iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Android HUAWEI データは残したまま バッテリー 修理 修理店探し

【Huawei 修理 名古屋】Huawei MediaPad M5 Lite 10のバッテリー交換! タブレットの格安修理はあいプロへ!!

投稿日:

皆さんこんにちは!

愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階

ダイソーさんの目の前にあります(^^)

iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど

スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店

あいプロ名古屋大曽根駅前店です♫

名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、千種区、天白区、春日井市方面にお住まいの方

あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!

液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!

地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。

あいプロ名古屋大曽根駅前店

〒461-0048

愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6

大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

 

 

 

Huawei MediaPad M5 Lite 10インチ(BAH-L09)

みなさまこんにちは!

あいプロ名古屋大曽根駅前店の店長でございます。

 

本日は、名古屋市よりお越しいただきましたお客様の

Huawei MediaPad M5 Lite 10(BAH-L09)を修理させていただきました!

今日日、修理店はiPhoneのみ対応の店舗が大半を占めております。これはiPhoneの使用率が50%以上とiPhone大国と呼ばれる日本ならではの現状です。

でも世界に目を向けてみると、Androidシェア率が圧倒的に1位です。

日本でも、昨今の格安SIMの浸透から格安スマホが登場し、普段使いには何のストレスもなく使用できるスマホがお安く手に入れられる今日この頃。

ただ、いざ修理店を探そうにもAndroidスマホ修理を取り扱っている店舗が少なく店探しから一苦労・・・。

ようやくAndroid修理対応店を見つけたとしても今度は、タブレット修理に対応していない始末・・・。

 

そんな中、あいプロ名古屋大曽根駅前店は、iPhoneやiPadのみならずXperiaGalaxyHuaweiZenfoneなどのandroidスマホや、Androidタブレットの修理にも対応しておりますのでご安心を!!

 

▶修理手順◀

今回、お客様からのご相談内容としましては、「充電をしていたら急に画面が浮いてきた・・・」とのこと。

持ち込み時の状態がこちら!

ホームボタンの所が見事に浮いてしまっていますね。

画面浮き(バックパネル浮き)の9割方の原因はバッテリーの膨張によるものです。

バッテリーが膨らむことで下から画面を押し上げることで、画面が浮いてきてしまうのです。

※過去に端末を落とした経験がある方は単純に本体フレームから外れてしまっている場合もございます。

バッテリーの膨張を確かめる方法としましては、浮いている部分を優しく押し込んで反発があるようでしたらバッテリーの膨張です。

そのまま本体フレームに納まるようでしたら、画面フレームの外れになります。

 

今回の場合は、押し込んだ時に抵抗がありましたし、浮いた隙間からの目視での確認でバッテリーの膨張と診断出来ました。

 

手順①:画面を取り外す

まず分解するにあたり、画面を取り外してまいります。

画面と本体フレームの間には強力な接着シールが貼られているので、まずはこの接着をん弱めるために、

ヒートガンを使用して接着部分を温めていき接着を弱めていきます。

 

そしたら次に、ヘラを画面と本体フレームとの間に入れ込み少しだけ画面を浮かせ、その隙間にトランプを差し込んでいきます。

そのトランプを縁に沿ってスライドさせることによって、接着を断ち切っていきます。

 

全ての接着を断ち切ることができたら、画面を開くことができます。

そしたら、ディスプレイのケーブルが接続状態ですので画面の開きすぎに注意しながらバッテリーのコネクタとディスプレイのコネクタを外します。

これにて画面と本体との分離ができます。

横から見ると一目瞭然。

外枠のフレームの高さをはみ出してしまうほどの膨らみです。

 

手順②:バッテリーを取り外す

続いてバッテリーを取り外してまいります。

バッテリーの裏には強力な両面テープが貼りつけられており、この状態ではバッテリーを剥がすことが絶対にできません。

まずは、ヒートガンで裏側から接着部分を温めいき、接着を弱めます。

 

そして、先端に無水エタノールを付着させたヘラをバッテリーの下に差し込んで、粘着を溶解しながらバッテリーを剥がしとっていきます。

※この機種に関しては接着が非常に強く、ヘラで無理やり剥がそうとすると穴が開いてしまう恐れがありますので注意します。

丁寧にかつ迅速にバッテリーの接着を剥がしていき、全ての接着を剥がせたら、バッテリーを取り外すことができます。

あとは、新品バッテリーを仮付けして、起動。

 

・ちゃんと起動するかどうか

・充電が溜まるかどうか

・充電の減りは正常かどうか

を確認して問題が無ければ、完全に組み立てていきます。

組み立ての最後、本体フレームの縁にB7000という接着剤を塗布して画面を閉じ、クリップで30分程度圧着すれば修理完了です!!

 

最後に

あいプロでは、画面修理やバッテリー交換だけではなく、水没復旧や充電不良など、様々な故障にご対応しております。

また、androidの他にも、iPhone、iPadやゲーム機など様々な機種が修理可能ですので、修理のご依頼やご質問等ございましたら、

いつでも気軽にお問い合わせくださいませ👍

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

 

 

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理