iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

7 iPhone データは残したまま バッテリー 修理 即日修理

【iPhone7 修理 名古屋 東区】iPhone7のバッテリー交換♪ あいプロ名古屋大曽根駅前店なら即日修理/地域最安値で修理します!!

投稿日:

皆さんこんにちは!

愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階

ダイソーさんの目の前にあります(^^)

iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど

スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店

あいプロ名古屋大曽根駅前店です♫

名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、天白区、春日井市方面にお住まいの方

あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!

液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!

地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。

あいプロ名古屋大曽根駅前店

〒461-0048

愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6

大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

 

 

ごあいさつ

皆さま

こんにちは(^^)/

あいプロ名古屋大曾根駅前店の店長です!!(#^.^#)

突然ですが皆さまは

趣味

はございますか?

私は草野球をやっていますが、

これが趣味と言われると少し違うような気もします。

ただ楽しくみんなでわちゃわちゃと楽しんでいるだけなので・・・w

ですから、これといった趣味が無くて・・

ただ、今後テニスでも初めて見ようと思っています。

小さいころ、テニスの王子様に憧れて、公園で友達と

テニプリごっこしてました・・w

まぁ、テニスといってもコートなんてなく

グラウンドの端から端に立って、ただ思いっきり打っていただけなのですが(#^.^#)

このコロナ禍で、運動する機会が減っている方!!

体を動かす趣味を見つけて、運動不足を解消しましょう!!

 

 

iPhone7 バッテリー交換修理

今回ご紹介するのは

名古屋市東区からお越しのお客様の

iPhone7になります!!

ご相談内容としましては、

「昨今のコロナウイルスの影響で日中はずっとマスクをしている生活。

現在のiPhoneの顔認証だとロック解除にいちいちマスクを下げないといけなくなる。

その工程が面倒くさいため、前端末であるiPhone7に戻したい・・」

とのことでした。

iPhoneX以降はすべて指紋認証から顔認証に切り替わっているので

このコロナ禍の中では非常に使いづらいものとなっております。

こんな世の中でなければすごく便利な機能なんですけどね・・・(´;ω;`)

というわけで、前端末であるiPhone7の修理を行って参ります!!

機種変更の理由として、バッテリーが経たってきたので

今のXRに機種変更したとのことです。

ですので今回の修理内容としましては

iPhone7のバッテリー交換となります!!

それでは交換修理、行って参りましょう!!

 

 

0: iPhone7の電源お落とす

くどいようですが、

電子機器の分解修理を行う際は、

必ず最初に電源を落としてください!!

 

 

1: 画面を開く

さてさて、電源を落としたら画面を開いていきます。

iPhoneは全シリーズ通して、

画面側を開ける構造になっておりますが、

androidスマホなんかはバックパネルから開くものもございます。

画面を開けるにはまず、充電差込口の両サイドにあるネジを外します。

このネジはネジ穴の形状が星形をしていて、

取り外す時は、同じ星形形状の特殊ドライバーが必要になります。

※この特殊ドライバーは普通の精密ドライバーセットには入っておりませんので

ご自身で修理を行うという場合は、別途お買い求めいただく必要がございます。

ネジを二つ外したら、金属ヘラを画面とフレームの間に入れ込みます。

少し画面を持ち上げるようにヘラを動かします。

隙間ができたら、そこへ指の爪を入れ込みます。

そして、爪を縁に沿わせるようにしてスライドさせていきます。

この時iPhone6以前のものに関しては、簡単に画面を開くことができるのですが、

iPhone7には、

防水防塵パッキン

搭載されております。

このパッキンは画面とフレームの間の縁に貼られているのですが、

このパッキン、結構粘着質でして・・

その粘着で、画面とフレームとを接着させております。

ですので、画面を開けるにはこの粘着を爪をスライドさせながら、

剥がしていくわけでございますが、

これがものによって、柔らかい個体もあれば、

すごく固い個体もあるのです・・・

(やっかいな・・(# ゚Д゚))

柔らかいものはそのまま開けばいいのですが、

固い個体の場合、力を入れて無理に剥がそうとすると、

画面に負荷がかかり、液晶の損傷の危険がございます。

ですので、剥がすときは優しく!

剥がれないときは何度も爪をスライドさせて、粘着を剥がしていきます。

パッキンの粘着が剥がれたら、画面が右開きで開きます。

話は変わりますが、

このiPhone7の筐体、かっこいいですよね!!( ̄ー ̄)ニヤリ

色も可愛らしい赤ではなくて、かっこいい赤といいますか・・

とにかくカッコいい!!

以上、雑談でした・・・

 

 

2:コネクタを取り外す

画面を開いたらまず、バッテリーのコネクタを取り外していきます。

といいますのも、電源を落とした状態でも

バッテリーのコネクタが接続されている限り

通電はしています。

このさき、いくつものコネクタを付け外ししなくてはいけません。

その時に通電状態のままだと、

不用意な通電を引き起こし、最悪ショートして故障・・

なんてことも十分あり得ます。

ですので、画面を開けたら最初に、バッテリーのコネクタを取り外しましょう!!

