iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Xperia XZ XZs お役立ち お知らせ データは残したまま トラブル バッテリー 修理 修理店探し 即日修理

【Xperia 修理 名古屋】XperiaXZsのバッテリー交換!フロントパネルが浮いてきたら膨張の合図です。あいプロ名古屋大曽根駅前店

投稿日:

皆さんこんにちは!

愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階

ダイソーさんの目の前にあります(^^)

iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど

スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店

あいプロ名古屋大曽根駅前店です♫

名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、千種区、天白区、春日井市方面にお住まいの方

あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!

液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!

地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。

あいプロ名古屋大曽根駅前店

〒461-0048

愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6

大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

本日の修理紹介♪XperiaXZs

みなさんこんにちは!!!あいプロ名古屋大曽根駅前店のスタッフでございます!!!

本日は名古屋市からお越しのお客様よりお預かりしたXperiaXZsの修理を担当させていただきました!

本来はAndroid修理の場合だと、修理依頼を受けてから発注をかけるのですが、なぜか最近XZ、XZs、XZ1といったXZシリーズの修理依頼が多いです。

そのため当店ではすぐに対応できるよう、少量ではありますが店舗在庫を用意しております!

急ぎの修理をご希望の方でもお気軽にご利用ください(-ω-)/

~Xperiaの状態~

それではさっそくお預かりしたXperiaXZsの状態を見ていきましょう。

本当に何も考えずに無心で写真を撮っていたので肝心なところが映っていませんが、フロントパネルの右上あたりが浮いてきてしまっている状態でした。

基本的にフロントパネルが浮いてしまう症状のほとんどはバッテリーが膨張し、フロントパネルが持ち上げられることによって発症します。

このごろは気温も高くバッテリーへの負荷が高いためか、バッテリーの膨張にまつわる故障の相談がほとんどです。

バッテリーを交換し、フロントパネルを固定しなおすことで修理できるのでさっそく始めていきましょう。

~Xperiaを開く~

まずはXperiaを開きます。

Android端末には、フロントパネルから外していくタイプとバックパネルから外していくタイプの2種類がありますが、今回修理するXperiaXZsは前者ですね。

まずはヒートガンをフロントパネルの縁にあて、フロントパネルを固定しているテープの粘着力を弱めましょう。

もしヒートガンが無ければドライヤーでも代用できます。

次に既にバッテリー膨張によって開いてしまっているフロントパネルの隙間にトランプを差し込み、横にずらしていくことでテープの粘着を断っていきます。

隙間が無ければ金属の薄いヘラなどを使って隙間をつくりましょう。

このテープの粘着力はヒートガンを以てしてもなかなかに強力です。

トランプが進みずらくなったら再度ヒートガンを当て、トランプを進めて繰り返し作業を行います。

トランプでフロントパネルを一周させることができたら下の画像のようにXperiaを開くことができます。

~分解~

では次に分解作業へと移ります。

まずはバッテリーのコネクタを外します。

小さなプレートカバーとネジによって覆われている箇所のコネクタですね。

バッテリーのコネクタを外したらフロントパネルのコネクタを外し、フロントパネルを取り外します。

次に大きな銀板を留めているいくつかのネジを全て外し、銀板を取り除きます。

この取り外した銀板にバッテリーもくっ付いているので、ついでにバッテリーも取り外してしまいましょう。

バッテリーは取り外す前にどの位置に固定されているかを記憶しておき、新しいバッテリーを全く同じ箇所に取り付けます。

ここまでできたら分解作業は完了です。

~組み立て~

最後に組み立てです。

組み立てはこれまでに取り外したパーツやネジなどを元の位置に戻すだけの作業なので、特に難しくはありません。

フロントパネルはB7000という専用の接着剤か、android用のテープを使用して接着します。

動作が正常に行えることも確認できたので、これにて修理完了です!お疲れさまでした。

最後に

いかがだったでしょうか。今回はXperiaXZsのバッテリー交換修理を紹介させていただきました。

あいプロはiPhoneメインで修理を承っておりますが、修理可能な端末はiPhoneだけでなく、androidやタブレット、ゲーム機などの修理も承っております。

また対応可能な故障に関しても、フロントパネルやバッテリーなどはもちろん、カメラやドックコネクタ、その他様々な故障の修理も可能です。

もしお困りの際は是非あいプロ名古屋大曽根駅前店へご相談くださいませ。

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理