皆さんこんにちは!
愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階
ダイソーさんの目の前にあります(^^)
iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど
スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店
名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、千種区、天白区、春日井市方面にお住まいの方
あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!
液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!
地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。
〒461-0048
愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6
大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00
本日の修理紹介♪iPhone7
みなさんこんにちは!!!あいプロ名古屋大曽根駅前店のスタッフでございます!!!
本日は名古屋市東区よりお越しのお客様からお預かりした、iPhone7の修理を担当させていただきました!
iPhone7、と~っても人気な機種ではあるんですが、実は2016年に発売された機種。もうすぐ5年も経っちゃうんですね!
5年も経つとどうしても様々な問題が出てきてしまうもの。
バッテリーの消耗だったり、ドックコネクタの故障だったり、ホームボタンや電源ボタンの反応が悪くなってしまったり。。。
そもそも修理するという考えが無い方も多いみたいで、バッテリーが消耗しただけでも機種変更されたりするそうです。
iPhoneだって修理すればまだまだ使えます!
そんなわけで本日の修理紹介に移りましょう。
~iPhoneの状態~
では今回お預かりしたiPhoneの状態についてです。
とても大事に使われている印象で、傷などはほとんどなく、とてもきれいな状態でした。
持ち込まれた理由としては、バッテリーの消耗が激しいとのことでした。
バッテリーの寿命は、もちろん使い方によって個体差があるものなんですが、一般的には2~3年と言われております。
これはiPhoneのみの目安ではなく、スマートフォン全体のバッテリーの指標ですね。
iPhoneであれば、バッテリーの状態を設定画面から確認することもできるため、一度ご自身で確認されることをお勧めします。
~iPhoneを開く~
それではさっそく修理をしていきます。
まずはiPhoneホームボタン下、ドックコネクタ(ライトニングコネクタ差し込み口)左右にある星形のペンタローブネジを2つとも外します。
この星形ネジはappleオリジナルのネジ穴です。
もしこの専用ドライバーがなかったとしても、他のドライバーで代用しようとするといともたやすくネジ穴が潰れて、破壊することでしかiPhoneを開くことができなくなってしまいます。
iPhone修理の際は必ずドライバーを用意しましょう。(一般向けに売ってるバッテリーは、結構ドライバーもセットで売ってるとこが多いです)
ネジを両方とも外したら次にiPhone下部より、iPhone本体とフロントパネルの隙間に金属のヘラを差し込みます。
差し込んだまま少しだけ持ち上げてわずかな空間を作り、その空間に対して自分の爪を差し込み、徐々に横にずらしていくことでiPhoneを開いていきます。
作業を進め、ツメがiPhoneの周りをぐるっと一周できたら、フロントパネルを持ち上げ、向かって右側を支点にしてフロントパネルを開くことができます。
この時フロントパネルの角度をつけすぎると、フロントパネルから伸びるケーブルに負荷がかかり、破損させてしまう可能性もあるため、フロントパネルは90度以内を保っておくように心がけましょう。
これでiPhoneを開く作業は完了です。
~バッテリーを交換する~
では次に本題、バッテリーの交換です。
まずはバッテリーやパネル側のコネクタを留めている金属のプレートカバーを外しましょう。
ここのネジは場所によって長さが違うので、外しながらどこのネジか覚えておくと良いです。
プレートカバーを外したら、次にバッテリーのコネクタを外します。
外すときは通電しない素材のもので、コネクタ部ではなくコネクタの付け根あたりを支点に外します。
バッテリーの交換はフロントパネル側のコネクタは外さなくともできますが、慣れてないうちにコネクタを付けたままバッテリー交換をしようとすると、変に力が入ってしまってケーブルが破損してしまい、パネルまで交換しなくてはならなくなる時があります。
慣れるまでは一旦すべてのケーブルを取り外した方がいいかもしれませんね。
バッテリーのコネクタを外すことができたら、次にバッテリーを外すため、バッテリー裏にある両面テープを剥がしましょう。
まずはバッテリー下部に金属の太いヘラを入れ、少しだけ持ち上げます。
これはしなくても両面テープを剥がすことは可能ですが、先にヘラで少しだけでも剥がしておいた方が、両面テープが千切れにくくなるためおススメです。
次に両面テープの端をピンセットでつかみ、ゆっくりと千切れないように慎重に引っ張ります。
もし千切れてしまっても、この作業がちょっとめんどくさくなるぐらいで、取り返しはきくので安心して作業しましょう。
片方が取れたらもう片方の両面テープも同じようにして剥がします。
個人的にはこの両面テープを剥がす作業は大好きです。
剥がすときはもう片方の手でしっかりiPhoneを支えておきましょう。
気を抜くとパチンコみたいにiPhoneが飛んでいきます。気を付けましょう。
両面テープを二本とも剥がすとバッテリーの取り外しができます。
バッテリーを外したら、新しいバッテリーを装着します。
まずバッテリーのコネクタをはめて、はまったらそのままバッテリー本体も装着します。
先にバッテリー本体をいれてしまうと、コネクタの位置が微妙にずれてしまうことがあり、調整がとても難しいです。
新しいバッテリーを装着したら、一旦電源を点けて動作確認を行いましょう。
動作確認を行い、問題がなければバッテリーの交換は完了です。
~動作確認、組み立て~
バッテリーの交換が済んだら、次に組み立てですね。
といっても特に難しいことはなく、外したパーツをもとの位置にもどすだけです。
先ほど動作確認を行っているので当たり前と言えば当たり前ですが、問題なく起動もしますね。
これにてバッテリー交換修理は完了です。
作業時間はおおよそ15分ほどでした。
最後に
いかがだったでしょうか。今回はiPhone7のバッテリー交換修理を紹介させていただきました。
あいプロは、iPhoneであればバッテリーなどを在庫として常に店舗においてあるため、当日ご来店でも素早い対応が可能です。
また、エキナカにお店があるのでアクセスも良好。空き時間はミュープラット内で時間も潰せちゃいます。
あいプロはiPhoneメインで修理を承っておりますが、修理可能な端末はiPhoneだけでなく、androidやタブレット、ゲーム機などの修理も承っております。
また対応可能な故障に関しても、フロントパネルやバッテリーなどはもちろん、カメラやドックコネクタ、その他様々な故障の修理も可能です。
もしお困りの際は是非あいプロ名古屋大曽根駅前店へご相談くださいませ。
☎052-908-5135
営業時間 10:00~21:00