画像を見ると、パネル側からケーブルが2本(上部と中央)が伸びているのが分かりますね!!

これはそれぞれ、インカメラケーブルのコネクタと、画面のコネクタになります。

二つのコネクタは銀色のプレートで保護されております。

実はこの下に、バッテリーのコネクタが隠されているのです。

ですので、コネクタを外そうと思ったら

このプレートを外す必要がございます。

外すといってもとっても簡単。

プレートを固定しているネジを外せばプレートが外せます。

プレートが外せたら、バッテリーコネクタのケーブル部分にピンセットをあてがい、

てこでコネクタを外します。

この時、バッテリーとコネクタの間に隙間があれば、

その隙間にピンセットを入れ込んで、引っ掛けて外すこともできます。

ただし、隙間が無いのにも関わらずピンセットの先端を入れ込み、

コネクタとピンセットが接触してしまうと、コネクタの変形につながりますので注意しましょう!!

両コネクタを取り外せたら、”画面”と”フレーム”に分かれます。

今回はバッテリー交換ですので、画面側は隅へ置いておきましょう!

 

 

3:バッテリーを取り外す

いよいよここからバッテリーを取り外していきます。

バッテリーは背面に両面テープ縦2本張られており、フレームと接着されています。

まずヘラをバッテリーの下に入れ込み、バッテリーを少し浮かせます。

浮かせたら、両面テープをピンセットで少し巻き取り、上に引っ張りながら剥がしていきます。

こんな感じです。

上手くいけば、びろぉ~~~んとテープが伸びて、

剥がすことができます。

この時、バッテリーを抑えてやらないと、

バッテリーがはるか彼方へぶっ飛んで行ってしまう危険がございます。

また、修理端末が昔のもので、テープが裂開している状態だと、こうも上手くはいきません・・・

途中でテープが切れてしまうこともしばしば・・・(´;ω;`)

ただ、そうなったらなったで、再度バッテリーをヘラで持ち上げ、

両面テープをピンセットで巻き取りながら剥がしていくだけです!!

(この作業が地味に面倒くさいです・・ww)

また、シリーズによってはバッテリーの下にQi(ワイヤレス充電規格)音量ケーブルが存在している場合がございます。

確認せずにヘラを入れ込むと損傷させてしまう危険がございますので注意しましょう!!

両面テープが取れたら、バッテリーを取り外すことができます。

取り外せたら、一度新品のバッテリーを仮付けし、

不良品じゃないかどうかチェックします。

チェックする項目としては、

・ちゃんと充電できるかどうか(溜まるかどうか)

・バッテリーの状態が100%になっているかどうか

です。

チェックが問題なければ、再度電源を落とし

バッテリーを取り外します。

ここからは、オプションの修理を始めます。

 

 

4:オプション修理

今回、防水/防塵パッキンの取り付けを承っております。

iPhone7には防水/防塵機能が搭載されておりますが、

修理の際に画面を開けます。

どうしてもその時に、このパッキンが伸びてしまって機能しなくなってしまいます。

もちろんこの伸びてしまったパッキンは綺麗に取り除いてご返却となるのですが、

このパッキンが無いとどうしても、

元々存在していたパッキン分の隙間ができることになります。

端末に、少量の雨や水がかかるだけで

その隙間から水が内部に侵入し、水没し故障・・・

となってしまいます。

はっきり申し上げて、水への耐性は

になります。

ですので、当店としましては、防水/防塵機能を搭載している端末に関しては、

再度、パッキンを取り付けすることをおススメしております。

パッキンを付け終わったら、次にバッテリーを取り付けます。

バッテリーシール(両面テープ)をバッテリーの裏に貼り付けます。

そして、バッテリーと基板のコネクタの位置を合わせながらバッテリーをフレームへ貼り付けます。

この時、適当に貼り付けてしまうと

いざ、バッテリーを接続しようとしたときにコネクタの位置が合わずに、

再度バッテリーを剥がさないと・・・

なんてことになりかねません。

注意しましょう!!

パネルのコネクタを取り付けてから、最後にバッテリーのコネクタを接続させます。

プレートでしっかりと保護して画面を閉じ、星形ネジを二つ締めたら

iPhone7 バッテリー交換の完了です!!👏👏

 

 

修理内容 : iPhone7 バッテリー交換

修理時間 : 20 分

修理費用 : 5100円~ (税込)

 

 

 

 

最後に

あいプロでは、バッテリー交換だけではなく、画面修理や水没復旧、充電ができない等、様々な故障にご対応しております。

また、iPhoneの他にも、ipad、Android、ゲーム機など様々な機種が修理可能ですので、修理のご依頼やご質問等ございましたら、

いつでも気軽にお問い合わせくださいませ👍

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

 

 

 

  • iphone 修理
  • iphone 修理