iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

AQUOS データは残したまま バッテリー 修理店探し 即日修理

【AQUOS 修理 八王子】AQUOSのバッテリー替え時は?寿命っていつなの?

投稿日:

あいプロ京王八王子SC店

東京都八王子市明神町3丁目27-1 京王八王子ショッピングセンター1F

TEL 050-3085-9565

修理価格はをクリック

コンタクト4

LINEChatでのお問い合わせも受け付けております!
こちらは24時間いつでも書き込み可能です!
(店舗スタッフの返信は営業時間内のみとなりますので、ご了承くださいませ。)

 

必ずくる!?スマートフォンのバッテリー寿命!

みなさんこんにちは!あいプロ京王八王子SC店です。

ここ数日、AQUOSのバッテリー交換についてお問い合わせが多かったので

本日はAQUOSを含めスマートフォンのバッテリーについて書いてみようと思います。

AQUOSにも使われているリチウムイオン電池について

AQUOS Phoneを含め現在市場に出回っているスマートフォンには

リチウムイオン電池というバッテリーが搭載されています。

リチウムイン電池の特徴

リチウムイオン電池は従来のアルカリ電池やマンガン電池と比べて

その素材であるリチウム金属の体積、重さが軽いため

同じような稼働時間の電池を作った時に小型で軽量化しやすい素材となっています。

これは持ち歩くのが必須なスマートフォンにはうってつけの要素ですよね?

