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【富士・沼津・三島】iPadのりんごループ!?そんな時の対処法!【あいプロ☆MEGAドン・キホーテUNY中里店前】

投稿日:2019年8月29日 更新日:

あいプロ富士・中里店では富士市内で最安値のiphone、Android 、iPadの修理を行っております。 一番安い修理は当店で決まり!どこよりも早く安い修理でみなさん大満足です。 画面の修理だけでなくバッテリーの交換や、 水没してしまったiPhone、Androidの 復旧なども得意としております。 iPhone、Android、iPadが壊れてしまったらまずは当店へご相談くださいませ。

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あいプロ 富士・中里店
静岡県富士市中里2566-21

MEGAドンキ・ホーテuny中里店前 テナント

TEL: 050-5359-5005

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みなさま、こんにちは☆

あいプロ 富士・中里店】です!!

MEGAドンキ・ホーテuny中里店さんの敷地内にありますテナントにて

本日も元気いっぱい朝の10時から夜の8時まで営業中でございます☆

お電話やメール、LINEそしてご来店と多くのご依頼、お問合せいただいております!

素朴な疑問や、修理についてなどお答えできることは

全てお答えいたしますので、お気軽にご相談くださいね☆^^

 

 

昨日の雨がうそみたいに晴れましたねー☆

沼津の方は竜巻も発生していたみたいですね!!

ニュースで見ましたがすごい大きな竜巻でビックリしました 😯

最近の天災は規模が大きいですよね・・・

さて、本日ご紹介するのはiPadのトラブル対処法です☆

iPhoneをお使いの方だけではなくiPadをお使いの方も経験する可能性がある・・・

【りんごループ】になってしまった時の対処法をご紹介していこうと思います。

りんごループってなに??

まず、りんごループが分からない人のために説明しておきますと

りんごループというのは

iPadの起動状態が、立ち上がって消えて、立ち上がって消えて・・・と

バッテリーが切れるまで、延々とループする現象のことです><

一般的には、iPadのリンゴループは

再起動や初期化で改善できない場合は、修理の対応が必要になってきますね。

では、なぜそんなことになってしまうのか?

原因というものがあるはずですよね??

りんごループになる原因!

原因は色々あると思いますが、ざっと紹介すると

・iPad本体の基盤の故障によりリンゴループ

・iOSを含むソフトウェアの問題によりリンゴループ

・アップデートやバックアップの失敗でリンゴループ

・水濡れが原因でリンゴループ

・iPadの落下が原因でリンゴループ

・iPad本体の湾曲が原因でリンゴループ

などが考えられます。

もちろんこれだけが原因とも言い切れませんが・・・。

この原因次第では修理せずとも

自分でりんごループから抜け出すことが出来る可能性があるんです☆

ではそれを今からご紹介して・・・行く前に!

まずはやってほしいことがありますね!

バックアップしてあるか確認!

iPadの再起動など、いかなる対処を行う場合でも

データが消えてしまうという最悪の事態を想定して、バックアップを取ることから始めます!

画面がリンゴループな状態だと画面が操作が出来ないことが大半ですので

今までのバックアップが出来ているかどうかを確認します!!

バックアップ確認方法

りんごループ状態に陥ってしまったiPadが過去にバックアップをとっていた場合

どこにちゃんとバックアップデータが保存されているかを確認する方法があるんです☆

 

パソコンの場合

☆Macの場合

メニューバーで検索のアイコンをクリックし、

「~/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/」

と入力することでバックアップファイルのリストを探すことができますよ!

または、iTunes を開きます。

メニューバーの「iTunes」をクリックし、「環境設定」を選択します。

  1. 「デバイス」をクリックします。
  2. 目的のバックアップ「control」キーを押しながらクリックし、「Finder で表示」を選択します。

☆Windowsの場合

バックアップのリストを探すには

「\ユーザー\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup\」

に移動します。

または、検索バーを探します。

1.Windows 7 では、「スタート」をクリックします。

1.Windows 8 では、右上にある検索のアイコンをクリックします。

1.Windows 10 では、スタートボタンの横にある検索バーをクリックします。

2.検索バーに「%appdata%」と入力します。

3.「Return」キーを押します。

4.「Apple Computer」>「MobileSync」>「Backup」の順に

各フォルダをダブルクリックします。

.iCloudの場合

1.パソコンまたは他のスマホからiCloud.comにサインインします。

2.「設定」のアイコンをクリックします。

3.「ストレージ」「マイデバイス」を確認します。

「ストレージ」項目にバックアップがあればバックアップの最終日時は分かりませんが、

iCloud上にバックアップデータが保存されているということになります。

 

また、「マイデバイス」項目にリンゴループになってしまった

iPadが紐付かれているかが重要になります!

