iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone お役立ち お知らせ データは残したまま トラブル バッテリー 修理 修理店探し 即日修理

【iPhone8 バッテリー交換 佐賀県 嬉野市】バッテリーの減りが早すぎる!! そんな時は交換です♪ あいプロ モラージュ佐賀店

投稿日:

あいプロ佐賀店佐賀県の中

最安値での修理を保証しております!

どこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!

もしもほかの店舗のほうが安い場合には

更にお安くさせて頂きます!

iPhoneの激安修理といえば

あいプロ佐賀店!ご相談ください!

画面割れ修理やバッテリー交換などなどiPhoneの修理に

関することであればなんでもご相談・ご来店ください!

logo2

佐賀店

〒840−0008

佐賀県佐賀市巨勢町大字牛島730

モラージュ佐賀 南館1F

☎0952-97-5322

修理価格はをクリック

contact-4

佐賀県 嬉野市にお住まいの皆さま!

こんにちは。

佐賀市巨勢町のモラージュ佐賀 南館1階にあります、あいプロ モラージュ佐賀店です。

今日も良い天気になりましたね。太陽の光がポカポカ陽気で、外出日和です。

でも、明日、明後日は夕方から雨予報となっています。お出かけや外の用事、お洗濯などは今日のうちがいいかもしれませんね。

また、朝晩と日中の温度差も大きくなっています。風邪やインフルエンザも流行シーズンになりますので、お気をつけください!!

 

こういった、天気の情報だけにとどまらず、さまざまな検索や調べもの、ゲームにSNSにと、お手元のiPhoneは大活躍ではないかと思います。

本当に便利ですよね♪ そんなiPhoneで、かなり重要なのは『充電』です。

充電しないと動いてくれませんから、皆さまも忘れないように充電されていると思います。

皆さまの充電のサイクルはどのようなものでしょうか?

寝る前に充電して、朝起きたら100%。 このサイクルの方が多いのではないでしょうか。

バッテリーは100%の状態で充電状態を続けると、バッテリーに良くないのでできれば、寝る前の充電は避けたほうがいいですよ、

と以前はブログ等でもお知らせしておりましたが、最近はその管理をiPhone自体が勝手にやてくれるようになったそうです。

毎回の充電サイクルから傾向を割り出して、100%にするタイミングを調整してくれるそうです。

例えば、だいたい毎日7時に起床される方が、前日の夜12時に充電を開始すると、80%の状態で充電を途中で止めて、

7時の1時間前くらい、つまり朝6時くらいに100%になるように調整して充電するそうですよ。

最新OSにアップデートされてる方はその機能をお使いいただけると思います。

詳しくは下のURLから「iPhoneの充電を最適化する」のセクションをご覧ください。

 

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph63eecc618/ios

 

このようにバッテリーの劣化にはAppleでも関心を高めているようです。

さて、お手元のiPhoneですが、バッテリーに不安はありませんか?

「最近、急にバッテリーの減りが早くなった」

「充電していても100%になるのにすごく時間がかかる、もしくは100%になるのがとても早い」

「さわれないくらい熱くなる」

「画面の左側が浮いてきている」

こんな症状は出ていないでしょうか?

もし1つでも心当たりの症状がありましたら、そのiPhoneのバッテリーは劣化している可能性があります。

もう少し詳しく説明いたしますね。

 

バッテリーの減りが早い、という点ですが、ゲームやナビ、動画の視聴など、バッテリーの減りが激しい使い方をしていないのに、

4,5時間立つとバッテリーの残量が40%以下になっている場合はバッテリーの劣化が考えられます。

ですので、もし、バッテリーの減り具合をチェックされる時は100%の状態から4,5時間、バッテリーの消費が激しい使い方を

お休みしていただき、さらにLINEや通話なども極力控えていただいて、どれくらい減っているかを見ていただくといいと思います。

これで4,5時間後に40%台、40%以下なら、かなり劣化している可能性があります。

 

100%になるのが遅い、または早すぎるという場合ですが、遅い場合は6時間以上充電しても100%にならない、早い場合は1時間も

充電していないで100%になるようでしたら、バッテリーが劣化している可能性があります。

だいたい、2,3時間で100%になるようですので、これを大きく下回ったり、上回ったりする場合はバッテリーが劣化して

正しく充電できない状態になっていると考えられます。

 

さわれないくらいの高温になる場合は、充電自体がすでに難しい状態のバッテリーになっている可能性があります。

熱くなるとバッテリーももちろんなのですが、他のところにも影響が大きいです。

バッテリー交換でご来店いただいたお客様で、ものすごく熱くなっていた、というお客様がいらっしゃいましたが、

熱で透明ケースが伸びていたそうです。

このような温度になるとバッテリーが繋がっている基盤が大変な事になりかねません。コネクターでバッテリーと基盤は繋がっていますから、

熱が伝わっていくと、基盤を焼いているような状態になります。基盤もある程度は熱を出しますし、放熱対策がありますが、

それを上回るような温度、時間も数時間に渡って高音になると基盤にダメージがいってしまう事があります。

これで故障した場合は電源が入らなくなった、、、では済まず、中のデータも一緒に焼いている可能性もでてきます。

ここまで来るとかなり大変です。

 

画面が浮いてくるのかなり危険です。

画面が浮くのは、バッテリーの中が劣化して起こしてはいけない化学反応が起きて、ガスが発生し、膨らんでしまい、

すぐ上にある画面を下から押し上げてくるのが原因の場合が多いです。

この場合は危険度がちょっと違います。

何かの拍子でバッテリーの外側のビニールが破けると、ガスが一気に出てきます。

ガスと言っても煙のようなものです。しかもその時はビニールなどを溶かして焦がすような高温になります。

そこまでならなくても、画面が浮いていると、使っている時にちょっと押し込んだら画面が割れてしまうことも考えられます。

実際に画面割れでご来店されたお客様で、割れた理由をお聞きしましたら、3D Touchで押したら割れた、というお客様がいらっしゃいまして、

さすがにiPhoneの画面が、押しただけで割れることは、まずまず無いので原因を調べましたら、バッテリーが膨張していて、

画面を押し上げていることがわかった事もありました。

 

このように、バッテリーは劣化したものをそのまま使い続けると思いも寄らない事態になってしまうことがあるんです。

では、劣化したバッテリーはどうしたらいいか? という話なのですが、結局のところ、これが1番です。

 

 

 

『交換』

 

交換が1番です。 iPhoneのバッテリーとは言え、バッテリーはバッテリーです。形状は違いますが、

仕組みは充電式の乾電池と同じです。充電式の乾電池を修理して使おうとは思わないですよね。

iPhoneのバッテリーも同じく消耗品です。修理するようなものではありません。

新しいバッテリーと交換しましょう!!

で、新しいバッテリーになりますので、ここからバッテリーを長持ちさせる方法をお試しになるといいと思います。

例えば、

・画面の明るさはほどほどで。

画面を明るくするとバッテリーの消費も早くなります。ほどほどでお使いになる方が良いかと思います。

・充電しながらゲームや消費の激しい使い方をしない。

できれば充電中の消費は無いほうがいいです。充電中はゲームもお休みをおすすめします。

・フル充電、フル放電しない。

できれば95%から30%の間で使用するのが望ましいそうです。

 

劣化したバッテリーでこれらを行ってもバッテリー自体の劣化が回復することはありませんが、新しいバッテリーなら

有効な手段です。参考にされてください。

嬉野市にお住まいの方でバッテリーに不安がある方はおられないでしょうか?

ぜひお早めにあいプロ モラージュ佐賀店へご来店ください!!

皆さまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちいたしております!!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理