iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone お役立ち お知らせ データは残したまま トラブル リンゴループ 修理 修理店探し 即日修理 水没

【iPhone 電源がつかない 長町】前触れもなく突然!? 原因は自覚のない水没かも…?

投稿日:

デジプロ×あいプロ ララガーデン仙台店

〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町七丁目20番5号

 ララガーデン長町2F

朝10時から夜は21時まで営業中!!

☎ 022-738-7273

修理の相談などは

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ をクリック

あいプロ公式ラインでのお問い合わせはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


皆さまこんにちは!

デジプロ×あいプロでございます。

 

ここ最近、

「iPhoneの電源が急に落ちてまった!」

「起動しない!電源がつかない!」

という依頼が長町にお住まいの方を中心に増加傾向にあります。

電源がつかないと一口に言っても電源トラブルの原因は多岐にわたり、外見から断定することは基本できません。

分解しバッテリー等のパーツの交換を試してみて、症状が改善すればそのパーツが原因で電源がつかないとわかる、結果論でしかありません。

 

iPhoneがつかないパターンとして、

・充電が溜まっていかないため発熱もなく起動しないパターン
・起動はしているものの画面に何も表示されないパターン
・リンゴループを繰り返してしまうパターン
・辛うじて起動はするものの特定の画面で電源がプツリと落ちてしまうパターン

などなど様々です。
上記のパターン別に修理のアプローチの仕方は変わってきます。

 

電源がつかない原因は様々あるとお話ししましたが、その中でもここ最近増加傾向にある、

“ 水没  による起動不可についてお話ししようと思います。

 

 

実際に長町をはじめ宮城県の各地から水没の問い合わせを非常に多く頂いております。

台風の影響か本日は各地で雨が降っており、当店がある長町でも叩きつけるような大雨が降っております…
土砂災害警報も発令されているようなので、来店される際はお気をつけてお越しくださいませ。

 

さて、本題ですが水没トラブルは見た目では判断しづらいものです。水に落としてしまっても水没判定が出ないパターンもあれば、逆に全く水没の自覚がなくてもある日いきなり電源がつかない症状が起き、分解した結果水没判定が出ていた、なんてパターンもあります。

 

◎ iPhoneの防水は防水ではない

iPhoneの水没マークはどこにある?確認方法や、水没時の対処法 【スマホ修理王】

 

まず前知識として、iPhoneに限らず全てのスマートフォンに言えることですが、
完全防水のスマートフォン なんて 存在しません 

雨の中・お風呂で使っても安心!
なんてそんなことは、ありえません。絶対にやめましょう。

 

メーカーが完全防水を謳っていたり、雨の中や、お風呂の中でiPhoneを使ってるCM等が存在してしまっている為、勘違いしてしまう人が続出するのも頷けますが、そもそもiPhoneをはじめとした スマートフォン精密機械 です。
パソコンをお風呂で使う人はいませんよね。それと同じです。

精密機械である以上、水場に近づける行為自体タブーです。

 

◎ 継続使用は見込めない

 

そもそも 水没 は 根本的には直りません

そのためもし仮に水没していると断定できた場合、継続使用は見込めません。

一時的に電源がつき、直ったように見えても、いつまた電源がつかない状態になるか分かりません。水没したのにも関わらず電源がついたこと自体が奇跡に近いです。
経験上、水没復旧で 電源がつく可能性5%にも満たない です。
そのくらい水没復旧後は不安定なため、動いたなら奇跡、その間にデータをちゃちゃっと移してしまう。水没復旧とはそういうものです。

最後に大事なことなのでもう一度言いますが、
水没は 根本的には直りません 。絶対です。

 

◎ もし水没してしまった場合の選択肢

 

もし水没してしまった場合の選択肢は大きく分けて以下の通りかなと思います。

①電源がつくのであればその間にデータを移す
→ この場合は時間との勝負です。水没後も奇跡的に電源がつくのであれば、その間にデータ移行をするまたはバックアップを取るなどデータの保護を最優先に行います。

②電源がつかないのであれば水没復旧作業を試す
→ 電源がつかない場合は、水没復旧です。これに関してはご自身でどうにかできるものではないですね。我々のような専門家の出番です。水没復旧を試してみて電源がつけば御の字ですね。ただ、先述した通り水没復旧作業を行なって実際に電源がつく可能性は経験上5%もありません。

③バックアップを利用する
→ iPhoneであれば、iCloud等にバックアップが取られている場合、別のデバイスにデータを復元することができます。バックアップを取っている範囲までデータは全て戻ってきます。
データ復旧(バックアップ復元)のやり方がわからないという場合は当店にご相談ください!復旧作業のお手伝いも行なっております!

④諦める
→ 最悪の場合、水没復旧が難しい場合やデータの重要性が低い場合、諦めることも選択肢の一つです。

 

どんなに本人が気をつけていても、人間と違ってスマートフォンというものは急に不具合が起きてしまうものです。

電源がつかない、水没させてしまったなどのトラブルの際は慌てずに一度デジプロ × あいプロ仙台店までご相談くださいませ!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理