デジプロ×あいプロでは、富山で最高級品質のアイフォン修理が出来ます。
データを消さずに!画面割れ修理・バッテリー交換修理・その他修理が可能です。
富山でアイフォンの修理をするなら「デジプロ×あいプロ」にお任せ下さい。
デジプロ×あいプロ ファボーレ富山店
〒939-2716
富山県 富山市婦中町下轡田165-1
☎ 076-461-5699
朝10時から夜は21時まで営業中!!
あいプロ公式ラインでのお問い合わせはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
デジプロ×あいプロのネットショップオープンしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こんばんはーデジプロ×あいプロファボーレ富山店です
ここ3日~4日の間 あるトラブルの相談が多発しています
そのトラブルとは「モバイル通信が使えなくなった!」という内容です
4月1日より同様のトラブルで何人もの方が当店に来店されています
症状としてみんな一様に
「昨日まで使えていたのに、今朝になって急に使えなくなっていた」と話されます
当店でもこのようなトラブルの相談が多いのですが
4/4の現段階で故障なのかシステムの不良なのか、携帯通信会社のトラブルなのか判断がつかず
当店でもお手上げ状態となっています
モバイル通信が急に使えなくなるとどうなるのか?
使用者に話を伺うと「次の日起きたら急に携帯電話の回線が圏外or検索中にずっとなったままで変わらない」という報告が相次いでいます
上記のように圏外になるとどうなるかというと
・電話が使えない
・4Gでネットが開けない
という、携帯電話として全く価値のない道具に成り下がってしまいます(´;ω;`)
ただ幸いなことにWI-FI環境下であればネットの接続の他、LINE通話も可能となります
またWI-FI環境下であればデータのバックアップを取ることができるため
起動しているうちにデータのバックアップを取ることを推奨します
当店で確認できている内容について
当店でも原因がわからず何名かの端末で確認できた情報を共有させていただきたいと思います
当店で確認できた内容としては
・モバイル通信で不良が起きている端末は今のところiPhoneのみ
・4月になってから急に使えなくなった、急に使えなくなったという話が多い
・当店で確認できたのはiPhone7、iPhone8、iPhoneXR、iPhone11promaxの4機種(恐らくiPhoneの機種問わずで発生するものと思われる)
・IOSも14~14.4.2まで幅が広い
・通信会社(キャリア)に関してはdocomo,au,QUとキャリアも特に問わず発生している様子
・SIMカードを抜いて別の端末に差し替えたところ、モバイル通信を読み込むようになったのでSIMカードの不良ではない場合がある
というような感じである
またお客様からのお話として
・モバイル通信を読み込まない端末(フリーSIM)に別のSIMカードを入れると問題なくモバイル通信をするようになる
・キャリアに確認したところ通信の障害ではなく、携帯端末の物理的な故障だと言われた
という話もあり、端末が悪いというわけではない 不可解な現象が起きている
原因と改善方法
上記のことから当店でも原因が特定できず、このトラブルについてはかなり困っています
一応Twitterなどの情報を見てみると、全国的に同様のトラブルが発生していることから
全国的に発生しているのは間違いなさそうです
現段階では「これだ!」というような原因が特定できず 様々な情報が飛び交っています
調べたところ原因としては
・基板の故障 であったり
・SIMカードの故障であったり
・IOSの障害 であったりしているようです
ちなみに最新のIOS14.4.2ではモバイル通信不良の記事がいくつかあり、アップデートしたらモバイル通信が使えなくなったなどの情報も
出回っています
改善策としては
・機内モードのオン・オフを切り替えてみる
・本体端末のアップデートを行ってみる
・本体端末の再起動を行ってみる
・SIMカードの抜き差しを行ってみる
・設定→ 一般→ リセット→ ネットワーク設定をリセットを試す
・データのバックアップ取得後、本体端末の初期化を行ってみる
・APN設定をやり直す
・設定→モバイル通信→ネットワーク選択の自動をオフにして、手動でキャリアを選択する
・eSIMの再発行、再設定(別途料金がかかる場合もあります)
というのが現時点での対処法です
少なからずではありますが、上記の対応を行ったところ モバイル通信が読み込むようになったという報告もあり
上記の内容を一度試してみるのがベストと思われます
皆さんが使っている携帯電話が明日いきなりモバイル通信が使えなくなった!ということが起きるかもしれません
そうならないために、一度バックアップを取っておいた方が無難です
このモバイル通信不良も原因が分からない以上、長いこと状態が続けば改善されることもあれば
画面が映らなくなった、タッチが効かなくなったなど
他の場所にも不具合が発生する恐れは大いにあります
当店でもこちらの問題に関しては情報を収集してはいるのですが
もしお客様で改善されたというようなお話があれば当店にご連絡いただければ幸いです
デジプロ×あいプロ ファボーレ富山店
ファボーレ富山 2階
☎ 076-461-5699
あいプロ公式ラインでのお問い合わせはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