皆さんこんにちは!
愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階
ダイソーさんの目の前にあります(^^)
iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど
スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店
名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、天白区、春日井市方面にお住まいの方
あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!
液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!
地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。
〒461-0048
愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6
大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00
あいさつ
みなさんこんにちは!!!あいプロ名古屋大曽根駅前店のスタッフでございます!!!
今回もこりずに犬の話をしますね。
ついにうちの愛犬がお散歩デビューしたんですよ!!!
結構うちの子は臆病でして、外の物音に唸ったり、知らない人が来たら逃げたり、病院では震え上がったり。。。
なので外に出ようもんなら震えて一歩も動けないんじゃないかなと思っていたんですが、普通にとことこ歩いていました!
しかも散歩の最中に僕の方を「楽しいねえ!」と言わんばかりに見てくるんです。いや~可愛いのなんの。
ほんとは動画とか写真とかいっぱい撮りたいんですが、自転車や自動車に轢かれないか不安で不安でまだその余裕はなさそうです。(-。-)
本日の修理紹介♪Xperia Z5 Compact
さて、今回は名古屋市守山区よりお越しいただいたお客様からお預かりしたXperia Z5 Compactのバッテリー交換修理です。
android端末って修理できるところが少なくて、どこで修理すればいいのかよくわかんないですよね。
特別に技術が必要というわけではなく、単純に種類が多すぎるからでしょうけど。。。
今回修理する端末はXperia Z5の後継機種で、2015年の末ごろに発売された端末です。
前機種と比べて大きさがかなり小さくなっているのに、スペックは少し劣りますがほぼ同等です。バッテリー容量は2700mAh。iPhoneで言うとXと同じくらいですね。
Xperiaだと結構持っている方も多いのではないでしょうか。
さっそく修理していきましょう。
その0~Xperiaの状態~
バッテリーの持ちが極端に悪く、1日もたないぐらい消耗されているとのこと。
いかにバッテリーの容量が多かろうと、それは新品での話。バッテリーは消耗品ですからね。さっと修理して問題を解決しましょう。
その1~Xperiaを開く~
iPhoneは正面(フロントパネル側)から開けますが、androidは背面から開けていくことが多いです。
今回の端末ももちろん背面側から開けていきます。シンプルでかわいい見た目してますね。
まずはヒートガンを使って背面カバーの粘着を弱めます。
この工程は必ずしもしなければならないわけではないですが、やる・やらないではかなり開けやすさが変わってくるのでやったほうがいいです。
ヒートガンを充分あてたらヘラを使い、Xperia本体と背面カバーの隙間に1カ所差し込みます。
次にトランプを用意し、ヘラを使って出来た隙間に差し込みます。
このまま内部パーツを傷つけないようにぐるっと一周し、背面カバーの粘着を断ち切ります。
トランプを使うあたり、iPadの修理作業とそっくりですね。
開きました。背面カバーはかなりペラペラです。
この開けていく作業も難しいものではないですが、背面がプラスチック製だったりガラス製だったりするので機種によって難易度が変わります。(難易度というか緊張感…?)
また機種によってパーツの位置やケーブルの位置なんかも変わってくるので事前に調べてから修理に挑みましょう。
その2~フレームを取り外す~
まずはNFCアンテナのコネクタを外しましょう。
このコネクタには爪が付いており、押し込むとその爪が返しとなってロックされるタイプのものです。テレビのリモコンの電池カバーのフタを想像していただくと分かりやすいですね。
その爪の部分をピンセットに引っ掛け、
持ち上げると簡単に取れます。初見で且つ構造を理解していないとどうやって外せばいいのか分からず混乱するかもしれませんが、あらかじめ構造を理解さえしていれば簡単です。
次に外せそうなネジを全て外してください。全部で10本あります。
android修理の楽なところはネジによってドライバーを変えなくていいところでもありますね。iPhoneはネジ穴どころかネジの長さも位置によって変わってくるため、外すときにどこのネジか覚えなければなりませんが、androidは大体同じなので楽です。
次に右下にあるプラスチックのブラケットを外します。
外したらフラッシュライトがカメラ横に張り付いているので剥がします。
次にプラスチックのフレームを外します。
結構がっちり付いているように見えるかもしれませんが、ネジ等をきちんと外せてさえいれば簡単にとれます。
ここでも金属のヘラを使い、てこを使って外します。
プラスチック製で、フレームの横はかなり細く作られています。
外すときは1点に負荷がかかりすぎないように全体をヘラで外すと良いでしょう。
その3~バッテリーを取り外す~
さて、次はバッテリーですね。
まずはバッテリーのコネクタを外しておきましょう。
最初に書くべきでしたが、このコネクタを外すまでは通電しているであろう箇所を触るときは金属性のものを使わないでくださいね。
必ずナイロンスパジャなどで取り外すようにしましょう。これはスマホ修理はもちろん、機械類全般のお約束です。
いないとは思いますが、この記事を見ながら修理している方がいたらもうショートさせてしまって放心状態になっているかもしれません。南無。。。
次にバッテリーの裏にある両面テープを剥がします。
…が、かなり剥がしにくいので剥がせたらラッキー程度に思っておきましょう。
もしテープが千切れたりして失敗したら基板を外せば簡単に剥がせますが、少し手間なので出来ればここで決めたいですね。
今回は綺麗に両面テープを剥がすことに成功しました。ラッキーラッキー。
その4~バッテリーを交換する~
さて、バッテリーの取り外しもできたことですし、次は新しいバッテリーに交換していきます。
まずは元のバッテリーについているNFCアンテナを剥がしましょう。
NFCアンテナってなんだよ!って思う方も多いんじゃないでしょうか。これはiPhoneにもある機能ですが、わかりやすくいうとおサイフケータイなどの機能です。
実は結構このアンテナの粘着力には個体差があり、NFCアンテナが使えなくなってしまうこともあります。(もちろん事前に説明させていただきます)
しかしできることなら破損させたくないので慎重に作業します。
今回は無事に剥がせました。あとは新しいバッテリーにNFCアンテナを貼り付け、バッテリーを本体に装着します。
もちろんここで動作確認です。
ちゃんと動作することが確認できましたね。あとは組み立てるだけです。
組み立てただけでは背面のフタが閉まらないので、最後にB7000を使って圧着します。
ここでB7000を付けすぎてしまうと、ふたを閉めた時に横からはみ出てきてしまい、お渡しするときに少し見栄えが悪くなってしまうので注意が必要です。
塗り終わったらクリップを使い圧着します。ここもiPadと同じですね。
修理完了しました!!!ちゃんと動作もしていますね。
android修理は機種が多いので在庫を置いてないことが多いです。
基本的には予約必須になっているので必ずお問い合わせください!!!
最後に
あいプロでは、バッテリー交換だけではなく、画面修理や水没復旧、充電ができない等、様々な故障にご対応しております。
また、iPhoneの他にも、ipad、Android、ゲーム機など様々な機種が修理可能ですので、修理のご依頼やご質問等ございましたら、
いつでも気軽にお問い合わせくださいませ👍
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00