iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち お知らせ データは残したまま トラブル バッテリー 修理 修理店探し

【NintendoSwitch Lite 修理 滋賀】NintendoSwitchLiteの修理はどこでできるの?

投稿日:

イオンタウン湖南にあります当店あいプロは滋賀で一番安いスマートフォン修理のお店です。
iPhoneの修理であれば30分程度、Android機種であれば1時間程度で修理致します。
湖南・野洲・栗東・守山・草津・竜王・近江八幡・日野・東近江・甲賀・大津・他、
滋賀でiPhone・Android・iPadの修理をするなら「あいプロ」へ♪
※もし他のお店より高い場合は値下げ致します!

あいプロ 滋賀・湖南店

〒520-3252
滋賀県湖南市岩根4580
イオンタウン湖南 auショップ 外側左隣

0748-69-5534

 

NintendoSwitchの修理はスマホ修理店で行っているところも増えてきました。

今や家族で一台ではなく兄弟で人数分持っているご家庭もあるぐらいです。

中でもNintendoSwitchLiteはテレビにつなげてできないですがお安く買える値段設定になっています。

正規で購入しても2万円と少しです。

NintendoSwitchは3万円と少し高くなるのでとにかくNintendoSwitchで遊びたい!という方で購入された方は多いのではないでしょうか。

しかしSwitchでも修理の多いJoy-ConですがSwitchLiteは本体と一体型になっているので修理も容易ではありません。

Joy-Conなら買い換える事ができます。

と言ってもSwitchLiteもコントローラーの設定ができるのでSwitchLiteを持たずにおいて別のコントローラーで操作することはできます。

SwitchLiteのスティックがが誤作動、使えなくなった場合にはいいのでしょう。

 

それでも直して使いたい!と考える方も多くあいプロ滋賀湖南店でもSwitchLiteの修理は受け付けております。

費用もできるだけお安くしていますのでご相談いただければと思います。

 

NintendoSwitchLite 修理

NintendoSwitchLite スティック交換修理

一番修理が必要になるのはやはりスティック部分ですね。

特に使うのは左スティック。

操作することはないんじゃないか?と思うぐらい使います。

左スティックは比較的交換の工数は少ないのでしやすいのですが、それでも交換後の動作確認をすることを考えるとJoy-Conの修理に比べて多いです。

 

修理の際にはバックパネルのプラスチック部分と銀盤を外してかrあ修理に取り掛かります。

電源を切ってバッテリーの接続を外します。

その後はケーブルを外してネジを外していきます。

スピーカーが少し粘着で外れにくいかもしれませんが基板につながったままでも十分取り外せるでしょう。

ネジの場所はもとにあったところへ戻すのでまとめないで思い出せるように写真を撮っておくと安心です。

Switch基板を固定しているネジは色もが付いているものが2種類あるので間違わないようにしましょう。

長さが違うので間違えてしまうとボデイ部分が膨らんでしまうかもしれません。

 

スティックですが純正のものはグレーの帽子がついています。

交換用のスティックは黒色(Joy-Con)のものが多く出回っているのですがこちらへ変更してもお使いいただけます。

あいプロでは帽子は黒色への交換で対応しています。

その分お安く修理していますのでご了承ください。

もしも、グレーキャップのスティックへの交換が必要な場合はご相談ください。

 

左スティックの交換修理はおよそ20分ほどを予定しております。

動作確認で初期不良のパーツがでた場合は再度取り替えてする時間がかかりますので。

 

右スティックの故障も交換可能です。

こちらはメイン基板も外しての修理になるので時間もかかってきます。

費用は左スティックと同じです。

 

右スティックの交換はメイン基板やゲームカードトレーなどの取り外しも行います。

ネジの数が多いのです。

作業自体はご自宅でもできないわけではないかと思いますが、うまく取り外すなどが必要なので十分ご注意ください。

 

NintendoSwitchLite 液晶パネルの交換

Switchらいとの液晶パネルの交換も可能です。

Switchも持ち運んで遊べるので落とした、ぶつけた、叩いた、投げたなどの理由で交換が必要になった方も少なくありません。

SwitchLite でも同様に液晶パネルが表示が乱れてしまうことがあります。

交換後修理後はお使いいただけますが、タッチパネル側には衝撃が入った箇所の反応ができなくなることがあります。

 

NintendoSwitchLite タッチパネルの交換

液晶と一緒に壊れてしまうとタッチパネル反応しなくなることがあります。

ぶつけたところだけの事が多いので使用に問題ない方もおられます。

どうしても交換がしたい場合はお気軽にお申し付けください。

 

NintendoSwitchLite ゲームカードトレーの交換

ゲームカードが読み込まなくなった場合はこのパーツを交換修理します。

SwitchLite ではまだ交換したことはあありませんがSwitchでは結構修理依頼がありました。

ただ、Nintendoへ修理依頼を出したほうがお安く修理ができます。

早く直したい場合はあいプロ滋賀湖南店へご相談ください。

 

NintendoSwitchLite バッテリー交換修理

バッテリーの交換修理ももちろんできます。

SwitchLiteの発売日が2019年の9月なのですぐに買った人は2年が経過したことになります。

新型コロナウイルスで需要も高くなったことから多くの方が持っていと思います。

交換が必要になるまで消耗している方はまだ少ないのではないかと思いますがプレイ時間が長い場合は交換したほうがいい場合もあります。

Switchは交換してほしいという方はおられますがSwitchliteはまだですね。

必要とあらばご相談ください!

