iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

6 6S 6S Plus 7 7 Plus 8 Plus iPhone SE X XR XS XSMax データは残したまま トラブル 修理 修理店探し 即日修理 水没

水没した時の対処法!【iPhone 修理 富山】

投稿日:

デジプロ×あいプロでは、富山で最高級品質のアイフォン修理が出来ます。
データを消さずに!画面割れ修理・バッテリー交換修理・その他修理が可能です。
 富山でアイフォンの修理をするなら「デジプロ×あいプロ」にお任せ下さい。

デジプロ×あいプロ ファボーレ富山店
〒939-2716
富山県 富山市婦中町下轡田165-1
ファボーレ富山 2階

朝10時から夜は21時まで営業中!!

☎ 076-461-5699

修理の相談などは

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
をクリック

あいプロ公式ラインでのお問い合わせはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

デジプロ×あいプロのネットショップオープンしました!
詳しくはコチラより
↓↓↓↓↓↓


こんにちは。デジプロ×あいプロ ファボーレ富山店です。

みなさんはiPhoneの防水性能はどのくらい信じていますか!?

iPhoneの最新機種で【iPhone 12Pro】が発売していますがそのiPhone12proの防水性能は公式の発表では『IEC規格60529にもとづくIP68等級(最大水深6メートルで最大30分間)』

防水、防塵を表す「IP」とは・・・

「IP〇〇」とは、IP(International Protection)コードと呼ばれるもの。2003年に国際電気標準会議(IEC)によって定められた、電気製品の防水・防塵性能を表す規格です。「電気製品の」と述べたように、IPコードは身のまわりの電子機器に幅広く使われています。

最近色々なスマートフォンの広告などで耳にしたことがある人も少なくないと思います。

その防水性能や防塵性能を数値化して表しているのがこの「IP」です。

IP〇〇の前に来る数字が防塵等級後ろにくる数字が防水等級を表しています。

でも最近では「IPX6」や「IP6X」などの数字を見かけることがあります。

この「X」は数字を省略しているだけで防水、防塵性能がないというわけではありません。

では実際にiPhoneのシリーズで見ていきましょう!

iPhoneシリーズ別 【防水性能・防塵性能】比較

iPhoneの防水性能が向上したのはiPhone7以降の機種でそれまでのiPhoneには防水性能などはほとんどありません。

そのためiPhone7以降の機種を対象にしています。

・iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max は、IEC 規格 60529 に基づく IP68 等級 (深さ 6 m まで、最長 30 分間) 

・iPhone 11 Pro および iPhone 11 Pro Max は、IEC 規格 60529 に基づく IP68 等級 (深さ 4 m まで、最長 30 分間) 

・iPhone 11 は、IEC 規格 60529 に基づく IP68 等級 (深さ 2 m まで、最長 30 分間) 

・iPhone XS および iPhone XS Max は、IEC 規格 60529 に基づく IP68 等級 (深さ 2 m まで、最長 30 分間) 

・iPhone SE (第 2 世代)、iPhone XR、iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus は IEC 規格 60529 に基づく IP67 等級 (深さ 1 m まで、最長 30 分間) 

防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。

公式ページにもあるようにあくまでも永久的にその性能が保たれるわけではなく使用していくうちに防水性能や防塵性能の性能は落ちていきます。

また防水だからと言ってお風呂などに持っていくのはNGです。

Apple公式ページにも以下の注意書きが掲載してあります。

・iPhone を着用したまま泳ぐまたは入浴する

・iPhone に水圧が強い水や流速が大きい水をかける (たとえば、シャワー、ウォータースキー、ウェイクボード、サーフィン、ジェットスキーなど)

・iPhone をサウナやスチームルームで使う

・iPhone を意図的に水没させる

・推奨される温度範囲外、または極度に湿度の高い条件下で iPhone を動作させる

・iPhone を落とすなど、衝撃を与える

・iPhone を分解する (ネジを外すなど)

上記の注意書き以外でも水没したり内部に汚れが溜まるケースはまだまだたくさんあります。

例えばズボンのポケットなどに入れているとiPhoneにホコリが溜まりやすいです。

こういった場合にもiPhoneの故障の原因になります。

なのでiPhoneは防水性能や防塵性能が高いから大丈夫だ!と思わずにまずはiPhoneやスマートフォンは精密機器ということを頭に入れてもし水がかかってしまっても少しは大丈夫程度に思っているとiPhoneを壊すことなく長く使えます。

じゃあもしもiPhoneが水没してしまったら・・・・

そんなときに覚えておいてもらいたいことがありますのでご紹介します。

水没したiPhoneでやってはいけないこと

iPhoneが水没してしまったらやってはいけないことがいくつかあります。

・水没したiPhoneを振ってしまう

・水没したiPhoneを充電してしまう

この2つはiPhoneが水没した際に絶対にやってはいけません(´⊙ω⊙`)

でも実際にiPhoneを水没させてしまった人のほとんどの人がやってしまいがちです。

なんでいけないのか2つずつ説明します。

〜水没したiPhoneを振ってしまう〜

人は水が付いたりしているとついつい水気を飛ばしたくなり振ってしまいます。

ただしiPhoneでこれを行なってしまうと内部に入り込んだ水気を広げてしまうだけの行為になってしまうため内部は最小限で抑えられていたとしても振ってしまうと広がってしまい濡れていなかった部分まで水没してしまいます。

基盤などに水が付いてしまい通電させてしまうとiPhoneの基板はショートしiPhoneそのものが壊れてしまいます。

〜水没したiPhoneを充電してしまう〜

この行為はとても危険です!

