iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone データは残したまま バッテリー 修理 即日修理

【iPhone カメラ 故障】iPhoneシリーズのカメラレンズが割れてお困りの方はあいプロ甲府店にお任せください!!

投稿日:

あいプロ甲府店は山梨の中でも一番お安くiPhoneやXperia、Galaxy、Nexusなどのスマホを修理できます。iPhoneは約30分、スマホなら1〜2時間程度でデータを消さずに修理ができます。もしも他の店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます。iPad、3DS、VITAなども修理可能です。笛吹、甲府、石和、甲府昭和、南アルプス、富士吉田、甲斐、韮崎、北杜、甲州、大月、都留でiPhone&スマホの修理をするならあいプロで決まりです!

 

あいプロ 甲府店

〒406-0032 山梨県笛吹市石和町四日市場1745

ドン・キホーテ いさわ店1階

☎050-3187-4670

修理価格はをクリック

contact-4


こんにちは!!あいプロ甲府店です!!

朝晩がだいぶ涼しくというか寒くなってきましたね!

あいプロ甲府店は元気に営業しておりますので皆様のご来店お待ちしております!

さて今回のこの投稿では当店で受け付けておりますスマホ修理やタブレット修理、その他販売業務についてご紹介させていただきます!!

修理についてピックアップするのはiPhoneのカメラレンズ交換についてです!!

iPhoneシリーズは他のスマホではあまり見られないのですが、アウトカメラの部分が膨らんだ形状をしております。

何かしら理由はあるのでしょうが、その弊害として落とす、ぶつけるといったことが起きた時に最初に接触することが多くレンズ割れが起きてしまうことがよくあるようです。

もしカメラが無事だとしてもその外側のレンズがヒビだらけではまともに写真を撮ることもできずに宝の持ち腐れとなってしまいます。

せっかくのiPhoneですのでそれでは勿体無いですよね?

しかしカメラのレンズを交換するのにApple Storeでは初期化する上に期間も比較的長いとなると足踏みしてしまうのも無理はありません。

そんなことでお悩みの方がいましたらあいプロ甲府店での修理が間違いなくおすすめです!!

当店では基本的に修理をする際の初期化などはこちらで一切おこなっておりませんし、修理自体も在庫のある部品を使うものでしたら即日、その場で行えるものが多々あります!

それでは実際にiPhoneのカメラレンズ交換についてご紹介していきたいと思います!

まずはカメラレンズを交換するにあたって必要な修理工程をさらっていきます!

兎にも角にも画面を本体から外して分解していかなければ話になりませんのでそこから始めましょう!

画面を外すためには本体下部に取り付けられている2本の星型ネジを外す必要があります。

この星型ネジは通常のプラスやマイナスといったドライバーで外すことができない特殊ネジとなります。一般的にはこういった精密機器の内部には星型、Y字などなど普段使うことのない特殊なネジが結構使われています。

間違ってプラスドライバーなどで無理やり外そうとすればネジ頭がなめてしまうこともありますのでそれぞれのネジの形にあったドライバーを使うようにしましょう!

ネジが外せたら続いては画面と本体フレームの固定を外していきます!

これには非常に薄いヘラなどが必要になりますね!

今はないですが、前までイヤフォンジャックのインプット穴があった部分のディスプレイ側が少し薄く作られていますのでそこの隙間にヘラを差し込んで外すきっかけを作っていきます。

この時にiPhone7以降ですと防水シールが施されていますので簡単には外せないことがあります。

そんな時はヒートガンなどの加熱することができる工具を用いて外周部を温め、防水シールをはがれやすくしてあげましょう!

最初にヘラを差し込んだ部分から外周部に沿ってピックなどを滑らせていくことで比較的はがれやすくなります。

全体のシールを剥がすことができたら画面を実際に外していくのですが、端末によって外していく方向が全く違ったりします。

iPhone6Sまでは下から上に向かって、それ以降は左から右といったようになっていますし、それぞれの機種でケーブルの位置が微妙に違ったりしますので開く際は注意が必要です。

機種にあっためくり方をしていきましょう!

画面が開けたら最初にバッテリー端子を外していきます。

この時に開く角度は90度(直角)までにしておきましょう!それ以上開くとケーブル類に無理なテンションがかかってしまい最悪の場合断線をしてしまう危険性もあります。

そうなってしまえばディスプレイ自体が使用不能ということにもなりますのでこの辺りは要注意です!

バッテリーはほとんどの機種が本体中央部で基盤に接続されていますのでそこのカバーを外しコネクターも外します。カバーはプラスネジもしくはY字ネジによって固定されております!

バッテリーのコネクターが外れたら続いては液晶ディスプレイから伸びてきているケーブルを外す作業に移ります。

こちらはバッテリー端子の隣、もしくは本体上部にて接続されていますのでそれぞれのモデルの状況に合わせてコネクターを外しましょう!どのコネクターを外す際もそうなのですが使う工具は必ず絶縁のものを使います!

電気が通ることを前提に作られているものですので通電するもので直接コネクター部分に接触するのはショートの危険性がありますので確実に避けておきましょう!

画面のコネクターが全部外れましたらいよいよ画面と本体の分解は完了となります!

まずはカメラレンズを交換する際にカメラがついたままですと破損したりする危険性がありますのでアウトカメラ本体を外しましょう!

アウトカメラは基本的に銀色の金属カバーによって固定されていますのでまずはこのカバーを外していきます。

カバーが外れると直接カメラ本体がお目見えしてきます。

カメラ自体は基盤にコネクターで接続されているだけですのでまずはコネクターを外します。

外れたらカメラを取り出すのですが、微妙にはまり込んでいるような状態ですので無理に取り出さず、ヘラなどを差し込んで無理なく取り外していきましょう。

カメラを取り外すことができたらレンズ交換の準備は完了です!!

ここからは本題のカメラレンズを実際に交換していきます!

レンズ交換は本体の外側からアプローチしていきます!

割れているレンズが脱落してレンズに穴が空いている場合はそこからヘラなどを突っ込んで外していくことができますがそうは言いましても接着剤で強固に固定されていますので簡単には外れない可能性も十分にあります。

なのでヒートガンなどで少し温めてあげると外れやすくなりますね!!

あとは枠などについている接着テープなども含めて綺麗に取り除いてあげれば割れたレンズの取り外しは終わりです!

用意してある新しいレンズを取り付けていくのですが、内側に汚れがついていると組み立て後にその汚れを拭き取ることなどはできなくなりますのでゴム手袋などをはめて指紋や汚れがつかないように注意しましょう!

このような流れでカメラレンズの修理を行なっております!!

いかがでしたでしょうか?みなさまのご利用ぜひともお待ちしております!!


 

これらの他にご不明な点がございましたら

あいプロ甲府店にメールかお電話をしていただければ

即時対応させていただきます!!

電話番号はこちら!

☎050-3187-4670

あいプロ甲府店は、ドン・キホーテいさわ店の1階にあります!

 

安くて早い!あいプロ甲府店へお越しください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理