iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone お役立ち お知らせ データは残したまま トラブル バッテリー 修理 修理店探し 即日修理

【iPhone 修理 名古屋 東区】iPhoneSEバッテリー交換!バッテリーが膨張したらすぐ交換しましょう!あいプロ名古屋大曽根駅前店

投稿日:

皆さんこんにちは!

愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階

ダイソーさんの目の前にあります(^^)

iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど

スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店

あいプロ名古屋大曽根駅前店です♫

名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、千種区、天白区、春日井市方面にお住まいの方

あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!

液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!

地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。

あいプロ名古屋大曽根駅前店

〒461-0048

愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6

大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

本日の修理紹介♪iPhoneSE

みなさんこんにちは!!!あいプロ名古屋大曽根駅前店のスタッフでございます!!!

本日は名古屋市東区よりお越しのお客様からお預かりした、iPhoneSEのバッテリー交換修理を担当させていただきました!

iPhoneSEといっても、最近発売されたSEの第二世代ではなく、2016年に発売された第一世代のSEですね。

iPhoneSEの魅力といえばやはりその大きさ。

iPhone6sより後に発売されましたが、スペックはほぼそのまま、大きさだけ5シリーズと同じサイズになっています。

この小さめのサイズは一定の人気があり、2017年にはandroid機種を含めたスマートフォンの売上ランキングで、第3位を記録したほどです。

それではそんなiPhoneSEの修理の紹介に移ります。

~iPhoneの状態~

今回のiPhoneSEはバッテリー膨張の症状でお持ち込みいただきました。

バッテリーが膨張することでフロントパネルが持ち上がり、パネルが湾曲しiPhoneの横に隙間が空いてしまっている状態です。

そこまで隙間は大きくないものの、放っておくと更に膨張し、フロントパネルがさらに湾曲して破損してしまう恐れや、水やゴミが入りやすくなってしまうリスク、バッテリーそのものが発火してしまうリスクなどが考えられます。

このバッテリーの膨張を放置するというの事態がもうかなりリスクある行動なので、皆さんもバッテリーの膨張を確認したらすぐに修理しましょう。

~iPhoneを開ける~

さっそく修理を始めていきます。

まずはiPhoneを開いていきます。

ライトニングコネクタ差し込み口の左右にある、星形のペンタローブネジを外します。

この時違うドライバーで代用してしまうと、いともたやすくネジ穴が潰れるので必ず専用のドライバーを使用します。

ネジを2つとも外したら、金属のヘラをiPhone本体とフロントパネルの間に差し込み、少しだけ持ち上げてわずかな隙間をつくります。

その隙間に自分の爪を差しこみ、そのままパネルの周りをぐるっと一周させます。

するとフロントパネルを開くことができるようになると思います。

今回は既に隙間が空いており、ネジを外すと同時にパネルが勝手に開いたのでこの工程はスキップです。

iPhoneSEはフロントパネルを開くと、フロントパネル内側と本体をつなぐケーブルがあります。

これは指紋認証機能のためのケーブルです。ピンセットなどを使用して、パーツを失くさないように慎重に取り外します。

ここまですべて終えるとフロントパネルを開くことができます。

~バッテリーを交換する~

フロントパネルを開くと、膨らんだバッテリーが見えてきました。

まずはバッテリーのコネクタを保護するプレートカバーを外しましょう。

プレートカバーを外したらバッテリーのコネクタをナイロンスパジャで外し、バッテリーの取り外しにかかります。

まず金属製のヘラでバッテリーを軽く持ち上げたあと、バッテリー裏の両面テープの端をピンセットでつかみ、ゆっくりとテープが千切れないように引っ張ります。

このテープを2本とも剥がすことができたらバッテリーは取り外すことが可能です。

バッテリーを取り外すことができたら、新しいバッテリーのコネクタを本体に取り付け、バッテリー自体も本体へと取り付けます。

この時組み立てる前に動作確認をしておきましょう。

正常に動作することが確認できたら、組み立てに移ります。

~組み立て~

組み立てといっても、何か特別なことをするわけではなく、分解したときと同じ状態に戻すだけです。

特に特殊な技能なども必要ありません。

強いて言うなら、フロントパネルを開いて一番最初に外した指紋認証のケーブルですが、ケーブルをはめた後のカバーをはめるのにコツが要ります。

こればかりはやってみないと・・・な感じなので、やってみてください。

組み立てがすべて終わったら動作の最終チェックをして完了です。

作業時間はおよそ10分ほどでした。

最後に

いかがだったでしょうか。今回はiPhoneSE第一世代のバッテリー交換修理の紹介をさせていただきました。

SEももう第二世代が発売されてはいますが、バッテリーなどの消耗したパーツを交換することで寿命は延びます。

スマホをなるべく買い替えたくない!壊れるまで使いたい!そんなときはあいプロへお任せください。

今回はバッテリーの交換修理でしたが、他にもフロントパネル割れやカメラ、ドックコネクタなど、その他様々な修理に対応しております。

機種においてもiPhoneはもちろん、androidやタブレット、ゲーム機の修理にも対応しております。

お困り事がございましたら是非お気軽にご相談くださいませ。

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

  • iphone 修理
  • iphone 修理