iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

トラブル パソコン修理 修理 修理店探し

【 パソコン 起動しない 修理 】急にパソコンが起動不可に… パソコンのトラブルはぜひ当店へ!

投稿日:

デジプロ×あいプロ ララガーデン仙台店

〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町七丁目20番5号

 ララガーデン長町2F

朝10時から夜は21時まで営業中!!

☎ 022-738-7273

修理の相談などは

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ をクリック

あいプロ公式ラインでのお問い合わせはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


皆さまこんにちは!

デジプロ×あいプロでございます。

本日はパソコンが起動しないという問題についてお話ししたいと思います。

パソコンが “ 起動しない ” と一口に言っても、

・パソコンの電源が入らず画面の表示もされない
・パソコンの電源は入るが画面が表示されない
・画面はついていてもWindowsが起動しない

など起動しない症状は沢山あります。

パソコンが起動しない原因も、
CPUの不良 電源ユニットの不良 メモリの不良 ドライブの不良
マザーボードの不良 BIOSの破損 グラフィックボードの不良
などなど挙げればキリが無いです。

パソコンが起動しない原因についてはあまりにも多すぎるため
今回はこの起動しないというトラブルの中でも、
パソコンの 電源関係のトラブル にスポットを当ててご紹介しようと思います。

 

パターン ①

パソコンの電源ボタンを押しても起動しない。
(電源ランプがつく・ビープ音が鳴る・ファンが回る等がない)

このパターンの場合一番に疑うべきはやはりパソコンの電源部分です。
電源ユニット、もしくは電源ケーブルに問題があり、
正しくパーツに電力供給がされずパソコンが起動しない 可能性が高いですね。
電源ユニットに特に不具合等がみられない場合は、電源ユニットとマザーボードが正しく繋がれているか、電源ケーブルの断線や抜けはないか確認する必要があります。

 

パターン ②

電源はつくが途中でブツっとパソコンが落ちてしまう

このパターンですとパターン①と同じような
電源ユニット起因 のものと、
CPUクーラー起因 のものがあります。

電源ユニット起因で起動しないという場合は、
劣化によって充分な電力の供給ができていない可能性が高いです。
基本的に自作パソコンを組む場合なんかも、パーツの消費電力に対して電源ユニットのワット数は約2倍のものを用いる事が多いですが、「最近パーツ交換をして消費電力が電源ユニットの許容範囲を上回った」などの場合には急にパソコンの電源が落ちてしまうこともあります。
消費電力が高いパーツに交換する際は電源ユニットも一緒に交換することをお勧めいたします。

パソコンの電源投入後しばらくしてから電源が落ちる場合は、CPUクーラー起因の可能性があります。
CPUクーラーを正しく取り付けできていない等で上手く
CPUを冷却できず、パソコンの保護機能によって急に電源が落ちるということが起きます。
いわゆるオーバーヒートというやつです。

 

パターン ③

パソコンの電源ボタンを押すとビープ音が鳴る

パソコンの電源ボタンを押したあと、電源ランプがつきファンは回るのに画面が表示されずに「ピーッ ピーッピーッ」というビープ音が鳴ることがあります。

このビープ音はパソコンに何かしら不具合があった場合にマザーボードが異常を知らせてくれるものになります。
マザーボードのメーカーによってビープ音がなる回数や鳴る秒数は様々ですが、大抵 起動直後にビープ音が数回鳴るときはメモリの異常であることが多いです。
メモリの挿し直しやメモリ洗浄で改善する場合が多いかと思われます。

 

さて今回はパソコンが起動しないというトラブルの修理について、
電源関係にスポットを当ててご紹介しましたがいかがでしたでしょうか!
電源一つとってもこれだけ起動しない原因があるのですから、パソコンが起動しないというトラブルについては原因究明するのに最も時間を要します。
パソコンに限らず、起動しないという修理 は他の修理に比べて特に 長期戦覚悟 です…。

それでも精密機器である以上、起動しないというトラブルは誰にでも起こりうるものです。お困りの際は是非当店へ修理の依頼をご検討くださいませ。

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理