 

NintendoSwitchLite クリーニング作業

SwitchもSwitchLiteも内部にファンがついています。

基板の熱をこれで取り除いて動かしているわけですが空気と一緒にゴミyあホコリも吸い込んでいます。

ホコリを取り出すのに分解してしまったほうが簡単なんですが工具が必要になるのでご家庭ですぐにはできないでしょう。

方法としては掃除機で吸ってみるとか、ブロアー(風を出す機械)や缶のブロアーで吹いて見る方法があります。

あまり詰まっていない時は効果があるんですが、ホコリが詰まってくるとそれだけでは取れなくなってきます。

ホコリも塊になってでてくることがありますので、そうなると分解して取り除く方法しかありません。

ファンもホコリが原因で動作がおかしくなったり動かなくなることがります。

そうなる前に定期的にクリーニングしておきましょう。

 

NintendoSwitchLite グリスアップ

SwitchLite内部には冷却用のグリスが塗られています。

パソコンやゲーム機にも使われているもので放熱を効率よく行うためのものです。

購入時には塗られていますので問題ないのですが、長く使っているとグリスが塊うまく放熱できなくなってきます。

これも定期的に塗り直すか熱が原因でSwitchLite が使えなくなった場合に塗り直すことで改善できる場合があります。

たくさん塗る必要はないのですがしっかり適量塗ることで症状が緩和、改善できます。

あいプロ滋賀湖南店では500円で行っておりますのでぜひご相談ください!

 

充電口の修理

あいプロ滋賀湖南店でも充電口の故障の修理をはじめました!

と言っても委託での修理になりますので最短で4日かかります。

費用も15,000円+送料2,000円なので修理費用としては結構かかります。

どうしても修理して使いたい、中のデータを取り出したい!という方はご相談ください。

Nintendoへ修理を出すと治って返ってきますが、ゲームのセーブデータは無くなってしまいますので注意が必要です。

 

修理不可

あいプロでも修理対応ができない症状があります。

基板の損傷はほぼ修理ができません。

充電口は委託で時間と費用をかければ直せますが書い直す費用と随分と近い金額なのでよくお考えください。

 

ブルースクリーン、オレンジスクリーンの症状は基板の故障になります。

ハンダが外れてしまったがために起こる症状のようです。

再度ハンダ使用にもどこが外れているのかもわかりません。

温めるにしてもドライヤー程度では全く効果はありませんので自身で修理は止めておきましょう。

 

SDカードトレー

SwitchはSDカードのトレーの交換ができましたが、SwitchLite は基板についているので交換ができません。

SDカードが認識しない、入らない症状gあ考えられます。

修理の際はNintendoへ出すのがいいでしょう。

 

その他のエラー

起動後にエラーコードが表示されて使えない症状です。

いろんな番号がでてきますが多くは修理ができない物がほとんどです。

こちらも基板の異常からでてくるものが多く修理するよりもNintendoへ相談したほうがいいことが多いです。」

 

価格表

SwitchLite あいプロ滋賀湖南
液晶パネル 11,000円
タッチパネル※ 11,000円
スピーカー(1個) 4,000円
電源/音量ボタン 4,000円
空冷ファン 9,000円
バッテリー 7,000円
アナログスティック 3,000円
各ボタン 3,000円
ゲームカードスロット 15,000円
充電口(委託修理最短4日) 15,000円+送料

NintendoSwitchLiteの修理費用一覧にあります。

安く修理する場合はNintendoへ送るほうが安いことが多いですが、ゲームのセーブデータを維持して直したい場合はあいプロ滋賀湖南店へご相談ください。

 

まとめ

NintendoSwitchLiteの修理をやっているお店は滋賀県内にはまだまだ少ないですね。

修理方法もNintendoSwitchよりも難しくなっている分交換修理費用も高くなって割に合わない感じがあります。

あいプロ滋賀湖南店でもできるだけお安く修理できるようにしておりますがみお客様によって判断は色々ですのでまずがご相談いただければと思います。

 

あいプロ滋賀湖南店は朝10時から夜20時まで営業しております。

年中無休ですのでお気軽にご相談ください。

 

 

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理