iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Joy-Con Nintendo Nintendo Switch Switch お役立ち ゲーム機修理 価格ご案内 修理 修理店探し 即日修理

【Switch スティック 勝手に動く】キャラがまともに動かなくてゲームが出来ない!長町で修理できる店を探す!

投稿日:

デジプロ×あいプロ ララガーデン仙台店

〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町七丁目20番5号

 ララガーデン長町2F

朝10時から夜は21時まで営業中!!

☎ 022-738-7273

修理の相談などは

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ をクリック

あいプロ公式ラインでのお問い合わせはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

みなさま、こんにちは!! デジプロ×あいプロです!

Switch(スイッチ)を遊んでいる方の中で、アナログスティックを触ってもいないのに画面上のキャラが勝手に動いたり、または逆に思っている方向に動かないといった状況になったことはありませんか?

実はこのような症状で修理をご依頼してくる方はたくさんいらっしゃいます。

キャラが勝手に動いたり、画面がグルグルまわって止まらなくなったりとアナログスティックの不調1つでゲームが遊べなくなる事が多々ございます。

動きが激しいゲームを行うほど故障しやすい箇所がアナログスティックと言われています。

このブログたどり着いた方のなかで、検索画面に「Switch スティック」と入力した後こんな感じになっていませんでしたか?

【交換】【修理】【反応が悪い】等

検索結果の履歴

 

それだけ同じようなワードで検索をかけている人が多いのがSwitchのジョイコン、スティックの故障です。

このブログでは上記のような状態になった時どうすればいいのか!早く修理したいならどこでするのがいいかなどご紹介していきます!

 

最後までよろしくお願い致します。

 

目次

 

 

 

 

キャラが勝手に動きだす?!Switchのジョイコンが勝手に動く原因は

 

Switchでゲームプレイをしているとき、キャラクターが勝手に動いたり、意図しない動きをしだしてまともに遊べない!!等の困ったことになったことはありませんか?

実はSwitchの修理依頼でぶっちぎりに多いのがこのジョイコンのスティックの故障です。

何故故障が多いのかというと、使用するシーンがどのボタンよりも多く、繊細に、また激しく操作することが多い場所だからです。

例で挙げますとまずはキャラクターの操作ですね。

上下左右すべての方向にぐりぐりまわしてキャラクターを動かしますのでゲーム中は常に触っているボタンになります。

八つ当たりする人

 

そのため、どのボタンよりも壊れやすく、つかえなくなるととても困る部分になります。
勝手に動くのは本当に困ったものです…

 

まずは、自分で治せないか探ってみましょう。

スティックの🕹不具合には、本体等の設定で改善される場合があります。

修理に出す前にまずは確認も兼ねて実行してみましょう!

 

対処方法その1:ジョイコンとの接続をやり直してみる。

一時的な不具合はこの操作で直ることがあります。
コントローラーのシンクロボタンを何度か短い間隔で押すと、無線接続をリセットすることができます。

ジョイコンのシンクロボタンは、側面に付いています。
ジョイコンを本体に取り付けている場合は押すことができないので本体から取り外しましょう。
シンクロボタンを押して本体との通信が切断された場合は、ABXYボタンなどを押せば再接続することができます。

 

対処方法その2:ジョイコンを解除、登録しなおしをする。

1で改善されない場合はSwitch本体にジョイコンを登録し直す方法を試してみましょう。

1.「HOME」メニューの設定

2.「設定」から「コントローラーとセンサー」「コントローラーとの通信を切る」を選んでください。
この操作を行うと、本体に登録されていたすべてのコントローラーが解除されます。

解除できたら、再度登録しましょう!

ジョイコンをNintendo Switch本体に取り付ければ、自動的に登録されます。
本体側面のレールに沿ってスライドさせて、カチッと音がするまで差し込んでください。
登録が完了すると、画面に「登録しましたと表示されます。

 

対処方法その3:コントローラーとセンサーの補正をしてみる。

シンクロボタンを押しても改善しない場合は、スティックやジャイロセンサーの補正を試してみましょう。

やり方

1.「HOME」メニューの「設定」「コントローラーとセンサー」を選択

3.「スティックの補正」

上記の順番で進みます。

スティックの補正を選んだら補正したいスティックをいずれかの方向に倒します。
※本体のシステムバージョンが13.00未満の場合は、補正したいスティックを倒すのではなく、押し込みになりますので注意です!

