iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone Xperia Z5compact お役立ち お知らせ データは残したまま トラブル バッテリー 修理 修理店探し 即日修理

【Xperia 修理 名古屋】XperiaZ5Compactバッテリー交換!名古屋でandroid修理ならあいプロ名古屋大曽根駅前店へ!

投稿日:

皆さんこんにちは!

愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階

ダイソーさんの目の前にあります(^^)

iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど

スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店

あいプロ名古屋大曽根駅前店です♫

名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、千種区、天白区、春日井市方面にお住まいの方

あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!

液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!

地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。

あいプロ名古屋大曽根駅前店

〒461-0048

愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6

大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

本日の修理紹介♪XperiaZ5Compact

みなさんこんにちは!!!あいプロ名古屋大曽根駅前店のスタッフでございます!!!

本日は名古屋市よりお越しいただいたお客様からお預かりした、XperiaZ5Compact(SO-02H)の修理を担当させていただきました!

XperiaZ5Compactは前機種であるXperiaZ5のスペックをほぼそのままに、本体をかなりコンパクトにしたモデルです。

こういったコンパクトモデルというのは、需要のわりに供給が少ないような気がします。

大多数のスマホユーザーは大きい画面の方がいいんでしょうか。

僕はここまで小さくなくてもいいけど、大きすぎても嫌かな・・・と思います。

スマホを長い時間使わない人にとっては小さいほうがいいですね。

~Xperiaの状態~

それではXperiaZ5compactの状態を見ていきます。

傷や割れなどは特になく、症状としてはバッテリーがある状態で勝手にシャットダウンをしてしまうというもの。

これはバッテリーが消耗した端末によく起こる不具合で、バッテリーを交換すると直ることがほとんどです。

早速修理をして、問題を解決しましょう。

~Xperiaを開く~

修理を始めるにあたり、あらかじめ電源は切っておきます。

まずヒートガンを使用し、Xperiaのバックパネルを熱し、バックパネルと本体の間の粘着テープの粘着力を弱めます。

もしヒートガンが無ければドライヤーでも代用が可能です。

熱したら、金属のヘラをXperia本体とバックパネルの隙間に差し込み、わずかな隙間を作ります。

その隙間に対して次はトランプを差し込み、トランプをずらしていくことで粘着を断ち切っていきます。

この作業を何回か繰り返し、スタート位置からぐるっと一周するとバックパネルを本体から切り離すことができます。

これでXperiaの開封ができました。

~分解~

次にいろんなパーツの分解を始めていきます。

まずは黒いプラスチックでできたカバーに留まっているネジをすべて外しておきましょう。

ネジを外したらNFCアンテナのケーブルを外します。

これはおサイフケータイ機能をもつパーツです。

このパーツは外し方が他とは違い、少しだけ癖があります。

ピンセットでツメがある方を持ち上げると簡単にとれるんですが、写真だとかなり分かりづらいですね。

とれました。もしご自身で修理される場合はよ~く観察すると構造が分かると思います。

とること自体は難しくないです。

次にNFCアンテナのシールを外します。

このシールは剥がしやすさに個体差があり、破れてしまうときはどれだけ気を付けていても簡単に破れます。

ガチャみたいなものなので運に身をゆだねましょう。(もちろんお客様には事前に説明します)

綺麗にとれました。

NFCアンテナの次は黒いプラスチックカバーです。

カバーや本体の凹凸にはまっているだけなので、簡単に外すことができます。

プラスチックカバーを外したら、バッテリーのコネクタを外すことができるようになるので、これも外しておきましょう。

~バッテリー交換~

次にいよいよ本題のバッテリー交換です。

バッテリーの裏に両面テープが貼られているので、それをピンセットで剥がすことによってバッテリーも剥がすことができます。

元のバッテリーを取り外すことができたら、新しいバッテリーを同じ場所に取り付けます。

これでバッテリ交換は完了です。

~組み立て~

さて、バッテリーの交換も完了したら次に組み立てですね。

組み立てはかなり簡単です。

分解する前の状態に戻すように、外したパーツやネジなどをすべて元通りに戻します。

パーツを組み立て終わったら、パネルを接着するためにandroid用の粘着テープ、もしくはB7000という専用の接着剤を使ってパネルが開かないように接着します。

今回はandroid用のテープを使いました。

接着出来ても、すぐに完璧にくっ付くわけではありません。

まだまだ粘着力は極めて弱いので、クリップを使用して30分間圧着させます。

30分圧着したから完璧というわけではなく、あくまで目安の30分なので、時間が許す限り圧着し続けましょう。

圧着がおわり、動作のチェックも終わったらクリップを外して修理完了です。

最後に

いかがだったでしょうか。今回はXperiaZ5compactのバッテリー交換修理を紹介させていただきました。

やはり古い機種になればなるほど、バッテリーは消耗しているものです。

当店にご来店いただいたお客様で、XperiaZ5compactのお問い合わせがあれば、いまのところ皆さんバッテリーのお問い合わせです。

バッテリーが傷んだからといって買い替えるのはもったいないですもんね。

あいプロはiPhoneメインで修理を承っておりますが、修理可能な端末はiPhoneだけでなく、androidやタブレット、ゲーム機などの修理も承っております。

また対応可能な故障に関しても、フロントパネルやバッテリーなどはもちろん、カメラやドックコネクタ、その他様々な故障の修理も可能です。

もしお困りの際は是非あいプロ名古屋大曽根駅前店へご相談くださいませ。

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理