iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Sony Xperia データは残したまま バッテリー 修理

【XperiaXZ 修理 名古屋 東区】XperiaXZのバッテリー交換♪ androidスマホ修理はあいプロ名古屋大曽根駅前店へお任せください!!

投稿日:2021年3月27日 更新日:

皆さんこんにちは!

愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階

ダイソーさんの目の前にあります(^^)

iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど

スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店

あいプロ名古屋大曽根駅前店です♫

名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、天白区、春日井市方面にお住まいの方

あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!

液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!

地域最安価格で365日営業、10時〜21時まで営業しております。

あいプロ名古屋大曽根駅前店

〒461-0048

愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6

大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

 

ごあいさつ

皆さまこんにちは!!

あいプロ名古屋大曽根駅前店の店長でございます!!

もうそろそろ3月が終わり4月が始まりますね!!

新学期のスタート、新社会人としてのスタート、新転地でのスタートなどと

何かをスタートする月でもありますよね!!

かく言う私もこれからテニスを始めようかと悩んでいるところでございます。

小さい頃たまに、

公園でコート無しの全力で打ち合うだけの遊びをやっておりまして・・・(*ノωノ)

これが意外に馬鹿にできなくて、すっごく楽しかったんです。(#^.^#)

テニスの王子様をまねて、ドライブBとか、波動球、手塚ゾーンなんかに挑戦してました・・(〃ノωノ)

出来るわけがないんですけどね・・

だってあれ、異世界ファンタジーですもの・・(笑)

 

いや、異種格闘技だったかな・・・・

 

 

XperiaXZ バッテリー交換修理!!

本日は、名古屋市東区からお越しいただきましたお客様の

XperiaXZ を修理いたしました!!

Xperiaってやっぱ人気機種ですよね!!

何を隠そう、私もXperiaユーザーの一人でございまして、

同じメーカーの端末を使用していると思うとなんだかうれしくなってしまいます(#^.^#)

というのも、日本はiPhone大国なのでiPhone所有者が圧倒的に多いです。

ここ最近の格安スマホの台頭で、androidユーザーも少しずつではございますが

増えてきていると感じますが、まだまだ多数派のiPhone勢。

修理を受け付けていても9割方はiPhoneの修理依頼です。

※日本人どんだけiPhone好きなんだよ・・(笑)

一昔前までは、androidスマホって性能がiPhoneと比べてすごく低かったんですよね・・・

熱暴走はするし、動作はもっさりしていて使いづらい・・

でもそれは昔の話で、

今となっては、スペックがiPhoneと同等なもの、それ以上のものが数多く出そろってきています。

それに加えて、安価で性能も良いコスパ抜群の端末も出てきています。

こんなにも条件がいいのになぜ日本はiPhone大国なのでしょうか・・

※世界的に見ればandroid比率が圧勝なのに・・(´;ω;`)

もっともっとandroid端末の良さを広めていきましょう!!

さてさて話が逸れました。

今回のお客様のご相談内容としましては、

「発売当初から長らく使用してきたXperiaXZのバッテリーの持ちが悪くなってきた。

今後も使っていく予定なので交換してほしい・・」

とのことでした。

android端末って種類が多いので、迷いに迷って購入される方がほとんどですので

端末に愛着を持っておられる方が多いんですよね!!

そんなスマホを修理させていただけるなんてとても光栄に存じます!!!

心を込めて修理させていただきます!!

0:画面を剥がす

まず最初に画面を剥がしていきます。

画面とフレームの間の四隅に接着シールが貼られています。

この接着シールで両者が接着されているのでまずこの接着力を弱めていきます。

弱めるのに使用するのがこれ!!

拳銃ぅ・・

じゃないです!!

これはヒートガンと言って家庭で使われているドライヤーの威力を何倍にも強化したものになります。

※拳銃みたいだからと言って人に向けちゃだめですよ!!とても暑い熱風が出てくるので大やけどしてしまいますΣ( ̄□ ̄|||)

このヒートガンも熱を利用して、接着力を弱めていきます。

注意点としては、熱しすぎない事!!

一瞬触っただけでも触れないほど熱してしまうと、液晶まで熱が伝わってしまい

壊れてしまいます。

適度に温めることを意識しましょう!!

温めたら、画面とフレームとの間にヘラを入れ込みます。

入れ込んだら少しだけ画面を持ち上げ、その隙間にトランプを差し込みます。

このトランプを使って接着テープを切断していくのですが、

注意点が二つ。

一つ目は、端末下部にディスプレイのケーブルが存在してること。

トランプを奥まで入れ込みすぎてしまうと、ケーブル破損で画面が映らなくなってしまいますので

注意です!!

二つ目は、アルコール禁止!!

androidでも画面から開けるタイプやバックパネルから開けるタイプの2種類が存在します。

バックパネルから開けるタイプはトランプの先端に無水エタノールを付けて、接着を弱めることができますが、

画面から開けるタイプのものを開けるときに、トランプに無水エタノールを付けてしまうと、

画面が滲んでお世辞でもきれいな状態とは程遠いものになってしまいます。

注意しましょう!!

1:画面のコネクタを取り外す

四隅すべての接着を切ることができたら、画面を少し下へスライドさせます。

すると、

こんな感じで画面のコネクタを確認することができます。

そしたら、カバーを外して、

スパジャで画面のコネクタを取り外していきます。

コネクタが外せれたら、画面とフレームの二つに分離することができます。

今回はバッテリー交換ですので、画面側は隅に置いておきましょう。

2:バッテリーのコネクタを取り外す

そしたら次に、バッテリーのコネクタを取り外していきます。

この画像の中央少し下に黄色いパーツが見えますでしょうか。

これがバッテリーのコネクタになります。

これをヘラで引っかけて、外していきます。

何故このタイミングでバッテリーコネクタを外したのかと言うと、

この次にプレートカバーを取り外していくのですが、

バッテリーがカバー側に張り付いているため、ここでコネクタを外しておかないと、

カバーが取れないどころか、力を入れすぎると、コネクタの破損につながります。

必ずこのタイミングでバッテリーのコネクタは取り外しましょう!!

3:バッテリーを取り外す

そしたら次はプレートカバーを取り外していきます。

といってもネジを取れば簡単に取り外すことができます。

ここまでくればあともう少しです!!

バッテリーの裏には両面テープが設置されており、

カバープレートと接着しております。

両面テープを剥がし方は、バッテリー上部に両面テープの余り代があるので、

それをピンセットでつまみ取り、引っ張り剥がしていきます。

また、バッテリー下部に、カバーとバッテリーを固定しているシールが一枚張り付けてあるので、これも剥がします。

黒いのがシールですね!!

これを剥がせばバッテリーがようやく取り外せます!!

そうしたら、今度はバッテリーに両面テープを貼りつけ、プレートカバーと接着させたりと、

分解とは逆の手順で組み立てていきます。

※両面テープをバッテリーに貼り付ける前に一度、コネクタのみを接続させて起動確認を行い、

バッテリーの不良の有無を確認しましょう!!

4:画面の接着

最後に、画面のフレームとをB7000という接着剤で接着すれば

XperiaXZ バッテリー交換の完了となります!!

※android端末修理は、パーツの在庫をお店に置いておりません。

発注をかけて届き次第の修理となりますので、

ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

最後に

あいプロでは、バッテリー交換だけではなく、画面修理や水没復旧、充電ができない等、様々な故障にご対応しております。

また、iPhoneの他にも、ipad、Android、ゲーム機など様々な機種が修理可能ですので、修理のご依頼やご質問等ございましたら、

いつでも気軽にお問い合わせくださいませ👍

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理