ZenFoneのバッテリーはiPhoneのような伸縮性のある両面テープで留められているわけではなく、粘着力は強いものの、全く伸縮しない両面テープで留められています。
市販の両面テープを強力にしたもののようなイメージですね。
この両面テープが2か所貼られているので、それらを剥がしていくわけなんですが・・・
バッテリーの裏側にはフレックスケーブルが2本通っているため、このケーブルを傷つけないように剥がさなければなりません。
剥がすときには金属の太いヘラを使用しましょう。
向かって左側からヘラを入れていきます。
どこにケーブルが通っているかを下の画像で確認し、それを避けてヘラを使って剥がしていきます。
バッテリーを剥がすことができたら、新しいバッテリーを装着しましょう。
そのままネジやカバーなどはしない状態で、電源を点けて見てきちんと動作するかを確認してみます。
電源を点けると起動し、ちゃんと動いてくれました。
動作確認が済んだら外したパーツを元通りに組み立てます。
最後にバックパネルを閉じるんですが、このまま閉じても粘着力はかなり弱まってしまっているので、テープの残骸を取り除き、B7000という専用の接着剤を使用します。
かなり糸を引くので、過度にはみ出したりパネルにつかないように気を付けましょう。
バックパネルを閉じたら、30分ほど圧着して修理完了です!お疲れさまでした!!!
最後に
いかがだったでしょうか。今回はASUS製のスマートフォンのZenFone Max Pro M2の修理を紹介させていただきました。
名古屋にはかなりの数のスマートフォン修理店がある中、今回紹介したZenFoneなどのandroid端末を修理できるお店はまだまだ少ないです。
xperiaやgalaxyは修理できるけど、他の端末は対応してないところもあるそうです。
あいプロならかなりの種類の端末の修理をお受けできます。もしほかのお店で断られた端末があってもお持ちください!
もちろんandroidだけでなく、iPhoneやタブレット、ゲーム機の修理にも対応しております。
端末や故障個所によって、在庫がある場合とそうでない場合がありますので、まずはお気軽にご相談ください!
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00