iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone お役立ち お知らせ データは残したまま トラブル 修理 修理店探し 即日修理

【iPhone 修理 名古屋 東区】iPhone7カメラ修理!どんな故障でもあいプロ名古屋大曽根駅前店へお任せを!

投稿日:

皆さんこんにちは!

愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階

ダイソーさんの目の前にあります(^^)

iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど

スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店

あいプロ名古屋大曽根駅前店です♫

名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、千種区、天白区、春日井市方面にお住まいの方

あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!

液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!

地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。

あいプロ名古屋大曽根駅前店

〒461-0048

愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6

大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

本日の修理紹介♪

みなさんこんにちは!!!あいプロ名古屋大曽根駅前店のスタッフでございます!!!

本日は名古屋市東区よりお越しのお客様からお預かりした、iPhone7の修理を担当させていただきました!

~iPhoneの状態~

ではさっそくお預かりしたiPhone7の状態を見ていきましょう。

修理のお問い合わせが多いフロントパネルには特に傷などは見当たりません。

バッテリーも正常で、一見するとどこが故障しているか分かりませんが、カメラを起動してみると、、、

真っ暗です。

もちろんカメラを手で押さえたりしていません。

ホームボタン上のシャッターボタンも押すことができない状態になっています。

画面右下にあるインカメラ・アウトカメラ切り替えボタンを押してみると、インカメラは起動することが分かりました。

この症状は何らかの原因によってアウトカメラが故障し、認識不能になっていることから起こる不具合なので、アウトカメラを新しいものに交換することで直すことができます。

その他には不具合などはないため、今回ご紹介するのはアウトカメラ交換修理となります。

~iPhoneを開く~

では修理に入っていきましょう。

まず初めに電源を落としておきます。

これはiPhoneだけでなく、機械類全般で共通の修理のアクションなので覚えておきましょう。

ちなみにiPhone右にあるのは新しいアウトカメラです。

電源を落としたらドックコネクタ(ライトニングコネクタ差し込み口)左右にある星形のペンタローブネジを2つ外します。

このネジを外すときは必ず専用のドライバーを使用して外すようにしましょう。

もし専用のドライバーが無いからといって別のドライバーで代用してしまうと、ネジ穴が潰れてしまう可能性があります。

ネジを2つとも外すことができたら、金属のヘラをフロントパネルとiPhone本体の隙間に差し込み、少しだけ持ち上げることでわずかな隙間を作ります。

次にその隙間に対して自分の爪、もしくはピックを差し込み、そのまま徐々にずらしていくことによってフロントパネルとiPhone本体の粘着を剥がしていきます。

ゆっくりと作業を進めていき、フロントパネル周りをぐるっと一周させることができたら、iPhone向かって右側を支点にフロントパネルを開くことができます。

~フロントパネルを取り外す~

次にフロントパネルの取り外しを行います。

まずはコネクタ類にアクセスするために、コネクタを保護しているプレートカバーを外しましょう。

いくつかのネジによって留められているので、このネジをすべて取り外します。

ネジをすべて取り外したらプレートカバーも外しましょう。

プレートカバーを外したら、iPhoneに流れる電流を止めるべく最初にバッテリーのコネクタを外しましょう。

バッテリーのコネクタはコネクタ部分をスパジャなどで持ち上げると傷んでしまうことがあるため、コネクタケーブルの角をピンセットで持ち上げて外します。

バッテリーのコネクタを外したら、そのiPhoneに流れる電流が止まっているため金属ヘラなどでコネクタに触れたりしても大丈夫になります。

そのまま残ったフロントパネルのコネクタを2つ外します。

次にインカメラケーブルです。

インカメラケーブルもほかのコネクタ同様プレートカバーで保護されています。

まずネジを2つとも外します。

ネジを外すとプレートカバーも外れます。

プレートカバーが外れたらインカメラケーブルのコネクタも外します。

バッテリーのコネクタを除く3つのコネクタを取り外すとフロントパネルを取り外すことができます。

パネルを取り外したら、iPhone本体についている防水シールの残骸を取り除いておきましょう。

~カメラを交換する~

では次に本題のカメラですね。

指している場所にコネクタがあり、このコネクタとネジを取り外すことでカメラを外すことができるようになります。

まずはカメラ上部についているプレートカバーの取り外しです。

これもネジで留められているのでまずネジを外します。

ネジを外すとプレートカバーの取り外しができます・

プレートカバーを取り除いたらコネクタを外しましょう。

下の画像ではプラスチック製のピンセットで取り外していますが、金属製のヘラなどでもOKです。

これらを外したらカメラを取り外します。

カメラレンズに指紋を残さないよう注意しましょう。

ここまでで分解作業はおしまいです。

次に新しいアウトカメラを装着していきます。

コネクタとネジ、プレートカバーを付けなおすだけなのでカメラの組み込み自体はとても簡単です。

~動作確認、組み立て~

カメラを組み込んだら一旦パネルも組み込んで動作確認を行います。

写真を撮り忘れてしまいましたが、この時点でアウトカメラが正常に動作することが確認できました。

動作確認をして、正常に動作することを確認できたら次の工程に移りましょう。

再度フロントパネルを取り外し、防水シールの再貼り付けを行います。

これは+700円のオプションになっていて、毎回付けるか付けないかをお客様ごとにお聞きしてますが、大半のお客様はつけられます。

シールの位置の誤差が無いように貼り付け、青いフィルムを剥がします。

これで防水シールの再貼り付けは完了です。

防水シールの再貼り付けも完了したので、あとは分解したパーツを組み立てるだけですね。

組み立てが終わったら最終チェックを行います。

タッチ操作や映像出力、今回はカメラもきちんと動作しているかもう一度確認します。

カメラも正常に映っています。

機能の動作確認ができたら修理完了です。お疲れさまでした!

最後に

いかがだったでしょうか。今回はiPhone7のアウトカメラ修理を紹介させていただきました。

スマホについているカメラって意外とたくさん使いますよね。

最近はスマホの性能=カメラの性能といっても過言ではないぐらい重視されています。それが使えなくなってしまうととても不便です。。。

あいプロはiPhoneメインで修理を承っておりますが、修理可能な端末はiPhoneだけでなく、androidやタブレット、ゲーム機などの修理も承っております。

また対応可能な故障に関しても、フロントパネルやバッテリーなどはもちろん、カメラやドックコネクタ、その他様々な故障の修理も可能です。

もしお困りの際は是非あいプロ名古屋大曽根駅前店へご相談くださいませ。

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

  • iphone 修理
  • iphone 修理