iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Nintendo Switch ゲーム機修理 データは残したまま トラブル 価格ご案内 修理 修理店探し 即日修理

【Switch 修理 野々市】野々市で Switchの修理はできるの?実例を合わせてご紹介!

投稿日:

あいプロ金沢店は石川県の中で最安値での修理を保証しております!どこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!もしもほかの店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます!iPhoneならあいプロ金沢店にお任せください!画面割れ修理やバッテリー交換などなどiPhoneに関することであれば、なんでも対応させて頂きます!

買取も開始いたしました!!壊れている機種も買取や引き取り致します。

ロゴ2

あいプロ金沢店

石川県金沢市西泉4丁目11
MAGAドン・キホーテ ラパーク金沢店 1階 マクドナルド前

☎076-287-6099

修理価格はをクリック

コンタクト4


 

皆さんこんにちは、あいプロ金沢店です!!

本日は、ゲーム機の修理についてなのですが、当店は石川県でもごくわずかなゲーム機の修理も承っております!🎮🔧

修理対象ゲーム機は、3DS系・Switch系・PS VITA・PS4となります。

その中でも一番修理依頼が多いゲーム機の、Switchの修理について本日はご説明していきたいと思います。

今回のお客様は、Switchの右のジョイコンが本体に認識されなくなったと言う症状で、当店にお持ち込みいただきました。

こう言う症状の場合は、ジョイコンのレールの部分が故障しているか、本体側のレール部分が故障しているかの2パターンあるのですが、判別方法としては、いつも使用しているジョイコンとは違うジョイコンをはめてみて問題なく本体に認識されるかどうかで判断いたします。

今回のパターンは、本体側のレール部分(スライドレール)が故障していましたので、画面を表にして、右側の本体側スライドレールの修理となります。

Switch スライドレール交換 8.600円

修理時間 20分程

 

~Switch スライドレール交換の修理工程~

まず始めに、端末の電源を落とします。

そして、赤丸で囲ったネジ(4つ)を外します。この4つのネジ穴の形状はY字となりますので、Y字ドライバーがないと外せません。

次に、赤丸で囲った画面上部に位置するネジ(1つ)と、画面下部の充電器差込口の両隣に位置する赤丸で囲ったネジ(2つ)を外します。

両方のレール部分の5本あるネジの内の真ん中の、赤丸で囲ったネジ(1つずつ)を外します。

SDカードトレイを開け、SDカードを抜きます。

SDカードを抜くと、赤丸で囲ったネジ(1つ)を外します。

上記の工程を全て済ませると、背面の黒いカバーが外れるかと思います。

外れたら、SDカードスロットの赤丸で囲ったネジ(1つ)を外します。

黒いクッションの様なものがありますので、その下にSDカードスロットの端子がありますので、SDカードスロットも外しましょう。

銀のプレートの赤丸で囲ったネジ(6つ)を外します。

プレート上のネジを全て外すと、銀のプレートが外れるかと思います。

次に、赤い四角で囲った部分がバッテリーの端子となりますので、そちらを抜きます。

今回は画面を表にして、右側のスライドレールが故障していたので、裏返すと左側のスライドレールの交換と言う事になります。

赤い四角で囲った部分がスライドレールの端子部分になるのですが、こちらの端子部分はロックがかかっていますので、ロックしてあるバーを上げると、ケーブルを抜く事が出来ます。

次に交換する方のスライドレール側の、赤丸で囲ったネジ(4つ)を外します。

すると、スライドレールが本体から外れるかと思います。

新しいスライドレールと交換して、進んできた工程通り元に戻せば修理完了なのですが、スライドレールのケーブルは元々のスライドレールのケーブルの癖の付き方と同じ感じ形で戻してくださいね。

 

以上、Switchの修理工程でした!

分解の工程を言葉だけでみてみると簡単そうですね。ただ自己修理を行おうとして、さらに故障箇所が増えてしまったケースが多くあります・・・
ぶっつけ本番で修理は難しいので、端末の修理はぜひあいプロにお任せください!

スライドレール以外の箇所や、Switch以外のゲーム機の修理も行っていますので、お気軽にあいプロ金沢店まで、お問合せくださいませ⭐

 


 

MEGAドン・キホーテ ラパーク金沢店 1階 マクドナルド前

年中無休で元気に営業しております!(^^)!

営業時間10:00OPEN  20:00CLOSE

どうしても20:00までは厳しいという方は、一度電話でお問い合わせください。

iPhoneだけでなくAndroidやタブレット、PSVitaやニンテンドーswitchなどのゲーム機も修理しております!

また、修理以外にもiPhoneの周辺アクセサリや端末の買取と販売もしております!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理