iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

X Performance Xperia XZ XZ2Compact XZs Z3 Z4 Z5 Z5compact Z7 Edge お役立ち お知らせ データは残したまま トラブル バッテリー 修理 修理店探し 即日修理

【Xperia 修理 名古屋】バッテリー膨張してしまう使い方、あなたはしていませんか?あいプロ名古屋大曽根駅前店

投稿日:

皆さんこんにちは!

愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階

ダイソーさんの目の前にあります(^^)

iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど

スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店

あいプロ名古屋大曽根駅前店です♫

名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、千種区、天白区、春日井市方面にお住まいの方

あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!

液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!

地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。

あいプロ名古屋大曽根駅前店

〒461-0048

愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6

大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

Xperiaのバッテリー膨張

みなさんこんにちは!!!あいプロ名古屋大曽根駅前店のスタッフでございます!!!

本日は名古屋市からお越しのお客様からお預かりした、Xperiaの修理を担当させていただきました。

このごろXperiaのバッテリー交換修理のお問い合わせが多く、今回ご来店いただいたお客様もバッテリー交換修理をご希望でした。

もちろんXperiaだからというわけではなく、バッテリーの膨張は全てのスマートフォンが持ち合わせるリスクです。

今回はそんなバッテリーの膨張についての危険性についてのお話をしていこうかと思います。

バッテリーの膨張はなぜ起こるか?

バッテリーの膨張は、バッテリーそのものの寿命から起こります。

スマートフォンやタブレットなどのバッテリーにはリチウムイオン電池が使用されています。

このリチウムイオン電池は経年劣化により化学反応が起こり、ガスを放出し、そのガスが溜まっていくことでバッテリーが膨張してしまいます。

バッテリーの膨張を防ぐには?

バッテリーは消耗品です。

普段どうやって使っているかにもかなり左右されますが、一般的にバッテリーの寿命は2~3年と言われております。

バッテリーは繰り返し使うことによって消耗していきますが、実はバッテリーの消耗を加速させてしまう行為はいくつかあるため、これらを意識的に避けることにより、バッテリーの寿命を長くすることはできるでしょう。

過充電/過放電しない

読んで字のごとくですが、充電が溜まったのにも関わらずそのまま充電し続けたり(過充電)、充電残量が0だと表示されている状態で放電し続ける行為(過放電)はバッテリーの消耗を加速させます。

特に寝る前に端末を充電器に接続して眠りにつく方は多いでしょう。

これらをやめるだけでも十分な効果を得られます。

充電しながら使わない

こちらもやられている方は多いのではないでしょうか?

自宅で常にスマートフォンを手にしている方は充電しながら使えないというのは厳しいかもしれませんね。

  • Xperia 1 II
  • Xperia XZ2
  • Xperia XZ2 Premium
  • Xperia XZ3

上記の機種であればワイヤレス充電に対応しているため、上記機種を使用していて、充電しながら使う習慣がある方にはワイヤレス充電をおすすめします。

僕も充電しながら使うタイプだったんですが、ワイヤレス充電に切り替えたことでピタリとやめられました。

ワイヤレス充電しながら操作するのは不便で逆にストレスが溜まりますからね。。。

急速充電を使用しないワイヤレス充電は、ケーブルを使用する充電よりも充電スピードが遅いため、バッテリーに与える負荷を抑えることもできます。

温度が高い場所に置かない

リチウムイオン電池は高温に弱く、最高許容周辺温度は45度に規定されております。

過度に使用して内部が発熱するのももちろん良くはありませんが、その他にも直射日光に当たる場所に放置したり、夏場の車に置いておくのもバッテリーにとっては拷問のようなものです。

出来る限り涼しい場所においてあげましょう。

消費電力を抑える

次に消費電力を抑えることです。

他の対策とは違い、消費電力を抑えることが直接バッテリーの消耗を抑えることにはなりませんが、消費電力を抑えることで充電を長持ちさせ、バッテリーの充電回数を減らすことでバッテリーの消耗を抑えることができます。

Xperiaに限らず、スマートフォンはデフォルトの設定だと、様々なアプリがバックグラウンド処理を行っており、常に多くの電力が消費されています。

これらの設定を見直したり、タスクを常に処理していくことで改善ができるでしょう。

放置することの危険性

そもそもバッテリーが膨張している状態のリスクを知らない方もたくさんいらっしゃいます。

知らず知らずのうちに危険な状態にさらしてしまっている方もいるかもしれません。

バッテリーが膨張することで負うリスクは以下の通りです。

バッテリーが発火してしまう

リチウムイオン電池の消耗によって発生したガスは発火性です。

膨張したバッテリーにはこの発火性のあるガスが充満しており、基板の熱や、本体に強い衝撃が加わってしまうと爆発してしまうケースもあります。

爆発してしまったら、その周りの人間に危険が及ぶことはもちろん、火事になってしまったり、端末本体が二度と復旧することがなくなります。

もちろんデータも完全消滅してしまうでしょう。。。

パーツが破損してしまう

バッテリーが膨張してしまうと、フロントパネルやバックパネル、内部パーツが膨張したバッテリーに圧迫されたり押し出されたりします。

これによってバックパネル/フロントパネルが湾曲し、密閉されている端末に隙間が空いてしまったり、フロントパネルの場合はパネル自体が破損してしまうこともしばしば。

膨張は基本的には収まることはなく、どんどん膨らみが大きくなっていくので、他のパーツなどが破損してしまうリスクもどんどん大きくなっていきます。

バッテリーが膨張したらどうする?

もしバッテリーの膨張がみられたら直ぐに修理をしましょう。

「バッテリー膨張は針を刺せば直る!」といった話も出回っていますが、大変危険なのでやめた方がいいと思います。

最後に

いかがだったでしょうか。今回はXperiaをはじめとする様々な端末でのバッテリー膨張についてのお話をさせていただきました。

この記事を読んでバッテリー膨張についての知識を広めることができたら幸いです。

あいプロはiPhoneメインで修理を承っておりますが、修理可能な端末はiPhoneだけでなく、androidやタブレット、ゲーム機などの修理も承っております。

また対応可能な故障に関しても、フロントパネルやバッテリーなどはもちろん、カメラやドックコネクタ、その他様々な故障の修理も可能です。

もしお困りの際は是非あいプロ名古屋大曽根駅前店へご相談くださいませ。

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理