皆さんこんにちは!
愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階
ダイソーさんの目の前にあります(^^)
iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど
スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店
名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、天白区、春日井市方面にお住まいの方
あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!
液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!
地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。
〒461-0048
愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6
大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00
iPhone6s バッテリー交換♪
みなさまこんにちは!
あいプロ名古屋大曽根駅前店の店長でございます!
本日は、名古屋市東区からお越しいただきましたお客様の
iPhone6sを修理いたしましたので、ご紹介していきたいと思います!!
お客様からのご相談内容としましては、
「家用スマホとして使用してきたが、最近になって急にバッテリーの減りが早くなり、
1時間WEBを見ていただけでも半分の50%以上消費されている・・」
とのことでした。
1時間の使用で50%以上の減りは、まごうことなきバッテリーの劣化でございます。
話を聞くと、今回のiPhone6sは中古品店にて購入したものだそうで、
使用期間などは把握できませんでした。(´;ω;`)
Appleから公式発表されている情報では、iPhoneのバッテリーの寿命は約3年となっております。
ただし、これはあくまでも目安ですので、当然ですが、日常的に高画質の動画を取ったり、ゲームをしたり、
所謂、スマホが通常以上に発熱する使い方をしているスマホは、バッテリーの劣化が早まり、
その分早く寿命を迎えてしまいます。
今回のお客様は、そういった使い方はしておらず、主にYouTubeなどの動画鑑賞がメインとのことでしたので、
恐らくではありますが、端末の使用期間が長く、元よりバッテリーの寿命があと僅かだった、のだと思います。
さてさて、バッテリーの減りがこんなにも早いのは、ストレス以外の何ものでもないので、
早急にバッテリーを交換していきましょう!!
1:画面を開く
まず初めに、画面を開いていきます。
Androidには、画面から分解していくものと、バックパネルから分解していく物の2種類ございます。
iPhoneに関しては、iPhone5以降のすべての機種が、画面から分解していくものとなっております。
画面を開くにあたってまずは、ライトニングコネクタの差し込み口の両サイドにあります、
星形のネジを取り外してまいります。
次に、画面とフレームとの間に設置されている防塵パッキンの粘着力で、画面とフレームとを接着して
しまっているので、これを剥がしてまいります。
剥がし方としては、ヘラを画面とフレームとの間に入れ込み、少しだけ画面を持ち上げます。
(この時、接着しているのに無理に画面を持ち上げようとすると、液晶が破損して画面に線が入ったり、
映らなくなってしまうので、注意です。)
そして持ち上げた隙間に指の爪、もしくはピックを差し込み、縁に沿ってスライドさせていきます。
そうすると、プチプチとパッキンが断ち切れる感触がしますので、全ての接着を断ち切っていきます。
そしたら、画面を上に開くことができます。
この時、画面側と本体側とはケーブルにて接続されております。
画面を本体側に対して90度以上開いてしまうと、ケーブルが断線/破損してしまいます。
85度ぐらいを意識しておきましょう!!
2:各コネクタを外す
次に、バッテリーのコネクタを外していきます。
バッテリーのコネクタは銀色のカバープレートによって隠されています。
まずはそのカバープレートを取り外しましょう!
プレートを外したら、ピンセントの先端を使ってコネクタを引っかけ外していきます。
外し方としては2種類。
1つ目は、バッテリーと子ベクタの間に少し隙間があるので、そこにピンセットの先端を入れ込み、
ケーブルを引っかけて外す方法。
2つ目は、バッテリー側からピンセットの先端をケーブルに引っかけて、外す方法。
iPhone6sまでのiPhoneに関しては、1つ目の方法で外すことができますが、
iPhone7からのシリーズとなると、バッテリーとコネクタとの間に隙間があまりなく、
コネクタの接続部分に接触してしまい、金属製のピンセットなら通電してしまい、最悪ショートしてしまいます。
絶縁仕様のピンセットでも、コネクタの接続部分の変形などを引き起こす恐れがあるので、安全に、2つ目の方法で外しましょう!!
バッテリーのコネクタを外したら、今度は画面側から接続されているコネクタも外していきましょう!
端末右上に、先ほどと同じような銀色のプレートがあるかと思います。それもすべて外しましょう!
全てのコネクタを外すと、画面と本体側とを分離することができます。
3:バッテリーを取り外す
続いて、バッテリーを取り外してまいります。
バッテリーには、両面テープが裏に張り付けられており、それでバッテリーと本体側とが接着しているので、
まずはこの両面テープを剥がしていく必要がございます。
剥がし方としましては、まずヘラでバッテリーを少しだけ持ち上げて、
バッテリー上部にあります、両面テープの折り返し地点のところにピンセットに先端を差し込み、
テープをピンセットで巻き取りながら、引っ張り剥がしていきます。
両面テープは、バッテリーに縦に2本設置されております。
2本とも剥がすことができましたら、バッテリーを取り外すことができます。
※注意ポイントとしては、2本目の両面テープを引っ張り剥がす際に、バッテリーを押さえつけていないと、
テープが引っ張り剥がれると同時に、バッテリーがはるか彼方へと飛んで行ってしまいます。
注意です。
4:取り付けるバッテリーの動作チェック
続いて、新たに取り付けるバッテリーの動作チェックを行ってまいります。
一度バッテリー、画面を仮付けし、起動させます。。(仮付けなので、カバープレートは取り付けなくて良いです。)
チェック項目としては、
・起動するかどうか
・バッテリーの状態が100%かどうか
・充電が溜まるかどうか
です。
その他にも、修理の過程でコネクタ等に力を加えているので、そこの動作チェックもします。
・画面が正常に映るかどうか
・インカメラが正常に動作するかどうか
・ホームボタンが正常に動作するかどうか
バッテリーに問題などなければ、再度取り外します。
5:防塵パッキンの取り付け&バッテリーの取り付け
続いて、防塵パッキンをフレームの縁に貼り付けて参ります。
というのも、手順1の画面を開く工程で、どうしても防塵パッキンが伸びてしまい、
本来の効力を発揮できなくなってしまいます。
お客様がご希望であれば、このタイミングで防塵パッキンを取り付け致します。
※防塵パッキン別途700円
続いて、バッテリーの裏に両面テープを貼り付け、バッテリーと本体側とを固定させます。
この時、コネクタを位置を合わせながらバッテリーを貼り付けましょう。
適当に設置してしまうと、最後、コネクタを接続するときにコネクタが合わなくて、再度分解する羽目に陥ります。
6:組み立て
あとは、画面側のコネクタとバッテリーのコネクタを接続させ、カバープレートで保護します。
画面を閉じて最後、星形ネジを2本締めたら、修理完了です!!(‘◇’)ゞ
修理内容 : iPhone6s バッテリー交換
修理時間 : 20分
修理料金 : 4,900円
最後に
あいプロでは、バッテリー交換だけではなく、画面修理や充電不良、水没復旧など、様々な故障にご対応しております。
また、iPhoneの他にも、ipad、androidやゲーム機など様々な機種が修理可能ですので、修理のご依頼やご質問等ございましたら、
いつでも気軽にお問い合わせくださいませ👍
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00