iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone データは残したまま トラブル バッテリー 修理 即日修理

【iPhone6 修理 名古屋 北区】画面が急に浮いてきた⁉ それ、バッテリーの膨張が原因かもしれません!!  あいプロ名古屋大曽根駅前店

投稿日:

皆さんこんにちは!

愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階

ダイソーさんの目の前にあります(^^)

iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど

スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店

あいプロ名古屋大曽根駅前店です♫

名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、千種区、天白区、春日井市方面にお住まいの方

あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!

液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!

地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。

あいプロ名古屋大曽根駅前店

〒461-0048

愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6

大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

 

 

iPhone6 バッテリー膨張による画面浮き

みなさまこんにちは!

あいプロ名古屋大曽根駅前店の店長でございます。

 

本日は名古屋市北区よりお越しくださいましたお客様のiPhone6を修理させていただきましたのでご紹介していきたいと思います!!

iPhone6というと、2014年に発売された古いモデルのiPhoneとなりますが、

あいプロでは古いモデルのiPhoneも、即日修理/最短15分~にて修理を承っておりますので、お困りの際はお気軽にご相談くださいませ!!

 

さてさて、今回お越しいただきましたお客様のご相談内容としましては、

「夜の寝ている間に充電をしていて、朝起きてみてみたら画面が浮いていてた・・・。

押して元に戻そうとしても戻らないので何とかしてほしい。」とのことでございました。

 

ちなみに持ち込まれたの状態がこちらです。

iPhoneの左サイドの部分が浮き上がってしまっていますね。

右サイド部分の浮きはありませんでした。

 

iPhoneの画面浮きには2つの原因が考えられまして、

1つ目は、iPhoneを落とした時に画面が本体フレームから外れてしまっていたり、画面のタッチパネルの部分と液晶の部分が外れて

タッチパネルの部分が本体フレームから外れている場合。

 

2つ目は、バッテリーが膨張して、下から画面を押し出して浮き上がらせてしまっている場合です。

 

前者の場合、画面が本体フレームから外れているだけでしたらはめ込んでやれば解決です。

画面のタッチパネルと液晶とが外れてしまっている場合は、画面交換修理となります。

※落とした時による衝撃で本体フレームに歪みが出てしまっている場合、場合によっては修理お受けすることができませんので、

ご了承ください。

 

後者の場合は、バッテリー交換で元通りです!

今回は、押しても元に戻らない点や充電中に画面浮きの症状が出てきたことから、バッテリーの膨張が原因と推測できます。

 

それでは原因も予測ができたところで、さっそく修理の方始めて参りましょう!!

 

1:画面を開く

iPhoneは画面側から分解していくタイプになりますので、まずは画面を開いていきます。

iPhoneの画面は充電口の両サイドにあります二つのネジによって本体フレームに固定されているので、まずはこれを外します。

ここの2つのネジは、ネジ穴が星形と特殊な形状をしておりますので、外すときに使用するドライバーの形状も星形のものを使用します。

※形状の異なるドライバーでネジを取り外そうとすると、ネジ穴が潰れてしまい取り外すことができずに今後、修理不可となってしまう場合があるので注意です!!

 

そしたら次に、画面と本体フレームとの間にヘラを差し込み、画面を少しだけ浮かせます。

そして浮かせた隙間に指の爪を入れ込んで、本体フレームの縁に沿ってスライドさせていきます。

そうすることで、画面を本体フレームから剥離させることができます。

 

そしたら、インカメラ方向に押し倒す形で縦方向に開けます。

『6』と書かれた黒い長方形のパーツがバッテリーになります。

これは純正品ではないので、以前にも他の修理店で修理の経験があるということですね。

 

開けてみて、やはりバッテリーの膨張が原因でした!!

パンパンに膨れ上がっておりました・・( ̄ー ̄)ニヤリ

画面の左側だけが異常に浮き上がってたのも頷けるほどですね((+_+))

 

バッテリーの膨張の怖いところは、発煙や発火、爆発の危険性があるというところです。

膨張で画面を下から押し出してしまっているということは、ばてtリーは画面に密着しているということです。

この状態でiPhoneを落とすと、その衝撃が画面を通じてバッテリーへともろに入ってしまうので、

それが原因でバッテリーに穴が開くと、バッテリーのリチウムイオンと空気中の酸素とが結合し化学反応を起こし、

発煙や発火、最悪の場合、爆発なんてこともあり得ます。

画面が浮いてきたな?と感じられました時には、すぐに修理店へと足を運ばれることをおススメいたします。

 

2:画面を取り外す

続いて、開いた画面を取り外していくのですが、まず最初にバッテリーのコネクタを外しましょう!

バッテリーのコネクタが接続状態にあるということは、通電状態にあるということです。

通電状態のまま他のコネクタの接続や解除を行うと、電力を様々なパーツへと送っている基板に負荷が掛かり

故障してしまい、最悪の場合、起動不可になったりデータが消し飛んだりする可能性があります。

バッテリーのコネクタは、この小さい長方形のカバープレートの下に隠されていますので、それを取り外してから、コネクタを外しましょう!

バッテリーのコネクタが外せれたら、今度はその上にあるカバープレートを外しましょう!

その下には画面側から接続されているケーブルが存在しておりますので、全て外しましょう!!

これんてようやく、画面を本体から取り外すことができます!

 

3:バッテリーを取り外す

続いて、バッテリーを取り外してまいります。

バッテリーの裏には両面テープが縦に2本設置されているのでそれを剥がしとっていきます。

まず両面テープが剥がしとりやすくするために再度からヘラを入れてバッテリーを少しだけ持ち上げます。

そして次に、両面テープをピンセットでつまみ、巻き取りながら引っ張り剥がしていきます。

ご丁寧にも、ここから引っ張り剥がしてくださいと言わんばかりのテープの余り代が飛び出ているのでこれを活用しましょう!!( ̄ー ̄)ニヤリ

これにてバッテリーの取り外しに成功しました!!

後は、新品バッテリーを仮付けし、動作確認を行います!

問題が無ければ、一度外し、裏に両面テープを貼り付けて、完全に組み立てていきます。

 

 

 

これにて修理完了です♪

 

 

 

 

最後に

あいプロでは、バッテリー交換だけではなく、画面修理や充電不良、水没復旧やカメラ故障など、様々な故障にご対応しております。

また、iPhoneの他にも、ipad、androidやゲーム機など様々な機種が修理可能ですので、修理のご依頼やご質問等ございましたら、

いつでも気軽にお問い合わせくださいませ👍

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理