iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone お役立ち お知らせ データは残したまま トラブル バッテリー 修理 修理店探し 即日修理

【iPhone 修理 佐賀県 西松浦郡 有田町 バッテリー交換】「減りが早い!」は交換の合図かもしれません!! 早めの修理で安心を! あいプロ モラージュ佐賀店!!

投稿日:

あいプロ佐賀店佐賀県の中

最安値での修理を保証しております!

どこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!

もしもほかの店舗のほうが安い場合には

更にお安くさせて頂きます!

iPhoneの激安修理といえば

あいプロ佐賀店!ご相談ください!

画面割れ修理やバッテリー交換などなどiPhoneの修理に

関することであればなんでもご相談・ご来店ください!

logo2

佐賀店

〒840−0008

佐賀県佐賀市巨勢町大字牛島730

モラージュ佐賀 南館1F

☎0952-97-5322

修理価格はをクリック

contact-4

 

佐賀県 西松浦郡 有田町にお住いの皆さま! こんにちは! あいプロ モラージュ佐賀店です!!

寒い… 今日は寒くなりましたね。佐賀市内もこの時間、すでに弱いですが雨が降り始めました。天気予報では西から雨が降り始めると言っていましたので、有田町の方は佐賀市よりも早めに降り始めているのではないでしょうか。そして寒さ。。。 今日は冷たい雨になりました。場所によっては凍結もあるのでは? と思うくらいの寒さですよね。車の運転、お気をつけください。そして防寒も重要ですね。インフルエンザも流行しているようですのでどうぞお気をつけください。天気予報見てみますと、雨も午後の早い時間で止むようですね。夕方以降は曇り、明日は晴れ間もありそうです。でも、気温は今日とあまり変わらないようです。ここ数日は寒さに要注意ですね。

こんな天気の情報も、iPhoneで簡単にパパっと調べられますね。ホントに便利なiPhoneです。皆さまも大切にお使いのことと思います。急に故障したらけっこうなダメージですよね。1日自宅に忘れただけでも、忘れたその日は何もできない…… と感じる方もいらっしゃるほどです。
そんな頼れる味方のiPhoneもバッテリーが無いと動きません。ただの高額な置き物になってしまいます。ですので、皆さまもバッテリーの充電はきっといつも気にかけていらっしゃると思います。いかがでしょうか、毎晩寝る前に充電して、朝起きたら100%になっているようにしている方が多いかと思いますが、皆さまの充電サイクルはどのようにされてますでしょうか?
旧機種をお使いの方であれば特にですが、これまで一度もバッテリー交換をされたとこが無い方でしたら、朝から晩までバッテリーが持たなくなっている方が多いかと思います。モバイルバッテリーやカーチャージャーでいつも充電させています、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に使用状況やアプリが変わらず、使用年数が長くなっている場合、バッテリーの充電が持たなくなってしまう原因は『バッテリーの劣化』が1番大きな理由ではないかと考えられます。どうしてもバッテリーは劣化していってしまうものです。
今回はバッテリーが劣化するとどんな症状が出るのか、代表的なものをご紹介しつつ、劣化したバッテリーを使い続けるとどうなるかもご紹介したいと思います。そしてバッテリー劣化を遅らせる、と言われている充電の仕方や使用方法などもご紹介できればと思っております!

まずは劣化しているバッテリーに見られる症状です。もしご紹介する内容に1つでも当てはまるものがあれば劣化がかなり進んでいる状態です。早めの交換をおススメいたします。

①待機状態なのに3~4時間で充電が必要なくらい減ってしまう。
ゲームをしていない、動画も見ていない、アップデート等の最中でもない、など、何かアプリを使用していない状態で、画面も点いていない待機状態なのに、3~4時間でもう充電が必要、ということはありませんか?気づくと電源が切れていて、充電してくださいのマークが出る、でも充電するとすぐに再起動してバッテリー残量が30%と出る、という状態になっておられないでしょうか?バッテリーの劣化が原因で正しく放電できていない事が考えられる状態です。この状態ですと、知らない間に電源が切れているので、着信もしないですし、アラームやリマインダーなど何も動かない状態になります。大事な予定に遅れてしまったり、遅れているから先方から電話があってもわからない、という事にもなりかねません。
こういった症状は出ていませんか?