また、本体にコントローラーを取り付けていない状態で補正する場合は、いずれかのボタンを押して接続してから、スティックの操作をしてくださいね!

4.表示されている状態を確認する。

画面の指示に従って、スティックの反応を確認しましょう。
動作に異常があった場合は、Xボタンを押して補正します。
横持ちで使用するとスティックの反応確認ができないため、本体に取り付けるか、縦持ちの状態で操作してくださいね!

5.補正作業をする。

状態を確認したら画面の指示に従って、補正を開始します。
補正が完了しましたがでるまで画面の指示にしたがって操作してくださいっ!

がんばれ~!

 

対処方法その4:ジャイロセンサーの補正をしてみる。

ジャイロセンサーとは、回転方向や角度などを検知する機能です。

ゲーム中に視点・照準がずれる場合は、ジャイロセンサーを補正することで改善する可能性があります。

1.ゲーム内で補正する方法

ゲームソフトを起動したまま、ジャイロセンサーの補正を行う機器(Joy-Con、Proコントローラー、ゲーム機本体)を、机の上などの平らで安定した場所に置いて、5秒ほどお待ちください。そうすることでジャイロセンサーを補正することができます。
※ 補正開始・完了のお知らせはありません。

 

2.本体で補正する方法

本体の設定からもジャイロセンサーの補正を行い、スティックの動作を改善する事ができます。

やり方

HOMEメニューの「設定」→「コントローラーとセンサー」→「ジャイロセンサーの補正」を選択する。

「本体を補正する」を選択するを選び画面を上にした状態で、平らで安定した場所にしばらく本体を置いてください。

※ Nintendo Switch本体を補正する場合は、本体からJoy-Conを取り外してください。

「補正が完了しました」の画面が表示されたら補正は完了です。

 

 

いろいろ手を尽くしたけど改善されない…!そんな時は

上記でご説明をした、リセットボタンを押す、ジョイコンを登録しなおす、補正をしてみる等でも症状が全く改善されないのであれば、物理的にダメージが入ってしまっている可能性があります。

頭を抱える人

そんな時は修理を検討しましょう。

 

修理をお願いする方法その1、保証を使う

普通に使用していて、故障した場合、保証期間内でしたら無償で交換もしくは修理をしてもらえます。メーカーの保証や、購入した家電量販店の延長保証など、Switch購入時に加入している保証先に対応してもらいましょう。

ただし、明らかにユーザーの過失が原因の故障(例であげると水没等)は、保証期間内でも有償対象になるため注意が必要です。

 

修理をお願いする方法その2、修理専門店に頼む

上記でご提案をしたメーカーや家電量販店の保証期間が切れている場合等の場合は、デジプロあいプロのような修理の専門業者に交換を依頼するのがオススメです!

無料保証はございませんので、有償での対応にはなってしまいますが、メーカーに依頼したときよりも早く対応してもらえます。即日対応している店も多いので、今すぐ修理したい!というような状況にもオススメです!

デジプロあいプロ仙台店ではジョイスティックの交換修理も即日対応

デジプロあいプロ仙台店は、Switchのスティックのパーツ交換も対応しています!!

Switch Switch Lite
アナログスティック修理    2,750円~ アナログスティック修理  5,000円~
左右修理で5,000円に! 左右修理で10,000円。スイッチライトはコントローラーが一体型となっているため、少し費用が高いです…

当日のパーツ在庫次第ではご対応が出来ない場合がありますので、予めご連絡いただけますと大変助かります!

 

仙台地下鉄南北線、長町南駅よりララガーデン仙台店への直通通路を通っていただければご来店いただけます!

最後に

いかがでしたでしょうか。

Switchのジョイコンは使用者様によって不具合が改善される場合もございます。

当記事をお試しいただいても、もし動作が改善されなかった場合はぜひデジプロあいプロ仙台店へお気軽にご相談くださいませ!

長町周辺の方も、そうではない方も、お気軽にお越しくださいませ!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理