iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone トラブル

【水没 故障 北杜】水没修理は早さが重要です!!お困りの方はぜひあいプロ甲府店にお持ち込みください!

投稿日:

あいプロ甲府店は山梨の中でも一番お安くiPhoneやXperia、Galaxy、Nexusなどのスマホを修理できます。iPhoneは約30分、スマホなら1〜2時間程度でデータを消さずに修理ができます。もしも他の店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます。iPad、3DS、VITAなども修理可能です。笛吹、甲府、石和、甲府昭和、南アルプス、富士吉田、甲斐、韮崎、北杜、甲州、大月、都留でiPhone&スマホの修理をするならあいプロで決まりです!

 

あいプロ 甲府店

〒406-0032 山梨県笛吹市石和町四日市場1745

ドン・キホーテ いさわ店1階

☎050-3187-4670

修理価格はをクリック

contact-4


こんにちは!!あいプロ甲府店です!!

本日は台風の接近に伴う雨が降っていましてあいにくの天気ではありますがご来店の皆様は足元にお気をつけください!

さて今回も皆様にあいプロ甲府店のスマホ、タブレット修理情報をお届けしていきたいと思います!!

今回ご紹介しますのは、下手をすると再起不能になることもある水没についてです!!

スマホのユーザー拡大と共に数おおくのモデルに搭載され始めた防水機能ですが、iPhoneシリーズなどでも7から正式に採用されておりその利便性からさらに利用するフィールドが広がっています。

昔でしたら考えられなかった水辺などでの使用ができますのでレジャーなどの際に写真撮影をするのも非常にハードルが低くなりましたね!!

そしてそれに伴って増えているのが水没による故障です。

防水機能がついているのに水没の故障が増えるわけない!なんてお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は一つだけ大きな落とし穴がありまして、スマホなどに搭載されている防水機能は長時間の完全な防水を保証するものではありません。

スマホなどの電気製品に定められている防水の企画はIP企画というものでして、IP〇〇という風に記載されています。

〇〇の中には数字が入るわけでして、左側が防塵機能を表すもので0~6の数字が入ります。

大きければ大きいほど防塵機能が優れているというものです。

右側には本題でもあります防水機能を表す数字が入り、0~8の数字となっています。

こちらも大きければそれだけ防水機能が高くなるのですが、もっとも防水性能のいい8だとしてもある一定の時間だったら水中に沈んでも問題ないというものでしてそれ以上の時間が経った場合は規定の防水機能を維持できるという保証がなくなってしまいます。

要は長い時間水に浸かっていると水没してしまうこともあるということです。

そしてスマホは普段の生活でかなりの時間使うものですので変形や防水シールの劣化によって新品購入時の防水機能というのはどんどん下がっていってしまいます。

そうなってしまいますとちょっとした時間水に入っていただけで水没して故障なんてことも十分にあり得ます。

ショートなどを起こしてしまえば再起不能となって機種交換という最悪な事態も考えられますのでご注意ください。

しかし、水没したからといって必ずしもこうなるわけではありません。

水没後の適切な処置があれば水没前の正常な状態に戻すことだって可能です!

というわけでその適切な処置をまずはご紹介していきたいと思います!!

水没した場合に最初にしなければいけないのは電源を切るということです!

これは一番重要なことでして、電気が通ったままの状態ですと水分によって各所でショートを起こしてしまいます。

基盤の端子が焼けてしまったりしたら端末ごと使用不能ということになってしまいますのでこの電源を切るというのは確実に行うようにしましょう!!

そして次はカバー、SIMカードトレイといった取り外せるものを恥から外していきます!

あとは外部についた水分を優しく拭き取って風通しのいいところにひたすら放置です!

もしすぐに用意できるようであればジップロックなどの密閉容器に乾燥剤と一緒に入れておくとなお良しですね!

そして水没後はなるべく早く修理店へ持ち込みをしましょう!

水没に関しては特に時間との勝負ですので早ければ早いほど復旧する確率も高くなります!

当店では即日での水没洗浄を行なっております!

この水没洗浄というのは、故障した端末から基盤を取り外して専用の洗浄液で綺麗にするというものです!

水分の中には不純物がたくさん含まれており、それらが基盤内部に固着したりすると通電の妨げになって動作不良ということが起きたりします。

それを洗い落とすのがこの基盤洗浄というわけです!!

水没洗浄に関しては残念ながら100パーセントの復旧をお約束することはできないのですが、上に書いた応急処置の方法を試していただければ少なからずやらない場合よりも復旧する確率をあげることができます。

修理代金は税込で¥3,800となりますのでお悩みの方はぜひお試しください!!

続いては合わせて水没と同じように致命的な故障につながりやすい画面割れの修理についてもご紹介していきたいと思います!!

画面割れはiPhoneシリーズでしたら表面のガラスが割れた程度ですと実際のところ普通に使えてしまいますが、実はその状態はスマホとしては非常に危ないものとなります。

以前まであったようなガラケーでしたら万が一画面に不具合が出たとしてもボタンがありますので覚えている範囲での操作をすることができていました。

しかしこのスマートフォンというものは画面上をタッチすることで操作するというのが大前提になっており、もしも画面操作ができなくなったとしたらほぼ全ての機能を使うことができなくなってしまいます。

バックアップがとってある状態でしたらまだいいですが、バックアップをもしもとっていなかったとしたら、この状態からというのはかなり難しくなります。

そうなってしまっては手遅れですので、早めの対策が重要です。

先ほどのガラスにヒビが入っているが使えている状態というのは一見すると問題ないような気がしますが、いきなり操作不能になったりする可能性は十分にあります。

よくあるパターンですと再度落とした時に完全に使用不能になるというものでして、これに関しては本当に一瞬です。

なので使用不能になってから、ではなくガラスにヒビが入った段階で修理をすることをお勧めします!

当店での画面修理はiPhoneシリーズですとガラス交換のみのご案内と、液晶までダメージが入ってしまった時のガラス+液晶交換というふたパターンをご用意しております。

軽症の場合はガラス交換のみでも大丈夫ですし、もし重症で操作不能などの症状がある場合も修理可能となっております!!

Android端末に関しましてはiPhoneシリーズと画面の構造が異なっておりますので同じシステムでのご案内はできませんが、基本的に画面に不具合がありそれを修理するということは可能です!

もしスマホの画面の不具合でお悩みの方がいらっしゃいましたらお問い合わせだけでもご遠慮なくください!

皆様のお問い合わせ、ご来店お待ちしております!!


 

これらの他にご不明な点がございましたら

あいプロ甲府店にメールかお電話をしていただければ

即時対応させていただきます!!

電話番号はこちら!

☎050-3187-4670

あいプロ甲府店は、ドン・キホーテいさわ店の1階にあります!

 

安くて早い!あいプロ甲府店へお越しください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理