またリチウムは従来のバッテリー素材と比べてイオン化傾向が高い素材です。

イオン化傾向が高いというのはバッテリーの電圧が高くなるということ

つまり従来のバッテリーの大きさより小型化しても電力密度が高いので

軽量化しながらスマートフォンの起動電圧を確保できる素材なんです。

リチウムイオン電池も含め二次電池という充電してなんども使える電池がありますが

この充電を何度も繰り返すと従来の電池容量が減ってしまう

メモリー効果という現象がどうしても起きてしまいます。

しかしリチウムイオン電池はそのメモリー効果が起きにくい=電池の寿命が従来のものと比べて長い

という特徴があるんです。

リチウムイオン電池のリスクと危険性

これまで説明したように、小型軽量化、高電圧、劣化しにくい特性を備えた

リチウムイオン電池はAQUOS Phoneを含めスマートフォンのために生まれてきた電池と言えますが

そのような高性能のバッテリーにはもちろんリスクもあります。

従来のバッテリーより小型軽量化されているのに

蓄えられる電力量が増えているということはそれだけエネルギーの密度が高いということになります。

つまり正常な状態以外で電力が外部に漏れてしまうような場合の危険性も

従来のバッテリーと比べて高くなっています。

リチウムイオン電池は可燃性の高い溶液が電解質として使用されているので

バッテリーの温度が高温になったりバッテリー内部でショートなどを起こした場合

発火してしまうリスクがあるんです。

スマートフォンが発火した事例でよくあるのが

暑い日に車内にスマートフォンを放置していたら爆発した

このようなニュース見たことあると思います。

これは高温で温められたスマートフォンのバッテリーがショートして起きる現象なんです。

リチウムイオン電池の適切な充電方法

AQUOSのバッテリー交換後、お客様に質問されるのが

スマホの充電ってどのようにすれば長持ちするの?というものです。

そちらに関しましてはリチウムイオン電池のデメリットを交えてご説明いたします。

リチウムイオン電池の弱点

リチウムイオン電池はスマートフォンを含め電子機器にとっては革新的なバッテリーですが

しっかりと弱点もあります。

それは完全放電と過剰充電を繰り返すと電力の蓄電容量が少なくなっていくという点です。

つまりスマートフォンのバッテリーが0%で電池が切れたまま放置しておくとバッテリー劣化

スマートフォンのバッテリーを長時間100%の状態で充電しておくとバッテリー劣化につながります。

またスマートフォンバッテリーは温度の変化にも弱いです

先ほど説明した高温の場所に放置しておくのも危険ですが

寒い場所に置いておくのもバッテリーの劣化につながります。

正しいスマートフォンバッテリーの充電方法

AQUOSのバッテリー交換をさせていただいたお客様にも毎回ご説明しておりますが

お使いのスマートフォンのバッテリーを長持ちさせたいのであれば

良い充電方法→ バッテリーが0%になる前に充電して100%になる前に充電をやめる。

ダメな充電方法→ バッテリーが0%完全になくなるまで使い、100%になっても充電を続ける。

多くの人がスマートフォンバッテリーの適切な充電方法を混同されていたりします。

完全放電してそこから100%手前で充電をやめればいいなどです。

これはキャリブレーションという交換したバッテリーの性能を引き出す作業と混同しています。

スマートフォンのバッテリーはなくなる前に充電して満タン近くでケーブルを抜くようにしましょう。

スマートフォンバッテリーの寿命について

ご説明した通りリチウムイオンバッテリーはとても性能のいいバッテリーですが

性能上、スマートフォンを使っていても使わなくても劣化するような要素が多々あります。

なのでバッテリーは劣化するものと認識してスマートフォンを使った方が気が楽かと思います。

スマートフォンを適切に使ったとしてバッテリーの劣化が進み症状が起きてくるのが

およそ2年と言われておりまして、個人の使い方やバッテリー自体の個体差はありますが

大抵2年以上使っているバッテリーは電池の減りが早くなっていますね。

AQUOSフォンやその他スマートフォンバッテリーの劣化症状

AQUOSのバッテリー交換をさせていただいた端末の症状もいろいろあります。

その1:バッテリーの減りが早い

その2:AQUOSの電源が突然落ちる

その3:スマートフォンの動作が重くなる/発熱する

その4:バッテリーが膨張する

これら4つの症状が起きていたらバッテリーの替え時です。

バッテリーの減りが早いというのは初期段階で皆さん体感したことある方が多いかと思います。

電源が突然落ちるという症状は寒い時期に劣化したバッテリーのスマートフォンを使っていると

頻発する症状です。

スマートフォンの動作が重くなる症状についてはほとんどの場合発熱して

端末が高温になっていることが多いですね。

ここまでくるとかなりバッテリーが劣化していまして危険な状態なので

早期のバッテリー交換をお勧めします。

バッテリーの膨張はすぐにバッテリー交換しないといけない状態です。

バッテリー内部にガズが溜まっている状態で放置し続けると基盤や液晶を壊したり

一番最悪なのが発火して火が上がります。

使用しているスマートフォンにケースなどをつけている方ですと気付きにくいので

たまにケースを外してちょっと清掃するなどの習慣をつけた方がいいかもしれません。

AQUOSのバッテリー交換について

それでは実際にあいプロで修理対応させていただいた

AQUOSのバッテリー交換をご紹介させていただきたいと思います!

ご紹介するのは八王子市にお住いのお客様より修理のご相談をいただいたAQUOSです

一見何の変哲も無いAQUOSですが・・・

最初は画面が浮いてきているということでご相談をお受けしました。

AQUOSを側面から見てみると・・・

画面が浮いてきてしまっているのが分かりますよね

下の方から隙間ができてしまっているんです。

AQUOSの画面はネジなどでしめて固定されておらず

接着剤で張り付いているのですが、このように浮いてくるほど粘着が弱いわけではありません。

このような画面の画面の浮きはバッテリーが膨張して内部から画面を押し上げているのが原因です。

なのでこのAQUOSはバッテリー交換を行えば膨張がなくなり画面浮きもなくなるというわけです。

それではバッテリー交換をするためにAQUOSを分解していきます。

まず初めに背面のパネルを取り外します。

すると基盤やバッテリーなどAQUOSフォンの内部が見えるようになりますね。

この写真で見てわかるようにバッテリーはだいぶ膨らんでいるみたいです。

次にAQUOSの上部基盤を保護しているプラスティックカバーを外します。

ここにはNFCコネクタタグもついています。

カバーが取り外せるとその下の基盤が見えるようになります。

バッテリーのコネクター(基盤とつながっている部分)を取り外せば

AQUOSは通電しなくなりますので、基盤ショートなどの危険性がなくなります。

コネクターを取り外したら

AQUOSバッテリー自体を本体から分解していきます。

青色のバッテリー固定シートを取り外しまして

ナイロンスパジャーでAQUOSのバッテリーを持ち上げます。

AQUOSのバッテリーが分解取り外しできました。

やはりかなり膨張していましたね。

劣化したAQUOSバッテリー内部にガスが溜まっている状態で

これが膨張の原因でAQUOS内部から膨らむことによって今回のように画面パーツを

内側から押し上げたりするんです。

膨張したAQUOSバッテリーを取り外した後は

新品交換用バッテリーに交換します。

膨張したバッテリーと比べると真っ平らなのが分かりますね。

これなら内部から押し上げるようにならないのでAQUOSも大丈夫です。

バッテリー、保護カバー、背面パネルを戻して組み上げました。

その状態で先ほどのようにAQUOSの側面を見てみると・・・

いかがでしょう!画面パーツの浮きがなくなりぴったりと収まっているのが分かりますね。

膨張してしまったバッテリーはこのように新品バッテリーに交換すれば

バッテリー交換後にすぐ使えるようになります。

AQUOS バッテリー交換はあいプロ京王八王子SC店へご依頼ください!

AQUOS及びスマートフォンのバッテリーは劣化の症状が出始めたら

早めに交換をお勧めします!

あいプロでAQUOSのバッテリー交換を行う場合

今回ご紹介した通り、劣化したAQUOSバッテリーを

新品バッテリーに交換する作業のみ行いますので

もともとスマートフォンにあるデータ、写真やアプリなど含めて消えることはありません。

AQUOSのバッテリーを交換する前と同じデータの状態でバッテリー交換をすることができますので

交換後にそのままAQUOSを使うことができます。

あいプロの修理でしたら仕事で使っている人、データの移行などが苦手な人

バックアップが取れない状態の人などでも

安心してバッテリー交換に出していただけるとも思います!

あいプロでAQUOSバッテリー交換をご依頼の際は

ぜひ一度電話、メール、LINEチャットなどでお問い合わせくださいませ!

下記リンクからお問い合わせ可能でございます。

TEL 050-3085-9565

修理価格はをクリック

コンタクト4

LINEChatでのお問い合わせも受け付けております!
こちらは24時間いつでも書き込み可能です!
(店舗スタッフの返信は営業時間内のみとなりますので、ご了承くださいませ。)

  • iphone 修理
  • iphone 修理