②充電が100%になるのが異様に早い、または100%になるのが異様に遅い、もしくはどんなに充電しても100%にならない。
iPhoneのシリーズや使用状況、お使いの充電器によっても異なるので一概に言えないところがありはするのですが、10%~20%のバッテリー残量から100%になるのに、3~4時間程度と言われています。でもこれが1時間くらい充電すれば100%になる、または、逆に24時間まではないが、10時間以上充電しないと100%にならない、ずっと充電していても100%にならない、というのはバッテリー劣化がかなり進んでいる状態だと言えます。また、この状態のバッテリーで同時に見られる症状としてあるのが、『消費も早い』という点です。100%にすぐなるけど、0%に減るのも早い、100%になるのにものすごく時間がかかるのに、減るのは数時間で20%台になってしまう、といった状態です。バッテリーが正しく充電と放電ができない状態になっている、と言えます。皆さまのバッテリーにこのような症状はありませんか?

③高温になる。
バッテリーの充電中は多少なりの熱が発生しますので、温かくなる事は通常でもあることなのですが、素手で触れないくらいの温度になることはありませんか?以前にバッテリー交換でご来店くださいましたお客様はあまりの高温のせいでケースが伸びてしまった、とおっしゃってました。これくらいの温度になってしまう場合はけっこう危険です。特に就寝中に充電される方は高温になっていることに気付かない場合もあるかもしれません。そうなりますとこの熱が基板の方に伝わっていってしまい、基板の小さな部品を熱でダメにしてしまう、つまり焼いてしまうようなことがあります。こうなりますと、電源が入らないどころか、中のデータも一緒に熱で焼いてしまって、「動かない… 何もない…」となってしまう可能性を持っている症状です。バッテリー劣化でこういった事が起こり得ます。皆さまのiPhoneは充電中の温度、いかがでしょうか?

④画面が浮いている。
バッテリーの劣化で画面が浮くってどういう事?と思われるかもしれませんが、これは画面が原因ではなく、バッテリーによって画面が浮いてきている、という事なんです。バッテリーが膨らんできて画面を押し上げてしまうことがあります。バッテリーの中身はいくつかの化学物質が絶縁体というビニールのようなものに包まれて入っているそうです。ところがこの絶縁体が経年劣化や異常な熱などの理由でだんだん弱くなってくることがあるそうです。そうなると、反応しなくていいところで化学物質が反応してしまい、ガスを発生させることがあるそうです。このガスが密封されたバッテリー内に溜まっていって膨らんできてしまうわけです。このガスは一度発生すると抜けることはないそうです。さらに、発生しだすと少量でもずっと発生し続けることがほとんどだそうです。ですので、いつかは1番外側のバッテリーの包装が耐えきれずに破裂することもあります。その前に画面をどんどん押し上げるので、使っておられるうちにお気づきになるとは思いますが、全く無い話ではありません。さらに画面が押し上げられて曲がってしまいますので、液晶画面を割ってしまったり、ちょっと何かが当たっただけでも、場合によってはtouchIDの使用で押し込んだときに『パキッ‥‥‥』と画面が割れてしまうこともあり得ます。機種にもよるのですがiPhoneのバッテリーはが麺に向かって左側に入っています。画面の左側がなんとなく浮いている気がする… という場合は、もしかするとバッテリーが膨張しているのかもしれません。皆さまのiPhoneはいかがでしょうか?

4点のバッテリー劣化の症状をご紹介いたしました。皆さまのiPhoneで当てはまるものはなかったでしょうか? もし1つでもあった場合は、劣化がけっこう進んでいると言えると思いますので、早めの交換が必要です。

そこで、あいプロのバッテリー交換をおススメいたします。iPhoneのバッテリーは一般的な充電式バッテリーと同じで、残念ながら消耗品です。でも、フタをパカッと空けてパパッと交換、というわけにもいきません。専用のネジを回すドライバーや工具が必要です。もちろん、分解の手順もあります。簡単にはいかないものです。ですので、あいプロのバッテリー交換がおススメなんです。しっかりきちんとご対応させていただきます。交換時間も約10分ほどで終了しますし、モラージュ佐賀内の店舗ですので、お買い物やお食事、カフェのときなどモラージュ佐賀をご利用の際の、比較的短い時間で修理は完了します。ご用事の前にお預けいただいてお帰りの際にお受け取りも可能です。
バッテリー交換はあいプロ モラージュ佐賀店でぜひ交換されてください!