「マイデバイス」項目にリンゴループになってしまったiPadがない場合は、

バックアップが作成されていない可能性があるんです・・・。

バックアップを作成できていない場合は、リンゴループになってしまった

iPadがバックアップを作成可能な状態なのか確認しましょう。

Appleサポートに問い合わせてみる

りんごループになってしまったiPadのバックアップを確認する方法ですが、

iCloud.comにアクセスするための端末やパソコンが手元にない場合は、

アップルサポートの電話に問い合わせて確認することが可能ですよ!

パソコンでのバックアップの有無は分かりませんが、

過去にiCloudでバックアップをとったことがある場合は、

バックアップの履歴を確認することが可能なんです。

iCloudでのバックアップ作成の有無とバックアップの作成日時を確認することができます。

アップルサポートのお問い合わせ先
0120-277-535
受付時間:午前9時から午後9時(年中無休)

過去のバックアップデータがあれば、

その時の状態にiPadをもどすことが出来ます!

なのでバックアップはいつなにが起こるかわからないという意味でも

定期的にとっておいた方が安心ですね☆!

りんごループになった時は・・・

iOSを含むソフトウェアで何かしらの問題が起きたりんごループや

バックアップの失敗でりんごループの状態のiPadでしたら、

ソフトウェアの問題をクリアにすることでりんごループの状態を

改善することができる可能性があります!!

 

 

 

 

強制再起動してみる

iOSやソフトウェアの問題が深刻ではない場合は、

強制再起動をすることによって改善できる可能性があります

iPadを強制再起動する方法

☆ホームボタン搭載の iPad を再起動する

1.上部のボタン (またはサイドボタン) を、電源オフスライダが表示されるまで押し続けます。

2.スライダをドラッグしてデバイスの電源を完全に切ります。

3.デバイスの電源が切れたら、上部のボタン (またはサイドボタン) を再び、

今度は Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。

☆Face ID 搭載の iPad を再起動する

1.上部のボタンといずれかの音量調節ボタンを、電源オフスライダが

表示されるまで押し続けます。

2.スライダをドラッグしてデバイスの電源を完全に切ります。

3.デバイスの電源が切れたら、上部のボタンを再び、

今度は Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。

お使いのiPadの強制再起動のやり方を確認したうえで強制再起動を行い、

りんごループが改善直っているか確認してくださいね!

DFUモードによる初期化を行う

iPadの強制再起動してもりんごループにが改善できない場合は、

DFUモードによる初期化でiPadのiOSをクリアにすることで改善できるかを試します!

DFUモードによる初期化を行うことで

iPadに保存されている全てのデータが消えますので注意してくださいね!

DFUモードとは、Device Firmware Update(ディバイスファームウェアアップデート)の略。

iPhoneが起動しなくなったり、途中で止まったりした時に利用する対処方法です。

… DFUモードを実行するとリカバリーモード同様iPhone内のデータは初期化され、

バックアップデータからの復元が必要になります。

まずはお使いのパソコンに最新のiTunesをインストールします☆

DFUモードの手順

1.パソコンとiPadをライトニングケーブルで接続します。

2.iTunesを起動させます。

3.「スリープボタン」と「ホームボタン」を長押し

4.押したまま6秒すると画面が消えます。

5.そのまま4秒経過したら、「スリープボタン」を離します。

6.「ホームボタン」を押した状態のまま6秒待ちます。

7.リカバリーのポップアップが出てきます。

8.復元と更新へと進めばDFUへ入ります。

DFUモードによる初期化を行っても、りんごループなiPadを改善できない場合は

原因はソフトウェアではなくハード面の可能性があります。

そうなってくるといよいよ修理が必要という形になりますね><

 

まずはご自分でできそうな対処法を試して頂いて

それでもダメだった場合はどうぞご相談ください!

もちろんパソコンがないから出来ない・・・

という場合でも対応いたしますのでご安心くださいね☆^^

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