iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Android Xperia XZs データは残したまま バッテリー 修理 修理店探し

【Xperia 修理 名古屋】Xperiaを修理するならあいプロベイシア名古屋みなと店へお任せを!!

投稿日:2021年11月13日 更新日:

皆さんこんにちは!

iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど

スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店

あいプロベイシア名古屋みなと店です♫

あいプロベイシア名古屋みなとなら、データはそのまま即日修理可能です!

地域最安価格で、10時〜20時まで営業しております。

 

 

Xperia 修理

みなさまこんにちは!

あいプロベイシア名古屋みなと店でございます。

 

本日は、名古屋市からお越しいただきましたお客様の

Xperia XZsのバッテリー交換をさせていただきました!

2時間程度の使用で半分以上の充電を消費してしまう・・とのご相談でした。

ここまでバッテリーの消費が激しいとバッテリーの劣化が原因でしょう。

ただし注意をしていただきたいのが、比較的新しい機スマホ、もしくは購入して2年も使っていないスマホの場合は、

バッテリーの劣化が原因ではなく、周囲の温度のせいかもしれません!

 

よく冬場になると気のせいか、バッテリーの持ちが悪くなるような気がする経験をしたことはありませんでしょうか。

これは、スマートフォンのバッテリーに使用されているリチウムイオン電池の熱に弱いという特性が原因で、

熱すぎたり寒すぎたりする環境下だと、バッテリーの性能が下がり蓄電した電気を放電することができず、結果、

バッテリーも持ちが悪くなってしまうのです。

バッテリーの適正温度は16℃~25℃と言われているので、手でスマホに触れてみて適正温度になるまで待ち、再度バッテリーの持ちについて

検証をおススメいたします。

※適正温度を調節しようと冷蔵庫に入れたり、炬燵の中に入れたりするのは絶対に止めましょう。

バッテリーにダメージを与えてしまう原因になります。

 

 

続いて、Xperia XZsのバッテリー交換の手順でご説明していきたいと思います。

といっても、画面を取り外して、バッテリーの台座を取り、バッテリーを剥がすだけの3ステップ!!

 

まずは画面から!

Xperia XZsの画面は本体フレームの四隅に貼り付けられているテープによってと強力に接着されているので、

まずは接着部分に熱を加えて接着力を弱めていきます。

そして、ヘラもしくは吸盤で画面を少しだけ浮かせ、できたその隙間にピックもしくはプラスチック製のトランプを入れ込みます。

そして、四隅の接着全てを断ち切れば画面を開くことができます。

この時、開く方向に注意します。

この時はまだディスプレイケーブルが本体側と接続状態になり、かつ、接続位置が端末の中心ではない為

間違った方向に開いてしまうと、ケーブルを断線させてしまいます。

画面を開いたら、まずバッテリーのコネクタを外し、完全に電力の供給を断ってから、ディスプレイケーブルのコネクタを外します。

これにて画面の取り外しが完了です。

続いて銀板を取り外していきます。

この銀板は、基板やバッテリーなど内部パーツを保護している役割も持っていますが、もう一つの役割として、

基板やバッテリーからの発熱を直接画面へと伝えさせないようにするためのヒートシンクの役割も担っています。

※役に立たないパーツなんてのは一個も存在しないのです!( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、ヒートシンクを取り外した状態がこちら!

もうお分かりいただけたと思いますが、バッテリーも一緒に取り外せております。

というのも、Xperia XZsに関してはバッテリーが銀板に取り付けられているので、銀板を取り外せばおのずとバッテリーも取り外せるのです。

一石二鳥~~♪

 

あとは、銀板に接着シールで貼り付けてあるバッテリーを剥がしとって新しいバッテリーを取り付けます。

完全に組み上げる前に一度起動させ動作確認をし、問題が無ければ完全に組み上げて、

 

最後、本体フレームの四隅に専用の接着剤を塗布し画面を取り付けます。

30分間クリップで圧着したら修理完了です!

 

 

 

 

最後に

あいプロでは、画面修理やバッテリー交換だけではなく、水没復旧や充電不良など、様々な故障にご対応しております。

また、androidの他にも、iPhone、iPadやゲーム機など様々な機種が修理可能ですので、修理のご依頼やご質問等ございましたら、

いつでも気軽にお問い合わせくださいませ👍

☎052-387-6777

営業時間 10:00~20:00

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理