 

では、交換後の新しいバッテリーが劣化しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?バッテリーをより長く安心してお使いいただく、使い方のコツもお伝えしますね。

まず、大前提としてお伝えしたいのが、非常に残念なことに、今の所、劣化しないバッテリーは存在しません。必ず劣化していきます。電源を切っていたとしても、自然放電でバッテリー残量は減っていき、放電しすぎたバッテリーは充電しなくなることもあります。つまりバッテリーが製品としてでき上がった時点から劣化は始まっていく、というわけなんです。さらに、iPhone用のバッテリーとは言っても、大きな工場で制作される大量生産品です。テストは行われていますが、合格点ギリギリのバッテリーもあれば、大きく上回るバッテリーもあります。当たり外れのようなものがあります。しかも、使用状況によってはバッテリーに良くないとわかっていてもそう使わざるを得ない場合もあると思います。
ですので、お伝えするコツはどれも「バッテリーの劣化を緩やかにできると言われている方法」ぐらいの楽な感じで、やれることをちょっとやってみようかな、くらいで行ってみてもいいと思います。

①0%まで使い切らない、また、100%まで充電しない。
iPhoneなどスマートフォンに使われているバッテリーは繰り返しの充電に強いと言われています。また、以前の充電電池にあったと言われている『メモリー効果』がiPhoneのバッテリーでは発生しないため、0%まで使い切って100%まで充電する、という『リフレッシュ充電』は必要ないと言われています。ですので、20%台から95%くらい間で充電して使うほうが良いそうです。よく充電回数500回超えると寿命がくると言われますが、この回数は完全に放電した0%の状態と完全に充電した100%になった時をカウントするそうです。だからといって先程書きました通り、劣化しないというわけではありませんので、ご注意くださいね。

②充電が終わったら充電ケーブルを抜く。
100%になっても充電は続いていきます。ですので、数値に表れない99.9,99.8 のような状態でもすぐに充電します。ずっと充電し続けることになりますので、バッテリーに良くありません。終わったら可能な限り早めに充電ケーブルは抜くようにされたほうがいいですね。

③ケースから出して充電する。
できれば充電中に発生する熱は自然に放熱するのが理想的です。バッテリーにしても基板にしても、高温に強いわけではありません。ケースに入っていますと、保温効果になってしまう場合が考えられます。手帳型のケースをお使いの方はフタを開けておくだけも違うと思います。ここで1つご注意いただきたいのが、冷えたほうがいいからといって充電中に保冷剤の上に乗せたり、急激に冷やしたりはしないようにしてください。本体内部で結露する可能性があります。ですので、夏場にカーチャージャーで充電される方、iPhoneホルダーをエアコンの吹出口に着けていらっしゃる方は要注意です。

④充電しながら消費の激しい使い方をしない。
特にゲームが多いのですが、バッテリー消費が激しいので最初から充電しながらの使用の方もいらっしゃいますね。これが実はけっこう良くないんです。バッテリーはできれば充電するなら充電、使うなら使う、のどちらかの方が負担が少なくて良いそうです。

以上、4点ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
就寝中に充電の方は途中で抜くのは難しいですし、ゲームをされる方は充電に合わせて時間を調整というのも難しいと思います。ですので、できる範囲でちょっと気をつけてお使いいただく範囲でもいいかと思います。なんとかバッテリー劣化を遅らせたい!!という方は、ぜひ挑戦されてみてください!
これを期に『バッテリー劣化』についても、ぜひ皆様にもお気遣いいただけるとiPhoneをもっと長く快適にお使いいただけるのではないかと思います。

有田町にお住いの皆さま、お手元のiPhoneのバッテリー、調子はいかがでしょうか?
もし、ご不安があるようでしたらどうぞお早めに、あいプロ モラージュ佐賀店へご来店ください!!
ご来店を心よりお待ちいたしております!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理