皆さんこんにちは!
愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階
ダイソーさんの目の前にあります(^^)
iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど
スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店
名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、天白区、春日井市方面にお住まいの方
あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!
液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!
地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。
〒461-0048
愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6
大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00
ごあいさつ
どうも
皆さま
あいプロ名古屋大曽根駅前店の店長でございます!!
2021年1月15日のオープンから約2か月・・・
iPhoneやiPad、ゲーム機の修理を行って参りましたが、
当店は生まれ変わります・・・・・
(*’ω’*)
なんと!
なんと!!!
android修理始めました――!!!
今までは、iPhoneを主に取り扱っていたのですが、
android修理のご依頼も数多くあり、
そのたびにお断りしていたのです・・・・
本当に申し訳ございませんm(__)m
※android修理は要予約とはなります。
androidの画面割れやバッテリーなどでお困りのあなた!!
ぜひ!
あいプロ名古屋大曽根駅前店へお任せくださいませ!!!
XperiaZ5 バッテリー交換♪
本日ご紹介いたしますのは、
XperiaZ5
です!!
名古屋市東区からお越しいただきましたお客様からのご相談になりまして、
「古いものだけど家用に使っていた。バッテリーの持ちが悪くて充電しながら使用していたが、
急に電源が入らなくなってしまった・・・
ただ、android端末の修理ができるお店が少なくて・・・」
とのことです。
まず、初めに言えることは、
充電しながらのスマホの使用は絶対にダメ!!
ということ。
バッテリーの劣化が恐ろしいほど早まってしまいます。
注意しましょう!!
XperiaZ5は2015年に発売され、発売日に購入したとのことなので
約6年が経過しております。
androidもiPhoneと同様、
バッテリーの寿命は約2年となります。
6年間の使用となると、バッテリーも相当劣化している状態だと思われます(◎_◎;)
さっそく交換していきましょう!!
1: 修理するにあてって
まずは、端末の電源を落とします。
これはiPhoneと一緒ですね!!
と、いいますか
電子機器の修理をするにあたっての鉄則になります!!
それとandroid修理に関しては事前に
SIMトレイを抜いておくことをおススメします。
SIMカードじゃないですよ!!
台座のトレイごと
引っこ抜くのです!!!
2: バックパネルを開く
iPhoneは全て画面を取り外せば、内部のパーツを交換修理することができましたが、
androidはそうはいきません。
画面から取り外すものだけでなく、
バックパネルから外して交換修理する端末もあります。
今回のXperiaZ5はバックパネルから外す端末となります。
バックパネルは、フレーム側と接着されているので
まずは、
接着箇所を温めていき、接着力を弱めていきます。
温めるのに使用するのが
これ!!
ヒートガン です!!
ピストルみたいでかっこいいですよね!!(笑)
これは、家庭用のドライヤーの強化バージョンになります。
とても暑い温風が出てきますので
絶対に人や自分に向けて発射してはだめですよ!!
これを使って、
こんな感じで温めていきます。
注意ポイントとしては、温めすぎない事!!
バックパネルの下には当然内部パーツが存在しております。
温めすぎてしまうと、
内部パーツにも熱が伝わり、
最悪の場合、パーツが故障してしまいます。
注意しましょう。
目安としては、一瞬触って
「暖かいなぁ~」
レベルです。
一瞬にもかかわらず
「熱っっ!!!!」
となってしまったら、内部パーツにまで熱が及んでいる可能性が大です。
注意しましょう!!!
温めたら、バックパネルとフレームの間にヘラを入れ込みます。
こんな感じで入れ込み少し浮かせ、隙間を作ります。
そしたらすかさず、トランプを入れ込みます。
iPadの画面開けでも良く使用するトランプですが
android修理にも多用されます!!
ヘラは固いのでパーツを傷つける恐れがありますが、
トランプは柔らかいのでその分損傷させるリスクは低くなります。
こんな感じでトランプを入れ込んだら、ヘラを引き抜きます。
そしたら、トランプをフレームに沿ってスライドさせていき
粘着を断ち切っていきます。
すべての粘着を剥がせたら
はい!!
バックパネルを剥がせました!!
写真を見てもらえれば分かる通り、基盤には
シールドプレートが設置されており、
基板に直接傷がつかないようになっております。
また、ケーブル等もフレームの縁周りにはありませんので
安心してトランプで接着を剥がせます。
とはいっても油断は禁物です。
あまりゴリゴリと力を入れて接着を剥がしていると
上部のカメラケーブルを損傷させてしまう危険がございます。
また、指紋認証が背面にあったりすると
フレーム側のケーブルとバックパネルとがケーブルで繋がっている場合もございます。
トランプを奥まで入れ込みすぎるとケーブルの断線にも繋がりますので、注意しましょう!!
3: バッテリーを取り外す
バックパネルが剥がせたら、バッテリーのコネクタを取り外します。
バッテリーのコネクタはここ!!
これをナイロンスパジャ(絶縁体の棒)で引っかけて外します。
外れたら、いよいよバッテリーを取り外すのですが、
iPhone同様、バッテリーがフレームに接着されております。
バッテリーの裏に縦方向にて接着テープが付いておりますので、
これを剥がしていきます。
※写真を撮る前に剥がしてしまいました。申し訳ございません。
接着シールはこのラインと
このライン
に付いております。
少し余分に飛び出ているので
それをピンセットでつまんで引き抜きながら剥がしていきます。
この時、途中で接着テープが千切れてしまった場合は、
へらでバッテリーを少し持ち上げ、その隙間からピンセットを入れ込み、
テープを挟んで再度引きはがしていきます。
ヘラを入れる箇所はここです。
下はシールドプレートで守られているので
てこの原理で持ち上げても基盤が傷つくことはありません!!
※左側にはケーブルが存在しておりますので、注意しましょう!!
テープが剥がせたら
はい!!
この通り!!
バッテリーを取り外すことができました!!
そしたら、新品のバッテリーを設置して、
今度は逆の手順で組み立てていくだけとなります。
バッテリーを再度接着シールでフレームへと接着させていくのですが、
その前にしっかりと起動するかどうか、不良品じゃないかどうか確認しましょう!!
オッケーですね(^_-)-☆
気どんが確認出来たら、バックパネルをはめ込むのですが、
バックパネルの接着は剥がしてしまっているので、
フレームの縁に接着シール、または接着剤を塗布してからバックパネルを閉じましょう!!!
最後にクリップでパネルを固定して、30分程度乾燥させれば
これにて
XperiaZ5 のバッテリー交換修理が完了となります!!
修理時間 : 45分
最後に
あいプロでは、バッテリー交換だけではなく、画面修理や水没復旧、充電ができない等、様々な故障にご対応しております。
また、androidの他にも、iPhone、ipad、ゲーム機など様々な機種が修理可能ですので、修理のご依頼やご質問等ございましたら、
いつでも気軽にお問い合わせくださいませ👍
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00