大体の方がこのような理由で充電器を差してしまいます。

・水没した時は平気だったけど少し時間が経ったら画面が付かなくなったから充電器を差してみた。

・水没して画面が真っ暗だったので充電器を差した。

・水没して起動しなかったので充電器を差してみた。

水没したiPhoneを修理に持ってくる方のほとんどの方がこんな感じです。

これは絶対にしないでください!!!!!!

iPhoneが水没しているということは濡れているということです。

その濡れた端末に充電器を差してしまうとショートします。

例えば水に濡れたコンセントをプラグには差しませんよね!?大体の方がショートするとわかっているからです。

それと同じことが起きます。

iPhoneも電子機器ですし精密機械です。

その濡れてしまったiPhoneに電流を流したらもちろんショートして基板は焼けてしまいます。

そして水没修理や基板修理をしても直らなくなってしまいますm(_ _)m

なのでまずiPhoneが濡れてしまって起動しなくても充電器を絶対に差さないでください。

iPhoneが水没したら

ではiPhoneが水没してしまったらどのようにすべきなのかご説明します。

・あまり動かさず外装をそっと拭き取る

・もし水没したiPhoneが起動してもひとまず電源を落とす

・電源を入れようとしない

・iPhoneを振らない

・SIMを抜き取る

・通気性の良い場所に置いておく

これをするだけでも改善される場合もあります。

水没修理もデジプロ×あいプロ富山店へ

当店でも水没修理を行なっております。

もしも起動できなくなってしまってなんとか立ち上げてほしいなどのご要望にお答えいたします。

ただし水没修理も100%起動するようにできるかと言われればそれはできません。。。。

あくまでも水没修理は修理をしてみないことには分かりません。

中には基盤が焼き付いてしまっている場合もありますし海などに落としてしまった場合には腐食が進みサビがひどく水没修理をしても起動しないことはありますがあくまでも可能性は0ではありません。

なので水没して諦めていたとしても最善は尽くしますので希望を捨てずにデジプロ×あいプロ富山店までお越しください。

そして水没修理は水没してしまってからの時間がとても鍵になります!

iPhoneを水没させてしまって修理に持ってくる時間が早ければ早いほど起動する確率は上がります。

そのためにも先ほどもご紹介した【水没したiPhoneでやってはいけないこと】を守ってすぐに当店までお越しください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この度デジプロ×あいプロのネットストアがオープンしました。

よかったらチェックして見てください♪

↓↓↓デジプロ×あいプロ ECストア↓↓↓

https://store.shopping.yahoo.co.jp/shinsentonya/

〜店舗案内〜

デジプロ×あいプロ富山店は「ファボーレ」内2Fのゲームセンター前、映画館横にあります。

皆さんのお越しをスタッフ一同お待ちしております♪(´ε` )

⚠︎デジプロ×あいプロ富山店営業に関するお知らせ⚠︎

○営業時間○

 10:00~21:00(通常営業)

お間違いがないようご来店お待ちしております。

なお年末年始もスマートフォンの修理などは行っていますのでぜひご利用ください。

Tel: 076-461-5699

mail: toyama@iphonepro.co.jp

HP: https://iphonepro.co.jp/store/toyama/

あいプロ公式LINE:https://line.me/R/ti/p/%40ass0920j

Twitter:https://twitter.com/ipro_toyama

ネットショップ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/shinsentonya/

営業再開後店内の新型コロナウイルス感染予防の徹底を行い感染リスクを最小限にしていきたいと思います。

予防対策といたしましては

・レジカウンターの飛沫防止シートの設置

・レジに並ぶ際のお客様同士の間隔の確保

・タブレット端末のタッチペンでの操作

・お会計時お金の受け渡しをトレーで行う

・店内商品の定期的な洗浄、消毒

ご来店されるお客様にもマスクの着用のご協力、店内に入る前のアルコール消毒などにご協力をお願いいたします。

お客様および従業員の健康と安全確保のため、ご配慮、ご協力をお願いいたします。


デジプロ×あいプロ ファボーレ富山店
ファボーレ富山 2階

☎ 076-461-5699

修理価格はをクリック

 

あいプロ公式ラインでのお問い合わせはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理