デジプロ×あいプロ ララガーデン仙台店
〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町七丁目20番5号
ララガーデン長町2F
朝10時から夜は21時まで営業中!!
☎ 022-738-7273
修理の相談などは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ をクリック
あいプロ公式ラインでのお問い合わせはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
皆さまこんにちは!
デジプロ×あいプロでございます。
本日はバッテリー交換について先日ご依頼のあったMacBookのお話を交えつつご紹介したいと思います。
MacBookをはじめとしたパソコンやスマートフォン、タブレットなどの繰り返し充電して使うことが可能な電子機器にはリチウムイオンバッテリーが使用されています。
リチャージャブルリチウムイオンバッテリーの技術は大変すばらいものですが、消耗品であるため充電回数や充電の仕方、使っている年数に応じてどんどん劣化していきます。
◎ MacBook のバッテリー交換 ◎
今回お話しするMacBookに関してApple公式のサイトには、
「MacBookのバッテリーは、フル充電サイクルを1,000回繰り返した時に、本来の容量の最大80%を維持できるように設計されています。」
と明記されています。
あくまで目安ですので使い方によって早く劣化する時は劣化するし長持ちする時は長持ちします。
さて、最近になってご相談いただくことが多くなったMacBookのバッテリー交換ですが、
単純な バッテリーの劣化 でバッテリー交換を依頼される方もいらっしゃいますし、
バッテリーの膨張 でバッテリー交換を依頼される方もいます。
(※バッテリーが膨張したMacbook)
このバッテリーの膨張に関しては気づかずに進行しているケースが多いです。
というのも、スマートフォンのディスプレイや背面は大抵両面テープのようなもので本体フレームに固定されているためバッテリー膨張が進行していた場合 テープが剥がれ、ディスプレイや背面をバッテリーが押し上げるので見た目的にも非常にわかりやすいものです。しかし、MacBookに関しましては本体背面がねじ止めされているため多少の膨張では見た目に変化が起こらず、相当バッテリー膨張が進行してからでないと気づかない方が多くいらっしゃいます。
先日修理依頼のあったMacBookも劣化によるバッテリー交換でお持ちいただいて、分解後に膨張であることが判明しました。
少しでもバッテリーの不調かな? と思ったらすぐにお近くの修理店にご相談されることをお勧めいたします。
◎ バッテリー交換を依頼される際の注意点 ◎
また、MacBookのバッテリー交換依頼される際の注意点として、
MacBookのモデル型番とバッテリー型番に相違があることがある点です。
MacBookは製造時期によって、early、middle、lateと分けられるのですがその製造時期でバッテリーの型番が違います。
ですのでバッテリー交換を依頼される際は、バッテリーの型番の確認のために一度当店にMacBook本体をお持ちいただくのが確実かと思われます。
当店にご依頼される際は基本 データはそのまま です!
バッテリーの劣化や膨張等でバッテリー交換できる店を仙台でお探しでしたら、
是非、当店デジプロ × あいプロ仙台店にご相談くださいませ!!!